【半分、青い。】129話あらすじと視聴率!鈴愛・永野芽郁がついに経歴詐称!?

半分青い22週表紙

永野芽郁主演、NHK朝ドラの第22週「何とかしたい!」129話が8月29日水曜日に放送されました。

ヒロイン・鈴愛(永野芽郁)はクチも性格も悪いキャラですが、ついに経歴詐称!?視聴者からはツッコミと批判が殺到しました。

今回は【半分、青い。】129話の視聴率・あらすじネタバレ・感想について。

2018年度前期の朝ドラ・連続テレビ小説は【半分、青い。】 主演は、永野芽郁(ながの・めい)! 脚本は『ビューティフルラ…
スポンサーリンク

【半分、青い。】129話の視聴率

【半分、青い。】129話の視聴率は、分かり次第更新します。

NHK連続テレビ小説(朝ドラ)の98作目は『半分、青い。』 永野芽郁がヒロインで、脚本家・北川悦吏子のオリジナル作品です。 …

【半分、青い。】129話のあらすじネタバレ

花野(山崎莉里那)は律(佐藤健)の家にやってきた。ガチャガチャでフィギュアスケートの靴を取ろうと思ったら笛が出てきたという。

鈴愛(永野芽郁)は、就職情報誌を読んでいた。名古屋のスケート教室に通わう場所に住んで、時給千円で働いて…。現実的でないが老いた(?)晴(松雪泰子)は怒らない。

思い悩む鈴愛のもとに、津曲(有田哲平)から連絡が入り、しゃべるぬいぐるみ・岐阜犬の商品企画が通ったので会いたいと言われる。後日、楡野家までやってきた津曲は、岐阜犬の権利を買い取りたいと申し出る。契約額として300万を提示してくる。楡野一同よろこぶが…。

鈴愛が名刺の住所を見て、近くに有名な神宮のスケート教室があると気づく。津曲は電話に出て、出産前でひとり辞めたという。鈴愛はパソコンができると嘘をつき、事務をできるから雇わないかと迫る。しかも譲渡契約を盾に取って…。

律は、ブッチャー(矢本悠馬)菜生(奈緒)夫婦や結婚式が近い健人(小関裕太)・麗子(山田真歩)たちと喫茶ともしびで飲んでいた。鈴愛の東京行きに後ろめたく思う麗子。しかしブッチャーは鈴愛に「消去法はない」と推測。つまり娘のための一択だ。

律のもとへ妻・より子(石橋静河)から電話があり、話しがあるから会いに来るという…

【半分、青い。】129話の感想

鈴愛・永野芽郁が経歴詐称!?

【半分、青い。】129話のまとめ

鈴愛(永野芽郁)の経歴詐称は犯罪になる?

経歴詐称は、基本的に犯罪とはならないようです。文書偽造、詐欺、軽犯罪法違反にはならないのでしょうか。

電子政府の窓口には、軽犯罪法1条15号として、以下のように掲載されています。

官公職、位階勲等、学位その他法令により定められた称号若しくは外国におけるこれらに準ずるものを詐称し、又は資格がないのにかかわらず、法令により定められた制服若しくは勲章、記章その他の標章若しくはこれらに似せて作つた物を用いた者

出典:軽犯罪法1条15号

たとえば警察官を資格がないのに偽ったり、警察や消防士などの定められた制服を精巧に似せた服を着たらアウトです。

しかし129話の鈴愛の場合、文書に残していませんし、パソコンの資格が何級あると明言したわけではありません。できると言うのは個人的な解釈です。例えば「マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS」の1級を持っているなど言っていたら詐称ですが…。

ただし礼儀や常識的に問題!2016年、ニュース番組の司会が決まっていたショーンKことショーン・マクアードル川上氏に学歴詐称が発覚!番組降板に至りました。

実際に仕事を頼まれときに分かってしまい、津曲からの信頼関係も失います。

それに鈴愛自身が困るのでは?これから技術習得?それより何より、ドラマを見ていて、平気で嘘をつく鈴愛の性格にイラッとしますね。

片耳の失聴を嘘偽りなく履歴書に堂々と書いていた高校時代の鈴愛はどこに?(笑)


【関連記事】

2018年度前期(4月-9月)の朝ドラは『半分、青い』 ヒロインは永野芽郁。相手役は佐藤健!原作・モデルなしの脚本家・北川悦吏…
【半分、青い。】第22週のネタバレと視聴率! 永野芽郁主演、北川悦吏子脚本の朝ドラ/NHK連続テレビ小説。 第22週「何…

(記事内の画像出典:公式サイト)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9管理人をフォローしよう!

スポンサーリンク