【99.9】5話の視聴率は17.0%!JK強制わいせつ事件のモデルは「御殿場事件」!

2018年2月12日

99.9_5話

【99.9】5話のあらすじと視聴率!

志賀が持ち込んだ刑事事件は、被害者と容疑者の証言が二転三転する厄介な裁判に発展。

深山(松潤)、舞子(木村文乃)、佐田(香川照之)らチーム斑目は、事件を再検証して0.1%の事実を暴くことに大奮闘。

裁判所との本格的な攻防戦がスタートです!

今回は、【99.9】5話の視聴率、ゲスト、あらすじ、裁判ネタバレ、小ネタ、オヤジギャグ、感想について!

スポンサーリンク

【99.9】5話の視聴率

【99.9】5話の視聴率は、17.0%。

平昌オリンピックの裏で大健闘! 安定の高視聴率をキープしています。

最終回までに20%の壁を越えられるでしょうか。次週はおやすみですが、2月25日放送の第6話は25分拡大スペシャル。舞子の過去が明らかになり、満を持しての佐藤勝利(Sexy Zone)登場回となれば、視聴率アップが期待できますね。

【99.9】5話のゲスト

藤本隆宏(役:志賀 誠)

99.9藤本隆宏

志賀 誠…斑目法律事務所から独立してレッツビギン法律事務所を開設。戸川奈津子と結婚した。

渡辺真起子(役:戸川奈津子)

99.9渡辺真起子

戸川奈津子…もと斑目法律事務所のパラリーガル。志賀と結婚して退職。

清原果耶(役:工藤久美子)

工藤久美子…事件の被害者。母親は有名な教育評論家。

市川理矩(役:山崎大輝)

99.9市川理矩

山崎大輝…女子高生強制わいせつ事件で起訴され、一旦は罪を認めるが自白する。

福山翔大(役:大江徳弘)

99.9福山翔大

大江徳弘…山崎大輝のかつての不良仲間。山崎とともに女子高生強制わいせつ事件で起訴される。

吉沢梨絵(役:工藤純恵)

99.9吉沢梨絵

工藤純恵…事件の被害者・久美子の母。著名な教育評論家。

アキラ100%(役:焼肉100%の店員)

99.9アキラ100%

焼肉100%の店員…犯行当日、山崎が会社の人たちと食事をした焼肉店の店員。

大原優乃(役:ダンサー)

99.9大原優乃

ダンサー…犯行現場でよくダンスの練習をしているダンサー。

矢柴俊博(役:喜多方修造)

99.9矢柴俊博

喜多方修造…検察官。山崎の事件を担当する。

榎木孝明(役:岡田孝範)

99.9榎木孝明

岡田孝範…最高裁判所事務総局 事務総長。少年法改正推進に向けて、裁判官に協力を呼びかける。かつて川上(笑福亭鶴瓶)を地方家庭裁判所に左遷した。

【99.9】5話のあらすじ

志賀と奈津子が持ち込んだ事件は…

レッツ・ビギン法律事務所を開設し独立した志賀(藤本隆宏)と奈津子(渡辺真起子)が斑目法律事務所にやってくる。

深山(松本潤)スタイルで事件を再現しているうちに階段から転落して大怪我をしてしまったから、深山たちが代わりに弁護しろという。

事件の被害者は女子高生・工藤久美子(清原果耶)。依頼人は久美子が受けた強制わいせつ事件で容疑者として友人・大江徳弘(福山翔大)とともに起訴された17歳の山崎大輝(市川理矩)。

深山(松潤)らチーム斑目が焼肉100%で事件を再検証!

佐田(香川照之)の反対を無視して、弁護を引き受ける深山たち。

山崎(市川理矩)を接見すると自白は警察に脅されたため、また事件当日は焼肉屋にいたという。

しかし焼肉屋の店員(アキラ100%)は、繁盛店のためお客をいちいち100%覚えていない。

深山(松本潤)は山崎が引越し屋社員6人で来店したのに肉はカルビ2人前のみ、あとはタレごはんをかっくらっていたという情報をもとに、引越し屋のジャンパーを着て事件当日の食事場面を再現。

来店客をいちいち覚えていないといっていた店員(アキラ100%)だが、タレを容器ごとお替わりして肉をろくに頼まない深山たちにブチぎれ。

山崎の顔だけでは覚えていなかったが、タレごはんだけかっくらう目立つ制服の山崎たちを店員(アキラ100%)は覚えていた。

【99.9】5話の裁判ネタバレ

深山(松本潤)たちは、公判で焼肉100%の店員(アキラ100%)に証言させるが、裁判官の遠藤(甲本雅裕)は「100%確かなのか」と難癖をつけ、その証言は100%確証を持てないとする。

