【結婚相手は抽選で】の視聴率と最終回ネタバレ!野村周平と高梨臨の恋は実る?

結婚相手は抽選で

ドラマ【結婚相手は抽選で】の視聴率とネタバレ!

主演・野村周平×ヒロイン・高梨臨で、オトナの土ドラの新作が2018年10月スタート!

結婚相手を国が選ぶ物語。結婚とは何かを問う社会派ヒューマンドラマです。

今回はドラマ【結婚相手は抽選で】の視聴率とあらすじネタバレを1話から最終回までまとめます。

※見逃した方はFODプレミアムで配信あり。

ドラマ【結婚相手は抽選で】のキャストとあらすじ! 主演・野村周平×ヒロイン・高梨臨で、オトナの土ドラの新作が2018年10月ス…
スポンサーリンク

『結婚相手は抽選で』の視聴率一覧と全話ネタバレ

ドラマ『結婚相手は抽選で』の視聴率とあらすじネタバレ・感想を全話、分かり次第更新していきます。

放送の都度、確認してみてください。

【結婚相手は抽選で】1話の視聴率とあらすじネタバレ

結婚相手は抽選で1話

【結婚相手は抽選で】1話の視聴率は、2.8%

1話のあらすじは…主人公の宮坂龍彦(野村周平)は、「日本政府主催 抽選見合い」が実施される区役所の大会議室へ向かった。そこには関西弁で喋る地味な服装の鈴掛好美(佐津川愛美)、超イケメンの銀林嵐望(大谷亮平)、派手な出で立ちの美人、冬村奈々(高梨臨)らもいた。

龍彦、奈々、嵐望、好美らの人生は、大きなうねりに巻き込まれていく。

※1話のネタバレはコチラ

【結婚相手は抽選で】1話のネタバレと視聴率 主演・野村周平×ヒロイン・高梨臨でおくるオトナの土ドラ『結婚相手は抽選で』(フジテ…

【結婚相手は抽選で】2話の視聴率とあらすじネタバレ

【結婚相手は抽選で】2話の視聴率は、3.4%

2話のあらすじは…2017年7月1日。「抽選見合い結婚法」が施行される。龍彦はお見合いを断られ、2回目に挑む。奈々は断られるように仕向け、嵐望や好美はまじめにお見合いに参加する…

※2話のネタバレはコチラ

【結婚相手は抽選で】2話のネタバレと視聴率 主演・野村周平×ヒロイン・高梨臨でおくるオトナの土ドラ『結婚相手は抽選で』(フジテ…

【結婚相手は抽選で】3話の視聴率とあらすじネタバレ

結婚相手は抽選で3話

【結婚相手は抽選で】3話の視聴率は、2.8%

3話のあらすじは…2017年9月。国家によるお見合いが続く中、テロ撲滅隊に入隊者が増え続ける。龍彦は見合い相手と結婚の必要性について考える。奈々は見合い相手に断らせる方法に悩み…。

※3話のネタバレはコチラ

【結婚相手は抽選で】3話のネタバレと視聴率 主演・野村周平×ヒロイン・高梨臨でおくるオトナの土ドラ『結婚相手は抽選で』(フジテ…

【結婚相手は抽選で】4話の視聴率とあらすじネタバレ

結婚相手は抽選で4話

【結婚相手は抽選で】4話の視聴率は、3.2%

4話のあらすじは…龍彦(野村周平)がブログ「抽選見合い結婚法の被害者たち」に積極的に書き込みを始める。潔癖症の原因となる中学時代の出来事も綴り…。一方、奈々(高梨臨)は元カレ・嵐望(大谷亮平)に再会するものの…。

