【僕らは奇跡でできている】の視聴率と最終回ネタバレ!高橋一生主演も早くも爆死決定?

【僕らは奇跡でできている】の視聴率と最終回ネタバレ!高橋一生実力が試される初主演の結果は?

【僕らは奇跡でできている】の視聴率と最終回ネタバレ!

2018年10月9日からスタートしたドラマ「僕らは奇跡でできている」は、民放ゴールデン・プライム帯の連続ドラマ初主演の高橋一生を迎え、橋部敦子脚本による完全オリジナル作品となっています。

前作の「健康で文化的な最低限度の生活」は平均視聴率5.8%と大苦戦で最終回を迎え僕らは奇跡でできているにバトンを渡すことに。

この記事では、高橋一生さんの真の実力が試されるドラマ「僕らは奇跡でできている」の視聴率と最終回までの感想をネタバレ有りで紹介していきます!

ドラマ【僕らは奇跡でできている】が2018年10月の夜21時からスタート! 高橋一生が民放のゴールデンタイムの連ドラ初主演で、…
スポンサーリンク

【僕らは奇跡でできている】の全話視聴率とあらすじ

僕らは奇跡でできているの視聴率とあらすじを書いていきます。

【僕らは奇跡でできている】1話の視聴率

【僕らは奇跡でできている】1話が低視聴率な理由は高橋一生のスキャンダルが原因?

【僕らは奇跡でできている】1話の視聴率は、7.6%

高橋一生さんの初主演ドラマということで期待されていましたが、思ったようには数字が伸びない結果に。

原因は、高橋一生さんの彼女?

「僕らは奇跡でできている」の1話が10月9日に放送されました。 普通や当たり前を考えさせられるコミカルハートフルドラマで、非常…

高橋一生主演も低視聴率の理由は?

「僕らは奇跡でできている」初回視聴率は7.6%と残念な結果に終わってしまいました。

前作「健康で文化的な最低限度の生活」の初回視聴率と全く同じ7.6%からのスタート。

健康で文化的な最低限度の生活の2話目は、5.5%とガクッと数字が落ちたので、僕らは奇跡でできているも同じような結果にならなければいいけどと心配しています。

こんなに面白いのになぜ?という思いが込み上げてきますが、なぜ初回視聴率が低かったのか少し考えてみました。

主題歌が弱い?

義母と娘のブルース

一つ前の2018年夏ドラマで、一番視聴率が良かったドラマは「義母と娘のブルース」

綾瀬はるかさんが旦那の竹野内豊さんを亡くしたあと、血の繋がっていない娘を育てていくというドラマ。

MISIAさんが歌う主題歌「アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN)」が良いという声が多く聞かれ、 ドラマ終了後も各配信サイトで1位を取り続けるなど勢いは止まりませんでした。

良いドラマには良い主題歌が必要なんじゃないか?

ドラマ【僕らは奇跡でできている】のキャストとあらすじ!高橋一生が変わり者の先生役!

僕らは奇跡でできているの主題歌を歌うのは、2005年結成のインディーズのロックバンド「SUPER BEAVER(スーパービーバー)」

主題歌がミスチルだから見てみよう。宇多田ヒカルだから見てみようと思う人もいると思うので、非常に疾走感溢れる良い曲でドラマとの相性もバッチリだと思ったのですが、歌手の知名度も影響しているのかもしれない。

高橋一生のスキャンダルでPR不足?

高橋一生さんは、2018年3月13日号の週刊誌「FLASH」で、女優の森川葵との熱愛が報道されました。

森川葵さんが合鍵で、高橋一生さんのマンションを出入りしているところを写真に撮られ話題となりました。

それを知ったとき、私は「A-Studio」で森川葵さんが鶴瓶さんのアシスタントをしていた時に、高橋一生がゲストで出演した回を見たのを思い出しました。

「顔がタイプで大好きなんですよ」と森川さんがアタックされていたのですが、あれは本気だったんだと。

ここまでなら、女性ファンはショックを受けたと思いますが、私は美男美女の年の差カップルの誕生だ!ぐらいに思っていたのですが、問題はそのあと。

あくまで噂ですが、ジャニーズのある方のプライベート写真が流出し、その中に森川葵さんと仲良く写るツーショット写真が見つかり、森川葵さんは高橋さんと付き合ってるはずなのになぜ?となったのです。

その後、高橋さんと森川さんは破局したなど色々な憶測が飛びましたが、詳しくは分かっていませんがこのスキャンダルが、フジテレビのPR不足に繋がり、視聴率に影響したのかもしれません。

何を伝えたいのか分かりにくい

「癒される」「面白い」という声が多かったのですが、一部では何を伝えたいのか分からないという声も聞かれました。

1話の時点ではふわっとしてる部分が多く、コレを伝えたい!というのが確かに分かりにくかったかもしれません。

「分かりにくい → 見るのを辞める → 視聴率低下」という構図になったのかもしれませんが、これから回が進むにつれ面白くなっていくと私は確信しているので、初回で離脱せず2話、3話とぜひ見てください!

