わろてんかスピンオフ【ラブ&マンザイ】キャストとあらすじ!葵わかな・てんにまた会える!

わろてんかスピンオフ

朝ドラ恒例のスピンオフが4/21(土)に早くも放送!

葵わかながヒロインで、半年間、視聴者を楽しませ、2018年3月末に最終回を迎えたNHK連続テレビ小説『わろてんか』が帰ってきます!

今回は【わろてんか】のスピンオフ「ラブ&マンザイ」の動画とネタバレあらすじ・キャストをご紹介!

スポンサーリンク

朝ドラ『わろてんか』のスピンオフが2018年4月21日放送!ヒロイン・葵わかなも出演

2018年4月21日(土)よる8時からNHKBSプレミアムで、朝ドラ『わろてんか』のスピンオフが放送されます。

ヒロインの葵わかなも、もちろん出演。『わろてんか』本編の裏側で起きていた、知られざる”愛と笑い”の物語をオムニバス形式として描きます。

この記事では、本ドラマの動画・ネタバレ・あらすじ・出演キャストを紹介します。

朝ドラ『わろてんか』の概要と動画!

朝ドラ『わろてんか』は、NHK総合などで2017年10月から2018年3月まで放送され、全151話の期間平均視聴率は20.1%をマークした人気ドラマ!

葵わかながオーディションでヒロインに抜擢され、吉本興業創始者・吉本せいをモデルに描かれました。テーマは〈人生に笑いは必要だ〉

放送の序盤は「笑えない」「総集編みたいに雑」と批判されましたが、後半は評価が一変。

前半の伏線回収で〈笑い〉というテーマが明確化。撮影が長期のキャスト陣も家族のような仲。それは視聴者にも伝わり、好評の声が高まりました。

『わろてんか』本編とスピンオフの動画を観るには?

NHKオンデマンドで視聴できます。見放題パック・月額900円(税抜)に登録する、あるいは各話を単品108円から見られます。

割安で朝ドラの動画を観る方法

U-NEXTでも配信しています。

U-NEXT は見放題作品が日本トップクラス。

残念ながらNHKはポイント制ですが、今なら…

月額1,990円→31日間の無料お試し期間あり!
・無料お試しキャンペーンの特典で、600ポイントがプレゼント!(2018年4月現在)

つまり…ユーネクスト登録初月は

「NHKオンデマンド900円ー特典ポイント600円=300円」+「ユーネクスト登録・初月0円」=実質1か月300円(すべて税抜)

つまり、300円で初月は、NHKのオンデマンド(朝ドラや大河ドラマなど)が見放題になります。

【わろてんか】スピンオフ「ラブ&マンザイ」とは

わろてんか最終回全員集合

スピンオフでは、「風太のジェラシー」「リリコのボディーガード」「楓の恋のラビリンス」「勘当のフィナーレ」の4編が放送されます。

葵わかなは、最終回にあたりブログで、キャラクター達が視聴者のなかで今後も生き続ける事を願いました。そしてスピンオフにあとから気づき「まだまだ会えました。笑」と再会をアピールしていました。

本作スピンオフは、登場人物たちに出会える最後の最後。ごほうびのような作品ですね。

後藤高久チーフプロデューサーによると、「ラブ&漫才」では、各話のメインの登場人物が冒頭で漫才をするそうです。しかも、色々な思いを漫才に込めて、短編ドラマに繋がるという凝った仕掛けとなります。

ストーリーテーラーのような感じですね。「ラブ&漫才」は、「わろてんか」らしい話しになるそうなので、ファンには期待が高まる作品になりそうです。

スピンオフ第1話のネタバレあらすじ!主演は濱田岳!

第1話「風太のジェラシー」

わろてんかスピン1話

キャスト:濱田岳、徳永えり、大野拓朗、枝元萌ほか

あらすじ:トキ(徳永えり)とキース(大野拓朗)は洋食マンマンで、互いの手を握り見つめ合っています。そんな2人を目撃した風太(濱田岳)。

風太は嫉妬して、何とか二人を邪魔しようとあれこれちょっかいを出します。

これは風太とトキが結婚する、ずっと以前の物語!

ネタバレ:キースがちょっかいを出していたように見えた理由は、トキにアメリカ行きを相談していたこと。

キースとトキは相談に乗ってくれたお礼として活動写真にも出かけます。

キースは風太にトキのことが好きなのか質問するシーンが本編にあり、まさか2人はくっつくのかと視聴者もやきもきしました。

しかも風太はトキを「好きじゃない」言ってしまい、またそれをトキに聞かれてしまうのです。シャレにならない展開でした。その後、お詫びに風太はトキに口紅のプレゼントをしました。

本編では、十分に描けなかった、結婚へのきっかけとなる風太の嫉妬。幼なじみから異性へと意識する重要なエピソードですね。

スピンオフ第2話のネタバレあらすじ!主演は広瀬アリスと松尾諭!

