【義母と娘のブルース】2話の視聴率とあらすじ!亜希子の決断、仕事を辞めて専業主婦に!

義母と娘のブルース

初回視聴率が11.5%と順調なスタートを切った綾瀬はるか主演ドラマ「義母と娘のブルース」。
せっかく、採用通知をもらった亜希子でしたが、腹踊りでイメージを悪くしてしまいました。果たして、義母と娘の関係はどうなるのでしょうか?

それでは、【義母と娘のブルース】2話の視聴率、あらすじ、感想について紹介します。

スポンサーリンク

【義母と娘のブルース】2話の視聴率

【義母と娘のブルース】2話の視聴率は11.3%。

前回よりも0.2ポイントダウンしましたが、好視聴率をキープしましたね。
原作ファン以外の視聴者も楽しめる作品だと思うので、このまま高視聴率も期待できますね。

【義母と娘のブルース】2話あらすじ

義母と娘のブルース2話

亜希子(綾瀬はるか)に採用通知を出したみゆき(横溝菜帆) でしたが、感謝の気持ちを現した亜希子の腹踊りを見て後悔するのでした。

亜希子の土下座により、なんとか義母として宮本家に入ることができた亜希子でしたが、みゆきは心を開いてくれません。

亜希子は良一 (竹野内豊)に「自分のイメージする母親像でよい」と言われ理想の母親像として家族で一緒にテレビが見られるように野球中継を見ようとしますがアニメが観たいみゆきは反発します。

そこへクライアントの呼び出しがあり急遽出かけた亜希子でしたが、帰ってきたのは翌朝でした。そんな亜希子にみゆきは「マジでママになる気あるんですか?家事とかずっとパパにさせるつもりですか?」と指摘。亜希子は鋭意善処すると良い猶予を貰います。

亜希子はさっそく共働き主婦の実態を調べようと女性社員限定のランチミーティングを開きます。

一方みゆきはクラスメイトの黒田大樹 (大智) と亜希子を追い出すための作戦を立てます。その作戦とは家出でした。

創立記念日の休みを利用して大樹の家に行く予定でしたが、みゆきの予定を見て創立記念日を知った亜希子は休暇を取って休んでいました。

予定が狂ったみゆきは大樹に携帯で連絡をしますが繋がりません。そこへ下山不動産の下山和子(麻生祐未)が現れてママが引っ越しを考えていると言います。

それを聞いたみゆきは、さらに怒ってしまいます。そこへ様子を見に来た大樹が現れます。
亜希子さんに対して低姿勢の大樹に対してもイライラするみゆき。

大樹が帰った後、亜希子はみゆきに「母として良かったのか?」と尋ねますが、色よい返事がもらえません。

そこで亜希子はみゆきの亡き母親・愛 (奥山佳恵) に近づこうと母親とよく言っていた場所に連れ出します。

みゆきが一番好きなママの料理はハンバーグだと聞いた亜希子はみゆきと宮本家のハンバーグの材料あてゲームを始めます。結果はみゆきの勝利に終わりました。

一般的なハンバーグの材料と違う宮本家のハンバーグをコピーできるように近いレシピを探している亜希子。見かねた良一は一緒に作ろうと提案します。

その後、みゆきの母親のレシピをコピーしようとする亜希子ですが、みゆきに「パパでも無理なのに亜希子さんにできるわけがない。もし出来たら、それはそれで嫌だし」と言われ考えを改めます。

ビジネス経験を活かして明るい家庭を作りたいという亜希子の履歴書の言葉を実践してほしいという良一の言葉を受け亜希子は一気飲み風にみゆきに苦手なにんじんを食べさせることに成功します。

良一は漢字を間違えていた奇跡の花屋で買った花を亜希子さんに渡すようにみゆきに促しみゆきも躊躇いながらも花を亜希子に渡すのでした。

家事の分担については、また考えるという亜希子に対して良一は自分が仕事を辞めると言います。しかし亜希子はお金だけを持ってくる私を母親としては認めてくれないので自分が仕事を辞めると言います。

こうして亜希子は専業主婦としてみゆきの義母となることになりました。またみゆきも亜希子の一生懸命に義母になろうとする姿勢を認めるのでした。

【義母と娘のブルース】2話の感想

【義母と娘のブルース】2話のまとめ

ついにみゆきに義母として認めてもらうことができましたね。また亜希子が仕事を辞めたことで主婦として新しい悩みが出てきそうですね。

「私の娘の笑顔は1000万円」と言った亜希子さんの言葉は、まさに母親のものでしたね。自分の娘の笑顔はかわいいと思えるものでしょう。

原作が4コマ漫画なのでドラマの出来としては脚本にかかってくると思うのですが、原作のコミカルな部分とシリアスな部分をうまく受け継いだ脚本になっていると思います。

ドラマの最後の方で良一の体調に異変がみられましたね。今後、大きく動く可能性がありますね。

2018年7月10日よりTBS系列にて綾瀬はるか主演ドラマ【義母と娘のブルース】が放送されます。 原作は 桜沢鈴さんの4コマ漫…
2018年7月10日よりTBS系列にて綾瀬はるか主演ドラマ【義母と娘のブルース】がはじまります。原作は4コマ漫画でありながら笑いと感…

記事内の画像出典:ドラマ公式サイト

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9管理人をフォローしよう!

スポンサーリンク