【白い巨塔2019】里見役は松山ケンイチ!過去ドラマの歴代キャストは?

山崎豊子の不朽の名作【白い巨塔】の再ドラマ化が決定!

財前五郎役・主演はV6岡田准一さんで2019年の放送なのでキャスト情報がちらほらと出てきました。

【白い巨塔】財前五郎の永遠のライバルであり、物語の重要な役割を担う里見脩二役は松山ケンイチ!

松ケンは里見役に合ってる? 合っていない? 過去作品のキャストと比べてどう?

今回は、【白い巨塔】の里見役と松山ケンイチというキャスティングについて!

【白い巨塔】が15年ぶりにドラマ化! 主演はV6岡田准一! 財前五郎を岡田准一がどう演じるのかに注目です。 5夜連続のス…
スポンサーリンク

【白い巨塔2019】松山ケンイチは里見役!

サイゾーウーマンによれば、財前五郎の親友かつライバル里見役は松山ケンイチ!

「サイゾー情報か・・・」という声もありますが、9月にタキツバ電撃解散、滝沢秀明芸能界引退をすっぱ抜いたのもサイゾー。SMAP解散のスクープもサイゾー。

情報の信憑性はありそうです!

松山ケンイチといえば、キムタク主演のドラマ「A LIFE」で医師を演じていましたね。
井川は里見とは全く違うタイプのエリート医師でしたが、どんな里見を演じるでしょうか?

【白い巨塔】過去ドラマの里見役キャストは誰だった?

過去の作品の里見役はどんな俳優さんが演じていたのでしょうか ? 調べてみました。

田宮二郎主演映画「白い巨塔」の里見役は?

「白い巨塔」初の映像化作品、1966年の映画版での里見役は、田村高廣さんでした。


田村高廣さんは、阪東妻三郎の3人の息子<田村高廣・田村正和・田村亮>の長男です。

佐藤慶主演ドラマ「白い巨塔」の里見役は?

映画が大ヒットした翌年の1967年に制作されたテレビドラマ「白い巨塔」の里見役は根上淳さんでした。


大映のスターだった根上淳さん。シブくて知性的なイケメンがハマっていたようです。

田宮二郎主演ドラマ「白い巨塔」の里見役は?

最初の映画化から12年後、1978年に映画と同じ田宮二郎主演で制作されたテレビドラマ「白い巨塔」。

里見役は山本学(山本學)さんでした。


ストイックで知的、やさしいけど頑固という雰囲気の山本學さん。

ギラギラした田宮二郎さんと、まさに対極にいるキャラクターで、里見役にはぴったりでした。

山本學さんといえば、中居正広主演ドラマ「白い影」(2001)で主人公・直江(中居正広)直江の恩師であり、直江の病状を唯一知り、支える医師・七瀬を演じていましたね。

「白い影」は田宮二郎主演の「白いシリーズ」のひとつだったので、このとき「白い巨塔」の里見先生を思い浮かべた人も多かったのではないでしょうか?

村上弘明主演ドラマ「白い巨塔」の里見役は?

1990年に放送された、村上弘明主演スペシャルドラマ「白い巨塔」の里見役は、平田満さんでした。

平田満

出典:アルファエージェンシー

人徳と気骨にあふれる里見を演じていました。

唐沢寿明主演ドラマ「白い巨塔」の里見役は?

「白い巨塔」といえば、この唐沢寿明主演ドラマで初めて見たという人も多いのではないでしょうか?

2003年に21回に渡りフジテレビで放送された「白い巨塔」の里見役は、江口洋介さんでした。

白い巨塔再放送
画像出典:映画・チャンネルNECO

塩顔イケメン、雰囲気はやさしいけど頑固。というこれまでの里見脩二のイメージを覆したのが、江口洋介というキャスティング!

ワイルドすぎる、濃すぎるというご意見もありましたが、これが意外にもよかった!

唐沢寿明さんと江口洋介さんといえば、トレンディドラマ「愛という名のもとに」の名コンビ。正反対のタイプだけど、実は認め合っているというライバルで親友。

「白い巨塔」で唐沢寿明の財前五郎と江口洋介の里見の関係性は違いますが、「愛という名のもとに」のこの2人が心は通じ合ってるイメージも一役かっていたと思います。

唐沢寿明×江口洋介の「白い巨塔」をイッキ見!

「白い巨塔」(2003)を動画で見る!

唐沢寿明×江口洋介の「白い巨塔」は、FODプレミアムで全話配信中です!

初めて利用する人は、無料キャンペーンを利用するとオトクですよ。

「白い巨塔」(2003)をテレビで見る!

唐沢寿明×江口洋介の「白い巨塔」は、11月23日(金)・24日(土)の2日間、チャンネルNecoで全話一挙放送!

動画サイトと異なり、録画できるのもいいですね! この機に保存版を作るのもおすすめ!

視聴するにはスカパー!などへの加入が必要です。

今なら2週間お試しで見られます! スカパー!簡単申込

【白い巨塔】里見役が松山ケンイチってどうよ?

今回は歴代の里見役キャストを並べてみましたが、いかがだったでしょうか?

里見役が松山ケンイチだというニュースに対する感想も集めてみました。

筆者的には、唐沢寿明版の江口洋介さんがすごくよかったので、松ケンかぁ、という気も。

意外なところで、小栗旬さんや山田孝之さんあたりがやってくれたらすごくおもしろそうなのになぁと思いました。

2019年放送の「白い巨塔」では、どんな財前と里見コンビになるのか、ドラマの放送が楽しみです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9管理人をフォローしよう!

スポンサーリンク