【半分、青い】第5週ネタバレあらすじと視聴率!永野芽郁と松雪泰子対立の行方は?

当サイトのリンクには広告が含まれます

半分青い表紙家族版

【半分、青い。】第5週のネタバレあらすじと視聴率!

永野芽郁がヒロインを務めるNHK朝ドラ。第4週で主人公・鈴愛(すずめ)は就職内定。しかし少女漫画家・秋風(豊川悦司)との運命の出会いがあり、波乱の予感の第5週です。

ここでは『半分、青い。』第5週「東京、行きたい!」の平均視聴率・ネタバレ・あらすじ・各回の視聴率を放送後まとめていきます。

目次

【半分、青い。】第5週の平均視聴率

半分青い第5週

【半分、青い。】第5週の平均視聴率は18・5%!

大型連休の影響か?自己最低の視聴率となりました。

前作『わろてんか』第5週の平均聴率は、20.0%でした。

『半分、青い。』第5週のネタバレあらすじ

東京、行きたい!

第4週ラストで、鈴愛(永野芽郁)と律(佐藤健)は、名古屋で開催された漫画家・秋風羽織(豊川悦司)のトークショーに観覧に行きました。五平餅を手渡し、楽屋に呼ばれた鈴愛たち。意を決し自ら描いた漫画を秋風にみせます。

秋風は鈴愛の個性的な作品に困惑気味。しかし、少数精鋭で行う秋風塾に来ないかと誘います。弟子として学べる上、住居・食事付き、アシスタントの給料も与えられるので鈴愛は乗り気です。

数日後。鈴愛が東京行きを打ち明けると、母の晴は烈火のごとく怒ります。そんな険悪な雰囲気の楡野家に、秋風のマネージャー・菱本若菜(井川遥)から電話があり、宇太郎(滝藤賢一)が出ました。宇太郎は挨拶もない秋風を非難します。すると、菱本の怒りを買い、鈴愛の東京行きは破談に!

漫画は競争?鈴愛の答えは…

上京をめぐって、互いに一歩も譲らない鈴愛(永野芽郁)と晴(松雪泰子)。晴は農協の就職が仙吉のコネだったと口をすべらせてしまい、鈴愛は泣いて家を飛び出します。

鈴愛は秋風の事務所に電話をかけ続け、たまたまでた秋風は、鈴愛の必死な思いに一肌脱ぐといいます。数日後、楡野家に東京から菱本が訪ねてきました。

歓迎ムード漂う楡野家の面々。しかし、晴(松雪泰子)だけは違います。

「漫画家になりたい人なんていっぱいいる。そんな競争の世界であんたがやっていけるわけない」と大反対する晴。対して、鈴愛は、漫画を競争でなく夢の世界だと見ています。「私は夢の種を手に入れたんや」気持ちを伝える鈴愛…。

その後、晴は和子(原田知世)を訪ね、娘を心配する本音を打ち明けました。鈴愛の漫画家への思いの強さに揺れ始めまていました。

そのころ仙吉(中村雅俊)、宇太郎(滝藤賢一)、草太(上村海成)ら楡野家の男たちは、喫茶・ともしびに集結し議論していました。そしてついに晴の心も動き、鈴愛の東京行きが正式に決まります。

試験でまたもハプニングが!

楡野家の面々が農協に内定辞退のおわびに行く当日の朝。鈴愛の心は揺れていました。晴が鈴愛の失聴を心配していたと知ったからです…。(おそらくフォローする展開に…)

…時は過ぎ12月。同級生4人の梟(ふくろう)会は、喫茶・ともしびに集まり鈴愛の上京祝いを開催。ブッチャー(矢本悠馬)と菜生(奈緒)も進路が決まり、残るは律(佐藤健)のみでした。

帰り道、夕暮れの雨の中、鈴愛は律と見つめ合いドキドキしますが、この気持ちはなかったことにしようと決めました…。

年が明け、1990(平成2)年。京大受験を直前に控えた律(佐藤健)は、受験勉強のラストスパート中。センター試験の前日、律の家を訪れた鈴愛は、律に合格祈願のお守りを手渡します。その際、受験票が入った律のクリアファイルと鈴愛のクリアファイルが入れ代わってしまいます。

迎えた受験当日。律は、気がついて鈴愛の家を訪ねるも、鈴愛はすでに長距離バスの中にいました。鈴愛も気づきあわててバスを止めますが、ときすでに遅しで…。

「半分、青い。第5週」25話のネタバレあらすじと視聴率

【半分、青い。】25話の視聴率は、17・4%

前作『わろてんか』25話の視聴率は21.3%。第5週の最高視聴率です。

あわせて読みたい
【半分青い】25話視聴率は自己最低17.4!鈴愛の才能に海野つなみらも絶賛 永野芽郁がヒロインの朝ドラ『半分、青い。』第5週「東京、行きたい!」25話が4/30(月)に放送されました。 鈴愛(すずめ)(永野芽郁)と律(佐藤健)は秋風羽織(豊川悦司)...