第2話「リリコのボディーガード」

わろてんかスピンオフ2話

キャスト:広瀬アリス、松尾諭、枝元萌ほか

あらすじ:リリコ(広瀬アリス)は誰かに付け狙われていると不安になっていました。漫才コンビ「リリコ アンド シロー」の相方・川上四郎(松尾諭)は、リリコのボディーガードを買って出ます。

はたして四郎は、謎の魔の手からリリコを守ることができるのでしょうか?

これは四郎がリリコに愛を告白する数か月前の物語!

ネタバレ:第1話に続き、のちに結婚する2人の知られざる物語・第2弾です。

魔の手が誰か、が気になりますね。「新世紀芸能」の引き抜きがあった際は芸人たちがつけられていましたね。そのときは四郎が早く帰るのでリリコが不審に思っていました。結局、楽士仲間と会っていたのですが、その際はつきあってラブラブ状態。

そもそもリリコと四郎ははじめはケンカばかりでしたが、亀井(内場勝則)の泣き芝居とお金でコンビを組んだ2人。てん(葵わかな)との対立を経てしゃべらない漫才を完成させました。

その後、売れっ子コンビになり、第21週「ちっちゃな恋の物語」で急接近。リリコはシローのことが気になり始めた、とてんに打ち明けました。

四郎が体調を崩した時にリリコが介抱する話しはあったのですが、リリコの想いはやや唐突でした。この急展開を補完するエピソードが今回のボディーガードとなるようです。

スピンオフ第3話のネタバレあらすじ!主演は岡本玲!

第3話「楓の恋のラビリンス」

わろてんかスピンオフ3話

キャスト:岡本玲、前野朋哉、枝元萌ほか

あらすじ:漫才作家の仕事がうまくいかない楓(岡本玲)は占いにハマッてしまいました。歌子(枝元萌)は楓の目を覚まさせようとします。

しかし楓の前に、占いの予言通りに運命の男が姿を現しました。

楓が漫才作家として大活躍する少し前の物語。

ネタバレ:岡本玲の演じる楓は、もともとヒロイン・てんと花嫁候補を争ったライバル。途中で記者になり、後半には漫才台本を書いて、てんを支えます。

当初はなかなか上手く台本を書けなかった楓。女性心理を書かなかったためというエピソードはありました。万丈目(藤井隆)が手直ししてもてんはダメ出ししていました。

第3話は、その頃のお話し。確かに後半は立派になっていました。戦時中の検閲で悪戦苦闘した方は本編で時間を割いたので、その前の楓の成長を巧く補完するファン必見の回です。本編では楓に恋人・結婚相手はいませんので、失恋が予想されます。失恋で作家性を向上させたのでしょうか。

もうひとつ気になるのはキャストにアサリ(前野朋哉)がいること。おそらく楓の恋の相手はアサリ!場面写真で占い師役は歌子。歌子とアサリが漫才に専念するように仕組んだのでしょうか。気になりますね。

スピンオフ第4話のネタバレあらすじ!主演は葵わかな!

最終話「勘当のフィナーレ」

わろてんかスピンオフ4話

キャスト:葵わかな、成田凌、水上京香、堀田真由、枝元萌ほか

あらすじ:てん(葵わかな)のひとり息子・隼也(成田凌)と身重のつばき(水上京香)が駆け落ち以来、初めて大阪に帰って来ます。勘当状態のてんと隼也は互いに顔を見合わせず、ぎこちない時間が過ぎてゆきます。

てんの孫・藤一郎が生まれる直前の物語。

ネタバレ:隼也に召集令状が来て、つばき・藤一郎が帰省します。そのとき孫と初対面したてんですが、すっかり隼也とも駆け落ち以来の再会かと思わされました。

その前にこんな再会エピソードがあったとは!!時間経過をおさらいしますと…。

  • 第22週:昭和10(1935)年秋。隼也とつばきが駆け落ちします。
  • 第23週:昭和14(1939)年。藤一郎が生まれて8か月。川崎に住み風太に手紙で近況報告。

その間の3~4年に、隼也は妻の妊娠の報告に行っていました。再会後、手紙を風太に出していたので、和解には至っていません。しかしスピンオフ最終話に持ってきたからにはただのケンカでは終わらないはず。かといって、てんも同じく父(遠藤憲一)に勘当された話しはできません。その後、本編で話すからです。

てんの妹りん(堀田真由)がキャスティングされているので、鍵を握るのでは?てんの両親の妊娠当時の話しなどがあると予想されますが…。

どうやって視聴者を勘当ではなく、感動させてくれるのか、楽しみですね。

『わろてんか』スピンオフは、2018年4月21日放送!

『わろてんか』のスピンオフ「ラブ&マンザイ」は、 <NHKBSプレミアム>で2018年4月21日(土)よる8時から8時59分まで放送されます。

個人的に特に気になるのは、最終話。てんは、その後も隼也を勘当しますが、どうスピンオフのフィナーレに繋げるか注目です。『わろてんか』らしく、泣かせて笑わせてくれるドラマを期待します。

1話が15分程なので、短い気もしますが、放送は楽しみ。

総集編と批判された本編を補完する見逃せない4編として、必見です。

※各話の詳しいネタバレ・解説は放送後に更新します。

※記事内の画像出典:公式サイト

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9管理人をフォローしよう!

スポンサーリンク