【ハケンの品格2/続編】東海林(大泉洋)のキャリアや春子との恋愛まとめ!

当サイトのリンクには広告が含まれます
ハケンの品格2 大泉洋 東海林

2020年4月の水曜ドラマ【ハケンの品格2/続編】(2020)(『ハケンの品格』(2007)の続編)に大泉洋の続投が決定!

大泉洋演じる<東海林武>は【ハケンの品格】シリーズが誇る人気キャラクターです。

前作【ハケンの品格1】(2007)ではかなりのエリートだったのに、【ハケンの品格2/続編】スタート時点では、食品会社「S&F」旭川支社支社長補佐という、なんとも微妙な役職に成り下がってしまっていて…。

今回の記事では【ハケンの品格2/続編】東海林武のキャリアや春子との恋愛関係!演じる大泉洋さんについてお伝えします。

※【ハケンの品格】シリーズは…Huluにて配信中!
『ハケンの品格』(2007)や『ハケンの品格2/続編』(2020)の見逃し配信を見て、大泉洋さん演じる東海林のコミカルな演技を堪能しましょう!
□この記事の目次
【ハケンの品格2/続編】東海林武(大泉洋)はどんな人物?
東海林のキャリア
>エリート街道まっしぐら
>転機はハケン弁当の最終プレゼン
>名古屋の子会社に左遷
>名古屋支社での挫折
>現在は旭川?本社に栄転復帰なるか?
東海林の恋愛
>アンチハケン!春子とは犬猿の仲
>マグロ騒動でまさかのキス
>東海林&里中&春子の三角関係勃発
>お見合いを放棄してプロポーズ
>春子と名古屋で再会
>現在はバツイチ!春子の子どもの父親である可能性は?
【ハケンの品格2/続編】東海林武を演じる大泉洋のプロフィール
【ハケンの品格2/続編】大泉洋さん続投へのみんなの反応
まとめ

★【ハケンの品格2/続編】のキャストやあらすじなどはこちら!

あわせて読みたい
【ハケンの品格2/続編】キャストとあらすじ!春子(篠原涼子)の子どもの父親は誰? 【ハケンの品格2/続編】(2020)のキャストとあらすじ 2020年4月は【ハケンの品格2/続編】(2020)(『ハケンの品格』(2007)の続編)の放送が決定! ※コロナウイルス感染拡...

★【ハケンの品格1】(2007)1話~最終回の視聴率&ネタバレはこちら!

あわせて読みたい
【ハケンの品格1】(2007)の視聴率と最終回ネタバレ!春子の正体と三角関係の行方は? 【ハケンの品格1】(2007)の視聴率と全話あらすじネタバレ 2020年4月は【ハケンの品格2/続編】(2020)の放送が決定しています! この【ハケンの品格2/続編】は2007年に放...

★4月15日(水)と4月22日(水)【春子の物語 ハケンの品格2007特別編】の放送が決定!
【ハケンの品格1】(2007)の名場面まとめはこちら!

あわせて読みたい
【ハケンの品格2007特別編】ネタバレ!大前春子の感動名シーン&名言をプレイバック! 【ハケンの品格2007特別編】ネタバレ!大前春子の感動名場面をプレイバック! 2020年4月期の水曜ドラマ【ハケンの品格2/続編】(2020)放送開始の延期が発表されてしまい...
目次

【ハケンの品格2/続編】東海林武(大泉洋)はどんな人物?

ハケンの品格2 大泉洋 東海林

東海林武(大泉洋)は食品会社「S&F」の正社員。
里中賢介(小泉孝太郎)黒岩匡子(板谷由美)らが同期で、
新人時代には彼らに対し「俺が社長になってやる」と豪語するほど上昇志向が強いヤツ。お調子者で、口が達者なので、交渉力は抜群!上司の桐島(松方弘樹)や部下からも強い信頼を得ていた。

『ハケンの品格』は“お仕事ドラマ”と“恋愛ドラマ”の掛け算が魅力のひとつ!

