ドラマ【この恋あたためますか】これって原作?それともパクリ?同名コミックと徹底比較!
10月スタートのTBS火曜10時のドラマは、森七菜主演の【この恋あたためますか】に決定しました。
人気上昇中の森七菜さんの連ドラ初主演ということもあってか公式ツイッターには楽しみにしている方の投稿が相次いでいます。
ですが、ここにきて同名のコミックがあることが話題に上り、パクリ疑惑が浮上してきました。
ここでは、同名コミックを徹底解析し、ドラマと比較検証していこうと思います。
ドラマ【この恋あたためますか】の内容
公式サイトではオリジナル脚本のラブストーリーとなっています。
その内容とは?
21歳のコンビニ店員・井上樹木(いのうえ・きき)。コンビニで無気力にアルバイトをする日々を過ごしていたが、ある日偶然、樹木が働くコンビニチェーンの社長・浅羽と出会い、それが自分の運命を変えることに。趣味でやっていたSNSでのスイーツ批評が浅羽の目に留まり、それがきっかけでコンビニオリジナルの「一番売れる」スイーツ開発を手掛けることになる。コンビニチェーンの社長とアルバイト。ことあるごとに立場を超えて対立する2人だが、コンビニスイーツの開発を通して、次第にお互いを意識し惹かれあうように・・・。
公式サイトより抜粋
コミック『この恋、あたためますか?』とは?
今、話題に上っているのが舞木サチの『この恋、あたためますか?』です。
画像出典:amazon
- 作者:舞木サチ
- 出版社:KADOKAWA(あすかコミックスCL-DX)
- 発売日:2017/11/1
コミック『この恋、あたためますか?』のあらすじ
コンビニ系列会社の商品企画部に所属する入社2年目の里中は、バレンタインのチョコの企画を任される。
そんな里中は、同じビルの一階にある自社のコンビニ店員・柳瀬太一に妙に懐かれ、いい意見もくれるのでいっしょに企画を考えていた。柳瀬は嫌々働いていたが、いつもがんばっている里中を見てまじめに仕事に向き合うようになったという。ある日商品をふたりで考えている時、ひょんなことから柳瀬にキスされてしまう。
それからというもの、変に柳瀬を気にするようになった里中だったが、柳瀬が実は次期社長ということを知り、つい敬遠してしまうようになる。
柳瀬はキスが原因で避けられていると思い、素直に「好きだったから」と告白し、「恋人として付き合ってほしい」と頭を下げる。柳瀬が気になり、手放したくないと考えるようになっていた里中はその申し出を引き受ける。
ドラマとの共通点
①タイトル。句読点と?があるかないかだけの違い。
②舞台がコンビニ。
③ふたりでスイーツの商品開発をする。
ドラマとの相違点
①一番大きな違いは、コミックはBL作品だということです。そう、男同士の恋愛を描いています。
②立場の違い。ドラマでは単純に社長とコンビニ店員。コミックでは社員とコンビニ店員ですが、そのコンビニ店員は次期社長というところです。
比較結果
似ている部分は大きいですが、普通の男女の恋愛とBL物と言う点で決定的な違いがあります。コミックは30ページほどの読み切りの作品ですし、複雑なディティールは描かれていないので何とも言えませんが、設定的には非常に似通っているのは確かなようです。
他にもこんなに同名コミックが!
この恋、あたためますか?~蜜愛コンビニ24H~(単話版) (無敵恋愛S*girl) Kindle版
著者:浅月のりと
画像出典:amazon
この恋、どちらをあたためますか? 憧れの上司編 1 (恋愛宣言) Kindle版
著者:藤堂はくる
画像出典:amazon
まとめ
コンビニという設定の恋愛ということで、このタイトルを思いつく方が多いということでしょうか?
それにしても似たような作品が多すぎますね。
ドラマの公式サイトでは堂々とオリジナル脚本となっていますので脚本は間違いなくオリジナルでしょう。
さらにドラマ公式サイトでは、取材の中で知った実在するSNSアカウントをヒントに膨らませたとかいてあります。なので、若干のモヤモヤ感は残りますが、偶然似た設定とタイトルになってしまったというところではないでしょうか。何の問題もないと思います。
パクリ、パクリと騒ぐ前に素直にドラマを楽しみたいですね。
コメント