SPドラマ【コード・ブルー】キャストとあらすじ!灰谷・成田凌のもう一つの戦場

コードブルースピンオフ

2017年7月期のヒットドラマ『コード・ブルー』が特別ドラマで帰ってきます!

『劇場版コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』が2018年7月27日に公開。

その翌日の28日に放送されるドラマの気になる内容・出演者とは?

今回はスペシャルドラマ『コード・ブルー 特別編 -もう一つの戦場-』のキャストとあらすじについて。

スピンオフドラマ『コード・ブルー -もう一つの日常-』が、7/23(月)からフジテレビ(関東地区)にて5夜連続放送されます。 …
映画【劇場版コード・ブルー】のキャストとあらすじ! 主演・山下智久、ヒロイン・新垣結衣の人気月9ドラマが待望の映画化! …
スポンサーリンク

ドラマ『コード・ブルー 』とは

コードブルー劇場版

出典:http://info.toho.co.jp/codeblue_ks/…

ドラマ『コード・ブルー』は、フジテレビ系で過去に連続ドラマ3回、スペシャルドラマも1作放送されました。

ドラマ『コード・ブルー』の時系列と視聴率

・『コード・ブルー』を時系列順に、放送時間枠と視聴率と合わせて、紹介すると…

  • 1st Season:2008年7月期・木曜22時枠……全11話の平均視聴率 15.7%
  • スペシャルドラマ:2009年1月10日……平均視聴率 23.1%
  • 2nd Season:2010年1月期・月曜21時枠……全11話の平均視聴率 16.6%
  • 3rd Season:2017年7月期・月曜21時枠……全10話の平均視聴率 14.6%

ドラマ『コード・ブルー』の受賞歴

・『コード・ブルー』の受賞歴は…

  • 第64回ザテレビジョンドラマアカデミー賞
    • 最優秀作品賞 ……『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-2nd season』
  • 第94回ザテレビジョンドラマアカデミー賞
    • 最優秀作品賞 ……『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-3rd season』
    • 主演男優賞:山下智久
    • 助演女優賞: 新垣結衣

※ザテレビジョンドラマアカデミー賞……KADOKAWAが発行する雑誌「ザテレビジョン」が年4回開催。読者、審査員、TV記者の投票によって全9部門ごとにNo.1を決定する。分かりにくいが、日本アカデミー賞と違い、主演男優賞と主演女優賞に”最優秀”はない。山下・新垣は実質、期間の最優秀賞。

ドラマ『コード・ブルー』シリーズの内容は?

本作は10年にわたり制作され、愛され、視聴率・評価も高いドラマですね。

『コード・ブルー』の内容は、ひと言でいうと、ドクターヘリを舞台とした医療ドラマ。

・タイトル「コード・ブルー(Code Blue)」の意味は……容態が急変し、緊急での蘇生が必要な患者が発生したという意味。医療関係者で使用される隠語のこと。

・1st Seasonから2nd Seasonまでは、フライトドクター候補生・藍沢耕作、白石恵、緋山美帆子、藤川一男が、フェロー(後期臨床研修医)として専門研修を受けていき、葛藤・友情などが描かれていきます。(もちろんフライトナースの冴島はるかも第1期からの主要人物)

・3rd Seasonでは、2nd Seasonまでの主要メンバーが今度は教える側に。新たなフライトドクター候補生・名取楓馬、灰谷俊平、横峯あかりと新人のフライトナース・雪村双葉の葛藤・成長が描かれました。

・3rd Seasonの最終回では映画化決定とテロップが流れ、話題に!

そして2018年7月2日に「スペシャルドラマ第2弾」と「スピンオフの連続ドラマ」が公式発表!気になるその内容とは?

