ドラマ【パディントン発4時50分・寝台特急殺人事件】のキャストとあらすじ!天海祐希アガサ・クリスティ作品初挑戦

寝台特急殺人表紙

SPドラマ【パディントン発4時50分・寝台特急殺人事件】の基本情報・キャスト・あらすじ・みどころまとめ!

主演は天海祐希!ミステリーの女王、アガサ・クリスティ作品初挑戦です。

本作は、3月に放送される「アガサ・クリスティ2夜連続ドラマスペシャル」(テレビ朝日系)のひとつ。もう一夜は、沢村一樹主演『大女優殺人事件~鏡は横にひび割れて~』。

約1年前の『そして誰もいなくなった』も良作で期待が高まります。

目次

SPドラマ【パディントン発4時50分・寝台特急殺人事件】の放送日程

放送日:2018年3月24日よる9時~よる11時10分頃

放送局:テレビ朝日系

配信予定:auビデオパス

SPドラマ【パディントン発4時50分・寝台特急殺人事件】の原作

原作は、ミステリーの女王こと、アガサ・クリスティの『パディントン発4時50分』(ハヤカワ文庫刊)。マープルシリーズの長編第7作目です。

A・クリスティーといえば、死後も全世界で愛読される人気作家。映画「オリエント急行殺人事件」が2017年12月に日本公開されたばかりですね。今でも人気がある証明です。

本作【パディントン発4時50分・寝台特急殺人事件】は、幕開けが劇的です。“車窓から並走する列車の殺人現場を目撃!?”

…主人公・瞳子の義母が乗る『特急オリオン』と並走していた『寝台特急朝霧』内で、男が女性の首を絞めているのを目撃したのがドラマの発端です。警察に相手にされない義母の汚名返上のため主人公が推理するという明快なストーリー。

1957年、アガサ・クリスティが生み出した傑作のドラマ化で期待です

SPドラマ【パディントン発4時50分・寝台特急殺人事件】のスタッフ

脚本:竹山洋(大河ドラマ「利家とまつ〜加賀百万石物語〜」ほか)

監督:和泉聖治(「相棒」シリーズなど)

音楽:吉川清之

チーフプロデューサー:五十嵐文郎(テレビ朝日)/ゼネラルプロデューサー:内山聖子(テレビ朝日)/プロデューサー:藤本一彦(テレビ朝日)山形亮介(角川大映スタジオ)

制作協力:角川大映スタジオ/制作:テレビ朝日

SPドラマ【パディントン発4時50分・寝台特急殺人事件】の相関図

アガサ1夜の相関図

SPドラマ【パディントン発4時50分・寝台特急殺人事件】のキャスト①主人公と仲間

天海祐希(役:天乃瞳子)

登場人物

天乃瞳子(あまの・とうこ)………元刑事。危機管理のプロとして民間企業20社の顧問。

  • 刑事時代は、警視総監賞など表彰されてきた。
  • がんを患った夫の看病で退職。夫が他界した後、現職。
  • 亡夫の母が特急内で男が女性の首を絞めているのを目撃。真相究明に立ちあがる。

キャスト

天海祐希(あまみ ゆうき)……1967年生まれ。元宝塚歌劇団月組トップスター。代表作に「離婚弁護士」「女王の教室」「BOSS」「緊急取調室」など主演ドラマ多数。2018年の出演は「天才を育てた女房」など。

草笛光子(役:天乃雀)

アガサキャスト2

天乃 雀(あまの すずめ)……瞳子の亡夫の母。義母にあたる。長野・松本に住んでいる。ある日、事件を目撃し瞳子に相談。

前田敦子(役:中村彩)

アガサキャスト3

中村彩(なかむら あや)……“スーパー家政婦”。瞳子の依頼により死体が投げこまれた疑いの富沢邸に雇われ、潜入調査をする。経歴は国立大学卒業、官庁に勤務後、なぜか家政婦に転職。

SPドラマ【パディントン発4時50分・寝台特急殺人事件】のキャスト②:警察関係者たち

勝村政信(役:唐木警部)

アガサキャスト5

唐木(からき)警部…警視庁捜査一課の刑事。瞳子の有能さを知っている。

桐山漣(役:鈴木刑事)

アガサキャスト8

鈴木(すずき)刑事…唐木警部ともに瞳子をけん制する。

橋爪功(役:山口参事官)

アガサキャスト10

山口(やまぐち)参事官…警視庁の参事官。瞳子をけん制する。

SPドラマ【パディントン発4時50分・寝台特急殺人事件】のキャスト③富沢家と関係者たち

西田敏行(役:富沢信介)

