ドラマ【駐在刑事】のキャストとあらすじ!寺島進、地上波連ドラ初主演で移籍に花か?暗雲か?

寺島進主演の人気シリーズ【駐在刑事】が連ドラとして10月スタート!

奥多摩に左遷された元敏腕刑事の”駐在さん”が殺人トリックを暴く!

寺島進さんは、地上波連続ドラマ初主演になります!

ここでは、ドラマ【駐在刑事】キャスト、あらすじや見どころをご紹介!

ドラマ【駐在刑事】の視聴率と全話あらすじ! 人気ドラマ【駐在刑事】が10月19日より連ドラとしてスタート! 奥多摩・水根…
【2018秋ドラマ一覧】10月スタートの新ドラマ情報まとめ! 2018年秋ドラマ(10月〜12月)の新ドラマ情報を民放…
スポンサーリンク

ドラマ【駐在刑事】のキャスト

寺島進(役:江波敦史)

江波敦史・・・かつては警視庁捜査一課の刑事だったが、担当事件の取調べ中、重要参考人中瀬由紀子(※)が服毒自殺したことで奥多摩の駐在所へ左遷された。今では地元で”駐在さん”と呼ばれ慕われている。

(※)…江波が奥多摩へ左遷されるきっかけとなった”永田キヨ殺人事件”の重要参考人。永田キヨから金を借りていた為、加倉井国広が出頭させ、江波が取り調べていたが、休憩中にタバコを吸うと見せかけて服毒自殺した。

寺島進・・・1963年生まれ。東京都出身。松田優作監督の『ア・ホーマンス』にて映画デビュー。以降、北野作品で知名度を上げる。2005年、『富豪刑事』にてドラマへ進出し、『交渉人 真下正義』、『逃亡者 木島丈一郎』、『アンフェア』などに出演。2018年11月をもってオフィス北野を退社し、同年12月からジャパン・ミュージックエンターテインメントへ移籍する。

北村有起哉(役:加倉井国広)

加倉井国広・・・冷静沈着な警視庁捜査一課の管理官。警察組織としての役割を重んじる江波の天敵。

北村有起哉・・・スペシャルドラマとして放送された5本すべてに出演。

笛木優子(役:内田遼子)

内田遼子・・・山岳ガイド。美也子に誘われて水根旅館の女将に。図書館司書の資格を持っており、江波の推理の手助けをすることも。

笛木優子・・・2015年の『駐在刑事2』より登場し、以降すべてに出演。

鈴之介(役:池原孝夫)

池原孝夫・・・山岳ガイド。水根旅館の跡取り息子。水根の自然を守るために熱くなることも。江波とともに殺人トリックを暴くために体を張る。

鈴之介・・・スペシャルドラマとして放送された5本すべてに出演。

市毛良枝(役:池原美也子)

池原美也子・・・奥多摩の老舗旅館、水根旅館の女将。江波のことをなにかと気にかけ、惣菜のお裾分けを駐在に持ってきたりする。江波の犯人逮捕のヒントを与えることも。

市毛良枝・・・スペシャルドラマとして放送された5本すべてに出演。

黒木瞳(役:緒方綾乃)

緒方綾乃・・・元警視庁捜査ニ課の理事官で今回奥多摩署の署長として水根にきた。かつて江波を「潰す」と言い放ったが、奥多摩へ来た本当の理由はわからない。謎が多くミステリアスな女。

黒木瞳・・・2017年の『駐在刑事スペシャル』に警視庁捜査ニ課の理事官として出演。今回はレギュラーとして帰って来る。

佐藤寛太(役:軽部翔平)

軽部翔平・・・警視庁キャリアで奥多摩警察署・署長補佐。抜群のIQを持ち、出世はゲームと言い切る。警察庁長官を目標に掲げ、一度見たものは忘れない特技を持つ。

山口まゆ(役:緒方ひかり)