※4話のネタバレはコチラ

【結婚相手は抽選で】4話のネタバレと視聴率 主演・野村周平×ヒロイン・高梨臨でおくるオトナの土ドラ『結婚相手は抽選で』(フジテ…

【結婚相手は抽選で】5話の視聴率とあらすじネタバレ

中学聖日記5話

【結婚相手は抽選で】5話の視聴率は、2.8%

※5話のあらすじネタバレはコチラ

【結婚相手は抽選で】5話のネタバレと視聴率 主演・野村周平×ヒロイン・高梨臨のドラマ『結婚相手は抽選で』(フジテレビ系)第5話…

【結婚相手は抽選で】6話の視聴率とあらすじネタバレ

結婚相手は抽選で6話

【結婚相手は抽選で】6話の視聴率は、3.0%

※6話のあらすじネタバレはコチラ

【結婚相手は抽選で】6話のネタバレと視聴率 主演・野村周平×ヒロイン・高梨臨のドラマ『結婚相手は抽選で』(フジテレビ系)第6話が201…

【結婚相手は抽選で】7話の視聴率とあらすじネタバレ

結婚相手は7話

【結婚相手は抽選で】7話の視聴率は、2.1%

※7話のあらすじネタバレはコチラ

【結婚相手は抽選で】7話のネタバレと視聴率 主演・野村周平×ヒロイン・高梨臨のドラマ『結婚相手は抽選で』(フジテレビ系)第7話…

【結婚相手は抽選で】最終回の視聴率とあらすじネタバレ

結婚相手は抽選で最終回

【結婚相手は抽選で】最終回の視聴率は、2.8%

※最終回のあらすじネタバレはコチラ…

【結婚相手は抽選で最終回】のネタバレあらすじと視聴率 主演・野村周平×ヒロイン・高梨臨のドラマ『結婚相手は抽選で』(フジテレビ…

『結婚相手は抽選で』の最終回ネタバレ

ドラマの最終回ネタバレは、回が進み次第更新します。

みどころは、抽選見合い結婚法を通して野村周平ら登場人物は幸せになれるのか。

原作小説を読んだところ、3回断るとテロ撲滅隊に強制入隊という点がキー。駆け引きのネタになるのですが、ドラマでは果たして?

『結婚相手は抽選で』原作小説のネタバレ

結婚相手は抽選で原作小説

画像出典:Amazon

原作者は、垣谷美雨

原作小説の著者は垣谷美雨(かきや・みう)…1959年兵庫県生まれ。明治大学文学部卒。2005年「竜巻ガール」で、第27回小説推理新人賞を受賞しデビュー。

過去のドラマ化は以下の2作…

  1. 『リセット〜本当のしあわせの見つけ方〜』(2012年9月30日、TBS系、主演:鈴木保奈美、原作:『リセット』)
  2. 『夫のカノジョ』(2013年10月-12月、TBS系、主演:川口春奈、原作:『リセット』)

原作小説の目次

  • 第1章「それぞれの恋愛模様」
  • 第2章「抽選見合い」
  • 第3章「かけひき」
  • 第4章「それぞれの1年後」

目次の通り、起承転結がハッキリした小説。

登場人物の近況⇒見合い⇒かけひき⇒結末の紹介という流れ。

細かく「あらすじネタバレ」を書いてもいいのですが…

長くなるし、あらすじネタバレを読むなら実際に読んでも数時間で読めるので、

今回は作品と主要登場人物の結末を紹介して原作のネタバレとします。

原作『結婚相手は抽選で』の結末は?

原作の結末から言うと…抽選見合い結婚法は廃止!(単行本p258より)

理由は、小野寺友紀子大臣曰く「昔には戻れない」から。先進国では個人が多様な生き方を選択できるから、未婚上昇率はその表れだという。ただし大臣は成果(出生率の上昇)があったことを理由に、失敗ではないと言い切りました。

別の理由としては、見合い会場が20人前後に断られ続けた「悲惨な男女の集まり」になったから(単行本p242より)

どちらも当てはまりそうな理由です。


主要登場人物は龍彦、奈々、嵐望(らんぼう)、好美の4人。

(残念ながら大臣のことはほとんど描かれていません。ドラマでは若村麻由美さんが演じるので悩み・葛藤もしっかり描くのでは?)