アガサキャスト11

富沢信介(とみざわ しんすけ)…トミー製菓の会長で、死体が投げ込まれた疑いの屋敷の主人。ワンマンな性格。長女と執事と同居している。

原沙知絵(役:富沢恵子)

アガサキャスト6

富沢恵子(とみざわ けいこ)……富沢家の長女。未婚で、父・伸介と同居している。父の主治医・佐伯に好意を持つ。

鈴木浩介(役:富沢哲次)

アガサキャスト7

富沢哲次(とみざわ てつじ)……富沢家の次男。画家で、八丈島に住む。時折、実家を訪れる。

石黒賢(役:佐伯慶一)

アガサキャスト4

佐伯慶一(さえき けいいち)……信介の担当医。

SPドラマ【パディントン発4時50分・寝台特急殺人事件】のキャスト④:その他

黒谷友香(役:木村 麗子)

アガサキャスト9

木村 麗子(きむら れいこ)…富沢邸に遊びにくる小学生・元の母親。

キャスト未発表(役:大山勝)

大山勝……富沢家の執事。

キャスト未発表(役:富沢晴三)

富沢晴三……富沢家の三男。時折、実家を訪れる。

キャスト未発表(役:古川晋)

古川晋……亡き次女の夫。時折、実家を訪れる。

SPドラマ【パディントン発4時50分・寝台特急殺人事件】のあらすじ

ある日の午後、サングラス姿のひとりの女性が『寝台特急朝霧』に乗りこんだ。彼女の目的は、“消えた死体を捜す”こと――。

その女性の名は、天乃瞳子(天海祐希)。瞳子はかつて敏腕刑事だったが、がんを患った夫の看病のために退職。夫が他界した後、その優秀さを買われて危機管理のプロとなり、民間企業の顧問に就任していた。

実は3日前、瞳子の亡夫の母・天乃雀が『特急オリオン』に乗っていたところ、並走していた『寝台特急朝霧』内で男が女性の首を絞めているのを目撃。雀はすぐさま車掌に通報したものの、彼は彼女が寝ぼけているものと思い込み、取り合わなかったのだ。

その後、念のため地元警察が線路際を捜索したが、死体は見つからなかったという。

雀の訴えを聞いて憤慨した瞳子は、彼女の汚名を返上するため、警察を告発すると宣言。さっそく捜査に乗り出し、手がかりを探して同じ時刻の『寝台特急朝霧』に乗ったのだった。その動きを察知した唐木警部や鈴木刑事ら警察側がけん制してくるが、瞳子は意に介さない…。

瞳子は、犯人が女性を殺害した後、車内の窓を開けて死体を放り捨てたものと推理。死体が投げ込まれたのは、線路に隣接して広がる製菓会社社長・富沢信介邸の敷地の中だと思われた。

瞳子は、知人の家政婦・中村彩に富沢邸に潜入するよう指示。屋敷には、ワンマンな信介のほか、長女の恵子、執事の大山勝が同居しており、時折、次男・哲次、三男・晴三、亡き次女の夫・古川晋、信介の担当医の佐伯慶一らが出入りしていた。

“スーパー家政婦”として名高い彩はすぐに富沢邸に雇われ、卓越したスキルで家事をこなしながら死体を捜しはじめるが、はたして消えた死体の行方は…!? さらなる殺人事件も起きる中、瞳子は事件の真相にたどり着くことができるのか…!?

 

あらすじのポイントは…

  • “消えた死体”の行方…!
  • 屋敷内でさらなる殺人事件も!
  • 2つの事件の接点とは?
  • 列車+豪邸の閉ざされた空間での犯人探しミステリーです。

SPドラマ【パディントン発4時50分・寝台特急殺人事件】のみどころ

アガサキャスト1

一番の見どころは、天海祐希のアガサ・クリスティ作品初挑戦。

原作の“ミス・マープル”は鋭い洞察力で難事件を解決する老婦人ですが…

日本版は、“元敏腕刑事にして危機管理のプロ”というデキる女、天乃瞳子(あまの・とうこ)にアレンジします。

“和製ミス・マープル”を熱演し、列車内から“消えた死体”の謎を追います!

アガサ・クリスティー関連記事:SPドラマ【黒井戸殺し】キャストとあらすじ!三谷幸喜×アガサ・クリスティー、野村萬斎×大泉洋の夢のタッグ!

(記事内の画像・あらすじ出典:テレビ朝日)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

SNSシェアはこちら

コメント

コメントする

目次