ドラマ【コントが始まる】のキャスト!菅田将暉×有村架純×神木隆之介、1993年組が共演!

当サイトのリンクには広告が含まれます
コントが始まる

ドラマ【コントが始まる/コンパジ】のキャスト!菅田将暉×有村架純×神木隆之介、1993年組が共演!

2021年春の日テレ土曜ドラマは、菅田将暉主演のドラマ【コントが始まる】。

菅田将暉がお笑い芸人で有村架純が恋人!?コントが伏線になる青春ドラマ!?

今回はドラマ【コントが始まる】のキャストとあらすじ、脚本、放送開始日について!

目次

ドラマ【コントが始まる】は菅田将暉主演!

2021年春の日テレ土曜ドラマは、菅田将暉主演のドラマ【コントが始まる】。

映画「花束みたいな恋をした」が大ヒット中の菅田将暉と有村架純が再共演ということでも話題のドラマのキャストとあらすじについて紹介します。

コンパジって何?

ドラマのハッシュタグは「#コンパジ」。コントが始まる=コントがはじまる→コントをおっぱじめる、からきた略語でしょうか?

<追記>ハッシュタグは普通にドラマのタイトル「#コントが始まる」になりました。「コンパジ」はドラマ中に出てくるのか、どういう意味だったのか…。

ドラマ【コントが始まる】のメインキャスト

ドラマ【コントが始まる】のメインキャストは1993年生まれの同世代!こうして並ぶと1993年組って豪華ですね。

菅田将暉(役:高岩春斗)

売れないお笑いトリオ「マクベス」のメンバー。ネタ作りを担当。高校時代、同級生の潤平(仲野太賀)と文化祭でコントを披露。そのときのある出来事で、本気でお笑いの道へ。しかし「10年やって売れなかったら辞める」と決めたそのタイムリミットが目前に…。

キャストMEMO

映画『糸』で第44回日本アカデミー賞優秀主演男優賞を受賞。『君と世界が終わる日に』の主題歌「星に仰ぐ」が大ヒット中。有村架純とは映画『何者』『花束みたいな恋をした』に続いて再共演。

有村架純(役:中浜里穂子)

「マクベス」のメンバーがネタ合わせをするファミリーレストラン「メイクシラーズ」の店員。子供の頃から優等生で一流企業に勤めるも、1年半前、とある状況ですべてを投げ出し退社。栄養失調で入院し、半年無職で暮らした後、ファミレスでアルバイトを始める。常連客の「マクベス」を応援するのが生きがいに。

彼女の人生を変えた「ある状況」とはいったい何なのか…。

キャストMEMO

菅田将暉とは映画『花束みたいな恋をした』に続いて再共演。神木隆之介とは、ドラマ『11人もいる!』、映画『3月のライオン』『フォルトゥナの瞳』などで何度も共演している。

仲野太賀(役:美濃輪潤平)

売れないお笑いトリオ「マクベス」のメンバー。高校時代に春斗(菅田将暉)に誘われ、コントの道へ。学校一の美女・奈津美を魂の告白で落として交際10年。春斗同様、両親との約束した解散のタイムリミットと奈津美の存在が重くのしかかっている。

キャストMEMO

『今日から俺は』今井役、『この恋あたためますか』の新谷役で大ブレイクした仲野太賀は、菅田将暉とはドラマ『ブラックボード』の共演から仲のいい友人関係。共演作・映画『男子高校生の日常』ほかの演技で、ともに第6回TAMA映画賞・最優秀新進男優賞を受賞している。有村架純とは初共演。ずっと共演してみたかったとか。

神木隆之介(役:朝吹瞬太)

売れないお笑いトリオ「マクベス」のメンバー。小学校の頃からゲーム「ぷよぷよ」一色の毎日を送り、高三の夏に全国大会で日本一に。高校卒業後はプロゲーマーの道に進むが、突然「マクベス」に参加する。主食はポップコーン、趣味はスナック通い。

キャストMEMO

菅田将暉とは初共演。有村架純とは、ドラマ『11人もいる!』、映画『3月のライオン』『フォルトゥナの瞳』などで何度も共演している。仲野太賀とは映画『桐島、部活やめるってよ』で共演したが、ガチでの共演は初めて。

古川琴音(役:中浜つむぎ)

スナック「アイビス」のホステス。中浜里穂子(有村架純)の妹。突然音信不通になった姉の様子を見に東京へ。変わり果てた姉の世話をするという名目で共同生活を始め、近所のスナックで働き始める。人生の目標はとくにない。

キャストMEMO

朝ドラ『エール』、ドラマ『この恋あたためますか』で注目の新進女優。菅田将暉と有村架純の共演映画『花束みたいな恋をした』に出演している。

ドラマ【コントが始まる】のキャスト

【コントが始まる】のキャストを紹介します。追加キャストは発表され次第更新していきます!

