ドラマ【正義のセ】視聴率一覧と視聴率予想!吉高由里子主演の「東京タラレバ娘」超えなるか?

【正義のセ】原作のネタバレ!竹村凜々子の幼少期から検事として働くまでの新社会人編〔1巻〕

女優の吉高由里子が主演を務めるドラマ【正義のセ】が2018年4月から放送されます。

去年人気を集めた「東京タラレバ娘」で主演を演じて以来、およそ1年ぶりの主演ドラマということで、自然と東京タラレバ娘を超えられるのか注目が集まっています!

ドラマ【正義のセ】の全話視聴率と視聴率予想について書いています。

ドラマ【正義のセ】が2018年4月から日本テレビ系列で放送されることが決まりました! 阿川佐和子さん原作の人気小説が、吉高由里…
スポンサーリンク

【正義のセ】の視聴率一覧

「正義のセ」の視聴率を書いていきます。

「正義のセ」最終回の視聴率

【正義のセ】最終回のあらすじと視聴率!凜々子と相原の恋は続編で?

最終回の視聴率は、10.0%でした!

6月13日に放送された「正義のセ」最終回! とうとう最終回を迎えましたが、凜々子に気があるようなそぶりを見せる相原の恋の行方は…

「正義のセ」9話の視聴率

【正義のセ】9話の視聴率は8.9%!向井地美音が痴漢被害の女子高校生役が熱演!

9話の視聴率は、8.9%でした!

6月6日に放送された「正義のセ」の第9話。 痴漢被害に遭う女子高生役を熱演した向井地美音さんに注目です! ドラマ【正義の…

「正義のセ」8話の視聴率

【正義のセ】8話の視聴率は%!仮面ライダー俳優の桐山漣がカッコイイと話題!

8話の視聴率は、9.4%でした!

5月30日に放送された「正義のセ」の第8話。 仮面ライダー俳優が2人も出てる熱い回となりました! ドラマ【正義のセ】8話…

「正義のセ」7話の視聴率

【正義のセ】7話の視聴率は9.0%!相原さんが良いパパすぎると話題!

7話の視聴率は9.0%でした!

5月23日に放送された「正義のセ」の第7話。 相原さんの娘を溺愛するパパの姿が可愛すぎて泣けました。 ドラマ【正義のセ】…

「正義のセ」6話の視聴率

【正義のセ】6話の視聴率は10.5%!三浦翔平の結婚報道効果で2ケタ復活!

6話の視聴率は10.5%でした!

5月16日に放送された「正義のセ」の第6話。 親友の弁護士の田代美咲(倉科カナ)と久しぶりに再会するも、検事として対立しなけれ…

「正義のセ」5話の視聴率

【正義のセ】5話のネタバレと視聴率!キス後の三浦翔平が可愛いと話題に!

5話の視聴率は9.1%でした!

5月9日に放送された「正義のセ」の第5話。 酔っ払っていたとはいえ、凜々子(吉高由里子)にキスされ、女性として意識するような三…

「正義のセ」4話の視聴率

【正義のセ】4話のネタバレと視聴率!白洲迅の演技に視聴者涙!

4話の視聴率は9.4%でした!

5月2日に放送された「正義のセ」の第4話。 不運も重なり犯罪者となってしまった白洲迅の誠実な対応と、被害者側の気持ちも考えた決…

「正義のセ」3話の視聴率

【正義のセ】3話のネタバレと視聴率!仕事を頑張る女性が振られることに疑問の声

3話の視聴率は10.3%でした!

10%に復活し、これから上がっていくのか楽しみです。

4月25日に放送された「ドラマ正義のセ」の第3話。 結婚詐欺師と戦う凜々子だったが、仕事を頑張りすぎるあまり彼氏の優希に振られ…

「正義のセ」2話の視聴率

【正義のセ】2話のネタバレと視聴率!感動した、ありがちな展開と賛否!

2話の視聴率は9.9%でした!

早くも10%を切る形になってしまいましたが、他のドラマも視聴率に苦しんでるようなので仕方がないか?

4月18日に放送された「ドラマ正義のセ」の第2話。 妻が夫を殺したという事件が発生する。 初めて殺人事件を担当することに…

「正義のセ」1話の視聴率

【正義のセ】1話の視聴率は11.0%!面白いがHEROは超えないと賛否!

