【半分、青い。】86話のあらすじと視聴率!涼次・間宮祥太朗は良い人か裏あるか

半分青い15週表紙

永野芽郁主演、NHK朝ドラの第15週「すがりたい!」第86話が7月10日火曜日に放送されました。

涼次(間宮祥太朗)は良い人すぎる場面が多数。裏があるのか、気になりますが…。

今回は【半分、青い。】86話の視聴率・あらすじネタバレ・感想について。

2018年度前期の朝ドラ・連続テレビ小説は【半分、青い。】 主演は、永野芽郁(ながの・めい)! 脚本は『ビューティフルラ…
スポンサーリンク

【半分、青い。】86話の視聴率

【半分、青い。】86話の視聴率は、22.3%

自己8位の高視聴率で、27話連続の20%超えとなりました。

NHK連続テレビ小説(朝ドラ)の98作目は『半分、青い。』 永野芽郁がヒロインで、脚本家・北川悦吏子のオリジナル作品です。 …

【半分、青い。】86話のあらすじネタバレ

半分青い85話3

運動会前日。鈴愛(永野芽郁)涼次(間宮祥太朗)は、店長の田辺(嶋田久作)から100円ショッパーの3種の神器を教わる。油性マジック・ハンデイモップ、メジャー。そして百ショの極意は、鈴木と佐藤のハンコのストック、包む用の新聞紙を切っておくこと。

そのころ、大納言のオーナー3姉妹は、甥(おい)の涼次のことを噂していた。光江(キムラ緑子)が、田辺に身内とは内緒で働いてもらっていると話す。光江は大納言の経営を自分ばかりにまかせにしているとご立腹。

光江は、本当は老舗(しにせ)の帽子屋・3月うさぎを涼次と一緒に続けたかったと後悔していた。涼次はデザインの才能があったという。初耳の麦(麻生祐未)めあり(須藤理彩)は驚くのだった。

大納言では、東雲(大方斐紗子)が思い出せない商品を探しにくる。レジが行列なので帰ってしまうほど、運動会の品が売れてあわただしく忙しい。ほかに白金育ちの息子の嫁に頼まれて買い物に来た方など…。

午後4時ごろ・ピークを迎えたとき、突然、田辺一郎を「イッチ、来ちゃった」と呼ぶ謎の美女・良子(青山めぐ)が店に現われた。田辺は大納言から姿を消してしまう。

そこに都合よく、友人の結婚式で東京にやってきた草太(上村海成)が登場。鈴愛は草太にレジを手伝わせた。草太はレストランで働いているので、レジも手馴れている。イケメン2人がいると噂になり女子高校生も増え、お店はさらに大忙し!

夜になり、運動会直前の山場をどうにか乗り越え暇になってきた。鈴愛は充実しているから楡野家の皆によろしく伝えて欲しいと頼む。

草太は突然「姉ちゃん、あの人(涼次)のこと好きなの?」と、切り出す。「え?は?何いっとりゃあす」

「何度も見てたから」と草太は分析。明日でいなくなるから、と鈴愛は言うが…「ふーん」草太は姉のその眼差しにも思うところがあった。

いよいよ明日は運動会当日。涼次の最終日だ・・・。

【半分、青い。】86話の感想

涼次・間宮祥太朗は良い人か裏あるか

『半分、青い。』の”誤解”が多い展開は何かの伏線でしょうか?

店長まちがいが何度も!

ポップの絵から見るにデザインの才能のおそらく誤解!

鈴愛と律の別れも「今は」付け忘れた「無理」発言の誤解でしたし。

人生は誤解・勘違いの連続かもしれません。

鈴愛は発想豊かで絵は描けたけど、漫画の才能はありませんでしたし。これも勘違い。

涼次(間宮祥太朗)が良い人ですが、実はダメ男へのフリなのでは…。分かりませんが。

【半分、青い。】86話のまとめ

涼次(間宮祥太朗)は86話でも優しさ・気づきを発揮。

たとえば、鈴愛の漫画家を辞めた傷に気づいて100円ショップ「大納言」の店内ポップを描きました。

鈴愛が対応していたお客が急に機関車エルモのおかずカップを探してきた時、即座にその商品を出してきたところ。

値切るお客に困った鈴愛に対して、商品の原価を伝えて助けたところ。

子どもとたわむれるところ。

仕事ができるから対応できるとも言えますが、鈴愛の好感度は上がったことでしょう。

ただし、先述したように、あのポップを見るかぎり帽子のデザインの才能があるのかは疑わしい。

冒頭のピストルで店を飛び出してしまう無邪気さも、恋人としてはいいが結婚相手には不安。

なんだか、良い人だけど裏があるような・・・つかめないキャラクター涼ちゃん。

ついに次回87話(7/11水曜放送)では最終日。鈴愛との別れの日です。

予告では雨のなかで踊るっぽい!?いったい、どうなるのか?見逃せません。


【関連記事】

2018年度前期(4月-9月)の朝ドラは『半分、青い』 ヒロインは永野芽郁。相手役は佐藤健!原作・モデルなしの脚本家・北川悦吏…
【半分、青い。】第15週のネタバレと視聴率! 永野芽郁主演、北川悦吏子脚本の朝ドラ/NHK連続テレビ小説。 第15週「す…

(記事内の画像出典:公式サイト)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9管理人をフォローしよう!

スポンサーリンク