【僕らは奇跡でできている】の視聴率予想

「僕らは奇跡でできている」が放送される前に、視聴率しました。

フジテレビ火曜21時のドラマ視聴率

まず注目したいのが「僕らは奇跡でできている」が放送される時間帯の過去作の視聴率。

フジテレビの火曜21時に放送されてきた直近のドラマ3作品の視聴率がこちら。

  • 『健康で文化的な最低限度の生活』 主演 吉岡里帆 … 平均視聴率5.8%
  • 『シグナル 長期未解決事件捜査班』 主演 坂口健太郎 … 平均視聴率7.7%
  • 『FINAL CUT』 主演 亀梨和也 … 平均視聴率6.9%

基本的に視聴率の取れない枠だというのが分かります。

高橋一生の出演ドラマの視聴率

主演の俳優さんがどれだけ数字を持っているかで、ドラマの視聴率は左右されるということで、高橋一生さんの過去作の視聴率は見てみます。

  • 『民衆の敵〜世の中、おかしくないですか!?〜』 … 平均視聴率6.7%
  • 『カルテット』 … 平均視聴率8.9%
  • 『僕のヤバイ妻』… 平均視聴率8.2%

高橋一生さん主演というわけではないのですが、主要キャストとして直近ではこの3作品に出演しています。

高橋一生は存在感があるのでどれも印象に残っていますが、視聴率は良くありませんね。

レコーダーで録画する家庭が増えたから、視聴率が10%を越える時代は終わったのでしょうか?

【僕らは奇跡でできている】視聴率予想のまとめ

これまでの情報から考えると、僕らは奇跡でできているの視聴率は7~9%ぐらいになるのではないかと予想しています。

ただ、同じフジテレビの木曜22時枠では近年視聴率が伸びていなかったのに、2018年夏に放送されたドラマ「グッドドクター」では、山崎賢人さんの演技が上手いと評判になり、平均視聴率が10%超えと一気に数字が伸びました。

僕らは奇跡でできているの前日に放送された同じくフジテレビの「SUITS/スーツ」は、初回視聴率が14.2%と好発進!

「グッドドクター」は役者さんの実力で視聴率は伸ばせるんだということを証明したような面白いドラマでしたので、今勢いにノッている高橋一生さんの力で視聴率10%を超える結果を期待しています!

結果

僕らは奇跡でできているの初回視聴率は7.6%と、予想的中。

【僕らは奇跡でできている】の最終回ネタバレ

「僕らは奇跡でできている」は、橋部敦子さん脚本で原作のないオリジナル作品ということで、現時点では最終回の結末がどうなるかは分かっていません。

ということで、橋部敦子さんの過去作から、最終回を予想してみたいと思います。

橋部敦子脚本作品

橋部敦子さんが脚本を担当した作品の中から、代表作をピックアップしてみると…

  • 『救命病棟24時』
  • 『僕の生きる道』シリーズ
  • 『フリーター、家を買う。』
  • 『僕のいた時間』
  • 『A LIFE〜愛しき人〜』

聞いたことあるドラマがたくさんありました。

橋部敦子さんがどういう人なのか気になったので調べてみると、昔ダンサーをされていて、その時に書いた舞台のシナリオを痛烈に批判されたことをきっかけにシナリオについて勉強し、「ザテレビジョンドラマアカデミー賞 脚本賞」を3度受賞するほどの脚本家となられた方でした。

「僕らは奇跡でできている」最終回は切なくも前向きなエンディング?

橋部作品の中で私が見て印象に残っているのは、「僕の生きる道」と「僕のいた時間」です。

何事も平凡に生きてきた教師の中村秀雄(草彅剛)が、癌で余命1年を宣告される「僕の生きる道」。

大学を卒業後就職し、彼女も出来て楽しい日々を送っていた澤田拓人(三浦春馬)が、突然筋萎縮性側索硬化症(ALS)という筋肉が衰えていき、最後は人工呼吸器をつけなければ死に至る難病にかかってしまう「僕のいた時間」。

どちらの作品も、当たり前に続くと思っていた日々に死を突きつけられるという悲しいストーリーですが、死と向き合うことでこれまで当たり前だった生きるということに目を向け、これまで見えていなかった人の暖かさに気づく。

2作品とも最終回で、主人公がこれまで生きてきた人生を振り返るシーンがあるんですが、そこでどれだけ泣いたか分かりません。

橋部敦子さんの作品は、命をテーマに、最後は切なくも心温まるヒューマンドラマが多いように感じます。

現時点の「僕らは奇跡でできている」の情報では、高橋一生さんが演じる相河一輝が病気にかかったりすることはなさそうです。

コミカルなハートフルドラマと紹介されているので、泣けるような最終回ではないけど、“普通”“当たり前”とは何か?を問いかける最終回になるのではないかと予想しています。

(回が進み次第、追って最終回予想を追記していこうと思います)

※記事内の画像出典:フジテレビ公式HP

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9管理人をフォローしよう!

スポンサーリンク