【ウチカレ】一ノ瀬風雅(豊川悦司)のネタバレ考察!なぜ空と碧を捨てた?

当サイトのリンクには広告が含まれます
ウチカレ豊川悦司
ウチカレ豊川悦司
https://www.ntv.co.jp/uchikare/

【ウチカレ】一ノ瀬風雅(豊川悦司)のネタバレ考察!なぜ空と碧を捨てた?

【ウチの娘は、彼氏が出来ない!!】(ウチカレ)に豊川悦司さんが出演決定!

演じる役・一ノ瀬風雅はどういう男?空と碧と離れてしまった理由は?

今回は【ウチカレ】一ノ瀬風雅(豊川悦司)のネタバレ考察をします!

ドラマ【ウチの娘は、彼氏が出来ない!!】のキャスト一覧と相関図|菅野美穂主演

【ウチの娘は、彼氏が出来ない!!】の視聴率と最終回ネタバレ!恋愛至上主義の結末は?

目次

【ウチカレ】一ノ瀬風雅(豊川悦司)のネタバレ

【ウチカレ】一ノ瀬風雅(豊川悦司)は、どういう男?

※ネタバレを含みます。

一ノ瀬風雅とは?

  • 読みは「いちのせ・ふうが」
  • かつて碧(菅野美穂)が本気で愛した男
  • 空(浜辺美波)の実の父親
  • もともとは役者。
  • 現在は、とある島で流木を売って生活。
  • 菅野美穂曰く「(一ノ瀬風雅は)大空にうかぶ風船のような、捕まえようと手をのばすと、ふわり、と遠ざかってしまう。風雅さんはそんなふうに浮世離れしている男性」

豊川悦司×北川悦吏子の作

豊川悦司さんと脚本・北川悦吏子さんのタッグは4度目!

  1. 『愛していると言ってくれ』(TBS・1995年)
  2. 『Love Story』(TBS・2001年)
  3. 『半分、青い。』(NHK・2018年)

豊川悦司さんが約3年ぶりに、北川悦吏子さんの作品に出演!

旧知の仲なので今回も出るか噂されていましたが、まさかこんな後半(第7話)になって登場するとは!

まさかのキャスティングです。

【ウチカレ】一ノ瀬風雅(豊川悦司)のネタバレ考察:気になるポイント整理

なぜ一ノ瀬風雅は、碧と空を捨ててしまったのでしょうか。

そのヒントを探るため、一ノ瀬風雅が初登場する「第7話あらすじ」を見てみましょう。

「かーちゃん、誰?」親子の血の繋がりがないことを知られ、そら(浜辺美波)から問い詰められたあおい(菅野美穂)は、それまで空に隠していた“真実”を語り始める……。かつて心から愛した男性がいたこと。その人に裏切られたこと。死を決意して訪れた樹海で置き去りにされている小さな空に出会い、一緒に生きようと思ったこと……。

碧の話を聞き、今まで以上に母娘の特別な“絆”を感じる空。しかし二人の間には、それまでとは違うぎこちない空気が漂うようになっていた。さらに、新作小説に取りかかっていた碧は再びスランプに悩まされる。そんな中、碧の小説『アンビリカルコード』を読んだひかる(岡田健史)は、あることに気づく。小説の内容が、空から聞いた碧と空のなれそめとそっくり同じだったのだ……!一方、空は、碧の引き出しの奥に“臍の緒”が隠してあるのを見つける。自分が拾われた子なら、なぜ臍の緒があるのか、疑惑を抱き始める空……。

翌日。空と光は、本当のことを知るであろう俊一郎しゅんいちろう(中村雅俊)とゴンちゃん(沢村一樹)を問いただすが、二人はお茶を濁し……。碧がなおも自分に嘘をついていたことを知り憤る空は、今度こそ本当のことを聞き出すため、光と沙織さおり(福原遥)、ゴンちゃんと俊一郎を連れて、碧の元へ!打ち合わせに訪れていた漱石そうせき(川上洋平)も巻き込み、碧が空に話したくなかった衝撃の真実がついに明らかに……!