つぎに4人の結末について紹介!

龍彦(演:野村周平)の結末は?

龍彦は23人と見合い。断ったのは奈々だけ。(単行本p239より)
龍彦は断られてばかりだが女性に慣れてきて緊張しなくなった。女性への見方も変化した。みんな健気だと思うようになった。そのため抽選見合い結婚法には感謝していた。(単行本p247-248より)
ラストは奈々が龍彦に電話してきて食事デートに誘うシーンで終わった。

奈々(演:高梨臨)の結末は?

奈々は2人断ったため、3人目のお見合い相手・龍彦には横柄な態度を取り、断るように仕向ける。ざっくばらんに話す中、最後には正直に打ち明けて、龍彦から断った。
しかし4人目の見合い相手はよい人でなく、打ち明けると積極的に迫られた。法改正でデートも断れなくなったため、病気の診断書をもらい見合い対象から外れた。ヒドイ目に遭った件もあり、ラストでは龍彦に電話をかける。(単行本p254より)
ハッキリ明示しないラストですが、今後の龍彦(野村周平)と奈々(高梨臨)、2人の明るい未来を予感させる終わり方でした。

嵐望(演:大谷亮平)の結末は?

嵐望(らんぼう)は、恋人の奈々が母親と共依存なことを見抜き、2年交際した奈々と別れて見合いに参加。好美と意気投合してデートを重ね、お泊りすることも。
実はタイの亡き女性との間に子どもがいる。本気で好美を好きなため、見合いが不調に終わった後もメールを送り続ける。タイに赴任し子どもを認知して暮らしているとき、好美からメールがきて…

好美(演:佐津川愛美)の結末は?

好美は、母から離れたくて見合いに参加。嵐望と恋仲になるが、子どもを隠していたことを知り別れた。その後、3度見合いを断り、強制的に離島に看護師として飛ばされた。そこで母が自立。
ずっと楽しみにしていた嵐望のメールが最後と知り迷ったあげく、嵐望に隠していた2人の息子、生後5か月になる・嵐治(らんじ)の写真も添付して島へ遊びに来ないかとメールした。嵐望も赤ん坊の名前でおそらくと予感して…。(単行本p253より)

『結婚相手は抽選で』の感想

『結婚相手は抽選で』はとんでもない展開です。

けれども意外に面白く読めます。特に龍彦と奈々の掛け合いが楽しい

嵐望と好美はちょっと昼ドラのような展開です。看護師なら避妊しなさいと言いたい。(笑)

しかし、「一生独身コース」も後で制定され、独身税もあるも、選択の自由がある方向にいくのはリアル。

テロ撲滅隊が実は大変だという体験者の話しも入れてあったり、女性の見方が前半と後半で変化するのも良い。

ただし愛想がないウエイトレスが意味深なのに深く関わりがないのが残念。龍彦と奈々の未来を予感させるので、鯨井がウエイトレスと見合いすると面白いのに、と思ってしまいます。

女子高校生たちが、彼女いない歴年齢(=29年)の龍彦を笑い、なめ切った目で見る。(単行本p246より)というのが印象的。この態度は以前の龍彦たちの目線でもある。

後半が駆け足なのが残念だが、”結婚とは何か”を問う思考実験の小説として十分オススメできる作品。

ドラマ『結婚相手は抽選で』もまた違った面白さがあると期待!

ドラマ『結婚相手は抽選で』のまとめ

『結婚相手は抽選で』は思考実験のようなドラマで魅力的。

政府が実施する「抽選見合い結婚法」は、果たして少子化に歯止めをかける事が出来るのか?

最後まで見逃せないドラマになりそうです。

2018年10月、土曜の夜は”結婚とは何か”を問題提起します。

※視聴率はビデオリサーチ社調べ・関東地区・世帯/記事内の画像出典:公式サイト

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9管理人をフォローしよう!

スポンサーリンク