ドラマ【目玉焼きの黄身いつつぶす?】のキャストとあらすじ! 青柳翔×成海璃子×佐藤二朗!

当サイトのリンクには広告が含まれます

ドラマ「目玉焼きの黄身 いつつぶす?」のキャストとあらすじ!

劇団EXILEの青柳翔さんが主演を務め、さん、さんら人気キャストが脇をかためます。

原作は、アニメ化もされた、おおひなたごうの同名コミック。

食べ方をテーマにした異色グルメドラマ。たかが食べ方、されど食べ方・・・。食べ方で大げんかのカップルやその周りを取り巻く人々の日常を描きます。

毎回登場するおいしそうな食べ物――あなたならどう食べますか?

今回はドラマ「目玉焼きの黄身 いつつぶす?」のキャスト、あらすじ、基本情報、みどころまとめ。

目次

ドラマ【目玉焼きの黄身 いつつぶす?】の基本情報

【放送日】

MBS :11/5スタート毎週日曜24:50〜

TBS:11/7スタート毎週火曜25:28〜

BS12 :11/8スタート毎週水曜26:00~

【原作】

おおひなたごう「目玉焼きの黄身 いつつぶす?」(ビームコミックス/KADOKAWA刊)

【監督】

山口雄大(「コードネームミラージュ」「牙狼-GARO- -魔戒ノ花」ほか)

【脚本】

鈴木謙一(「ほんとにあった! 呪いのビデオ」「殿、利息でござる!」ほか)

【主題歌】

「Funny Side Up!」NICO Touches the Walls(キューンミュージック)

【エンディングテーマ】

「自分らしく生きていたい それだけなんだけど」阪本奨悟(A-Sketch)

企画:KADOKAWA / 制作プロダクション:ダブ

製作:「目玉焼きの黄身 いつつぶす?」製作委員会・MBS

ドラマ【目玉焼きの黄身 いつつぶす?】のキャスト

青柳翔(役:田宮丸二郎)

田宮丸二郎 ………本作の主人公。ルックスは昭和の2枚目風、でもどこかあか抜けない。根は実直で誠実、料理の食べ方に人一倍強いこだわりを持ち、少々キレやすい。通称「ジロちゃん」。職業は、ゆるキャライベントのスーツアクター。

青柳 翔(あおやぎ しょう)………1985年4月12日生まれ。 劇団EXILEの メンバー。 北海道札幌市出身。LDH JAPAN所属。ドラマ『アンフェア』『HiGH&LOW』『きんぴか』などに出演。2017年、映画『たたら侍』で主演も務めた。『明日の約束』で自殺の真相を追う「週刊ワイド」のジャーナリスト・小嶋修平 役で出演中。

成海璃子(役:みふゆ)

みふゆ ………二郎の彼女。若手女性漫才コンビ「魑魅魍魎」の魍魎として活躍中。食べ方の違いで二郎とたびたび衝突する。

成海璃子(なるみ りこ)………1992年8月18日生まれ。2000年7月、『TRICK』で主人公の少女時代役を演じて、ドラマデビュー。2005年4月、『瑠璃の島』でドラマ初主演。ほかに『黒い十人の女』『リテイク 時をかける想い』『みをつくし料理帖』などに出演。

(役:服部)

服部 ………二郎の親友。豪快で男らしい性格。ゲーム「ワードバスケット」の名手。

大谷亮平(おおたに りょうへい)………1980年10月1日生まれ。韓国のドラマやCMに数多く出演。『朝鮮ガンマン』で韓国ドラマアワード2014グローバル俳優賞を受賞。2016年春の月9『ラヴソング』で日本のドラマ初出演。『逃げるは恥だが役に立つ』で第6回「コンフィデンスアワード・ドラマ賞」 新人賞を獲り日本でもブレイク。”第二のディーンフジオカ”と呼ばれている。ほかに『不機嫌な果実スペシャル〜3年目の浮気〜』『奪い愛、冬』など。

八木将康(役:大貫)

大貫 ………二郎の後輩。なんでもご飯とグチャグチャに混ぜて食べてしまう「まぜラー」。

八木 将康(やぎ まさやす)………1987年8月28日生まれ。劇団EXILEのメンバー 。 北海道苫小牧市出身。LDH JAPAN所属。出演作に『毒島ゆり子のせきらら日記』『さぼリーマン甘太朗 第5話』など。

武田玲奈(役:亜希)

亜希………ゆるキャライベント「キャラ祭り」の司会を担当する女の子。声優志望。

武田玲奈(たけだ れな)………1997年生まれ。2013年12月、「第2のくみっきー!発掘オーディション」でグランプリ受賞。2015年3月21日、実写版映画『暗殺教室』で女優デビュー。2015年10月より、MBSドラマ『監獄学園-プリズンスクール-』栗原千代役で地上波連ドラ初レギュラー。2017年は『100万円の女たち』『マジで航海してます。』『植木等とのぼせもん』などに出演。

遠藤史也(役:靖雄)

