ドラマ【犯罪症候群】第1話 ネタバレ&相関図&あらすじ 環(渡部)の冷徹さが怖い

当サイトのリンクには広告が含まれます

先日スタートしたドラマ【犯罪症候群】。

シブイ大人の男3人のドラマということで、クールなドラマを期待できそうで、楽しみにしていました。

やはりこのクラスの俳優たちが集まると、安心してドラマを見れることを、あらためて実感。

目次

ドラマ【犯罪症候群】相関図

シーズン1は、貫井徳郎氏の「誘拐症候群」と「失踪症候群」の2作を基に、シーズン2は「殺人症候群」を基に制作しているドラマですが、原作と登場人物の名前や設定が異なります。

ストーリー的には、第1話を見た限りは、原作に沿っていると感じました。

登場人物を整理してみましょう。

武藤家

  • 武藤隆(玉山鉄二)…元警視庁刑事で、探偵事務所勤務。1年前、妹が中学生に殺されたが、犯人は未成年のため、早期に社会復帰。その際に「人を殺したい。」と思ったことで、警察を退職。
  • 武藤雅恵(鶴田真由)…夫に理解を示す。高校生の娘に手を焼いている。
  • 武藤真梨子(桜田ひより)…父が警察を退職したことで、両親に反抗的な態度を取っている。

警視庁

  • 鏑木護(谷原章介)…警視庁捜査一課刑事。武藤に「復讐は忘れろ。」と諭している。殺された武藤の妹は、婚約者だった。
  • 環敬吾(渡部篤郎)…警視庁人事部。刑事部長より特命を受け、警察が表立って動けない事件を、元刑事を使って秘密裏に処理しようとしている。

組織犯

  • ジーニアス/木下(要潤)…小口誘拐を支持するリーダー。何かしらの出来事で社会に反発を持っているらしく、特定の人間をターゲットに誘拐しているようだ。
  • 後藤俊和(生島翔)…ジーニアスの部下。磯村のところへ子供を連れて行く。
  • 磯村咲子(ミムラ)…ネットで知り合った木下から誘われて、おもちゃの商品開発モニターのアルバイトとして、後藤が連れてくる子供と遊んでいる。木下とのやり取りが唯一の楽しみ。

被害者

  • 田村公平(甲本雅裕)…娘の秋穂を誘拐されたが、支払える金額だったため500万円を振り込むと、娘は歩いて帰ってきた。犯人の警告を無視して、警察へ通報。武藤の協力を拒む。
  • 高梨道典(高橋光臣)…赤ん坊の息子を誘拐された父親。身代金が高額だったため、絶縁した父親に頭を下げて身代金を用意する。
  • 高梨道治(竜雷太)…高梨の父親で、大企業の社長。

人間関係がわかりやすくなったと思いますが、武藤vsジーニアスの戦いになりそうですが、一体何のジーニアス(天才)なのでしょうか。

ドラマ【犯罪症候群】第1話のネタバレ

田村公平に妻から娘がいなくなったと連絡が入る。誘拐犯人から「子供ハ預カッタ。500万円ヲ銀行口座二振リ込メ」と連絡が。「500万円ならなんとか支払える」と考え支払ったら、娘は歩いて帰ってきた。娘は、お姉さんと遊んでいたと言った。

1年前に妹を未成年に殺されて警察を退職し、探偵事務所働いている武藤隆は、警視庁人事二課の環から呼び出される。環は、「身代金500万円」の小口誘拐が起きていて、刑事部長の特命だから捜査してくれれと頼む。すると環は「犯人は未成年のようだ。未成年の犯罪を防ぎたい。」

武藤のところへ先輩刑事の鏑木護やってきて、「妹のことは忘れろ」と諭す。武藤は、妹の事件の時に、一瞬でも「人を殺したい」と思った自分が怖くなり退職した。妹は、鏑木の婚約者でもあった。

武藤は環に「犯人を刺激したくない。」と言うと、「刺激して尻尾を出してくれたほうが都合がいい。私達の仕事は、表の警察と同じことをするわけではない。裏の仕事ですよ。」と、クールに話す。「あなたも自分の娘がいなくなったら、被害者の気持ちがわかるかもしれません。」と脅すようなことも言われた。

誘拐犯のジーニアス(木下)は、誘拐した子供を咲子に預け「おもちゃのモニター」として遊ばせている。

部下の後藤が「身代金の額をあげよう。」と言うと、「金が目的ではない。世の中には存在価値にない人間が多い。そんな人間に思い知らせるんだ。誰がこの世の中を支配しているか。」

妻の雅恵から「娘の真梨子が帰ってこない。」と連絡を受けた武藤。

もう一度、環と会うと「つらいでしょ。自分の娘が危険だと。安心してください。あなたが本気で仕事をしてくれるなら、私が娘さんの安全を保証します。」

鏑木は、環の事を調べ回っている。

環が秘密の部屋らしきところへ入ると、多くの武藤一家の写真が壁貼ってあった。

 

ドラマ【犯罪症候群】第1話の感想

とにかく怖いのは、環である。

何を考えているのか分からない。とにかくクール、というより、冷徹。

裏の仕事を喜んでこなしているような気もする。何か考えがあるのは間違いないが、武藤の殺された妹と関係があるのか…

武藤は、ごく普通の人に見えてくるし、実際にそうだろう。ただ、警察を辞めた理由がしっくりこないけど…良しとします。

鏑木も普通の人のように見える。環の事を聞きまわるのも自然な事。

(シーズン2があるので、何か裏がありそうに見えてしまう。)

一体ジーニアスの狙いは何か?

誰に恨みがあるのか?

誰の恨みを晴らそうとしているのか?

続けてみたくなるドラマですが、WOWOW未加入の人は…考えますよね。

dorama9【キャスト/あらすじ/視聴...
【犯罪症候群Season2】1話のネタバレと視聴率!谷原章介の裏の顔に震える! | 【dorama9】 【犯罪症候群Season2】1話ネタバレと視聴率!WOWOW×東海ドラマ共同制作【犯罪症候群Season2】1話が6月6日「オトナの土ドラ」で放送されました。シーズン1で武藤(玉山鉄二...

noimage

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次