緒方ひかり・・・緒方綾乃の娘。過去の経験から大人を信じられない。奥多摩・水根に様々なトラブルを持ち込む。しかしそこには隠された理由が…

眞島秀和(役:小宮山勇人)

小宮山勇人・・・奥多摩地区選出の国会議員。祖父の地盤を受け継ぎ当選し、現在は国土交通省副大臣。奥多摩の住民たちにリニア新幹線の残土処理場の誘致を呼びかける。

長谷川朝晴(役:岩淵真一)

岩淵真一・・・フリージャーナリスト。中瀬由紀子(※)が服毒自殺した事件を追っている。奥多摩署署長の緒方綾乃とは、なぜか知り合いの様子。

伊東四朗(役:大曾根喜八郎)

大曾根喜八郎・・・水根の住人で自然をこよなく愛する。川に捨てられたゴミや不法占拠された空き家を嘆く。江波や子供たちには優しいが、間違ったことをすれば厳しく叱る頑固なところもある。

ドラマ【駐在刑事】の第1話あらすじ

発表され次第更新します。

ドラマ【駐在刑事】の主題歌

ドラマ【駐在刑事】の主題歌に山崎まさよしさんの『アイムホーム』が決定!

山崎さんが【駐在刑事】のために書き下ろした約2年ぶりの新曲で、ドラマのイメージの合わせたバラードだそうです。11月21日(水)にシングルリリースされます。

ドラマ【駐在刑事】の見どころ

とにかくスタッフが徹底的にこだわったと言う奥多摩の景色は最大の見どころとなるでしょう。緑豊かな山々と綺麗な川を利用したトリックを暴く、寺島進さん演じる人情味溢れる駐在さんの活躍は、心にジーンとくるものになると思います。

新しいキャラクターも発表され、江波が左遷されたきっかけとなった中瀬由紀子を追うジャーナリスト役の長谷川や、地元出身の国会議員役の眞島秀和と自然を愛する頑固ジジイ役の伊東四朗の対立。黒木瞳と山口まゆの親子の関係など、新たなドラマ展開も見どころですね。

江波の決めゼリフ

「また水根に戻ってきてください。皆、あなたたちの帰りを待っています」

ドラマ【駐在刑事】の基本情報

放送日時:10月19日より毎週金曜日、よる8時~(初回2時間SP)

原作:笹本稜平『駐在刑事』『駐在刑事 尾根を渡る風』(共に講談社文庫)

脚本:田子明弘、入江信吾

監督:皆元洋之助、小林義則、鈴木統

音楽:諸橋邦行

チーフプロデューサー:濱谷晃一

プロデューサー:阿部真士、元村次宏

制作:テレビ東京 / 東通企画

原作者からのメッセージ

「山と山、人と人」。奥多摩はかつて足しげく通った山でした。四季折々の豊かな表情もさることながら、そこで感じたのは、里の人々の生活と山の自然が混然とした独特の雰囲気でした。「駐在刑事」は、そんな奥多摩を舞台に、人と自然、人と人の触れ合いを描いた作品です。寺島さん始め、キャストの皆さんの活躍で、そんな原作に狙いを存分に生かした魅力的な人間ドラマが誕生するものと、大いに期待しております。

笹本稜平

オフィス北野所属として最後の作品

寺島が”親分”と慕う北野武の独立騒動で、北野作品の常連だった寺島は、社長への恩義をつくすためオフィス北野へ残留しました。しかし、同事務所からほとんどのスタッフが退社し、寺島のマネージメントが困難になったため、12月から篠原涼子や谷原章介らが所属するジャパン・ミュージックエンターテインメントに移籍することが公表されています。テレビ東京の『バイプレーヤーズ』の続編に出演しなかったことから、酒癖の悪さなどのよくない噂がある寺島ですが、オフィス北野所属としての、しかも初の連ドラ主演で移籍に花を添えられるか?それとも暗雲が立ち込めるのか?気になるところです。

スペシャルドラマとしてこれまで放送された作品

『奥多摩渓谷 殺意の夜想曲』(2014年)