スペシャルドラマ『コード・ブルー 特別編 -もう一つの戦場-』のあらすじ

スペシャルドラマ『コード・ブルー特別編 -もう一つの戦場-』は、2017年7月期放送の3rd Seasonと2018年7月27日公開の映画版との”架け橋”となる物語。

3rd Seasonでは語られなかった、隠されたもう一つの物語が明かされます。

それは、”灰谷俊平(成田凌)はドクターヘリに乗ることができるのか?”ということ。

SPドラマは、病院にいた灰谷(成田凌)のもう一つの物語

コードブルースペシャルドラマ1

医師、灰谷俊平は、ドクターヘリに乗り無線でやり取りをしようとすると、墜落事故の記憶がフラッシュバック。

灰谷は無線で話すこともできず、ガタガタと震えが止まらなくなってしまう。心的な障害の兆候だった。

灰谷の心的外傷の原因は?

コードブルースペシャルドラマ2

灰谷の心の病気の原因は、3rd season第7話のドクターヘリの不時着事故。

白石(新垣結衣)と灰谷は、3名が巻き込まれた踏切事故の現場に向かった。

しかし見物人の退避が間に合わず上空待機となる。

思わず灰谷が「早川さん、急いでください。患者さん心停止寸前です!早く降りてもらうことできませんか!」

医者からパイロットへの指示は許されていない。白石は即座に灰谷を叱った。パイロットは最短で安全なプランを立てているのだ。パイロットを焦らせるのは許されないことだった。

結局、灰谷の不用意な発言のあと、木にあたる事故が起こってしまった。

灰谷が直面した死

軽傷で済んだ白石と灰谷は、足を引きずりながら踏切事故の現場に到着した。

患者の大島美央(逢沢りな)は新郎と結婚式に向かう途中だった。電車の踏切内に立ち往生していたおばあさんを助けようとしたが、事故に巻き込まれてしまった。

白石は新郎の男性をあきらめて、おばあさんの治療にあたる。

一方、灰谷は新婦・美央の必死の要望に応えようと、男性の心臓マッサージを続けた。しかし藍沢(山下智久)から、遠隔で新郎をあきらめるように言われ、新婦の治療と搬送を指示された。

白石は翔北で死亡確認するために新郎を運ぶよう、救急隊に指示。

聞こえた新婦は「私はいいから。先生たすけて!」と灰谷に叫んだ。

その後。新郎を亡くして、ひとりICUで治療を受けた美央は「一緒に死ねてたら良かった。なんで生き残っちゃったのよ」とつぶやく…。

灰谷は自責の念にかられて…

自身がパイロットを焦らせたため、救助が遅れた。しかも新郎の大島将(まさる)を飛ばすヘリが事故のためになかった。

灰谷は自分が死なせてしまった、と自責の念にかられた。(事実はヘリが飛んでいても新郎は助かってないとの白石の見解)

ヘリの事故は……マスコミの知ることになり、責任問題に発展。白石と灰谷は調査委員会に呼ばれた。機長の早川は私のミスだ、患者情報は聞かなかったとかばった。灰谷は運行に口出ししたことを告白。すべては、フェローの指導責任の私にあると白石が責任を負った。

結局ドクターヘリの2週間の運行中止の処分が下った。処分されなかった灰谷は、責めて欲しかったと白石に迫る。助けたい気持ちは皆同じだから処分できないと言う白石だったが、聞く耳を持たず自身を責める灰谷だった。

その後。灰谷は不眠症となり、ある日駅のホームから転落。頭部に大ケガを負ってしまい、翔北救命に搬送された。

白石が確認すると「あのとき一瞬思ったんです。一歩踏み出せば楽になれるかな」と自殺を図ろうとしていたことをにおわした…。


……灰谷と大島美央の2人は、心に大きな傷を負っている。

灰谷はPTSD(心的外傷後ストレス障害)を克服するため、精神科医の二宮栞(泉里香)のカウンセリングを受け始める。

灰谷がそんな状態でも、次々と鳴るドクターヘリ要請。

そして訪れた3rd Season最終回での地下鉄崩落事故。灰谷は現場に行くことができず、病院内での患者受け入れのため残り、死力を尽くすが……。

灰谷はPTSDを克服し、新たな一歩を踏み出せるのか?3rd Seasonの知られざる物語!