靖雄 ………ゆるキャライベントチームの若手ホープ。

遠藤史也(えんどう ふみや)………1995年7月9日生まれ。メンズノンノ専属モデル。『セシルのもくろみ』のスピンオフドラマ『セシルボーイズ』に出演した。

保紫萌香

千夏 ………若手女性漫才コンビ「魑魅魍魎」で、みふゆの相方・魑魅。漫才の決め台詞は「カオス!」。

保紫 萌香(ほし もえか)………1995年8月23日生まれ。講談社主催「ミスiD2016」で、約4000人の応募者からグランプリを受賞。2017年、テレビ東京「100万円の女たち」で連続ドラマ初出演をはたす。

平沼紀久(役:宮)

………元芸人の売れっ子構成作家。魑魅魍魎に期待をかけている

平沼紀久(ひらぬま のりひさ)………1976年10月21日生まれ。舞台出演多数。ドラマ出演に『素敵な選タクシー』1話ゲスト、『SAKURA~事件を聞く女~』第3話『金曜ロードSHOW!特別ドラマ企画 Dr.ナースエイド』など。

山下真司(役:羅生門竜彦 ※特別出演

羅生門竜彦 ………二郎が所属する着ぐるみ劇団を主宰する「フラワー企画」社長

山下真司(やました しんじ)1951年12月16日生まれ。最高視聴率20%を超すヒットドラマ『スクール☆ウォーズ』主役での熱血教師で知名度をあげる。 料理紀行番組『くいしん坊!万才』では9代目くいしん坊を務めた。

佐藤二朗(役:近藤雄三)

近藤雄三 ………二郎の仕事先のイベントチームリーダー。仕事に食べ方に悩む二郎に、的確なアドバイスを送り、或いは異なる第三の食べ方を提示したりする。正に導師(メンター)。

佐藤二朗…………1969年生まれ。1996年に演劇ユニット「ちからわざ」を旗揚げ。全公演で作・出演するほか、テレビドラマや映画に出演多数。2017年は『スーパーサラリーマン左江内氏』『下北沢ダイハード』『過保護のカホコ』『ブラックリベンジ』、映画『銀魂』などに出演。

ドラマ【目玉焼きの黄身 いつつぶす?】のあらすじ

【第0話】※インターネット動画配信サイト「GYAO!」で配信

田宮丸二郎(青柳翔)。32歳、独身、職業・着ぐるみアクター。人からはよく「マイペースで頑固」と言われるが、自分ではそう思っていない。ある日、暇を持て余していると、親友の服部(大谷亮平)からお誘いの電話、ワードバスケットに興じて迎えた翌朝、服部の家で、卵かけご飯をご馳走になる二郎。当たり前だと思っていた自分の食べ方が実は少数派だと知らされ、納得いかない。しかも服部が食べ方を変えた理由が、「食器洗いはクリエイティブじゃないから」嫌いだなんて!?
ショックから立ち直れないままに出演したイベントで、みふゆ(成海璃子)と出会う。なんとみふゆは二郎とショートケーキの食べ方が同じだった!瞬間的に恋に落ちる二郎だった。

【第1話】

田宮丸二郎。32歳、独身、職業・着ぐるみアクター。彼女の名前はみふゆ。付き合い始めて、初めて一緒に迎えた朝。文句なしの朝食を作るみふゆ。幸せを噛み締める。しかし、みふゆの目玉焼きの食べ方に、キレてしまう二郎!「おまえ……バカか?」気がついたときには、みふゆはいなかった。
イベント会場で、どくフラワーを演ずる二郎。イベントチームのリーダー・近藤さん(佐藤二朗)を誘って食堂へ。近藤さんも、独自の食べ方だった。衝撃を受ける二郎は、家に帰って、みふゆの食べ方で目玉焼きを食べてみるのだった。
以来、ものの食べ方に悩み始める二郎。カレーの食べ方が、よく分からなくなってしまった。マゼラーの後輩の大貫(八木将康)とルーの全かけ、半かけ論争を繰り広げた後、みふゆの食べ方を知りたいと思う。しかしみふゆは過去のトラウマが理由で、カレーは半かけで無いとと語るのだった。

ドラマ【目玉焼きの黄身 いつつぶす?】のみどころ

黄身をいつ つぶす?視聴者参加型ドラマ?

青柳翔さんや成海璃子さんの演技ももちろんみどころですが、

食べ方を視聴者に問いかける、新感覚の参加型ドラマがみどころのひとつ。

目玉焼きの黄身をそもそもいつつぶしてますか?かけるのは醤油?ソース?こしょう?

ヒロインの成海さんは、食べ方にこだわりある人について…

「絶対付き合いたくないなと思いました(笑)。自由に食べたいです!」

出典ザテレビション(11/3)

とコメント。「私は醤油派」「先につぶす派」「つきあいたくない」などツッコミつつも楽しめそうです。

連動企画もスタート!

インターネット動画配信サイト「GYAO!」で前日譚となる0話が無料配信中です。配信期間は、2017年10月30日~2018年1月10日となっています。

本編の第1話~第4話の無料見逃し配信と、放送終了後には後日譚となる完全新作エピソード全3話の追加配信が予定されています。日程は以下のとおり。

#1:12月6日2時~

#2:12月13日12時~

#3:12月20日12時~

全話をふりかえる一挙配信もGYAO!で実施予定です。

※期間は12月26日12時~2018年1月10日23時59分

あわせてごらんください。

© 「目玉焼きの黄身 いつつぶす?」製作委員会

noimage

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次