初回の視聴率は、11.0%でした!

前回のanoneが悪かったので、2桁スタートは好発進と言えるでしょう!

吉高由里子さんが、喜怒哀楽の激しい新米検事を元気いっぱい演じてくれましたが、視聴者の反応は賛否分かれる結果となりました。 ドラ…

【正義のセ】の視聴率予想

ドラマ「正義のセ」が放送されるまでの間、視聴率がどのぐらい取れるのか予測をしていきたいと思います。

日本テレビ水曜22時のドラマ視聴率

まず注目したいのが「正義のセ」が放送される時間帯の過去作の視聴率。

日本テレビの水曜22時に放送されてきた直近のドラマ3作品の視聴率がこちら。

  • 『anone』 主演 広瀬すず … 平均視聴率7.1%(5話まで)
  • 『奥様は、取り扱い注意』 主演 綾瀬はるか … 平均視聴率12.7%
  • 『過保護のカホコ』 主演 高畑充希 … 平均視聴率11.5%

基本的には10%を超える高視聴率を記録してきたドラマ枠ですが、広瀬すずさんが悪いのか脚本が悪いのかは分かりませんが、大失速しています。

個人的にanoneは大好きで毎週見ているのですが、いかんせん暗めの落ち着いた展開と1話完結ではないため、初回を見てない人は途中から見ることができず伸び悩んだのかもしれません。

このまま悪い流れを引きずったままのバトンタッチとなると、「正義のセ」にも少なからず影響がでるかもしれません。

【正義のセ】吉高由里子の出演ドラマの視聴率

主演の俳優さんがどれだけ人気なのかで、ドラマの視聴率は左右されるといってもいいでしょう。

吉高由里子さんの過去作の視聴率はこちら。

  • 『東京タラレバ娘』 … 平均視聴率11.4%
  • 『花子とアン』 … 平均視聴率22.6%
  • 『美丘-君がいた日々-』… 平均視聴率9.7%

花子とアンはNHKの朝ドラで時間帯が違いますが、それでもこの視聴率は驚異的です!

全て主演作品のドラマですが、美丘は10%を超えていませんし、バラつきがあり予想を難しくさせます。

【正義のセ】脚本の松田裕子の視聴率

最後は、脚本。

内容が面白くないと、どんな豪華キャストを集めても必ず失速してしまいます。

「正義のセ」の脚本を務める松田裕子さんの過去作の視聴率がこちら。

  • 『花咲舞が黙ってない』 … 平均視聴率16.0%
  • 『ホテルコンシェルジュ』 … 平均視聴率7.9%
  • 『美咲ナンバーワン!!』 … 平均視聴率10.5%

松田裕子さんは恋愛モノが得意のようで、テレビドラマだけでなく、最近だと『兄に愛されすぎて困ってます』『きょうのキラ君』など、映画の脚本もたくさん書かれている方でした。

東京タラレバ娘の脚本も書かれているので、恋愛下手な凜々子をうまく導いてくれることを期待してます。

ドラマ「正義のセ」には原作本があります!

阿川佐和子さん原作で、文庫本を読んだのですが最高に面白かったです。

「正義のセ」の視聴率を左右する原作の感想はこちらに書いているので、ぜひ!

【正義のセ】視聴率予想のまとめ

これらの情報を見てきた結果、初回の視聴率は10%程度になるのではないかと予想します!

気持ちとしては、東京タラレバ娘の初回視聴率が13.8%だったので、それを超えるかどうかが勝負になると期待しています。

キャスト記事でも書きましたが、「正義のセ」は、東京タラレバ娘のスタッフが再集結して作るドラマとなっています。

東京タラレバ娘のツイッターを引き継いで「正義のセ」が使うなど、2つの作品の関係性の濃さがうかがえます。

この3人娘が好きだった人は、間違いなく「正義のセ」も楽しめることでしょう。

追記

初回視聴率は、11.0%と予想に近い結果となりましたが、東京タラレバ娘は超えられない結果となりました。

※記事内の画像出典:日本テレビ公式HP

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9管理人をフォローしよう!

スポンサーリンク