ドラマ【ラーメン大好き小泉さん】が2016年末SPで復活!キャストとあらすじまとめ!

あの”女子高生×ラーメン”で話題となったドラマ【ラーメン大好き小泉さん】が2016年の年末にSPドラマで蘇ります。

2015年に連続ドラマ版(全4話)が放送され異色のラーメンコメディ(?)として人気となりました。

小泉さんは手首をボキボキ言わせてから髪を結んでラーメンを食べる、食べた後の笑顔がとてつもない、などつい真似したくなる演出もあります。

『4話で終わるには勿体ない』という意見が多く、2016年のお正月にもSPドラマが放送されました。

今回は【ラーメン大好き小泉さん】を見たことがない方でも年末SPを楽しめるようにこれまでのあらすじやキャスト、原作情報などをご紹介します。

スポンサーリンク

ラーメン大好き小泉さんの原作

『ラーメン大好き小泉さん』は鳴見なるさんの漫画が原作となっています。

ラーメン大好き小泉さん見ていると冗談抜きでラーメンが食べたくて堪らなくなる1冊です。

ラーメン大好き小泉さんのキャスト

早見あかり(役:小泉さん)

転校してきたクールな美少女。ラーメンが大好きで歴戦のラーメンフリークも認めるほどに詳しい。常にラーメンを中心の生活。いつもイヤホンで聞いているのは音楽ではなく「ラーメンの湯切りの音」や「ラーメンをすする音」。

美山加恋(役:大澤悠)

小泉さんのクラスメイト。美少女が好きで断られながらも小泉さんにつきまとい、ラーメンにも一緒に行く間柄に。小泉さんのラーメンを食べた時だけに見せる笑顔が大好き。

古畑星花(役:中村美沙)

小泉さんのクラスメイト。付き合って1か月の彼氏の為にダイエットをしていたが彼氏の裏切りに遭い別れた。その傷心中に小泉さんに連れて行かれた”蒙古タンメン中本”で北極ラーメンを食べてストレスを発散。それ以来ラーメンを共にするようになった。

ラーメンフリーク3人組

小泉さんと悠がラーメン二郎で出会った3人組。小泉さんたちがラーメン屋に行くと必ずといって良い程現れるラーメンフリークたち。女子高生にラーメンなんて無理だというスタンスだったが小泉さんの食いっぷりを見て拍手喝采。尾道…小野ゆたか。荻窪…田中英樹。喜多方…村松利史。

これまでのあらすじ

連続ドラマ版は2015年6月27日土曜23:40~4週に亘ってフジテレビにて放送された25分番組。新春SPは2016年1月4日に1時間番組で放送された。

1話

悠が友達と帰宅中、転校生の小泉さんがラーメン屋さんに並んでいるのを発見。美少女好きの悠は強引に小泉さんに話しかけながら一緒に入店。そこで見た小泉さんの食いっぷりに驚き、食べている彼女の笑顔に病みつきになった。悠が別の日に小泉さんについて行くとそこはラーメン二郎。そこに居合わせたジロリアンたちに見つめられながら「大ぶた」を注文。小泉さんは作法も完璧、見事食べきった。しかし悠は半分でリタイア。悠が残したラーメンを小泉さんは食べきった。

【登場したラーメン屋】金色不如帰、ラーメン二郎

2話

小泉さんは昼休みになると教室から姿を消す。どこに行っているのか突き止める為、悠は小泉さんの後をつけた。するとそこは理科の実験室。そこで牛乳入りチキンラーメンを作って食べていた。悠も食べてみたところ意外に美味しい…と、窓の外で悠の友達の美沙が彼氏と別れるのを目撃。悠は落ち込む美沙をラーメンに誘った。小泉さんは体に良いヘルシーラーメンを食べに行く予定だったが美沙の同行で急遽行き先を蒙古タンメン中本に変更。そこで北極ラーメンを注文する。負けず嫌いの美沙も北極を注文。二人は辛さにむせながら食べきった。美沙は泣きながら激辛ラーメンを食べてストレスを発散。以降は3人でラーメンに行くようになった。

