ドラマ【警視庁ゼロ係3】キャストあらすじ!シリーズ復活に沸くも大杉漣さんロスがここにも!

zerogakari

ドラマ【警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~シーズン3】が2018年7月20日よりスタート!

新キャストも加え、小泉孝太郎松下由樹の迷コンビが帰ってくるぞ!

ドラマ【警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~シーズン3】のキャスト、あらすじ、見どころをどうぞ!

あわせて読みたい
【夏ドラマ】2018年7月スタートの新ドラマ一覧[48番組掲載] 【2018夏ドラマ一覧】7月スタートの新ドラマ情報まとめ 最新の夏ドラマはこちら↓↓ https://dorama9.com/2023summer-drama-ichiran/ 2018年夏ドラマ(7月〜9月)の新ドラマ...
あわせて読みたい
【警視庁ゼロ係3】の視聴率と全話あらすじ!冬彦と寅三の迷コンビがシリーズ最大の謎に挑む! ドラマ【警視庁ゼロ係3】視聴率と全話あらすじ! シーズン3がいよいよスタート! 冬彦が書き溜めた未解決事件のレポートがシリーズを通して鍵を握ります! 視聴率とあら...
目次

ドラマ【警視庁ゼロ係シーズン3】の基本情報

放送日時:2018年7月20日より、毎週金曜日 夜8:00~

原作:冨樫倫太郎『生活安全課0係』シリーズ(祥伝社刊)

脚本:吉本昌弘、船橋勧、徳尾浩司、政池洋佑

監督:倉貫健二郎、竹村謙太郎、岡野宏信

チーフプロデューサー:濱谷晃一(テレビ東京)

プロデューサー:松本拓(テレビ東京)/ 加藤章一

制作:テレビ東京 / ドリマックス・テレビジョン

ドラマ【警視庁ゼロ係シーズン3】のキャスト

小泉孝太郎(役:小早川冬彦)

koizumi

小早川冬彦・・・杉並中央署 生活安全課 なんでも相談室 警視。国家公務員試験一種をトップ合格したキャリア。しかし、出世には全く興味がない。頭脳明晰で、あらゆる統計を記憶しており、プロファイリングが得意。相手の表情や仕草から心情を読み取ることが出来るが、相手のことを考えず事実そのままの発言をするので究極のKYと周りから呆れられている。

小泉孝太郎・・・1978年生まれ。父親は、元内閣総理大臣小泉純一郎。実弟は政治家の小泉進次郎。2002年俳優デビュー。以降、数々のテレビドラマ、映画に出演。近年では「下町ロケット」「ブラック・ペアン」に出演。

松下由樹(役:寺田寅三)

matsushita

寺田寅三・・・杉並中央署 生活安全課 なんでも相談室 巡査長。ノンキャリアの叩き上げ、古いタイプの刑事。男勝りで口が悪く、異議があれば上司にも口答えする難点から『なんでも相談室』に飛ばされた。名前の寅三は”とらみ”と読み、男の子と思い込んだ父親が酔ったはずみで役所に出生届けを出したため、こんな名前に。

松下由樹・・・1968年生まれ。1983年、映画「アイコ十六歳」で主人公の友人役でデビュー。その後アメリカへダンス留学し、1987年、NHKの「ヤングスタジオ101」にダンサーとして出演。1989年のテレビドラマ「オイシーのが好き!」で初主演。以降、数多くの作品に出演している。

安達祐実(役:本条靖子)

adachi

本条靖子・・・杉並中央署 生活安全課 なんでも相談室 事務職。しゃべる言葉がすべて毒舌だが、実は心優しい面もある事務員。思ったことをズケズケと言うため回りとのトラブルも多いが、まったく気にしていない。特に寅三とはいがみ合ってばかりいる。仕事には興味はないが、いざと言う時頼りになる姉御肌。

安達祐実・・・1981年生まれ。子役時代から注目を集め、「家なき子」では「同情するなら金をくれ」の流行語で話題に。近年では、「女囚セブン」「リピート」「警視庁捜査一課長シリーズ3」に出演。

