【獣になれない私たち】主題歌「今夜このまま」を歌うあいみょんとは何者?おすすめ曲5選紹介

新垣結衣主演の新ドラマ【獣になれない私たち】1話の放送が10月10日(水)に迫っています。前日はついに【獣になれない私たち】の主題歌にあいみょんさんの新曲を起用することが発表されました。

【獣になれない私たち】の基本情報はこちら。

2018年10月期の水曜ドラマは新垣結衣さん主演の【獣になれない私たち】! かつてあの『逃げ恥』を生み出した脚本家とキャストが…

そこで今回は【獣になれない私たち】主題歌「今夜このまま」を歌うあいみょんとは何者?おすすめ曲5選紹介について。

スポンサーリンク

あいみょんさん基本情報

あいみょん

生年月日:1995年3月6日

出身地:兵庫県西宮市

職業:シンガーソングライター、作詞家、作曲家

“あいみょん”の由来・本名

“あいみょん”はもちろん本名ではありません。芸名です。

“あいみょん”の由来は中学3年生のころからのあだ名らしいです。

本名は非公開なのですが、“あいみょん”があだなになるということは“あい”や“あいか”“あいな”などが考えられますね。

歌手になったきっかけ

あいみょんさんが歌手になったきっかけは彼女の家族にあったそうです。

彼女のお父さんはライブバーを経営されている元ミュージシャンで、音楽が非常に身近だったとか。幼少期は吉田拓郎さんや尾崎豊さんなどにはまったそうです。

彼女が“音楽好きの少女”から歌手を志すに至ったターニングポイントはアコースティックギターとの出会いでした。

14歳のことのアコギとの出会いが彼女の運命を変えたんですね!

曲調・音楽的特徴

あいみょんの音楽には独特の世界観がありますが、

それがもっとも顕著に感じられるのが、過激とも感じられるストレートな歌詞です。

その歌詞は強烈すぎてテレビじゃ放送できないなんて噂も

【獣になれない私たち】主題歌

【獣になれない私たち】の主題歌はあいみょんさんがドラマのために書き下ろした『今夜このまま』になりました。

あいみょんさんコメント

ドラマはこれから始まるんですが、曲が完成した時は本当に達成感がありました。今までの自分にない新たな楽曲を作れたのも、台本を読ませて頂いた中で得られた、もどかしい男女の関係性や感情の変化、台詞から滲み出るように浮かぶ表情。そういったものがうまく私の五感を刺激してくれたからだとも思います。ドラマに寄り添いながらも本当に自由に作詞作曲させて頂きました。

水田伸生(日本テレビ ドラマ演出)コメント

あいみょんに、野木さんの書いたシナリオを渡し「まずは自由に作ってみて」と伝えた。届いたデモテープ……23歳のシンガー・ソングライターの読解力、自らの音楽世界との融合力に脱帽した。「今夜このまま」掻き鳴らすギターに重なる、その歌声、その詩の世界……。本格的な撮影が始まる前に「獣になれない私たち」が、獰猛に動き始めた。あどけない笑顔の美女子「あいみょん」の中に、「現代を生きる女性」が獣の牙を持って存在している。

【獣になれない私たち】主題歌『今夜このまま』発売日

【獣になれない私たち】の主題歌『今夜このまま』は11月14日にシューシングルとしてリリース予定です。

また、「今夜このまま」のサビを聴くことができる“very short movie”がYouTubeにて公開されています。

あいみょんさんおすすめ曲ランキング

【獣になれない私たち】を通して、初めてあいみょんさを知った方は、これを機会にあいみょんさんの他の楽曲も聞いてみてはいかがでしょうか?

今回はランキング形式であいみょんさんのおすすめ曲を5曲お伝えします。

5位:『生きていたんだよな』

あいみょんさん初のドラマタイアップ曲。少女の自殺をテーマにした命についての作品です。決して自殺を否定するわけでも肯定するわけでもなく、俯瞰的に生命を見つめる歌詞が印象的。実際にあった飛び降り自殺のニュースが頭から着想を得たそうです。

4位:『貴方解剖純愛歌~死ね~』

先ほど過激な歌詞の一例としても紹介したあいみょんさんのデビューシングルです。一見すると、到底共感できないような気もしますが、本当に好きな人を前にしたらこんな気持ちにならなくもない…。個人的にはTikTokのCMでよく見たなあという印象です。

3位:『愛を伝えたいだとか』

女性の心理を歌っている印象のあるあいみょんさんですが、こちらの曲は男性視点で歌詞がつづられています。彼女独特の世界観がいかんなく発揮された名曲なのですが、一部から椎名林檎さんの『丸の内サディスティック』に酷似しているとの指摘もありました。

2位:『君はロックを聴かない』

好きな女の子への片思いを募らせる男の子の甘酸っぱい片思いを描いた青春の一曲。奇抜なタイトルとは裏腹にさわやかな歌詞とメロディーが心地よいです。いかにもなあいみょんさんな世界観は敷居が高い人には特におすすめ。

1位:「マリーゴールド」

堂々たる1位は夏をテーマにした切ないラブソング。2位に上げた『君はロックを聴かない』を超えることを目標に作った一曲なんだとか。ただハッピーなわけでもない、ちょっぴりビターな名曲です。

みんなの声

あいみょんさんが【獣になれない私たち】の主題歌を担当することに対して、みんなはどう感じているのでしょうか?

みなさん、あいみょんさんの『今夜このまま』を楽しみにしていますね!

脚本家・野木亜紀子さんの過去の作品では『逃げるは恥だが役に立つ』の『恋』や『アンナチュラル』の『Leman』など多くの主題歌が大ヒットを記録しています。

今回も大ヒットなるでしょうか?

まとめ

あいみょんさんが主題歌を担当する【獣になれない私たち】の初回放送日は10月10日(水)午後10時からです!

10揃いで覚えやすい!

お見逃しなく!

(記事内の画像出典:公式サイト)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9管理人をフォローしよう!

スポンサーリンク