スペシャルドラマ『コード・ブルー 特別編 -もう一つの戦場-』のキャスト

成田凌(役:灰谷俊平)

成田凌2

登場人物:灰谷俊平(はいたに しゅんぺい)…… 3rd seasonから登場。救命センターの医師でフライトドクター候補生。

医師になった動機:幼い頃にドクターヘリに救助してもらったこと。人助けができる医者を目指している。

性格:穏やかで優しい。自信がないのが欠点。

能力:3rd season第8話や最終回では、患者を注意深く観察し隠れた症状を発見するなど潜在能力は高い。

しかし「ドクターヘリになれるんでしょうか」と白石に質問。できる白石にはできない人間の気持ちは分からないと告げてしまう。白石は励ましたがその声は届いたのか…

そして灰谷はフライトドクターに復帰できるのか?

キャスト:成田凌(なりた りょう)……、1993年11月22日生まれ。埼玉県出身。2015年『She』や『ブスと野獣』で地上波ドラマに出演。『コード・ブルー3rd  season』出演するまで、2016年10月期『逃げるは恥だが役に立つ』、2017年1月期『大貧乏』、同年4月期『人は見た目が100パーセント』と連続でレギュラー出演した。

2018年3月まで、朝ドラ『わろてんか』で主人公の息子役を演じた。

山下智久(役:藍沢耕作)

山下智久3

登場人物:藍沢耕作(あいざわ こうさく)……1st seasonから登場。救命救急でのフェロー経験の後、翔陽大学附属北部病院の脳外科医となった。

両親は子供の頃に離婚(母親は自殺)。2nd seasonで、祖母から死んだと聞かされていた父と再会。ずっと壁があったが、2nd season最終回にて和解に近い会話をする。自身の手は父から受け継いだことを伝え、毎年命日の次の日に墓参りに来ていた父に、次は母の命日にくるよう伝えた。

3rd season第1話で白石の要望を受け救命で研鑚(けんさん)を積むため、救命に復帰。

3rd season最終回で、トロント大からレジデント(臨床医師として訓練を受ける職員)の誘いを受け、年明けに行くことを決めた。

1st seasonでは自分の技術を磨くことに必死だったが、3rd seasonでは誰かのため医者でありたいと気持ちが変化していた。

キャスト:山下 智久(やました ともひさ)……1985年4月9日生まれ。NEWSの元メンバー。2006年、ドラマ『クロサギ』でプライムタイム(19-23時)の連続ドラマ単独初主演を務めた。以降、主演多数の人気俳優。

新垣結衣(役:白石恵)

新垣結衣3
登場人物:白石恵(しらいし めぐみ)……1st seasonから救命救急フェローとして登場。第8話にて、自身の代わりに指導医の黒田が鉄骨の下敷きとなり、右腕を切断する事態になった。一時は退職を考えるが仲間に支えられ続けることに。

2nd seasonでは、明邦医科大学の教授の父と進路で対立するが、ステージIVの肺癌を患っていることを打ち明けられ和解へ。2nd season最終回では、引き続き翔北に勤める事を父に報告する。

3rd seasonでは、翔北救命救急センターでチームリーダーとなり、フェローの指導にあたる。

キャスト:新垣 結衣(あらがき ゆい)……1988年6月11日生まれ。沖縄県出身。数々の主演やヒロインを演じてきたが、主演ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(2016年10月期)が大ヒットし、人気を不動のものにした。

戸田恵梨香(役:緋山美帆子)

戸田恵梨香3

登場人物:緋山美帆子(ひやま みほこ)……1st seasonから2nd seasonまで救命救急フェロー。

新春SPでは、列車脱線事故の救護作業中に重傷を負うが一命を取りとめた。

2nd seasonでは脳死状態の少年を同意書なしで延命措置を中止し問題になり謹慎処分になる。最終回ではフェロー課程を卒業出来なかったが引き続きフェローとして従事する。

