2021年冬ドラマ
番組情報まとめ
2020年秋ドラマ
視聴率ランキング

【世にも奇妙な物語2020秋】のキャストとあらすじ!広瀬すず、濱田岳ら出演!

【世にも奇妙な物語2020秋】のキャストとあらすじ!広瀬すず、濱田岳ら出演!

ストーリーテラー・タモリと豪華キャストが奇妙な世界へ誘うオムニバスドラマ『世にも奇妙な物語2020秋の特別編』。

超人気シリーズの30周年ということで、この秋の放送は、広瀬すず、濱田岳、高橋克実、大竹しのぶの豪華キャスト4人が主演!

今回はドラマ『世にも奇妙な物語2020秋の特別編』のキャストとあらすじなどについて。

スポンサーリンク

【世にも奇妙な物語2020秋】のキャスト

・「イマジナリーフレンド」のキャスト

  • 広瀬すず(役:原田早希)
  • 堀内敬子(役:原田友里恵)
  • 岐洲 匠(役:二見健吾)
  • 横田真悠(役:山岸佳織)
  • 夏子(役:七瀬和泉)

・「コインランドリー」のキャスト

  • 濱田 岳(役:橋本 学)
  • 岡崎紗絵(役:近藤亜美)
  • コロッケ(役:清掃員)

・「アップデート家族」のキャスト

  • 高橋克実(役:黒崎睦夫)
  • 吉川愛(役:黒崎夏海)

・「タテモトマサコ」のキャスト

  • 大竹しのぶ(役:館本雅子)
  • 成海璃子(役:志倉 楓)
  • 森高 愛(役:笠原紗英)
  • 小松和重(役:飯田)
  • 佐伯大地(役:近藤雅也)
  • 浦 まゆ(役:坂本奈保)

【世にも奇妙な物語2020秋】「イマジナリーフレンド」のキャストとあらすじ!

世にも奇妙な物語広瀬すず
©フジテレビ

広瀬すず(役:原田早希)

登場人物:原田早希(はらだ・さき)…臨床心理学を専攻する大学生。

キャスト:広瀬すず(ひろせ すず)…1998年6月19日生まれ。静岡県出身。フォスタープラス所属。 実姉は女優の広瀬アリス。『世にも奇妙な物語』に出演するのは今回が初めて。夏の特別編の「しみ」では広瀬アリスが主演をつとめており、夏編と秋編で姉妹の連続主演となる。

<広瀬すず コメント>

――『世にも奇妙な物語』への出演が決まった感想は?

すごく長く続いている番組で、しかも姉(広瀬アリス)が夏編に出ていたので、姉妹で出演できるということで、ありがたいですし、すごく楽しみです。

――最初に脚本を読まれた時の感想は?

『世にも奇妙な物語』はホラーが多いと思うのですが、今回のお話はほっこりするすごく温かい作品です。短編なので普通のドラマより短いのがなんだか少しもったいないなと思ってしまうほど、すてきな作品だなと思いました。

――ストーリーにあるような、お姉さんとの絆のようなものを感じたことは?

姉とは、ずるがしこい所が似ているかなと思います(笑)。あとは、人に対して「この人ってこんな感じの人だな」と思うときの感じ方が似ているなと思います。

――現代の科学では説明できない現象などは信じますか?

物事を客観的に見てしまう方なので、あまり信じないかもしれないです。ただ、ちょっと変わったことがあっても、「そういうこともあるかもな」と受け入れてしまうかもしれません。

――視聴者のみなさんにメッセージをお願いします。

今回の作品は、“奇妙”というよりは、せつなくて、最後は温かい気持ちになれる作品なのかなと思います。楽しみにしていてください。

フジテレビ

堀内敬子(役:原田友里恵)

登場人物:原田友里恵(はらだ・ゆりえ)…原田早希の母親

岐洲匠(役:二見健吾)

登場人物:二見健吾(ふたみ・けんご)…早希の同級生

横田真悠(役:山岸佳織)

登場人物:山岸佳織(やまぎし・かおり)…早希の幼なじみ

夏子(役:七瀬和泉)

登場人物:七瀬和泉(ななせ・いずみ)…早希の同級生

スタッフ

脚本:荒木哉仁

演出:植田泰史

あらすじ

原田早希(広瀬すず)は心理学を専攻する大学生。講義で、“イマジナリーフレンド”について学んでいる。

“イマジナリーフレンド”とは幼少期に見られる空想上の友達のことで、空想によってさみしさを紛らわせると共に、成長に欠かせない人間同士の絆を育むといわれている。早希も幼い頃ユキちゃんというぬいぐるみの友達がいたことを思い出す。

帰宅した早希の前に、ぬいぐるみのユキちゃんが再び現れるが、それは事件の幕開けで…。

<「イマジナリーフレンド」関連記事>

【世にも奇妙な物語2020秋】「コインランドリー」のキャストとあらすじ!

