ドラマ【駐在刑事】第1話の視聴率とネタバレ!眞島さん一番人気はおっさんずラブの影響!?

ドラマ【駐在刑事】第1話の視聴率とネタバレ!

奥多摩住人の味方、駐在さん江波が大活躍!

ふたつの殺人事件の謎を優しく解決!

ドラマ【駐在刑事】の視聴率と全話あらすじ! 人気ドラマ【駐在刑事】が10月19日より連ドラとしてスタート! 奥多摩・水根…
スポンサーリンク

ドラマ【駐在刑事】第1話の視聴率

第1話の視聴率は10.1%!

同枠では歴代4位で、2015年10月23日放送の「釣りバカ日誌 新入社員 浜崎伝助」の10.8%以来の2ケタ発進となりました。

ドラマ【駐在刑事】第1話のゲスト

瀧本美織(役:恩田ゆり子)

恩田ゆり子・・・

松田悟志(役:松永吾郎)

松永吾郎・・・

ドラマ【駐在刑事】第1話のネタバレあらすじ

奥多摩・水根駐在所に勤務する江波(寺島進)は元警視庁捜査一課の刑事だったが、取り調べ中に容疑者の女性・中瀬由紀子(杉本彩)が服毒自殺し、左遷された。それから5年、今や村の”駐在さん”としてすっかり地域に溶け込んでいた。

一方、奥多摩署の新署長に、警視庁捜査二課の綾乃(黒木瞳)が着任。綾乃は、自殺した由紀子の姉で、「あなたを潰すために来た」とほほ笑む。

ある日、水根診療所の医師・松永(松田悟志)から、看護師のゆり子(瀧本美織)が登山中に捻挫したと連絡が入る。翌朝、山岳ガイドの孝夫(鈴之助)と救助に向かった江波は、下山の途中で八王子土木建設の作業員・中西が胸から血を流し死んでいるのを発見する。

中西が最後に電話をかけたのはゆり子だったが、ゆり子はその時、松永と山のロッジにいた。

八王子土木建設の現場監督・氷川と女の取り合いで揉めていた情報をもとに事情を聞くが氷川は否認する。しかしその後、氷川と連絡が取れなくなり、現場のプレハブ小屋で殺害されているのが発見される。

プレハブ小屋に残された指紋が松永のものと一致し、松永は任意同行される。しかも診療所の家宅捜索でゴミ袋から凶器を被害者二人の財布が見つかる。しかし、松永は犯行を否認、しかも中西が殺害された時間にはゆり子と登山中というアリバイもあった。

水根の住人は、松永医師の世話になっており、無実を信じて江波に訴える。独自に捜査を始めた江波は、飯場で作業員たちのトランプ賭博のことを掴み、捜査本部に訴える。

キャリアの軽部翔平(佐藤寛太)らは、飯場の作業員から被害者に賭博で借金があった作業員のひとり・加山幸三(内村遥)のことを聞きだし、事情を聞こうとした途端、加山が逃走。診療所でゆり子を人質にとり、車で逃げようとするが、江波の連絡で道を封鎖した捜査一課の刑事たちに取り押さえられる。その時、江波ゆり子が捻挫したはずの足を引きずっていないことに気づく。

加山は犯行を否認するも、うっかり発表されていない凶器の発見場所をしゃべり、「ふたりの強盗殺人は死刑」との話に怯え、氷川の犯行は自供するが中西は自分ではないと言う。中西が死んでいるのを見つけ、凶器を抜き取り、氷川を殺して連続殺人のように見せかけたというのだった。

松永は釈放されるが、何かを隠しているようだ。

江波は、診療所へ通っている住人から、中西ゆり子の前の職場から付け回されていたことを聞く。

江波ゆり子の前の職場、明応大学病院で松永ゆり子が医療過誤が原因で2年前にやめたこと、中西もそれを知っていたらしいことを聞き出す。

松永のアリバイの検証をする江波。ロッジに向かう山のルートでは4時間ほどかかる。別のルートでも車で行けるのは途中までで、そこから歩くとやはり同じ時間がかかる。別ルートを行ける所まで車で登り、歩き出した江波はミラーの破片を発見、オフロードバイクのタイヤ痕を見つける。

オフロードバイクでロッジに向かうと2時間で到着。松永ゆり子のアリバイは崩れた。

しかし、その頃松永ゆり子はすべてをあきらめ、麻酔薬の点滴で心中を図っていた。

戻った江波がなんとかふたりを助ける。そして、自首するよう説得する。

中西殺しの犯人はゆり子だった。ゆり子中西から2年前の事件でゆすられていた。身を守ろうとして中西を偶然殺してしまったゆり子は、松永に相談、松永がアリバイを作るためにゆり子をバイクに乗せ、ロッジに行ったのだった。

ふたりは、自首する前に診療所の患者たちに町の病院への紹介状を渡した。


もう一つの事件

奥多摩へリニア工事の残土処理場建設を進めている国土交通省副大臣・小宮山勇人(眞島秀和)は、水根の住人を説得するため、自分の山を無償で使うからとの説明を行い、納得をもらった。しかし、「山ひとつくれるくらい安いもの」と言うくらい残土処理場建設には利権がからんでいるらしい。

緒方綾乃の真の目的とは?

江波には、「あなたを潰すために来た」とうそぶく新署長・綾乃だったが、本当は小宮山議員の政治献金疑惑の調査が目的らしい。

見逃し配信

ネットもテレ東

にて10月26日まで配信してます。

ドラマ【駐在刑事】第1話の感想

一番人気は眞島さん。おっさんずラブの影響か!

記事内画像出典:公式HP

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9管理人をフォローしよう!

スポンサーリンク