【グッドドクター】ATARU再来!?湊とチョコザイのサヴァン症候群がそっくり!

当サイトのリンクには広告が含まれます

【グッドドクター】のキャストとあらすじ!山﨑賢人がサヴァン症候群の小児外科医!

7月12日に放送された【グッドドクター】1話が放送されました。

演じる湊の優しさが大好評。

詳しいあらすじはこちら。

あわせて読みたい
【グッドドクター】1話の視聴率とネタバレ!湊(山﨑賢人)の優しさに視聴者号泣! 【グッドドクター】1話の視聴率とネタバレ!湊の優しさに視聴者号泣! フジテレビ系列で「グッドドクター」の1話が2018年7月12日からスタート! 苦しんでる人を救いたい...

湊(山﨑賢人)を見て、ドラマ『ATARU』の主人公・チョコザイ(中居正広)を思い出した方もいるのではないでしょうか?

そこで今回は【グッドドクター】ATARU再来!?湊とチョコザイのサヴァン症候群がそっくり!について。

目次

湊はチョコザイとそっくり?

1話の放送を受けてこのような声が多く上がっていました。

この“チョコザイ”とは、中居正広扮するテレビドラマ『ATARU』の主人公です。

『ATARU』の基本情報をおさらいしましょう!

【ATARU】基本情報

あらすじ

サヴァン症候群で特殊な能力を秘めた正体不明の青年・チョコザイが、事件現場で警察が見つけられなかった証拠に気づいて解決の糸口となるキーワードを発し、彼を取り巻く刑事たちがその言葉をヒントに事件の真相を追及していくミステリー作品。

チョコザイ

サヴァン症候群の青年。他者とのコミュニケーションは苦手で会話も難しいが、ある特定の分野になると天才的な能力を発揮することも…。

なんで湊とチョコザイは似てるの!?

湊とチョコザイはどちらもサヴァン症候群という特異な能力を持つ自閉症患者です。

そんな彼らをリアルに描写するためには医学監修が不可欠です。

そして、この2つのドラマの医学監修を務めているのはどちらも西脇俊二さんという医師!(ちなみに彼は主演の『僕の歩く道』や主演の『フリーター家を買う』でも医学監修を務めています。)

やはり、同じ人物が監修しているということで、サヴァン症候群患者の描き方が似通っているのかもしれませんね。

具体的に…?

ここで、湊とチョコザイがどの点で似ているのか、どのようにサヴァン症候群を描いているのか、具体的に考察していきましょう。

湊とチョコザイのここが似てる!

①コミュニケーションが少し苦手

湊とチョコザイはどちらもコミュニケーションが少し苦手です。そのために、湊は患者や周囲の医師からの理解が得られずにいましたし、チョコザイも嫌なことを強要されると相手の腕にかみついたりして混乱を巻き起こしていましたね。これはサヴァン症候群の症状のひとつと思われます。

②記憶力は抜群!

湊とチョコザイはどちらも抜群の記憶力があります。湊は膨大な医学書やカルテの情報を丸暗記していますし、チョコザイもとくに物質医学関連に関する記憶量は膨大です。湊は医学部主席卒業で、チョコザイも高い推理力がありました。サヴァン症候群の人々は高い能力を持っているそうです。

③おにぎりが大好き

湊はおにぎりが大好きで、1話ラストのおにぎりをおいしそうに頬張るシーンが印象的でした。そしてチョコザイもまた、おにぎりが大好きだったんです。

チョコザイがおにぎりが大好きだったことには、昔お母さんが作ってくれたからという理由がありましたが、湊にも何か理由があるのでしょうか?

④過去が訳あり?

湊が小児科医を目指すにあたっては、兄の死や後の病院長・司賀明()の影響があるよう…。具体的にどんな経緯なのかはまだまだ神秘のベールに包まれています。

また、チョコザイの過去にも大きな秘密がありました。なんとチョコザイの正体はサヴァン症候群を捜査に活用しようとFBI内で進められているプロジェクトで教育を受けている捜査官候補生だったのでした。

おそらくこれから明らかになる湊の過去が今から楽しみですね!

みんなの感想

1話を見てついつい『ATARU』を思い出した方は、他にどのようなことを思ったのでしょうか?

チョコザイ見てるみたい!

ついついチョコザイを思い出す方続出ですね!

山﨑賢人が頑張ってる!

山﨑賢人の繊細な演技に感動!中居正広越えも夢じゃないかも!?

まとめ

湊とチョコザイが似ているのは、どちらもサヴァン症候群患者の設定で、医学監修が同じだから!

『ATARU』ではそのリアルなサヴァン症候群の描写が評判になりましたし、【グッドドクター】の今後にも期待大です!

2話放送予定

【グッドドクター】2話の放送予定は7月19日(木)22時からです。

お見逃しなく!

noimage

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次