木下隆行(役:桜庭勇作)

kinoshita

桜庭勇作・・・杉並中央署 生活安全課 なんでも相談室 巡査長。仕事に対する意欲はないが、カレーライスと犬は大好き。「まったく使えない」と言う理由で交番勤務から飛ばされてきた。

木下隆行・・・1972年生まれ。お笑いコンビTKOのボケ担当。2010年からテレビドラマに進出、「チム・バチスタ2~3」「おんな城主直虎」など多くの作品に出演。

戸塚純貴(役:太田文平)

totuka

太田文平・・・杉並中央署 生活安全課 なんでも相談室 巡査長。ゆとり世代の超マイペースな人間。岩手訛りがぬけない。元警視庁サイバー課の刑事だったが、自分を嫌う上司のパソコンをハッキングし、不倫の証拠をつかんだことから、飛ばされてきた。当然、パソコンやモバイルを使った捜査が得意。

戸塚純貴・・・1992年生まれ。2010年、第23回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストにて「理想の恋人賞」を受賞し、芸能界入り。2011年、テレビドラマ「花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス~2011」で俳優デビュー。2016年、高校生のシナリオコンクールの大賞作を高校生が監督してドラマ化する、ドラマ甲子園「変身」では主役を演じた。

平岡佑太(役:金田一修)

hiraoka

金田一修・・・東大卒でキャリア試験にトップ合格した捜査一課の管理官。卓越した情報収集力や指示能力、現場の刑事たちをたてる真摯な態度から一目置かれ、将来の警視総監を噂されている。冬彦を先輩と慕い、よき理解者に見えるが本心は謎。

平岡佑太・・・1984年生まれ。2002年、第15回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストでグランプリ受賞。2003年、ドラマ「ライオン先生」で俳優デビュー。以降、数々の映画やテレビドラマで存在感を示している。

岸明日香(役:鮫島弥生)

kishi

鮫島弥生・・・いつも笑顔で杉並署のアイドル的存在。しかし捜査の役には全く立たない。

岸明日香・・・1991年生まれ。グラビアアイドル。2012年からテレビドラマ、映画に出演。他、CMやバラエティでも活躍している。

石丸謙二郎(役:谷本敬三)

ishimaru

谷本敬三・・・杉並中央署 生活安全課 なんでも相談室 副署長。顔を真っ赤にして怒るので「だるま」と呼ばれている。部下には厳しく、上司には調子がいい、頼れない副署長。『なんでも相談室』の面々を毛嫌いしており、相談室の解体をいつも目論んでいる。

石丸謙二郎・・・1953年生まれ。つかこうへい事務所にスカウトされ、1978年、「いつも心に太陽を」で舞台デビュー。以降、多数の作品に出演。また、ナレーションや声優など、幅広く活動している。

加藤 茶(役:国仲春吉)

kato

国仲春吉・・・焼き鳥「春吉」店主。寅三の行きつけの店だったが、『なんでも相談室』のメンバーが集まる店になった。毎回、出す料理に冬彦からダメだしされ、傷ついてばかりいる。杉並中央管内の情報に詳しい地獄耳。

加藤 茶・・・1943年生まれ。ザ・ドリフターズのメンバーで、タレント、コメディアンとして長年お茶の間の人気者。2011年には、45歳下の女性と結婚して話題になった。

石坂浩二(特別出演) (役:湯川春樹 )

ishizaka

湯川春樹・・・冬彦以上にKYで変人な元天才監察医で、現在は大学病院の院長。

石坂浩二・・・1941年生まれ。数々の映画やドラマに出演。作家や画家、翻訳家、司会者、ナレーターなどの顔も持つ。

片岡鶴太郎(役:横山建夫)

kataoka

横山建夫・・・ゼロ係の新係長。酒癖が悪いせいで、警視庁第一方面から第十方面までの102の警察署を渡り歩いてきた。通販好きで届け先がゼロ係になっており、購入したものが時折届く。

