【セシルのもくろみ】1話のあらすじと視聴率!真木よう子のダサすぎるファッションの破壊力!
【セシルのもくろみ】1話の視聴率
【セシルのもくろみ】1話の視聴率は5.1%でした。かなり厳しいスタートです。
【セシルのもくろみ】1話のあらすじ
宮地奈央(真木よう子)は、金型仕上げのエンジニアである夫・伸行(宇野祥平)、中学生の息子・宏樹(佐藤瑠生亮)と北春日部に暮らす主婦。息子に少しでも多くご飯を食べさせることや、パート先の惣菜店のお手製ポテトサラダが人気なことなど、日々の小さな幸せが自分の幸せだと満足している、体育会出身の威勢が良い女性だ。
ある日、奈央は、人気女性ファッション誌『ヴァニティ』の編集デスク・黒沢洵子(板谷由夏)から読者モデルとしてスカウトされる。南城彰(リリー・フランキー)が編集長を務める『ヴァニティ』は、「ハマユカ」の愛称で知られ、絶大な人気を誇る浜口由華子(吉瀬美智子)がカバーモデルとして君臨。情報番組のコメンテーターとして活躍中の安永舞子(長谷川京子)も、かつてはモデルとして在籍していた。
ファッションブランドのPRの職を失い、今はファッションライターとして大成しようともがいている沖田江里(伊藤歩)は、洵子から奈央のことを聞き、北春日部まで会いに行く。そこで江里は、命がけで稼げるモデルにする、と必死に説得し、一度は誘いを断っていた奈央をオーディションに参加させる。が、自分を美しく見せること自体に抵抗を感じていた奈央は、撮影でも上手く笑うことすらできない。それでも奈央は、江里やカメラマンの山上航平(金子ノブアキ)、カリスマヘアメイクの安原トモ(徳井義実)の力を借りて撮影に挑み…。
セシルのもくろみ公式HPより
一度は、撮影した写真も掲載されず、もう読者モデルは辞めるつもりだった奈央だが、江里の「ダメ主婦の改造計画」という企画で読モ企画のコンペを勝ち取り、本に載ることができた。
モデルという仕事には相変わらず抵抗があるものの、「負けたままで終わらせるのはイヤ」という気持ちと、本に載ったことで家族がとても喜んだことで続けることにする。
山上や安原、スタイリストのおかげで見違えるようにドレスアップした奈央は、『ヴァニティ』のパーティに出席する。
【セシルのもくろみ】1話の感想
なんといっても真木よう子さんのファッションがすごすぎる! 後で美しく変身するギャップのためとはいえ、こ、これは…。体育会系っていってるけど、元ヤンじゃないですよね?(笑)。
https://twitter.com/makiyokohonnin/status/880028996892635139カラフルなのが好き!
張り切って一張羅を着てきたのに・・
学校の面談にこれはダメじゃない?(笑)
https://twitter.com/s_maruiniji/status/885488449519632384服のセンスか壊滅的なのなw
顔いいんだから、シャツにデニムとかでキまるのにw #セシルのもくろみ— まゅげ@ブラック卒業→転職活動中 (@mofu_mayu) July 13, 2017
真木よう子さんの痩せ方が気になる、心配という声も!
https://twitter.com/doramanokannsou/status/885601761607598080真木よう子の激ヤセぶりが心配でドラマの内容入ってこなかったな… #セシルのもくろみ
— ぐっちゃん (@ciel_sky_mai) July 13, 2017
チュートリアルの徳井さん、なかなかのハマリ役でカッコイイ!
https://twitter.com/sasukekumi/status/885612643343400960下剋上的なストーリーとこれまでにない真木よう子さんの演技に期待感もあり。
https://twitter.com/sakigaoegao/status/885598287566221312#セシルのもくろみ
よくある落ちぶれ感の人間が天上人に挑むドラマと見えがちだけど
今までの真木よう子のイメージをまた変える演技で面白い。
この手のドラマであのキャストも面白い。個人的に好きな人ばかり…徳井さん、ハマってるしw
VANITY、モデル雑誌界隈、、世界のクセがすごい…— ヒラッカリー君と逆撫でさん(cv津田健次郎) (@Hiradarkknight) July 13, 2017
【セシルのもくろみ】1話のまとめ
郊外のお惣菜屋さんで働く普通のお母さんが読モになる、という設定だったので、地味な感じの人が華やかになっていくのかと思ったら、もとのファッションは地味でなく派手(笑)。
たくさん着替えているので、オシャレに関心がないわけではないですよね。
ダメダメな真木よう子さん、それを支える伊藤歩さん、チュートリアル徳井義実さん、カメラマンの金子ノブアキさんのチームには早くも一体感が出てきて、今後が楽しみです。
女同士のドロドロバトルは まだまだこれからって感じ。板谷由夏さんのデスクの立ち位置、本音がよくわからないのですが、これから本領発揮していくのでしょう。
全回、追っかけていきたいと思います!
コメント