【警視庁いきもの係】2話あらすじと視聴率!渡部篤郎×橋本環奈の漫才やダンスは日曜の癒し!

当サイトのリンクには広告が含まれます

ドラマ【警視庁いきもの係】第2話のあらすじと視聴率!

渡部篤郎の凸凹コンビの活躍と、大人気・だいすけお兄さんも踊る、エンディングのダンスが話題のコミカル・アニマル・ミステリー!

7/16(日)にフジテレビ系で第2話が放送されました。

今回は「警視庁いきもの係」第2話の視聴率、あらすじ、感想をまとめます。

目次

【警視庁いきもの係】第2話の視聴率

第2話の視聴率は7.2

初回から1.7ポイント下がりました。

第2話「ペンギンを愛した容疑者」のあらすじ

大手食品グループの会長・藤原が、自宅のペンギン飼育室で溺死しているのを、妻の亜紀子が発見した。警察は、藤原がペンギンの世話をしている時に足を滑らせて後頭部を強打し池に落下したと断定。残されたペンギンを保護するために、須藤(渡部篤郎)と圭子(橋本環奈)が、藤原宅を訪ねることとなった。そこで藤原の遺体写真を見た圭子は、藤原がペンギンの世話をしていたとは思えないこと、また、事故ではなく他殺の可能性がある、と須藤に話す。他殺であれば、死亡推定時刻に自宅にいた亜紀子、藤原の秘書の久慈(小柳友)、亜紀子の兄の青木(勝矢)が容疑者となる。

飼育室に隣接するバックヤードにあった作業服を見た圭子は、それが藤原が着ていたとは思えない大きなサイズだと気づく。作業着にペンギンの臭いが染みついていたことから、この作業着を着ていた人物が、藤原の代わりにペンギンを世話していたのではないか、と推測。その時、須藤は、物陰から自分たちを見ていた久慈に声をかけた。久慈は、ペンギンにエサをやろうとやってきたという。圭子は久慈に近寄ると、クンクンと臭いをかぎはじめた。
総務部総務課、通称“警視庁いきもの係”に戻った須藤と圭子は、石松()から詳細を聞き事件を整理していくと、久慈は藤原から叱責されることが多かったと分かる。弘子()は、それを恨んでの久慈の犯行なのか、と聞くが、須藤は何かが引っかかると言い…。

引用:フジテレビ

【偽装殺人・被害者】(死亡事故?):藤原慶二郎・61才(食品グループ会長)

【死因】溺死、後頭部に陥没あり。

【死亡推定時刻】午前2時半~5時

【容疑者】

①亜紀子・35才(会長の妻)

②久慈達夫・26才(藤原氏の秘書、藤原氏の従兄弟の息子、飼育の専門家)

③青木益男・40才(亜紀子の兄、青木宝石・社長の息子)

【疑い】

・藤原氏は右腕がきれい⇒つまりエサやりを普段していない。⇒他殺の可能性!

・藤原氏と久慈がもめていた(青木の証言)

・藤原氏の妻・亜紀子は多田弁護士と不倫していた。

・青木は借金があり、藤原氏を殺す動機がある!それは「土地売買とペンギン」…藤原邸の裏のマンション建設で飼育室が陰になるから、ペンギンが邪魔だった。藤原氏はマンション建設を反対していた。

【事件解決へ・ネタバレあり・あらすじ】

・青木×藤原氏は言い争いをしていた。

…飼育室のガラスに顔を押し付けられた痕がある。

…倉庫室の棚を動かした痕がある。(入ってこられないようにした)

藤原氏は逃げられないので犯人は誰かを残したはず。

エサに生のアジが届いていた。

薄はアジの口のなかを確認する。金属反応があった。青木のカフスボタンがあった。それには藤原氏の血がついてるはず。

そのあと、偽装工作をした。

久慈はエサの金属を調べるから、久慈にダイイングメッセージをのこした。

そこへ青木がナイフを持って乱入してくる!!!

冷凍アジを投げて攻撃する薄!!

須藤はその隙に背負い投げで撃退!!

青木は逮捕された。その後、藤原氏が水族館へ、久慈を推薦していたことが判明。口ではダメといいつつ転勤先を探していたのだった。ペンギンたちはひきとられる方向で上に掛け合うことに…。

後日。青木が罪を認め、事件解決。凶器のデッキブラシからも証拠の血液反応がでたのでした。

また事件が!今度はヘビの保護?

【動物まめ知識】

日本では2500~3000羽のペンギンが飼育されている。世界の総飼育の3分の1。

【今日の薄の勘違い】

1)須藤「警察をなめるな」薄「なめませんよ」

2)須藤「においフェチか」薄「へチ(川や湖沼などのへり)ですか?」

3)須藤「刑事のカンがあたったな」薄「でかい缶ですか、一斗缶?」

【今日の須藤のボケ(薄はスルー)】

須藤「ギョッとするな、魚だけに」

須藤「多田弁護士とはただならぬ仲だった」

【警視庁いきもの係】第2話の感想

エンディングのダンスが今回も話題!!少し変わったようですね。

日曜の夜のコミカルミステリーに反響が多いです。

日曜の夜というコメントを抜粋してみました。

ちなみに、ダンスの名前は【いきものダンス】に決まりそうです…

おぼえたいという人続出です。

ドラマは可愛い生き物たちはもちろん…

橋本環奈さんと渡部篤郎さん、2人の漫才のような掛け合いやボケスルー。

動物着ぐるみたちとだいすけお兄さんたちのダンス。

楽しくて、かわいくて、久しぶりに子供といっしょに見られる日曜夜の活力ドラマですね。

dorama9【キャスト/あらすじ/視聴...
ドラマ【警視庁いきもの係】のキャストとあらすじ!渡部篤郎×橋本環奈×猫がフジを救う? | 【dorama9】 ドラマ『警視庁いきもの係』のキャストとあらすじ! 渡部篤郎×橋本環奈の初共演で、動物から事件の謎を解くコミカル・アニマルミステリー!! 「警視庁総務部 総務課 動植物...

次回はヘビが登場!?原作者も心配する回ですが、どんな映像になることやら。注目です!

noimage

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次