【チア☆ダン】2話視聴率は8.6%!視聴率爆死の理由は土屋太鳳嫌いではない?

チアダン表紙2

ドラマ【チア☆ダン】2話の視聴率が発表されました。

初回から2話連続で一桁に沈んだ『チア☆ダン』

視聴率爆死の理由は、土屋太鳳はアンチが多く、嫌われることが多いから?

今回はドラマ【チア☆ダン】2話の視聴率、視聴率爆死の理由について。

ドラマ【チア☆ダン】の視聴率と最終回ネタバレ! 主演は土屋太鳳。舞台は映画版から9年後。 人気若手キャストが集結し、チア…
スポンサーリンク

ドラマ【チア☆ダン】2話の視聴率

ドラマ【チア☆ダン】2話視聴率は8.6%!

土屋太鳳主演のTBS系連続ドラマ『チア☆ダン』第2話(金曜よる10時・7月20放送)が放送されました。

第2話の平均視聴率は、8・6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。

初回の視聴率は8.5%。前回から0.1ポイントの微増となりました。

ネットで反響は大きいものの、視聴率一桁が続きました。

金曜ロードショーが細田守監督の『時をかける少女』、NHKも新ドラマ『透明なゆりかご』がスタート。

ライバルの多いなかとはいえ、何か理由があるのでしょうか?

考えられひとつに、土屋太鳳が嫌い派の影響か?

『チア☆ダン』視聴率爆死の理由は、土屋太鳳が嫌い?

『チア☆ダン』視聴率爆死の理由は、土屋太鳳が嫌いなことかもしれません。

ネットで多い理由は以下の3点。

土屋太鳳の同性人気のなさ

「どんな役でも全力で臨み、嫌な顔一つせずやりとげる。そんな一面が、お利口さんすぎるように見えるのを同世代女子はぶりっ子ととらえるのでしょう。逆に、ドラマや映画のスタッフにはメチャメチャ評判がいいのですが」(テレビ関係者)

出典:日刊ゲンダイ

土屋太鳳のデートが番宣疑惑

土屋太鳳の女子高生役が似合わない

土屋太鳳・嫌いは本当か?

以上3点、「同性からあざといと見られる」「デート報道」「制服ばかり」がネットで散見されます。

”同性から嫌われる”というのは、裕木奈江が不倫ドラマ「ポケベルが鳴らなくて」に出演したときの異常さを思い出します。

これは根拠があったのか、ネットが普及した今なら違ったのでは?と思われています。

土屋太鳳・嫌い派は確かにいます。けれど、好きな派もいます。

土屋太鳳嫌いが視聴率爆死の理由の一番ではない、と思います。

『チア☆ダン』視聴率爆死の理由

視聴率爆死の理由は、ほかにあります。

現在のヒットドラマの法則は、いくつかありますが…

高齢化のためか医療・刑事ものがやはり強い。

さらにテレ朝のパターンですが、1話完結で、分かりやすく、シリーズで安心感があるものが強い。たとえば『ドクターX』『相棒』『科捜研の女』、今期の夏ドラマでいえば『遺留捜査』『刑事7人』があります。

あるいは木村拓哉(『BG』)、松本潤(『99.9』)、二宮和也(『ブラックペアン』)など人気俳優の力も大きいです。ドラマは映画と違い脚本・演出よりキャストが影響します。

そういう意味では、『チア☆ダン』は若い人向けの学園ドラマだから今の視聴者層では視聴率が取れない。

さらに土屋太鳳は朝ドラや映画主演はあるが、そこまで数字を持っていなかった…ということが視聴率一桁の理由と考えられます。

ストーリー的にも部を新設するところから始まっていて、展開が遅いのかもしれません。

アニメ『ラブライブ』や『ウオーターボーイズ』と似てる、映画版と全米制覇目指すのは同じという声もあり、ありがちな物語なのも人によってはマイナス。

それほど独創性はないものの、ドラマ【チア☆ダン】では挫折した教師・オダギリジョーの再生が鍵も見どころ。

映画版では強烈なリーダーシップを持った先生が引っ張る感じでした。前任校でオダギリジョーがトラウマになった生徒ものちに登場します。

生徒と教師の成長物語として話題になれば、右肩上がりにヒットした『逃げるは恥だが役に立つ』のパターンのようになるかもしれません。

(記事内の画像出典:公式サイト

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9管理人をフォローしよう!

スポンサーリンク