【遺留捜査5】第5話の視聴率とネタバレ!爪ヤスリに秘められた思いを糸村刑事がとことん解明

当サイトのリンクには広告が含まれます

iryu1

【遺留捜査5】第5話の視聴率とネタバレ!

今回の遺留品は特注の爪ヤスリ!

佐倉刑事との旧知の仲の初老の美術スタッフの思いとは?

あわせて読みたい
【遺留捜査5】の視聴率と全話あらすじ!上川隆也×甲本雅裕+梶原善の化学反応はあるのか? 【遺留捜査5】の視聴率と全話あらすじ! 【遺留捜査5】が2018年7月、いよいよスタート! 遺留品に込められた被害者の想いを上川隆也演じる糸村刑事がとことん探ります...
目次

【遺留捜査5】第5話の視聴率

【遺留捜査5】第5話の視聴率は10.7%!

脚本:青木江梨花

監督:濱龍也

【遺留捜査5】第5話のゲスト

小野武彦(役:山野辺達仁)

山野辺達仁・・・映画の美術監督。

西原亜希(役:北澤涼音)

北澤涼音・・・ビストロ『ピエス・ボヌール』の店長。里中浩平の婚約者。

一條俊(役:里中浩平)

里中浩平・・・井波幸俊のチーフアシスタント。

斉藤陽一郎(役:井波幸俊)

井波幸俊・・・世界的衣装デザイナー。

【遺留捜査5】第5話のネタバレあらすじ

海外の映画賞にもノミネートされるなど、世界的衣装デザイナー・井波幸俊(斉藤陽一郎)が、死体となって見つかった。場所は自身のアトリエで、第一発見者はアシスタントの里中浩平(一條俊)。彼の話では、井波は死の直前まで映画の美術監督・山野辺達仁(小野武彦)と作品の方向性をめぐって言い争いをしていたという。

臨場した糸村聡(上川隆也)は、アトリエの物陰から金属製の棒状のヤスリを発見、調べ始める。するとそれは、山野辺が刃物店に依頼して特注で作ってもらった爪ヤスリとわかる。山野辺を問い詰めるとあっさり犯行を認め、全面的に自供を始める。しかし、幼い頃から大部屋俳優の父について撮影所に出入りしていた佐倉路花(戸田恵子)は、旧知の間柄である山野辺の犯行を信じることができなかった。

そんな中、爪ヤスリから検出された成分に糸村は疑問を持つ。

ここからネタバレ

念のため、第一発見者の里中のアリバイ確認で、糸村と神埼莉緒(栗山千明)が訪れたのは、里中が犯行推定時刻にいたというビストロ『ピエス・ボヌール』。そこは、撮影スタジオに近く、映画のスタッフ達が通う店だった。その店の店長北澤涼音(西原亜希)が里中のアリバイを証言する。が、一方で井波が発表していた衣装は、実は里中がデザインしていたことがわかり、独立を許さない井波に動機があることもわかる。

爪ヤスリから検出された成分は油性ニスに使われているものだった。糸村は、何を磨いていたのか気になり調べる。すると、何かのケースを磨いていたことが判明する。そして、持っていたレシートから事件当日に特殊な蝶番を購入していたことがわかる。

里中と北澤涼音は婚約者同士で、涼音は妊娠していた。

山野辺の供述通りに遺体発見現場を調べる雨宮宏(永井大)と岩田信之(梶原善)。だが、山野辺が井波を突き飛ばした柱に血痕などの痕跡が見つからない。しかも、撮影スタジオを出てから殺されるまでの2時間、井波の足取りがつかめない。

解剖の結果、頭部の傷には血腫が出来ており、首を絞めるまでもなく死んでしまうほどの致命的なものだったことがわかる。しかもそれは、首を絞められる1時間も前に出来た傷だった。その時間には、山野辺は蝶番を買った金物店にいたことはレシートからわかっている。

撮影スタジオを念入りに調べる神埼、雨宮、岩田、佐倉。するとセットの砂利に血痕を見つける。そしてそのそばには花のキーホルダーが落ちていた。

山野辺の自宅を調べる糸村。そこには妻といっしょに娘の遺影もあった。そして、ゴミ箱から木製の宝石箱を見つける。

ビストロに向かった神埼達。そこにいた里中に花のキーホルダーを突きつける。里中は否定するが、その携帯には同じキーホルダー。犯行現場のものは、お揃いで付けていた涼音のものだった。ふたりの結婚と里中の独立の動きを知った井波が、永遠にゴーストライターとして里中を手元に置いておこうと、スタジオへ食事を運んできた涼音に「お前がたぶらかしたせいだ」と迫った。突き飛ばされ、お腹の赤ちゃんに危険を感じた涼音は、咄嗟に寸胴で井波を殴り、気を失った井波をそのままにして逃げた。

 

最後の3分間

山野辺には、結婚数日前に事故死した娘がいた。宝石箱は、その娘の結婚祝いにプレゼントしようとしたものだった。娘を亡くした山野辺は、ビストロに通ううち、涼音を娘のように思うようになっていた。里中との結婚と妊娠を聞いて喜び、宝石箱をプレゼントしようと磨きなおしていた。しかし、金物店の帰り、スタジオで倒れている井波を見つける。気がついた井波が涼音の仕業と言ったため、苦しみだした井波の首を絞めた。それは、涼音の未来とお腹の赤ちゃんを守ろうとしたのだろうと糸村が言う。しかし、最後まで自分がやったと言い張る山野辺だった。

【遺留捜査5】第5話の感想

https://twitter.com/eda_grein_prot/status/1030064471501197312

https://twitter.com/_c_h_a_s_u_k_e_/status/1030053884733968384

noimage

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次