キャスト

江波敦史・・・寺島進

加倉井国広・・・北村有起哉

中瀬由紀子・・・杉本彩

池原美也子・・・市毛良枝

小山康彦・・・竜雷太

小山初音・・・星野真里

南村陽平・・・鳥羽潤

河上京子・・・小野真弓

沢井真紀・・・小林星蘭

石川博康・・・つまみ枝豆

池原孝夫・・・鈴之助

重村和幸・・・本宮泰風

あらすじ

崖下で発見された遺体。自殺と断定する所轄の奥多摩署の刑事に邪魔者扱いされながら、山岳の巧妙なトリックの謎を解き明かす江波の活躍。

『駐在刑事2』(2015年)

キャスト

江波敦史・・・寺島進

加倉井国広・・・北村有起哉

池原美也子・・・市毛良枝

宮原静子・・・多岐川裕美

内田遼子・・・笛木優子

大沢直人・・・嶋田久作

南村陽平・・・鳥羽潤

池原孝夫・・・鈴之介

沢井真紀・・・小林星蘭

石川博康・・・つまみ枝豆

狭山和美・・・河合美智子

関口・・・ダンカン

あらすじ

10年前に起きた宝石強盗事件と、行方不明の息子を探す母親。そして、偶然にも振興観光ツアーに参加していた宝石店のオーナー。発見されるふたりの白骨遺体。複雑に絡み合う事件を江波が解決する。

『奥多摩駐在刑事3』(2015年)

キャスト

江波敦史・・・寺島 進

加倉井国広・・・北村有起哉

池原美也子・・・市毛良枝

岩城修一・・・中原丈雄

内田遼子・・・笛木優子

南村陽平・・・中尾明慶

三上秋彦・・・不破万作

金沢公之・・・梨本謙次郎

神木省吾・・・山田純大

神木春美・・・大路恵美

池原孝夫・・・鈴之助

沢井真紀・・・小林星蘭

神木高志・・・遠藤 要

安本・・・斎藤洋介

タクシー運転手・・・ラッシャー板前

あらすじ

地元の有力者の国会議員と、次期選挙に出馬予定の息子。その息子が15年前に起こしたある事件が、奥多摩湖畔で発見された遺体とからむ謎に江波が挑む。

『駐在刑事4』(2016年)

キャスト

江波敦史・・・寺島進

加倉井国広・・・北村有起哉

篠原絵里子・・・白石美帆

池原美也子・・・市毛良枝

大和田妙子・・・中山忍

内田遼子・・・笛木優子

南村陽平・・・中尾明慶

樋山好美・・・朝加真由美

和久井愛菜・・・黒川智花

金沢刑事・・・梨本謙次郎

沢井真紀・・・小林星蘭

池原孝夫・・・鈴之助

光石義則・・・乃木涼介

石川刑事・・・つまみ枝豆

大和田勇樹・・・湯江健幸

あらすじ

コテージで発生した開業医と看護師の心中事件。看護師は死亡したが、開業医は一命を取り留める。七輪を購入した開業医に逮捕状が出た直後、他殺体となって発見される。事件は開業医の人身売買疑惑へと発展していく。

『駐在刑事スペシャル』(2017年)

キャスト

寺島進 北村有起哉 笛木優子 中尾明慶 鈴之助 小林星蘭 つまみ枝豆
国生さゆり 飯田基祐 小林喜日 東根作寿英 紺野まひる 冨家規政 大浦龍宇一 品川徹
杉本彩 梨本謙次郎 市毛良枝 黒木瞳

あらすじ

奥多摩山岳ガイドセンターで登山用具が盗まれる。盗んだのは合宿に来ている少年山岳会の少年だった。

一方、アウトドア用品メーカーのサンレイが進めていた“サンレイの森”というレジャースポットを作る大規模計画の責任者が撲殺体で発見される。

これらの駐在刑事スペシャルは、『ネットもテレ東』にて期間限定で配信中です。

記事内画像出典

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9管理人をフォローしよう!

スポンサーリンク