そしてその頃―。疎遠になっている空からフラれることを怖れるわたる(東啓介)は、ダイビングに訪れた海で、流木を集める謎の男(豊川悦司)に出会っていた。怪しげでありながらどこか雰囲気があるこの人物の正体とは……!?

https://www.ntv.co.jp/uchikare/story/

ポイントを整理しましょう。

  • 碧(菅野美穂)は、かつて心から愛した男性(だれ?)に裏切られた。
  • 碧は、(ショックで?)死を決意して(自殺の名所の富士の?)樹海へ。
  • そこで、置き去りにされている小さな空(浜辺美波)に出会う。
  • 碧は、空と一緒に生きようと決意。
  • 碧が“臍(へそ)の緒”を持っている意味は?
  • 碧が空に話したくなかった衝撃の真実とは?
  • 謎の男(豊川悦司)の正体とは?

【ウチカレ】一ノ瀬風雅(豊川悦司)のネタバレ考察(1)謎の男(豊川悦司)の正体は?

最後に列挙した「謎の男(豊川悦司)の正体」は、空の実の父・一ノ瀬風雅です。

公式サイトや公式SNSですでに明かされてしまいました(笑)

ドラマ本編を視聴してビックリしたかった方は残念ですね。

ドラマ『MIU404』の菅田将暉さんのゲスト出演は、(一部ネットで漏れていたようですが)サプライズ出演でした。

サプライズの方がいいと思うのですが…。ウチカレは事前発表で関心を持ってもらう方を選んだわけですね。吉と出るでしょうか?

【ウチカレ】一ノ瀬風雅(豊川悦司)のネタバレ考察(2)碧が裏切られた男とは?

碧(菅野美穂)が裏切られた、かつて愛した男は一ノ瀬風雅のことでしょう。

なぜなら番組公式が「豊川悦司が演じるのは、かつて碧が本気で愛した男」と紹介しているから。

しかしココで疑問。

偶然にしては、不自然すぎることがあるのです。

それは碧と空の出会いのエピソード。

碧は、かつて愛した男=一ノ瀬風雅に裏切られ、樹海に行って、捨て子の赤ちゃん・空と出会いました。

しかし空の実の父親は一ノ瀬風雅。

なぜ一ノ瀬風雅に振られて自殺しようと樹海へ行ったら、一ノ瀬風雅の娘に出会ったのでしょう。

愛した男の子供と偶然、出会った!?まさに運命!?

考察すると、以下の2パターンが考えられます。

●一ノ瀬風雅が碧の自殺を止めるために、わざと空を置き去りにして碧に出会わせた?

●樹海のエピソードは嘘だが、碧は自殺願望はあり、一ノ瀬風雅が碧に空を頼んだ?(子育てを通して自殺を止める?)

【ウチカレ】一ノ瀬風雅(豊川悦司)のネタバレ考察(3)臍の緒の意味は?

碧と空の出会いは、樹海で拾ったそうですが、その真相は…

  • 一ノ瀬風雅がわざと樹海に空を置いた説。
  • 一ノ瀬風雅が碧に空を頼んだ説。

どちらかだと予想!

比較すると、後者の方があり得そうです。

なぜなら、樹海で赤ちゃんを拾う、樹海に赤ちゃん置き去りって非現実的!ヒドイから(笑)

碧に空を頼んだ説は、臍の緒が根拠になりそうです。考察してみましょう。

空は「自分が拾われた子なら、なぜ臍の緒があるのか、疑惑を抱き始める」ます。

樹海に置いてあった空き箱に、赤ちゃんと臍の緒も入っていたのかな?

くらいに私(筆者)は思ったのですが、どうも違うようです。

空は、樹海で空を拾ったこと自体を嘘だと思います。

となると、一ノ瀬風雅が碧に空を頼んだ説の方が可能性大

だからへその緒も一緒に碧が持っている?