遠藤は「少年法改正を次の目玉政策にしたい」という官邸の思惑に忖度した最高裁判所・事務総局事務総長・岡田孝範(榎木孝明)の意向に沿おうとしていたのだった。

深山たちは、裁判に提出された久美子の通話記録で黒塗りされた部分に疑問を持ち、犯行時刻周辺の通話記録を確かめたところ、久美子が当日、出会い系サイトで知り合ったサラリーマンとデートしていたことが判明。

サラリーマンを証人に事実を突きつけると、被害者・久美子(清原果耶)は「母親に怒られると思ってウソをついた」「犯行にあった日付と時間が間違っていた」と証言を翻す。

裁判官・遠藤(甲本雅裕)は、検察側からの訴因変更を受けつけ、裁判はやり直しに。策を練る深山たちに大江が自白したという連絡が入る。

深山たちは、大江がなぜか罪を認め、犯行当日は雨が降っていたと証言したことから、まったく別の事件との関わりを突き止める。

【99.9】5話の小ネタ

トレンド入りした「DASA」って何?


なぜかいつも深山と夜会な仲間たちに好き放題されている佐田家。
佐田(香川照之)が大事なものを飾っている棚にあった「S」「A」「D」「A」のプレートを深山(松潤)が入れ替えていたんです!
深山の、佐田いじりが楽しくってしょうがないというドヤ顔と、家族まで操られている(笑)佐田の情けない感じがたまりませんね!

アキラ100%の「100%ネタ」と焼肉100%

アキラ100%が裁判に望んだ際、裁判官とのやりとりで「100%確実か」などとセリフのやりとりで100%を連発!
服は着ているもののさりげなくお盆でいつもの場所を隠すサービスも。

「焼肉100%」の店内メニューには「おかずクラブ」ら芸人の名前などが並んでいたのでチェックしてみてください。

【99.9】5話のオヤジギャグ

いただきますシリーズの新作が登場!
「いただきますだおかだ」
事件の真相を教えてくれた看板に凍える親父ギャグ。
「カンバンは」「カンバンしてよー」

松潤のオヤジギャグはどんどん寒くなっているような(笑)。

【99.9】5話の感想

「御殿場事件」と呼ばれる実在の事件を思い起こす視聴者のつぶやきが上がるなか…

「御殿場事件」を取材し続けていた長野智子キャスターからのツイート! さらに制作サイドからも「御殿場事件」をモデルにしていたことを認めるツイートが!

「御殿場事件」とは、2001年9月に発生したとされる集団強姦未遂事件のこと。

御殿場事件(ごてんばじけん)とは、静岡県御殿場市の御殿場駅近くで2001年9月に発生したとされる集団強姦未遂事件の通称。「御殿場少女強姦未遂事件」または「冤罪御殿場少年事件」等とも称されている。

Wikipediaより引用

被害者である少女がウソの証言をしたために、裁判は二転三転。

デートをしていたことがわかると親に怒られると思った少女が、みずからウソをついていたことを認めたが、さらに犯行日時が違うと証言し、訴因変更が認められ、裁判は泥沼化…。

新たに犯行日とされた日時の天候やアリバイなどに矛盾があるにもかかわらず、なんと有罪判決に。

キャスターの長野智子さんが「御殿場事件」に関するルポを1冊にまとめていますので、興味を持たれた方はこの機会にぜひご一読を!

踏みにじられた未来出典:amazon

【99.9】5話のまとめ

今回は、実在の事件をモデルにした重いテーマでした。斑目所長(岸部一徳)がいうように、裁判所、検察、弁護側は公平な三角関係を維持しなければいけないのに、そのバランスが崩れてしまった事件。

ドラマ【99.9】では「御殿場事件」の経緯はモチーフにしながらも結末はオリジナルの展開になりました。

5話は、裁判所、検察、弁護側の三角関係をテーマにした第2シーズンがいよいよ本格的にそのテーマに切り込み出したといえる回。【99.9】の本気の覚悟がうかがえました。

また舞子(木村文乃)と謎の男(佐藤勝利)の関係は姉弟だったことが判明!舞子が裁判官を辞めるきっかけも明らかになりそうです。

またラスボス?川上(笑福亭鶴瓶)は事務総長・岡田(榎木孝明)とも因縁がありそうなので、深山との対決以外に最高裁とのバトルもありそう。

次回6話は2/25の放送で25分拡大スペシャルです!

Posted by RD