「半分、青い。第5週」26話のネタバレあらすじと視聴率

【半分、青い。】26話の視聴率は、18・5%

前作『わろてんか』第26話視聴率は20.9%でした

あわせて読みたい
【半分、青い。】26話ネタバレあらすじ視聴率!親子ゲンカが両方わかって辛い! 永野芽郁がヒロインの朝ドラ『半分、青い。』第5週「東京、行きたい!」26話が5/1(火)に放送されました。 鈴愛(永野芽郁)は、漫画家になるため東京に出たいと晴(松...

「半分、青い。第5週」27話のネタバレあらすじと視聴率

【半分、青い。】27話の視聴率は20・9%!21話(4/25)以来6話ぶりの大台超えで、第5週の最高視聴率をマークしました。

前作『わろてんか』第27話視聴率は20.1%でした。

あわせて読みたい
【半分青い】27話ネタバレあらすじと視聴率!晴・松雪泰子の言い方はない!? 永野芽郁がヒロインの朝ドラ『半分、青い。』第5週「東京、行きたい!」27話が5/2(水)に放送されました。 東京に行くという鈴愛(すずめ)。母の晴は大反対ですが、...

「半分、青い。第5週」28話のネタバレあらすじと視聴率

【半分、青い。】28話の視聴率は17・9%!第5週の最低視聴率でした。

前作『わろてんか』第28話視聴率は20.0%でした。

あわせて読みたい
【半分、青い。】28話ネタバレと視聴率!晴・松雪泰子のつらい子離れに共感続出 永野芽郁がヒロインの朝ドラ『半分、青い。』第5週「東京、行きたい!」28話が5/3(木)に放送されました。 上京をめぐって、互いに一歩も譲らない鈴愛(永野芽郁)と晴...

「半分、青い。第5週」29話のネタバレあらすじと視聴率

【半分、青い。】29話の視聴率は18・3%!

前作『わろてんか』第29話視聴率は19.6%でした。

あわせて読みたい
【半分、青い。】29話視聴率とあらすじ!北川悦吏子の二度と書けない台詞とは? 永野芽郁がヒロインの朝ドラ『半分、青い。』第5週「東京、行きたい!」29話が5/4(金)に放送されました。 29話は北川悦吏子の”二度と書けない台詞”が話題沸騰! 今回...

「半分、青い。第5週」30話のネタバレあらすじと視聴率

【半分、青い。】30話の視聴率は18・0%!

前作『わろてんか』第30話視聴率は18.2%。第5週の最低視聴率でした。

あわせて読みたい
【半分、青い。】30話の視聴率とあらすじ!律・佐藤健の反面教師の行動とは? 永野芽郁がヒロインの朝ドラ『半分、青い。』第5週「東京、行きたい!」30話が5/5(土)に放送されました。 律(佐藤健)のセンター試験当日。まさかのハプニングが発生...

【半分、青い。】の関連記事

あわせて読みたい
朝ドラ【半分、青い。】のキャストとあらすじ!有田哲平・小西真奈美が終盤の鍵! 2018年度前期の朝ドラ・連続テレビ小説は【半分、青い。】 主演は、永野芽郁(ながの・めい)! 脚本は『ビューティフルライフ』などの北川悦吏子、オリジナル作品です。...
あわせて読みたい
【半分、青い。】ネタバレあらすじと最終回結末!永野芽郁と佐藤健はベタに結婚する!? 2018年度前期(4月-9月)の朝ドラは『半分、青い』 ヒロインは永野芽郁。相手役は佐藤健!原作・モデルなしの脚本家・北川悦吏子オリジナルドラマです。 今回は【半分、青...

【半分、青い。】の動画を観るには…

永野芽郁主演の『半分、青い』はNHKオンデマンドで配信中!

見逃した、もう一度見たい方には、どうせなら、大手配信サイトで唯一NHKドラマを用意しているU-NEXTがオススメです。無料期間もありますよ。(2018年4月現在)

U-NEXT

※視聴率は関東地区、 調べ。

※視聴率の赤い数字は20%以上に色付けしました。

※記事内の画像出典:公式サイト

noimage

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次