【登場したラーメン屋】らぁめん ほりうち、蒙古タンメン中本

3話

3人は週末にラーメンを食べに行く約束をした。そこは行列の絶えない超人気店、「Japanese Soba Noodles 蔦」。小泉さんと悠は開店1時間前から並んでいたが美沙はなかなか来ない。それから2時間後、やっと入店できるというところで美沙が見計らって合流。すると小泉さんは”列に割り込む者にラーメンを食べる資格はない”と自分たちも最後尾に再度並んだ。そこには例のジロリアン達の姿も。美沙は待つのが嫌になってしまい帰ると言い出したが小泉さんの説得で3人はラーメンを食べることができた。

【登場したラーメン屋】パイナップルラーメン屋さん パパパパパイン、Japanese Soba Noodles 蔦

4話(連ドラ最終回)

美沙は”悠が学期末で転校する”と職員室で聞きつけて小泉に報告。一緒にサプライズでラーメンを作ることにした。人気店ソラノイロのラーメン教室に通い、ベースは完成。そこに何かオリジナリティを追加するためにトッピングを考えたが美味しくならない。ソラノイロで相談してみたところ、ある変わり種ラーメンが完成した。終業式の日、悠を調理室に呼び出してラーメンを振る舞った。そのラーメンとは”クリームあんみつラーメン”。悠は一瞬引いたが食べてみると美味しい。砂糖抜きのクリームに柚子、砂糖抜きのあんこには焦がし醤油が入っていた。これで最後と小泉さんはラーメンウォーカーをプレゼント。しかし、どうやらお別れムードではない悠。実は引っ越すのは隣のクラスの子だった。勘違いに笑う3人。ラーメン以外で笑顔を見せない小泉さんも笑っていた。

【登場したラーメン屋】天下一品、ソラノイロ

2016新春スペシャル

3人で行った初詣の帰りに突然倒れてしまう小泉さん。小泉さんが必死で指さすところには水筒があった。その中身を飲ませると小泉さんは復活。中身はもちろん、ラーメンスープ。年末年始はラーメン屋がほとんどやっていなかったので自作のスープを持ち歩いていた。3人は帰りにラーメンを食べた。

冬期テストの結果が発表された。悠は180人中40位台、美沙は160位台で追試は免れた。しかし学級委員長の高橋といつもトップ争いをしていた小泉が追試に。高橋が理由を聞いてみるとどうしても食べたいラーメンがあって大阪まで行っていた為、寝不足でテスト中に寝てしまい白紙のテストを出したのだった。

3人の教室に学校で一番モテる男子の鳴門とその取巻き入ってきた。鳴門の取巻きたちは小泉さんにこの学校で一番ラーメンに詳しいのは鳴門だと宣言し出て行った。その日の帰りに小泉さんたちが台湾まぜそばを食べているとそこに鳴門たちが出現。彼はお店の人や友達と楽しく話しながら食べた方が美味しい、小泉さんのようにしみたっれた食べ方ではラーメンの本質は理解できないと皮肉を言った。二人は真っ向対立。そこで現れたいつものラーメンフリーク3人組主催のラーメン対決が行われる事になった。1回戦はラーメンクイズで鳴門の勝利、2回戦はオススメのラーメン屋対決でドロー。3回戦はラーメン嫌いの委員長・高橋のラーメン嫌いを克服させるというもの。その時、高橋が喜多方の娘だという衝撃の事実も判明。ここで小泉さんは見事勝利。ラーメンで心を動かした小泉さん、鳴門はに負けを認めた。その帰り、鳴門は小泉さんに告白。返事はもちろん、「お断りします」だった。

【ゲスト】成田凌、田中美麗(SUPER☆GiRLS)、中田青渚、加藤果林

【登場したラーメン屋】与ろゐ屋、麺屋はなび、一条流がんこラーメン総本家、麺や七彩、麺劇場玄瑛、薬膳ラーメンドラゴン、萬福

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9管理人をフォローしよう!

スポンサーリンク