世にも奇妙な物語濱田岳
©フジテレビ

濱田岳(役:橋本学)

登場人物:橋本学(はしもと・まなぶ)…派遣切りに会い、仕方なくフリーターをしている、うだつの上がらない青年。

キャスト:濱田岳(はまだ がく)…1988年6月28日生まれ。東京都出身。スターダストプロモーション所属。愛称はがっくん。ドラマ出演作に『3年B組金八先生』『プロポーズ大作戦』『HERO』『釣りバカ日誌』『わろてんか』『フルーツ宅配便』『インハンド』など。

<濱田岳 コメント>

――『世にも奇妙な物語』への出演が決まった感想は?

歴史の長いこの番組に、また呼んでいただけたことを本当にうれしく思っています。

――最初に脚本を読まれた時の感想は?

コインランドリーという、利用したことがなくとも、誰もが一度は目にしたことのある、日常を舞台にした、人間の業をテーマにした作品にとてもひかれました。

――主人公の橋本学をどのように演じましたか?

ただただ、日常をこなしていた男が欲に塗(まみ)れていく、ドキュメンタリーのようになればと、乾燥機と対峙(たいじ)していたと思います。

――視聴者のみなさんにメッセージをお願いします。

このお話も、『世にも奇妙な物語』らしい1本となっております。楽しんで見ていただけたら幸いです。

フジテレビ

コロッケ(役:清掃員)

登場人物:清掃員…物語の中で重要な役割を担うキーパーソン。

キャスト:コロッケ…1960年3月13日生まれ。モノマネタレントとして活躍中。

岡崎紗絵(役:近藤亜美)

登場人物:近藤亜美(こんどう・あみ)…橋本を陰ながらけなげに思い続ける女性

スタッフ

原作:『ロッカールーム』鈴木祐斗(集英社「少年ジャンプ+」掲載)

脚本:遠山絵梨香…1983年生まれ。神奈川県出身。脚本作品に『科捜研の女』28話(2020)、『警視庁・捜査一課長2020』10話(2020)など。

演出:松木 創(まつき つくる)…1969年生まれ。「ラーメン大好き小泉さん」シリーズ、ドラマパラビ「癒されたい男」メイン監督、オトナの土ドラ「リカ」メイン監督、ほか。

あらすじ

うだつの上がらないフリーターの男・橋本学(濱田岳)は、ある日、コインランドリーで作業着を洗い終わり、乾燥機にかけようとするが、壊れているのか起動しない。

仕方がないので隣の乾燥機を使って待っている間、ふと「ビール飲みてぇ」とつぶやく。

すると、壊れていると思っていた乾燥機の中に、ビールが!?

不思議に思っていると、そこへ怪しげな清掃員(コロッケ)がやってきて教えてくれた。

「この乾燥機はお願いをすると、欲しいものが何でも手に入るのだ」

これで欲しいものは何でも手に入る事がわかった橋本だが…。

幸せの絶頂からどん底に突き落とされる男の、恐怖と哀愁の物語。

〈「コインランドリー」関連記事〉

【世にも奇妙な物語2020秋】「アップデート家族」のキャストとあらすじ!

世にも奇妙な物語高橋克実
©フジテレビ

高橋克実(役:黒崎睦夫)

登場人物:黒崎睦夫(くろさき・むつお)…黒崎家の父親。うだつのあがらないサラリーマン。

キャスト:高橋克実(たかはし かつみ)…1961年4月1日生まれ。愛称は「カッツミー」。 新潟県出身。シス・カンパニー所属。昼の情報番組『直撃LIVE グッディ!』のMCとして活躍中。

※『世にも奇妙な物語』には過去何度か出演しており、主演は今回が3度目。

<高橋克実 コメント>

――『世にも奇妙な物語』への出演が決まった感想は?

「久しぶりだな」というひと言でした。ただ、尺を聞いて「そんなに短いの?」とびっくりしました(笑)。

――最初に脚本を読まれた時の印象は?

