【あなたには帰る家がある】1話視聴率は9・3%!木村多江に絶賛も視聴者離脱?

当サイトのリンクには広告が含まれます

あなたには表紙

【あなたには帰る家がある】1話の視聴率・あらすじ・感想!

  • 中谷美紀主演のTBS金曜ドラマが4月13日(金)に初回スタート!
  • 気になる初回視聴率も4月9日に発表されました。
  • 第1話の内容は「すでに見るのがツライ」と話題になっています。一体どんな内容?あらすじ・感想もまとめます!
目次

【あなたには帰る家がある】1話の視聴率・あらすじ・感想!

【あなたには帰る家がある】1話の視聴率は

あわせて読みたい
【あなたには帰る家がある】視聴率と最終回ネタバレ!木村多江の衝撃事実はブラックリベンジ? 2018年4月期のTBS金曜ドラマ【あなたには帰る家がある】(あな家)が4/13(金)からスタート。2組の夫婦をリアルに描くいわゆる不倫ドラマです。 中谷美紀が『私 結婚でき...

【あなたには帰る家がある】1話のあらすじ

真弓(中谷美紀)職場復帰する!

佐藤真弓(中谷美紀)は結婚13年目の専業主婦。夫・秀明(玉木宏)は住宅販売会社で働いています。ひとり娘の麗奈(桜田ひより)が受験戦争を終え、見事名門中学に合格。

入学式なのに「終わった」気持ちで涙する真弓。しかしお祝いの外食には夫も娘もこない。真弓はひとり家に帰って呆然としてしまう。

佐藤家は性格が反対。少々雑な性格の真弓に対し、畳んだシャツの皺や冷蔵庫にある食品の賞味期限が気になる秀明…。共通の友人・圭介の営むカレーカフェで、相手への愚痴を吐き出す日々。

秀明は、モデルハウスを訪れた茄子田太郎(ユースケ・サンタマリア)と妻の綾子(木村多江)の接客にあたります。秀明は綾子となぜか夫婦ごっこをしていると、トイレから戻った太郎は横柄な態度で妻にも、秀明にも応じます。若い桃()には愛想のある太郎で、先が思いやられる秀明だった。

真弓は、かつて旅行代理店で働いていた時の同期・由紀に道端で偶然再会。職場復帰を勧められる。

その夜、再就職に誘われたことを秀明に話す真弓は、マイナスのことばかり言う秀明に反発し、問答無用で職場復帰を決めるのだった。

仕事に苦戦する妻。

張り切って職場復帰を果たす真弓だったが、FAXでなくPDFになるなど働く環境がすっかり変わっていて、予想外の苦戦を強いられる。年下の社員で指導係の小島希望(トリンドル玲奈)からはお荷物扱いされ、接客を変わられてしまう。

初出勤の夜。夫は仕事の話しを聞いてくれず、真弓はイライラ。秀明もわざと聞かなかった。

茄子田家を訪問し、営業する秀明は食事もごちそうになる。祖父母・息子もいる5人家族だった。

太郎はまたも横柄な態度。帰り際、綾子は秀明を呼び止めて、夫の無礼を詫びました。庭の花壇をみて映画の思い出を話す秀明。綾子も内気だったので共感、意気投合する2人でした。

後日。真弓は名簿を一斉送するという大きなミスをしてしまう。由紀には「おばさんのミスは笑ってももらえない」とおわびにも行かせてもらえない。

落ち込んで帰宅した真弓は、圭介の店のカレーを買って帰ります。しかし、夫も娘も食べないという。真弓は、家事に非協力的な秀明にあたってしまいます。

秀明が泥酔。そして、どんでん返しへ…

秀明は、真弓とケンカ中に太郎に緊急に呼び出されて、スナックへ。あの家には帰りたくないと酔ってしまい、記憶を失います。

気が付くと秀明は茄子田家にいました。太郎は二階で寝ていて、秀明は綾子を思わず抱きしめ、あの男といて「幸せなんですか」と聞いてしまいます。キス寸前までいき、物音で我に帰ります。

翌日。太郎は秀明の会社に決めた、と言いに来ます。愚痴があまりにひどくて、秀明をあわれに思ったからだそうです。

真弓は娘と走りに行き、夫婦のなれそめを話す。ローマの休日を観て、真弓がぼろぼろに泣いた日。アンケートを取っていた秀明から誘われ食事に行き、話題が合わないのに話しこんだ2人でした。

真弓は思い出します。あの日。単純な映画で泣く素直な真弓を「守ってあげたい」と秀明が言ってくれたこと。初めて手をつないだこと。

真弓は、娘において行かれ、帰宅途中の秀明に会います。秀明は圭介のアドバイスがあったからか、真弓の仕事を気遣ってくれました。

13回目の結婚記念日は4月13日の金曜日。真弓は仕事で小島がセクハラされているところをフォロー。一方、秀明は雨が降るなか困っている綾子に遭遇。車に乗せます。茄子田家の家近くまで行くと「しあわせです。でも、さびしい」という綾子…。

綾子の悲しい眼に引き込まれた秀明は車を発進!

秀明と綾子はホテルに行って一線を越えてしまいます。その頃、真弓はメンチカツを揚げて、夫の帰りを待っていました…。

【あなたには帰る家がある】1話の感想

木村多江が話題!幸薄い演技をさせたら1番上手い?

https://twitter.com/yukika0/status/984780742071758849

木村多江の幸(さち)薄い演技は絶品!日本で1番上手い女優です。

魔性の女すぎる、とネットがざわつきました。

一線を越えたあと、玉木宏・木村多江の2人がどう落ちていくのかは見どころ。

ですが、視聴者の反響は分かれているようで…

面白いけど「つらい」!?

https://twitter.com/0323Af/status/984799956979539969 https://twitter.com/Nemukomoai/status/984806372121260032

1話から刺激的なラストでつかまれた視聴者もいる反面、「面白い」けれど金曜日には「つらい」「観たくない」と脱落を宣言する声もちらほら。

夫婦あるあるが描かれるので、面白いかと思いきや、ケンカやベッドシーンなど、夫婦で見るのは気まずいシーンもあります。

放送前、コメディの部分があるという触れ込みでしたが、ホームドラマ要素より、ドロドロ不倫ドラマとジャンル分けした方がよさそうです。

好きな方はとことん好きでしょうが、幅広い世代には受け入れられないもしれません。

*TBS金曜ドラマ【あなたには帰る家がある】はTBS系列で毎週金曜日に絶賛放送中です。

(記事内の画像出典TBS公式サイト

noimage

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次