片岡鶴太郎・・・1954年生まれ。お笑いタレント、歌手、書家、プロボクサー、ヨーギの顔を持つ、実力者俳優。

ドラマ【警視庁ゼロ係シーズン3】の第1話のあらすじ

昨年、10年前の総理大臣暗殺未遂事件の真相と、その元総理大臣が犯した50年前の殺人事件を暴いたゼロ係だったが、世間的にも内部的にも、彼らの名前と功績は抹消され、昇進も栄転もなく、相変わらず2020年の東京オリンピックに向けての警備強化班として、競技予定地の清掃や放置自転車の撤去、近隣住民の苦情処理などをこなしていた。と言ってもまともに職務に向かっているのは冬彦(小泉孝太郎)くらいで。寅三(松下由樹)は、冬彦の世話、桜庭(木下隆行)はカレーの研究、文平(戸塚純貴)はネットゲーム、靖子(安達祐実)は、そんな面々を罵って過ごしていたそんなある日、冬彦と寅三がビニールで全身を巻かれた女性の絞殺体を発見する。同一の手口の被害者はこれで3人目で、全員右手の小指を切断されていた。ゼロ係にもたらされた情報により、3人とも精神科医・実相寺(嶋田久作)の関係者とわかり、実相寺は逮捕される。実相寺の弁護についたのは、敏腕弁護士のジェームス富沢(マイケル富岡)。しかしそんな時、また同じ手口の犠牲者が出る。

【警視庁ゼロ係シーズン3】の主題歌は神僕

ドラマ【警視庁ゼロ係シーズン3】の主題歌は、ロックバンド『神様、僕は気づいてしまった』の新曲「UNHAPPY CLUB」に決定しました。略称『神僕』は、覆面を被って活動する4人組ロックバンド。独特な世界観と特徴的な歌声で注目されています。すでにTBS系火曜ドラマ「あなたのことはそれほど」で主題歌を担当しているので聞いたことがある方も多いと思います。印象的なメロディと歌詞が織り成す新曲で「ゼロ係シーズン3」を盛り上げます。

ドラマ【警視庁ゼロ係シーズン3】の見どころ

見どころ①小泉孝太郎のハマリ役小早川警視

小早川警視のKYな性格と、それでいて憎めないのうてんきな爽やかさは、まさに小泉孝太郎のハマリ役。しかし、意外に鋭い観察力があり、事件をとことん突き詰めます。屋上で作るお野菜も気になるところです。

見どころ②寅三(とらみ)のタメ口

小早川警視の自由奔放な言動に振り回され、頭にきては、「警視殿、タメ口いいですか!」とガラの悪い言葉で文句をぶちまける寅三のお約束のシーンは見どころのひとつでしょう。

見どころ③冬彦のレポートの謎

冬彦が科警研時代に書き溜めた大量の未解決事件に関するリポート。そのリポートが、今シリーズを通してストーリーのカギを握る。そこに書かれていた5年前から神奈川県警管内で次々に発生している若い女性の失踪事件が、未解決誘拐事件、やがて殺人事件へとつながっていきます。様々な謎に包まれた事件に冬彦と寅三のコンビ、そしてゼロ係のメンバーが挑みます!

見どころ④大杉漣さんの後任の鶴ちゃん

ここでも大杉漣さんロスの声が多いようですが、後任としてゼロ係の係長に抜擢されたのは片岡鶴太郎さん。「自分の役柄は、一杯飲んで酒乱になるくらいだから。イメージ的には“ポンコツ”ですよね(苦笑)。台本は漣さんの後ということをまったく感じさせないので、新たなゼロ係が展開されることを楽しみにしていただければと思います」とのコメント通り、大杉漣さんとは全く違う係長で楽しませてくれそうですね。

見どころ⑤冬彦が作る野菜は?

第1シーズンでは「イチゴ」、第2シーズンでは「すいか」だった冬彦の屋上菜園。今回の野菜は果たして何でしょうか?寅三がタメ口を叩く時に「このイチゴ野郎!」とか「このすいか野郎!」といいますね。筆者の予想では・・・「このかぼちゃ野郎!」です。

追記:みごとにはずれました。今回は「とうがらし」でした!よく見れば新シリーズの衣装の絵柄がとうがらしでした。読みが甘かったです。

記事内画像出典

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

SNSシェアはこちら

コメント

コメントする

目次