【大恋愛~僕を忘れる君と】1話の視聴率とあらすじ!戸田恵梨香の肉食ぶりがすごい!

大恋愛~僕を忘れる君と

戸田恵梨香主演ドラマ「大恋愛~僕を忘れる君と」が10月12日(金)夜10時にTBS系列でスタートしました。
大石静脚本の完全オリジナルストーリー。若年性アルツハイマーに冒された主人公とそれを支える恋人の大恋愛を描く物語です。

近年では少なくなった王道のラブストーリーのドラマです。

それでは、【大恋愛~僕を忘れる君と】1話の視聴率、あらすじ、感想について紹介します。

スポンサーリンク

【大恋愛~僕を忘れる君と】1話の視聴率

【大恋愛~僕を忘れる君と】1話の視聴率は10.4%。

初回視聴率は2桁越えと順調なスタートを切りましたね。近年は恋愛ドラマが受けにくいと言われる中で期待が持てますね。

【大恋愛~僕を忘れる君と】1話あらすじ

大恋愛~僕を忘れる君と

母親が院長を務めるレディースクリニックの医師として働いている北澤尚(戸田恵梨香)はお見合いで知り合った年上の医師・井原侑市(松岡昌宏)と婚約をし結婚式まで1か月と迫っていました。

新居への引っ越し準備をしている尚の元に引越し業者のアルバイトをしている間宮真司(ムロツヨシ)が現れます。真司は偶然、尚が自分が以前に書いた小説を持っていたことを知ります。

そんなある日、尚に異変が起こります。通信販売で頼んだ商品を忘れていたり患者さんの名前も忘れてしまっていました。

尚が自宅に帰ると天井から水漏れしていました。そこへたまたま真司が段ボールの回収にやってきました。

真司に原因を調べてもらうと上の階からの水漏れだとわかり上の階の住人に注意して水漏れは止まりました。

お気に入りの本が濡れてしまったとショックを受ける尚。「また買えばよいじゃないですか?」という真司に「初版本は価値があるんです。」と返します。

尚は帰ろうとする真司を引き留めてお礼にと食事に誘います。一緒に食事をしながら真司の楽しい一面に惹かれていく尚。

尚はLINEで再び真司を食事に誘います。「結婚するんでしょ。決めたことは守れって言ったでしょ?」と返す真司に「この前のお店で待っています。」と強引に約束をする尚。

お店で待っている尚でしたが真司は現れませんでした。諦めて帰ろうとすると店の前に真司がいました。「なぜ店に入ってこないの?」という尚に真司は生返事しかしません。

そこで尚は自分のお気に入りの小説の一説を暗唱して真司に聞かせます。真司は暗唱する尚の間違いを指摘します。

「なんで知っているの?」と不思議がある尚に「俺が書いたから」と種明かしをします。自分の大好きな小説の作家・間宮真司だと知った尚はますます惹かれます。

そのまま朝まで話し込み真司は仕事に帰っていきました。朝帰りを母親の北澤薫(草刈民代)に咎められた尚でしたが誤魔化して寝てしまいます。

翌日、尚は受付の沢田柚香(黒川智花)を食事に誘います。実は柚香は小学校から高校まで一緒に過ごした親友で尚の良き相談相手なのです。

尚は自分に好きな男性が出来たことを相談します。柚香は「早く試してどっちにするか決めたほうが良い」とアドバイスします。

尚は真司の職場を訪れ再び食事に誘います。以前に真司がやったように他のお客さんの口に合わせてセリフを当てました。

その中で「快速特急に乗っているけど降りたい」と自分の気持ちを語ります。そして「私たちも降りない?」と真司を誘います。

真司の自宅に行った尚は「何もしないの?」と真司に言います。真司は「本当に快速特急を降りられるの?降りたとしても道じゃない。砂漠だよ。砂漠を歩けるの?」と言いますが、尚は「歩ける」と答えます。

そして2人は一夜を共にしました。

翌日、尚は「結婚をやめる」と真司に伝えます。「もうちょっとよく考えたほうが良い」という真司に「快速特急から降りて砂漠を歩くと決めたの。あなたと明日終わったとしても後戻りはしない」と伝えます。

そして合鍵を作ってもらいました。

その後、ワシントンにいる婚約者・侑市に電話をしようとした尚でしたが、母親・薫に止められてしまいます。

仕事が終わった後、再度、侑市に電話をした尚は婚約解消してほしいと伝えます。侑市は「結婚式までに別れてくれれば僕は目をつむるよ」と言います。

そこに薫が現れ侑市に謝ります。飛び出した尚は真司のアパートへ行きます。真司が帰ってくると尚が家の外で待っていました。「合鍵は?」という真司に言われ財布を見ると一緒に作った合鍵が入っていました。

一緒に尚が買ってきたアップルパイを食べながら、尚は「小説をまた書いて」と言います。泊まる気で来た尚に真司は「今日は帰って」と言います。一人で考える時間が必要という真司に明日また来ることを約束して帰ります。

翌日、真司のアパートへ行く途中で尚は自転車と衝突してしまいます。病院に運ばれた尚はMRI検査を受けましたが特に異常はないということで無事帰宅することになりました。

そこへ尚の婚約者の侑市が病院に現れます。尚を診察した主治医は侑市の同期でした。MRIの画像を見て直感でMCI(軽度認知障害)ではないかと言います。

そして、その画像の主が尚であることを知り侑市はショックを受けます。

【大恋愛~僕を忘れる君と】1話の感想

【大恋愛~僕を忘れる君と】1話のまとめ

ついに始まりましたね。恋に落ちるまでの展開が早く、また尚(戸田恵梨香)の肉食ぶりがすごいですね。

真司(ムロツヨシ)が躊躇しているところをグイグイ押していましたね。

また、恋愛が進むと同時に記憶障害のほうも姿を見せ始めてきましたね。注文した商品を忘れて同じものを注文したり患者様の名前を忘れたり。

自分が若年性アルツハイマーに冒されていることを知った時、尚の心境にどのような変化が起こるでしょうか?

自分が大切なことを忘れてしまうと知った時、とてつもないショックを受けるのではないでしょうか?

また、今の自分の好きな気持ちまで忘れてしまうかもと思うとつらいですね。

最近は恋愛もののドラマは受けないと言われていますが、とても面白い作品だと感じました。次回以降も楽しみですね。

2018年10月12日よりTBS系列にて戸田恵梨香主演ドラマ【大恋愛~僕を忘れる君と】がはじまります。若年性アルツハイマーに冒された…
2018年10月12日よりTBS系列にて戸田恵梨香主演ドラマ【大恋愛~僕を忘れる君と】が放送されます。ラブストーリーの名手と呼ばれる…

記事内の画像出典:ドラマ公式サイト

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9管理人をフォローしよう!

スポンサーリンク