だから、という接続詞がつながるのか、ちょっと違和感がありますが…。

そもそも、へその緒臍帯さいたい)とは、お腹にいる赤ちゃんのおへそと胎盤を繋ぐ血管のこと。

ココで気になるのは、へその緒を保管する意味です。調べると「しきたり」のサイトでこんな意見がありました。↓

へその緒は、子供と母親が繋がっていたという、確かな証拠ですから、「親子の絆の証」として大切にしておく人も多いようです。
そのため、現在では親が出産の記念として取っておく目的である場合が殆どではないでしょうか

https://shikitari.net/shikitari/event/life-event/2168/

親子の絆!?

だとすると、血縁関係がないと第6話で明らかになった碧と空です。

碧は出産してないので、碧の場合、記念として「へその緒」を保管する意味はまりません

「へその緒を無くすと子供が病弱になる」「栄養があるから煎じて飲ませる」「エンマ大王にみせる」という迷信。戦争のときは息子へお守り。…などの情報もありますが、本作のドラマとは関係ないでしょう。

「へその緒」の同じ記事では、こんな気になるワードも↓

現代でも、生き別れになった親子のDNA検査でへその緒を利用するというケースも稀にあるようです。

https://shikitari.net/shikitari/event/life-event/2168/

親子のDNA検査でへその緒を利用!?

え?でも、碧と空は血液型で親子関係が分かりますよね。となると…

【ウチカレ】一ノ瀬風雅(豊川悦司)のネタバレ考察(4)碧が空に話したくなかった衝撃の真実は?

ここまでの考察のポイントを整理します。

  • 一ノ瀬風雅が碧に空を頼んだ説が濃厚。
  • 「へその緒」は親子のDNA検査のために、保存?

ココで、第7話(2021年2月24日放送)で明かされる「碧が空に話したくなかった衝撃の真実」について考察します。

「へその緒」を通して、親子のDNA検査もできます。

DNAの型を調べるので、それで母親または父親も特定できます。

しかし碧が、一ノ瀬風雅から空を頼まれたと仮定すると、母親を知りたいはず。

碧が空に話したくなかった衝撃の真実は、母親のことでしょう。

【ウチカレ】一ノ瀬風雅(豊川悦司)のネタバレ考察(5)空の母親は菜子さん?

碧が空に話したくなかった衝撃の真実は、母親!

となると、誰が実の母親なのでしょうか。

一番あやしいのが、「おだや」の俊一郎の奥さん・菜子です。

俊一郎(中村雅俊)とゴンちゃん(沢村一樹)は、空が碧の実の子でない、と知っています。

なぜなら、俊一郎の7年前に亡くなった妻、小田菜子(金子なな子)が空の産みの親だから?

菜子の夫と息子が隠したがっているのは、菜子が一ノ瀬風雅と不倫してできた子だから!?

しかし菜子さんって年齢いくつだったのでしょう。

年齢を整理すると…

  • 水無瀬碧:44歳
  • 水無瀬空:20歳
  • 一ノ瀬風雅:不明…豊川悦司さん:58歳
  • 俊一郎:不明…中村雅俊さん:70歳
  • ゴンちゃん:不明…沢村一樹さん:53歳

菜子さんを演じる金子なな子さんは、1961年3月21日生まれで年齢 59歳

金子さんは豊川悦司さん(58)と同年代!これは恋(不倫)の予感!?

強引な予想です(笑)

中村雅俊さんと金子なな子さんは11歳差。奥さん、若い人をもらったのですね。※7年前の遺影写真を使いたいかったからのキャスティングかもしれないです。

つまり、ゴンちゃんと空は年の離れた兄妹?

【ウチカレ】一ノ瀬風雅(豊川悦司)のネタバレ考察(6)空の母親は「すずさん」?

次回予告動画でラスト、空が「赤の他人の母ちゃんに押し付けて!」と産みの母の批判をしているとき、「○○さんに謝れ!」と碧。

この○○が母親?