松田優作さんと松田美由紀の娘、つまり松田龍平と松田翔太の妹・松田ゆう姫が今回連ドラデビュー。どんな演技を見せてくれるのか楽しみです。

明日海りお(役:恩田光代)

ファミレス「メイクシラーズ」の店長をしているが、夢は女流麻雀士。週5で潤平(仲野太賀)がバイト中の雀荘「赤まむし」に通う。何かと謎なキャラ。

キャストMEMO

宝塚歌劇団・花組トップスターを経て2019年に退団。2020年に芸能活動を開始。2021年は『青のSP』、朝ドラ『おちょやん』に続いて3作めの連ドラ出演。

米倉れいあ(役:坂斉凛奈)

ファミレス「メイクシラーズ」のアルバイト。天真爛漫な性格。里穂子(有村架純)や「マクベス」を観察中。

キャストMEMO

「第43回ホリプロタレントスカウトキャラバン」(2018)の合格者で結成したガールズユニット・821(ハニー)の“レイア”。『ZIP!』の「星星のベラベラEnglish」に出演中。ドラマデビューを果たした『青のSP』に続き、明日海りおと再共演。

松田ゆう姫(役:下條良枝)

つむぎ(古川琴音)が働くスナック「アイビス」のママ。年上好きの瞬太(神木隆之介)が好きな女性!?いつもやる気があるのかないのかわからない雰囲気だが、ふとした発言に人生の片鱗をうかがわせる。

キャストMEMO

松田優作&松田美由紀の娘。松田龍平と松田翔太は兄。ファッションモデル、「Young Juvenile Youth」のボーカルとして音楽活動も。4月からTOKYO  MX「5時に夢中!」水曜新レギュラー。今回の出演が女優デビューとなる。

小野莉奈(役:村主うらら)

スナック「アイビス」のホステス。あるミュージシャンを崇拝して上京してきたとか…。

キャストMEMO

有村架純とは『中学聖日記』で共演。岡田健史演じる“黒岩くん”が好きで、有村架純演じる“聖ちゃん”をライバル視する、るな役を演じた。今回は有村架純=里穂子とどんな絡みになる?

鈴木浩介(役:真壁権助)

緑東高校教師。春斗(菅田将暉)らの元担任。元落研の副部長で先輩たちから無茶ぶりされた黒歴史があり、無口で厳しい教師にキャラ変した。「マクベス」に大きく関わっている。

ドラマ【コントが始まる】の相関図

https://www.ntv.co.jp/conpaji/

コントとファミレスとスナックの3つがドラマの中心舞台というなかなか変わった設定です。

ドラマ【コントが始まる】のあらすじ

売れないお笑いトリオ「マクベス」の春斗(菅田将暉)、瞬太(神木隆之介)、潤平(仲野太賀)。彼らがネタ合わせをするファミレスの店員・中浜里穂子(有村架純)とその妹・つむぎ(古川琴音)らが織りなす青春群像劇です。

— —10年やってて売れなかったらキッパリ辞める — —

「マクベス」のツッコミとネタ担当の春斗と潤平には、両親と約束した解散のタイムリミットが近づいていた。鳴かず飛ばずなのは「自分のネタがつまらないから」と責任を感じる春斗。高校時代に学校一の美女を落として交際10年の彼女・奈津美からのプレッシャーも感じる潤平。

一流企業に勤め、順風満帆な人生から突然脱落して抜け殻になった里穂子は、半年休憩した後、ファミレスでアルバイトを始める。そこでネタ合わせをする「マクベス」に興味を持ち、応援することが生きがいになっていた。

しかし里穂子が観た「マクベス」のライブで、彼らが解散を発表!

「マクベス」は、大敗したまま本当に解散してしまうのか!?

里穂子はまた生きがいを失ってしまうのか…。

脚本は「俺の話は長い」の金子茂樹!

脚本は、同じ日テレ土曜ドラマ枠の「俺の話は長い」で第38回向田邦子賞を受賞した金子茂樹さんがが担当します。

毎話ドラマのトップシーンが、「マクベス」3人のコントから始まり、その内容が残りの53分間の物語の重要な伏線としてつながるという斬新な構成となります。

「俺の話は長い」は会話劇の面白さが抜群だったので、今回もこの5人の掛け合い、そしてコントの内容に大きく期待できますね。

ドラマ【コントが始まる】はいつから放送?

ドラマ【コントが始まる】は、日本テレビ系土曜よる10時枠で2021年4月17日(日)スタート!

冒頭のコントが毎話の伏線となり、それを回収するので、最初から絶対お見逃しなく!

あわせて読みたい
【コントが始まる】のネタバレ・あらすじを最終回まで!カルロスの続編にも期待!? 【コントが始まる】のネタバレ・あらすじを最終回まで!カルロスの続編にも期待!?菅田将暉主演の春ドラマ【コントが始まる】のあらすじとネタバレを最終回までまとめま...
あわせて読みたい
【春ドラマ一覧】2021年4月スタートの新番組情報まとめ! 【春ドラマ一覧】2021年4月スタートの新番組情報まとめ!2021年4〜6月期の春ドラマ情報を、曜日別にわかりやすく紹介しています。 地上波・朝ドラ、深夜ドラマ、BS、ネッ...
コントが始まる

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次