ドラマ【きよしこ】のキャストとあらすじ!安田顕主演で重松清の名作を実写化

当サイトのリンクには広告が含まれます
きよしこー安田顕
ドラマきよしこ
https://www6.nhk.or.jp/drama/

ドラマ【きよしこ】のキャストとあらすじ!安田顕主演で重松清の名作を実写化

安田顕主演でNHK土曜ドラマ『きよしこ』が2021年3月20日に放送!ジャニーズの菊池風磨(Sexy Zone)も共演する話題作です。

今回はドラマ【きよしこ】のキャストとあらすじなどを紹介!

目次

ドラマ【きよしこ】とは?

ドラマ【きよしこ】は、小説家の白石清(安田顕)が自身の少年時代の吃音の経験をもとに一冊の本を書く…という形で描かれます。

吃音の少年は、言いたいことは山ほどあるのに、伝えられず、もどかしさを感じていました。

言わずに諦めてしまう悔しさ、寂しさを抱え、孤独だった少年・清が、様々な人と出会い、別れるなかで「伝えること」を諦めない大人に成長していく…物語です。

ドラマ【きよしこ】のキャスト

  • 安田顕…役:白石清(小説家。少年時代から大人になった今も吃音を抱えている。特にカ行とタ行が苦手。少年時代、聖歌の「きよし この夜」を「きよしこ の夜」と勘違いして想像した“きよしこ”が理想の友だち。)
  • 西田尚美…役:白石早織(大人になった白石清の妻)
  • 吹越満…役:室井哲男(野村の先輩編集者。白石を深く理解する人物)
  • 菊池風磨(Sexy Zone)…役:野村(白石清の担当編集者)
  • 達磨…役:高校時代の白石清で(大学進学先に悩んでいる)
  • 福地桃子…役:相原和歌子(地元国立大学の学生。清に好意を持っている)
  • 千原せいじ…役:孤独なおっちゃん(小5の清が神社で出会った男)
  • 貫地谷しほり…役:白石曜子(清の母親)
  • 眞島秀和…役:白石賢一(清の父親)
  • 若林時英
  • 奥智哉
  • 鳥越壮真(子役) 
  • 横山歩(子役)
  • ほか

ドラマ【きよしこ】のあらすじ

小説家の白石清(安田顕)の元に吃音の息子を持つ母親から「吃音なんかに負けるなと息子を励ましてもらえないか」という手紙が届いた。白石は幼い頃に思いをはせ、担当編集者の野村(菊池風磨)に「個人的な話を書かせてほしい」と告げる。先輩編集者の室井(吹越満)はその言葉の意図を察していた。

白石は少年時代から吃音を抱えていた。特にカ行とタ行が苦手で自分の名前「きよし」さえつっかえてしまう。父・賢一(眞島秀和)の仕事の都合で何度も転校をし、自己紹介の度にクラスメイトから笑われる経験があったのだ。

小学1年、初めての転校でそのつらさを感じたきよし。母・曜子(貫地谷しほり)からクリスマスプレゼントに何を欲しいか聞かれた時も、本当は魚雷戦ゲームが欲しかったのに、“ぎ”で始まるために言いだせず、「飛行船でいいのね」と念を押されても答えられなかった。友だちにも家族にも思っていることを言葉にして伝えられないきよしは、なんでも話せる友だちが欲しかった。聖歌の「きよし この夜」を「きよしこ の夜」と勘違いして想像した“きよしこ”が理想の友だちだ。いつか子ども部屋の窓をたたいて現れてくれないか、“きよしこ”とならスラスラしゃべれるのに…。

しかし現実のきよしのクリスマスは、子ども会で意地悪をされ、家では父親から「飛行船」をプレゼントされる、悲しい思い出の日となってしまった。自分の思っていることを伝えられないもどかしさに苦しむきよしの前に、“きよしこ”が現れる…。

表題の「きよしこ」のほか、孤独なおっちゃん(千原せいじ)との交流を描いた「どんぐりのココロ」。好意を寄せてくれる地元の女子大生(福地桃子)とも家族とも離れた東京への進学を選ぶ決意と旅立ちを描いた「東京」の3編を中心に、大人になった白石がいまだ吃音を抱えながらも妻の早織(西田尚美)との温かい生活の中、一冊の本を書き上げるまでを描く。

ドラマ【きよしこ】の原作


Amazon

原作は、重松清「きよしこ」(新潮文庫)

本書は、著者の重松さん自身も吃音症で悩んだ経験があり、それを基にして語られる作品になっています。重松さんは、ほかに小説『青い鳥』という、中学の国語の先生なのに言葉がつっかえてうまく話せない村内先生が主人公の物語も執筆しています。

【著者プロフィール】重松清(しげまつきよし)…1963(昭和38)年、岡山県生れ。出版社勤務を経て執筆活動に入る。1991(平成3)年『ビフォア・ラン』で小説家デビュー。1999年『ナイフ』で坪田譲治文学賞、同年『エイジ』で山本周五郎賞を受賞。2001年『ビタミンF』で直木賞、2010年『十字架』で吉川英治文学賞、2014年『ゼツメツ少年』で毎日出版文化賞を受賞。主なテレビドラマ化作品に『とんび』『流星ワゴン』、映画化作品に『その日のまえに』『幼な子われらに生まれ』『ステップ』など。

ドラマ【きよしこ】のスタッフ

  • 脚本:いとう菜のは(福岡放送開局50周年スペシャルドラマ「天国からのラブソング」、「メンズ校」ほか)
  • 音楽:小山絵里奈
  • 演出:狩山俊輔(プレミアムドラマ『奇跡の人』、映画「青くて痛くて脆い」ほか)
  • 制作統括:海辺潔(NHK)、三上絵里子(AX-ON)
  • プロデューサー:渡邉浩仁(AX-ON)

ドラマ【きよしこ】の放送日

  • 放送日: 2021年3月20日(土)
  • 放送時間:21時~22時13分
  • 放送局:NHK 総合
  • 回数: 1(単発)

当記事アイキャッチ画像の出典:https://www.office-cue.com/profile(左)、Amazon(右)

あわせて読みたい
【スペシャルドラマ2021冬】1月・2月・3月のSPドラマ一覧! 【スペシャルドラマ2021冬】1月・2月・3月のSPドラマ一覧! NHK・民放・BSまで主要キャスト、放送日・放送局・放送時間など、2021年1月から3月に放送のスペシャルドラマ...
きよしこー安田顕

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次