3rd seasonでは、救命センターを離れ産科医としての専門性を高めるため周産期医療に取り組んでいた。フライトドクターとして指導してくれた三井環奈(りょう)が息子のため救命から離れると知り、救命センターに復帰。患者の緒方(丸山智己)と親密になる。重荷になるからと緒方は距離をとるが、緋山は手がかかる彼氏がいるのも平気と仲直りした。

キャスト:戸田 恵梨香(とだ えりか)……1988年8月17日生まれ。兵庫県出身。フラーム所属。代表作に映画『デスノート』、ドラマと映画の『LIAR GAME』『SPEC』シリーズがある。2018年4月期は『崖っぷちホテル!』でヒロインを務めた。

比嘉愛未(役:冴島はるか)

比嘉愛未3

登場人物:冴島はるか……1st seasonから登場のフライトナース。恋人を失った過去と向き合い、乗り越えた現在もドクターヘリに乗り続ける。

3rd seasonでは藤川と同棲。妊娠し産むか迷っていたが、子宮頚管無力症で倒れ、流産してしまう。たび重なる喪失感から、恋人の藤川に自身の安全を優先するよう頼むが、最終的には藤川の選択を尊重するようになる。

キャスト:比嘉愛未(ひが まなみ)……1986年6月14日生まれ。沖縄県出身。代表作に朝ドラ『どんど晴れ』ヒロイン(主演)、『恋愛時代』主演、『GTO』『最上の命医』『マルモのおきて』『DOCTORS』など。

浅利陽介(役:藤川一男)

浅利陽介3

登場人物:藤川一男……フェロー時代は落ちこぼれだったが、整形外科専門の救命医として救命救急センターを支える立場に。白石と共にフェローたちを育てるため日々奮闘している。冴島を温かく見守り続けている一面も

キャスト:浅利陽介(あさり ようすけ)……1987年8月14日生まれ。2018年は4月期の『執事 西園寺の名推理』出演、同年7月期の『義母と娘のブルース』出演、同年10月期『相棒』には特命係に配属予定。ドラマに引っ張りだこの俳優のひとり。

有岡大貴(役:名取颯馬)

有岡大貴2

登場人物:名取颯馬……3rd seasonから登場のフェローのひとり。名医として名高い名取総合病院の院長兼経営者の一人息子。

新木優子(役:横峯あかり)

新木優子2

登場人物:横峯あかり……3rd seasonから登場のフェローのひとり。明るく積極的で、物おじしない行動力をもつ。幼い頃に見た医療ドラマ『救命病棟24時』に憧れ医師を目指した。最終回では、重症のレスキュー隊員を運ぶ途中に死亡するという事態に。過酷な現場の厳しさに打ちのめされながらも、新人ナースの雪村とともに成長していく。

馬場ふみか(役:雪村双葉)

馬場ふみか2

登場人物:雪村双葉……3rd seasonから登場の新人フライトナース。冴島から指導を受ける。プライドが高く向上心も強い。1日も早く周りから認められようと気負う。きつい物言いをしてしまうことも。フェローとともに成長していく。

安藤政信(役:新海広紀)

安藤政信2

登場人物:新海広紀(しんかい ひろき) ……3rd seasonから登場。翔北病院の脳外科医。藍沢とトロント大へのレジデント候補を争うライバル。藍沢が執刀するはずだったピアニスト・天野奏(あまの かなで)( 田鍋梨々花)の脳腫瘍の摘出手術を執刀する。救命のICU患者が急変したためだが、藍沢は責任を感じている。

新海は藍沢を出し抜けると思って執刀した。藍沢を恨まないよう奏に願い出て、奏は藍沢を許しリハビリに励む。

椎名桔平(役:橘啓輔)

