【嘘の戦争 VS A LIFE~愛しき人~】SMAP主演ドラマ視聴率対決はキムタクが圧勝?

この記事をみんなに教えよう

冬ドラマでは皆さんご存知の通りSMAPメンバーの主演ドラマが2本あります。

草彅剛さん主演の火曜ドラマ【嘘の戦争】

木村拓哉さん主演の日曜ドラマ【A LIFE ~愛しき人~】

SMAP解散直後ということもあり、この2本は比較され「視聴率対決」という形で注目されています。

多くのメディア側としては草彅剛の嘘の戦争が圧勝というのが大方の見方のようです。

A LIFEに対して『裏切り者は見たくない』なんて酷い書き方をしているメディアもありましたね。

しかし、私の見方としてはその真逆、木村拓哉のA LIFEが圧勝すると思っています。

もちろん根拠もあります。

今回はこの2つのドラマの差が明確になっているデータがあったのでご紹介します。

スポンサーリンク

【嘘の戦争 VS A LIFE】SMAP主演ドラマ視聴率対決はキムタク圧勝?

どちらのドラマも今期トップクラスの豪華すぎる布陣ですが、若干『嘘の戦争』の方が若者向け、『A LIFE』の方が年齢層が高めなキャストという印象を受けます。

放送時間は同じ夜9時~のゴールデンタイム、放送日は嘘の戦争の方が5日前となります。

草彅剛主演【嘘の戦争】

放送:フジテレビ火曜21:00~、初回1/10

キャスト:草彅剛、藤木直人、水原希子、菊池風磨、マギー、姜暢雄、大杉漣、山本美月、安田顕

ドラマ【嘘の戦争】のキャストとあらすじ!SMAP草彅剛主演、最終回はどうなる?
2017年1月スタートの火曜9時ドラマは【嘘の戦争】。 初回放送は1月10日(火)21時からなんと2時間スペシャルです。 …

木村拓哉主演【A LIFE ~愛しき人~】

放送:TBS日曜21:00~、初回1/15

キャスト:木村拓哉、竹内結子、松山ケンイチ、木村文乃、菜々緒、柄本明、田中泯、小林隆、及川光博、浅野忠信

ドラマ【A LIFE~愛しき人~】のキャストとあらすじ!キムタク主演!世間は冷たい声!
2017年1月スタートのTBS日曜劇場は『A LIFE ~愛しき人~』。 初回放送は1月15日、25分拡大スペシャルとなります…

A LIFE ~愛しき人~が視聴率で圧勝するという根拠

放送時間が同じならば、視聴率を決めるものは『話の面白さ』と『注目度』です。

『話の面白さ』という部分で言えば、正直始まってみないとわからない部分が大きいです。

ドラマは小説とは違い、主題歌や挿入歌、展開の仕方やスピード感、空気感などでも面白さが左右されてきます。

前回クールで大ヒットを記録した逃げ恥もそうでしたよね。

初回は10%そこそこだったのに面白いと評判になり、主題歌も大ヒット、最終的には視聴率が2倍まで成長しました。

となると、初回視聴率の大きな要因となるのはやはり『注目度』。

一般の視聴者がキャスト、あらすじなどの事前情報が気になっているのかどうかがポイントです。

そこを調べるのは簡単です。

嘘の戦争とA LIFEを検索数で比較!

気になるドラマがあればネットで調べますよね。

そこで双方がどれだけ検索されているかを調べてみました。

使用ツール:aramakijake.jp 

検索数はYahoo、Google共に約7.5倍の大差でA LIFEが勝利しています。

検索の仕方など諸条件はありますがこの差は明らかでしょう。

ちなみにYahooベースで言うと月9『突然ですが、明日結婚します』は1000越え、大河の『おんな城主 直虎』は3000越え、『精霊の守り人』は24000越え。

『精霊の守り人』は…さすがとしか言えません。

しかしA LIFEの注目度は今期ドラマでもトップクラスと言えるでしょう。

嘘の戦争とA LIFEに”枠”の差はある?

今では多少ですが枠の差という部分もありますよね。

昔であれば「月9だから見る」といった具合で枠のブランドも視聴率に大きく関わっていました。

A LIFEが放送されるTBS日曜劇場と言えば、近年では月9よりもブランド力があると言われる程に大ヒットを飛ばしている枠です。

キムタクドラマで言えば『ビューティフルライフ』や『GOODLUCK!!』、『華麗なる一族』がこの枠でしたね。

『JIN-仁-』『半沢直樹』『下町ロケット』などオトナの心を鷲掴みにするドラマが多いです。

一方のフジテレビの火曜21時ドラマ枠は22時枠から移動してきた関西テレビ制作の枠です。

この火曜22時に放送されていたドラマの中には草彅さんの代表作『僕と彼女と彼女の生きる道』や『いいひと。』があります。

ちなみに以前火曜9時にはフジテレビ製作のドラマ枠がありました。

この枠では『救命病棟24時』『踊る大捜査線』『ナースのお仕事』『神様、もう少しだけ』など当時の月9に匹敵する大ヒットドラマが放送されていましたが、2015年に廃止となっています。

【嘘の戦争 VS A LIFE】視聴率対決まとめ

以上の事から、私は木村拓哉主演『A LIFE~愛しき人~』が圧勝すると考えています。

嘘の戦争も面白そうなんですがやはり世間の注目度としてはキムタクなのかなと思いました。

ただし、前述の通り『話の面白さ』次第では2話以降がどう転ぶか全くわかりません。

視聴率の発表はどちらも放送の次の日には出てくると思います。

放送後の結果が楽しみですね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9管理人をフォローしよう!

この記事をみんなに教えよう

スポンサーリンク

『【嘘の戦争 VS A LIFE~愛しき人~】SMAP主演ドラマ視聴率対決はキムタクが圧勝?』へのコメント

  1. 名前:タマ 投稿日:2017/01/13(金) 20:54:35 ID:a88cf6fa3 返信

    比べる事が変な事だと思います。勝敗何て、周りが騒ぐ程関係ないと思う。自分がやるドラマを個々に良いものにしたいと思って真剣に演じるだけですよ。こんな解散後だからといって、変に比較する事は原作者にも失礼かと思う。

  2. 名前:nana 投稿日:2017/01/16(月) 13:47:01 ID:b23fc98a0 返信

    キムタク、つよぽん、どちらが高視聴率を叩き出せるか、運命にかかっていると思いますよ。周りがどうこう言うんじゃなくて、2人だけのものですから、比べる方が悪いのでは?