【義母と娘のブルース】5話の視聴率とあらすじ!良一が亜希子に感動のプロポーズ!

義母と娘のブルース

前回のラストで良一が倒れるという衝撃のシーンがありました。果たして良一は無事なのでしょうか?

それでは、【義母と娘のブルース】5話の視聴率、あらすじ、感想について紹介します。

スポンサーリンク

【義母と娘のブルース】5話の視聴率

【義母と娘のブルース】5話の視聴率は13.1%。

5話目にして最高視聴率を更新しました。関西地区では15.0%を記録したということで完全にヒットドラマの仲間入りをしましたね。

【義母と娘のブルース】5話あらすじ

義母と娘のブルース5話

娘のみゆき (横溝菜帆) と自転車の練習をしていた 良一 (竹野内豊) は突然倒れてしまいました。病院に運ばれた良一は、そのまま入院して治療することになりました。

しかしみゆきには本当のことは伏せているので病気ではなく骨折で入院したことにしました。

入院中の良一の介助を必死で行う亜希子(綾瀬はるか)でしたが、うまく果たせず落ち込んでしまいます。そんな亜希子に良一は会社にお詫びに行ってほしいと頼みます。

良一の会社に行った亜希子は上司の笠原 (浅野和之) に会い良一の査定をキープしたければ、亜希子が代わりに出勤しプレゼンを成功させることだと言われます。

病院に戻った亜希子は笠原の提案を良一に伝えますが、良一は自分は簡単に替えが聞く存在だとショックを受けます。

提案を断り良一の介助をするという亜希子に対して良一は「亜希子さんは体も拭けないじゃないですか?一緒にいても本当の夫婦じゃないのでやりづらい」と言ってしまいます。
ショックを受けた亜希子は病室から出て行ってしまいます。

みゆきが家に帰ると亜希子が落ち込んでいたので、良一に何かあったのかと心配します。保険の書類を探しているという亜希子ですが良一の亡くなった妻・愛(奥山佳恵)の思い出の品などを見てヤキモチを焼きます。

そんな感情を排除するために四字熟語を書きまくる亜希子。そんな亜希子を見てみゆきは「病院の付き添いは大変なの?」と尋ねます。

会社から良一の代わりに来て欲しいと言われたことを話す亜希子に対してみゆきは「すごいね、亜希子さんにしかできないよ」と言います。

決心がつかない亜希子に対してみゆきは亜希子が仕事に行っている間、下山和子(麻生祐未)の元に帰ると提案します。
みゆきは「私は病院は嫌いだよ。でもこういう風なお手伝いならできるし、しあいの」と言います。

そして亜希子は病院で良一に会います。前日の発言を謝罪する良一に対して「私は愛さんのように心身のケアをすることは難しいが、こういう形でならお役に立てるかも?」と良一の代わりに仕事に行くことを伝えます。

良一は治療に亜希子は仕事に一生懸命取り組みます。そして治療は全て終わり翌日検査結果の説明があると言います。
しかし亜希子は最終プレゼンの日と重なってしまいます。

最終プレゼンを終えた亜希子は急いで会場を後にし病院に戻ります。病室に行くと良一の部屋はもぬけの殻で最悪の事態を想像した亜希子は座り込んでしまいます。

そこに良一が現れ亜希子は「なぜ勝手に部屋を出るんですか?」と怒鳴ります。検査結果を聞く亜希子に良一は「目標達成です」と治療が順調であることを伝えます。

無事に退院した良一を見て喜ぶみゆき。良一が退院したら見せるとみゆきが集めた奇跡の写真を見ながら「3人で一緒に寝たい」とみゆきが提案します。

みゆきが寝た後、良一が「以前は死ぬのは怖くなかったけど今は怖い。もし病気が治っても一緒にいてくれますか?」と尋ねます。

良一の病気が治ったら身を引かないといけないと思っていた亜希子は奇跡のような提案だと戸惑います。

「母親にも妻にも向いているとは思えない。仕事しか取り柄がない人間です」という亜希子に良一は「亜希子さんが良いんです。」と言います。
そして、二人はみゆきを挟んでキスをして互いの愛を確かめ合います。

翌日、良一は亜希子をある場所に誘います。3人の家族写真を撮るためにウエディングドレスを選んでほしいと言います。

「亜希子さんとみゆきは白いドレスで僕は黒いタキシードで」と語り亜希子を見送る良一でした。

【義母と娘のブルース】5話の感想

【義母と娘のブルース】5話のまとめ

今回も感動しましたね。みゆきちゃんも良一さんも亜希子さんも奇跡を信じて一生懸命自分のやれることをやって、そして検査結果も良くなって退院できました。

良一が改めてプロポーズしたことでお互いの気持ちもはっきりと確認することができましたね。

また、キスをするシーンもみゆきを挟んでの間接キスにしたことで3人が本当の親子になったと感じました。

TVでは次回予告が放送されませんでしたが、次回から新展開になるようです。成長したみゆきと亜希子の関係にも注目ですね。

2018年7月10日よりTBS系列にて綾瀬はるか主演ドラマ【義母と娘のブルース】が放送されます。 原作は 桜沢鈴さんの4コマ漫…
2018年7月10日よりTBS系列にて綾瀬はるか主演ドラマ【義母と娘のブルース】がはじまります。原作は4コマ漫画でありながら笑いと感…

記事内の画像出典:ドラマ公式サイト

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9管理人をフォローしよう!

スポンサーリンク