正直、聞き取りにくいのですが、「すずさんに謝れ」と聞こえます。

『半分、青い。』のヒロイン・楡野 鈴愛(にれの すずめ)(永野芽郁)のこと?(笑)

空の母親役「すずさん」をサプライズで用意しているのでしょうか。

それとも、聞き間違い?

(2月24日:追記)
後日、「鈴」という登場人物が出ることが判明!
下記記事でまとめましたので、参照してみてください。

あわせて読みたい
【ウチカレ】空の実母は矢田亜希子(星野鈴/役)!なぜ空を捨てたのか7話直前予想! 【ウチカレ】空の実母は矢田亜希子(星野鈴/役)!なぜ空を捨てたのか7話直前予想! 【ウチの娘は、彼氏が出来ない!!】(ウチカレ)に矢田亜希子さんが7話から出演! 演...

【ウチカレ】一ノ瀬風雅(豊川悦司)のネタバレ考察:まとめ

まとめると…

一ノ瀬風雅(豊川悦司)が碧(菅野美穂)に赤ちゃんの空を何か(金銭など)の理由で預けた説が濃厚。

「へその緒」は親子のDNA検査のために、保存していて、俊一郎の妻の菜子さんが母。あるいは、「すずさん」かも?

という考察をしてみました。(6話放送時点、7話直前)

みなさんはどう考えますか?

【ウチカレ】豊川悦司さんらのコメント(全文)

■豊川悦司 コメント

Q:演じられる一ノ瀬風雅は物語後半から登場するキーパーソンになります。作品の途中から参加されるのは、通常と心持ちが違いますか?

やはり緊張感はあります。菅野さん、浜辺さん、沢村さん、中村さんなど最初から出ていらっしゃる方たちで作り上げてきている世界観の中に自分がどのように演じ遊べるのか、プレッシャーではありますが、楽しんでやれたらと思っています。すでに放送されていますし、「自分がこの中に入っていくんだ」と思うと、とても不思議な感覚でしたね。
途中からの参加ですが、撮影をしていく中で菅野さん浜辺さんが演じる碧と空の母娘のやり取りがとても楽しくて、こういう親子っていいなあ、と、とてもほんわかした気持ちにさせてもらっています。

Q:主演の菅野さんとは16年ぶりの共演、浜辺さんとは初共演になります。

菅野さんとはそんなに久しぶりという意識はないのですが、もう16年にもなるんですね。本当に素敵な女優さんなので、今回も共演するのが楽しみです。
浜辺さんはこれまでの放送を見て、とても感覚の鋭いお芝居をされるなと思ったので、今回ご一緒できるのを楽しみにしてきました。

Q:脚本は北川悦吏子さんになります。豊川さんは北川作品には何度もご出演されていますが、どういった印象をお持ちですか?

北川さんの作品は4作目になりますが、本当に毎回毎回お題が難しい(笑)。
今回の一ノ瀬風雅という役も難解です。
何が正解というのはないのかもしれないですけれど、北川作品に参加するときにはいつも自分なりにどう演じるべきかと悩みます。
今回も難問をいただいたなと思いますが、その中で楽しんで演じられればと思っています。

■菅野美穂 コメント

大空にうかぶ風船のような、捕まえようと手をのばすと、ふわり、と遠ざかってしまう。風雅さんはそんなふうに浮世離れしている男性ですが、豊川さんが説得力を持たせると共に、魅力的に演じてくださって、一ノ瀬風雅は水無瀬空の心に何を残してゆくのでしょうか。
先日、撮影でお会いした時に、お芝居のその目線が、北川さんの世界をみずみずしく表現されていて、これからの撮影もさらに楽しみになりました。

■浜辺美波 コメント

今回空ちゃんの本当の父親を演じていただけるということで、初めてご一緒させていただくのですが、既にとても心強い限りです。
今後の展開は私自身まだ知らないことも多いのですが、波乱がまだまだあると覚悟しつつも、母娘3人での撮影を楽しみにしております。  

当記事画像出典:https://www.ntv.co.jp/uchikare/

ウチカレ豊川悦司

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次