椎名桔平2

登場人物:橘啓輔(たちばな けいすけ)……2nd seasonから登場。黒田脩二(柳葉敏郎)の代わりに藍沢たちフェローの指導にあたった。

3rd seasonでは、翔北救命センターの部長となった。三井と再婚し、拡張型心筋症にの息子・優輔を翔北に転院させた。移植を無理に受けさせたが最後には感謝された。

泉里香(役:二宮栞)

@vocemagazine #7月号#オレンジメイク#夏メイク

泉 里香さん(@rika_izumi_)がシェアした投稿 –

登場人物:二宮栞……灰谷の担当になる精神科医。

キャスト:泉里香(いずみ りか)……1988年10月11日生まれ。モデルとして活躍。女優としてドラマ『カンナさーん!』『海月姫』などに出演している。

逢沢りな(役:大島美央)

登場人物:大島美央……3rd season第7話に登場。新郎・大島将(まさる)と結婚式に向かう途中、電車の踏切内で事故に遭い、新郎を亡くした。灰谷と同じく心に深い傷を負っているが…。

キャスト:逢沢りな(あいざわ りな)……1991年7月28日生まれ。主な作品に『炎神戦隊ゴーオンジャー』『新・牡丹と薔薇』『クズの本懐』などがある。

スペシャルドラマ『コード・ブルー 特別編 -もう一つの戦場-』のみどころ

灰谷(成田凌)の成長を楽しみに

『コード・ブルー』は医療ドラマですが、『ドクターX』の失敗しない大門美知子や『ブラックペアン』のオペ室の悪魔・渡海はいません。。

助けられる患者しか助けられません。過酷な現実を描き、見る者の胸をえぐります。

フェローたちの葛藤・悩み・成長が本作の見どころ。

スペシャルドラマでは、灰谷(成田凌)に焦点があてられそうです。

3rd season最終回でも灰谷は「できる白石先生には、できない人の気持ちがわからない」と弱気でした。

しかし、「成長を楽しみにしている指導医もいる。それは私。あなたは一人じゃない」と白石(新垣結衣)から励まされた灰谷。

成長を見届けたいはの視聴者も同じ。彼はPTSDをどう克服していくのでしょうか。

現実では、くじけそうなことはよくあります。

ドラマを通して、灰谷が逆境からどう乗り越えるのかは、共感する点がありそうです。

スペシャルドラマ『コード・ブルー 特別編 -もう一つの戦場-』の基本情報

作品タイトル:土曜プレミアム『コード・ブルー 特別編 -もう一つの戦場-』

放送時間:2018年7月28日(土)21:00~23:10放送

放送局:フジテレビ系

脚本:金沢達也(『係長 青島俊作』シリーズ、ほか)、安達奈緒子(『大切なことはすべて君が教えてくれた』『リッチマン、プアウーマン』、『コード・ブルー 3rd season』『透明な揺りかご』ほか)

演出・プロデュース:野田悠介

協力プロデュース:増本淳、若松央樹

スペシャルドラマ『コード・ブルー 特別編 -もう一つの戦場-』のまとめ

2017年夏、フジテレビ・月9枠で久々に二けた視聴率をマークした人気ドラマが帰ってきます。

このスペシャルドラマでは、3rd seasonと映画の架け橋となり、映画を見る前、後でも楽しめる作品。

3rd seasonのおさらいではなく、裏で起きていたもう一つの物語を描くので、注目です!

タイトルに偽りあり。ほぼ総集編でした。それでも高視聴率!批判と好評の両論に分かれつつ、衰えない人気を示しました。


【コード・ブルー特別編】の視聴率は13.5%! 【コード・ブルー特別編】(7月29日放送)の視聴率が30日に発表されました。 …

※視聴率はビデオリサーチ調べ、関東地区・世帯・リアルタイム

※記事内の画像出典:公式サイト

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9管理人をフォローしよう!

スポンサーリンク