最初に読んだときは、めちゃくちゃ面白かったです。ただ、何度か読んでいくうちになんだか怖く感じる部分が出てきて、どうやって睦夫を演じたらいいのかなと考えました。
短い間にいろいろなことを考えさせられる、今というものをとても象徴している物語だと思いました。

―― ご自身の生活の中でアップデートしたいことはありますか?

アップデートといえば、スマホでも時々“アップデートしてください”っていう表示がでるけど、世代的にちょっとついて行けてない。
人間が周りのものを新しくしたいと思う気持ちはわかるんだけど、年齢的に「このくらいで良いだろう」と思っちゃう。
例えば移動ひとつとっても、スピードが速いのは便利だし、良いことだと思うけど、鈍行に乗って、「この町はこんななんだな~」とか感じながら移動するのもいいのかな~なんて思っちゃうね。

――現代の科学では説明できない現象などは信じますか?

それはありますね。実際不思議な現象が自分自身に起こったことも過去に何回かあったので。
例えば、酔いつぶれて寝ていたのに、母がちょうど亡くなった時間に偶然目を覚ましたりとか、きっとこれは母に起こされたんだなと思ったのを今でも覚えています。
たまたまかもしれませんが、そういうことはあるな、と思います。

――視聴者のみなさんにメッセージをお願いします。

便利になることが全てではないという、警鐘みたいなものにこのドラマがなればいいなと思います。
ドラマってどんな作品も、とらえ方によって見方はさまざまだと思いますが、例えば励みになったり、少しでも気持ちを動かすことができればうれしいと思います。

フジテレビ

吉川愛(役:黒崎夏海)

登場人物:黒崎夏海(なつみ)…睦夫の娘。父親を毛嫌いする、今どきの高校生。

キャスト:吉川愛(よしかわ あい)…1999年10月28日生まれ。東京都出身。研音所属。 子役時代は吉田里琴(よしだ りこ)として活躍。主な出演ドラマに『メイちゃんの執事』『初めて恋をした日に読む話』『恋はつづくよどこまでも』など多数。

※「世にも奇妙な物語 25周年!秋の2週連続SP~映画監督編~」『×(バツ)』に初野はづき 役で出演している。

スタッフ

原作:『アップデート家族』チョモランマ服部(集英社「ジャンプルーキー!」掲載)

脚本:向田邦彦

演出:北坊信一

あらすじ

黒崎家は祖父母と子供、三世代で暮らす家族。

しかし幸せだったのもはるか昔のこと。家族そろっての朝食も今では殺伐としている。

黒崎家の父・黒崎睦夫はうだつのあがらないサラリーマン。睦夫は、妻・洋子(ようこ)には給料が上がらないと邪険にされ、娘の夏海(なつみ)には毛嫌いされて相手にされていない。

「このままではいけない」と考えていた睦夫は、一枚の折り込みチラシを目にする。それは「ファミリーアップデーター」という新製品の広告。

その晩、夏海が帰宅すると家の様子が変だ。すると睦夫が「家族をアップデートして効率化を図ることにした」と言いだして…。

次から次へと予想もつかない展開で家族がアップデートされていく物語だが、最後にはやはり『世にも奇妙な物語』らしく、背筋がゾクッとするような予想外のエンディングを迎えるストーリー!

<「アップデート家族」関連記事>

【世にも奇妙な物語】2020秋の特別編「タテモトマサコ」のキャストとあらすじ!

世にも奇妙な物語大竹しのぶ
©フジテレビ

大竹しのぶ(役:館本雅子)

登場人物:館本雅子(たてもと・まさこ)…シンワ文具の総務部で働く、一見ごく普通の事務員だが、“言葉の力”を使って人を操ることができる不思議な能力を持っている。

キャスト:大竹しのぶ(おおたけ しのぶ)…1957年7月17日生まれ。東京都出身。出演ドラマに『男女7人夏物語』『男女7人秋物語』『元禄繚乱』『冗談じゃない!』など多数。

※『世にも奇妙な物語』に初出演したのは、29年前の『世にも奇妙な物語 秋の特別編』の「ニュースおじさん」(主演)。『世にも奇妙な物語』で主演を務めるのは2009年「春の特別編」の「ボランティア降臨」以来3度目。

<大竹しのぶ コメント>

――今回『世にも奇妙な物語』への出演が決まったときの気持ちは?

前回出演してから11年経っていたことに、まずは驚きました。独特の世界観のあるドラマに出演できてうれしいです。

――脚本を読んだ時の印象は?

まず、この奇妙な力を持つ雅子に心ひかれ、演じたいと思いました。

――タテモトマサコのような女性をどう思いますか?

人に理解出来ない「力」を持つということは、とても孤独でかわいそうだなと思いました。

――現代の科学では説明できない現象などは信じますか?

はい、信じます。でも、もしかしたらすべてのことが、科学的に実証されるのではないかなとも思います。

――視聴者のみなさんにメッセージをお願いします。

この不思議で少々恐いストーリーですが、ドキドキしながら見てもらえたらうれしいです。

フジテレビ

成海璃子(役:志倉楓)

登場人物:志倉楓(しくら・かえで) …館本雅子の同僚。

キャスト:成海璃子(なるみ りこ)…1992年8月18日生まれ。神奈川県出身。研音所属。出演ドラマに『瑠璃の島』『平清盛』『黒い十人の女』『みをつくし料理帖』『昭和元禄落語心中』など。
※本作が「世にも奇妙な物語」シリーズ初出演。

スタッフ

脚本:山岡潤平(世にも奇妙な物語’14秋の特別編「冷える」、世にも奇妙な物語’18秋の特別編「脱出不可」、世にも奇妙な物語’19秋の特別編「コールドスリープ」、ほか)

原案:荒木哉仁

演出:小林義則

あらすじ

文具会社に勤める志倉楓(成海璃子)は同じ会社の近藤雅也(佐伯大地)と付き合っている。

ある日、近藤からプロポーズされた楓。しかしその翌日、近藤はビルから飛び降りてしまう。

自殺だと噂されるが前日の様子を知る楓は信じられなかった。一人涙にあけくれていると、そこに雅也の後輩の笠原紗英(森高愛)がやってくる。

笠原も“近藤は自殺だと思わない”と言い、近藤が飛び降りた日の夕方、総務部員の館本雅子ともめているのを見たと証言する。

その夜、楓は仕事終わりの雅子を待ち伏せし、近藤と何があったのか詰め寄る。雅子は一言も話さず無言で立ち去ろうとするが…。

本作は<人の欲>がテーマ。“言葉の力”を使って人を操ることができる女、いわば「現代の魔女」がその能力を私利私欲のために使ってしまい、予想を越えた恐怖の終末を迎えることとなる皮肉たっぷりのお話し。

「タテモトマサコ」の関連記事

【世にも奇妙な物語】2020秋の特別編の放送日

番組名:『世にも奇妙な物語 ’20秋の特別編』

放送日時:2020年11月14日(土)21:00~23:10

放送局:フジテレビ系

ストーリーテーラーはおなじみのタモリさんが務めます。
世にも奇妙な物語の不思議な雰囲気といえば、タモリさんですね。
正体は現在も明かされておらず、黒猫やカラス、蝶に変身できる不思議な役。
レギュラー放送時代から30年演じ続けています。

【世にも奇妙な物語2020秋】の特別編のスタッフ

<編成企画>
・ 渡辺恒也(編成企画:「警視庁いきもの係」「海月姫」「世にも奇妙な物語’18秋の特別編」「ストロベリーナイト・サーガ」「世にも奇妙な物語’19雨の特別編」「世にも奇妙な物語’19秋の特別編」「世にも奇妙な物語’20夏の特別編」ほか)
・狩野雄太(編成企画:「世にも奇妙な物語 2017年 深夜の特別編」「世にも奇妙な物語’19雨の特別編」「世にも奇妙な物語’19秋の特別編」「世にも奇妙な物語’20夏の特別編」、バラエティー「全力!脱力タイムズ」企画、ほか)

<プロデュース> 小林 宙、中村亮太

<制作>フジテレビ

<制作著作>共同テレビ

【世にも奇妙な物語2020秋】のまとめ

以上、4作品のオムニバスで構成される『世にも奇妙な物語2020秋の特別編』のキャストとあらすじなどについて紹介してきました。

本編の放送後には各話のあらすじネタバレと感想の紹介記事もアップ予定です。あわせてお読みくだい。

『世にも奇妙な物語2020秋の特別編』は2020年11月14日(土)21時放送!!お楽しみに!

※当記事の画像出典:フジテレビ

スペシャルドラマ
スポンサーリンク
dorama9【キャスト/あらすじ/視聴率/ネタバレ】