そこで、東海林というキャラクターを「キャリア」と「恋愛」の2側面から紹介します。

東海林のキャリア

エリート正社員の東海林ですが、春子との出会いでそのキャリアは思わぬ方向に転がり出して…。

エリート街道まっしぐら

前日の通り、東海林はかなりのエリートで、

人事部やモスクワ支社などの勤務を経て、【ハケンの品格1】(2007)1話冒頭で、販売二課の主任の辞令を受ける。
ちなみに…
・人事部経験のおかげで、労働基準法に詳しい『ハケンの品格1』(2007)1話より)
・モスクワ在住経験のおかげでロシア語に自信アリ(『ハケンの品格1』(2007)4話より)

販売二課では、担当した「マグロ解体ショー」が開催の危機に追い込まれる『ハケンの品格1』(2007)3話より)などの失敗があったものの、

元来の器用さで桐島の信頼を獲得し続けていた。

転機はハケン弁当の最終プレゼン

東海林のキャリアの転機になったのは、派遣社員の美雪(加藤あい)が考えた『ハケン弁当』という企画。

派遣社員を差別したい桐島の意向で、(本来は美雪の上司である里中がすべきプレゼンを)自分がするように指示された東海林。

里中との友情や春子たち派遣社員への信頼感から、この指示に納得できなかった東海林は、プレゼン寸前に「“ハケン弁当”は里中とマーケティング課が発案したものである」ことを上層部に暴露した。『ハケンの品格1』(2007)8話より)

名古屋の子会社に左遷

桐島の意向に逆らった東海林。

一度は辞表を提出し、失踪するまでもの落ち込みぶりを見せるが、
春子や賢介らに説得され、S&Fに復帰した。『ハケンの品格1』(2007)9話より)

しかし、問題行動を連発(“ハケン弁当”最終プレゼンでの桐島への裏切り/辞表提出後の失踪)したことから、
本社に留まることは許されず、
名古屋にあるS&Fの運送子会社に所長として左遷された。

名古屋支社での挫折

本社ではブイブイ言わせていた東海林だったが、名古屋ではまったく馴染めず…。
(名古屋の子会社はガラの悪いトラック運転手が力を持っており、唯一の正社員である東海林はなめられてしまう)

名古屋でうだつの上がらない日々を送っていた東海林だが、『ハケンの品格1』(2007)の最終回のラストシーンでは、
派遣社員としてやって来た春子に「今度はあなたに、社長賞を取って頂きます」と言われるなど、
本社への栄転の可能性を示唆される展開であった。

現在は旭川支店!本社に栄転復帰なるか?

ところが、『ハケンの品格2/続編』の放送開始時点での東海林のポストは「S&F」旭川支社支社長補佐

営業事業部営業企画課・課長に上り詰めた同期の里中とはだいぶ格差が広がっている。

しかし、本人はまだまだ本社への栄転を諦めていない模様。
ここにきて13年ぶりの春子との再会が吉と出るか凶と出るか?

『ハケンの品格2/続編』でも東海林の今後のキャリアに要注目!

東海林の恋愛

東海林にとっては天敵だったはずの春子。
しかしながら、いつしかそこにはまったく違う思いが目覚め始めて…。

アンチハケン!春子とは犬猿の仲

序盤での東海林は強い愛社精神故に、強烈なアンチハケン!
当然ですが、派遣社員である春子のことも目の敵しており、2人は犬猿の仲

春子を嫌うあまり、本名では呼ばず「とっくり」と呼んでいたほど。
(春子も東海林のことを本名ではなく、「くるくるパーマ」と呼んでいた)

ちなみに、同期である匡子からは好意を寄せられていたが、本人は気が付いていない。

マグロ騒動でまさかのキス!

天敵同士だった東海林と春子だったが、東海林が「マグロ解体ショー」を担当した際に、その関係性に変化が。

春子に自分が犯したミスをカバーしてもらった東海林は、感謝の念が高まったあまり、キスをしてしまう。『ハケンの品格1』(2007)3話より)

このキスを皮切りに、東海林は春子に思いを寄せるようになるが、春子はどこ吹く風。
東海林に電話番号さえ教えないクールさを見せつけた。『ハケンの品格1』(2007)4話より)

東海林&里中&春子の三角関係勃発

東海林が春子に思いを募らせる一方、春子の直属の上司・里中も春子に恋心を抱くように…。

いびつな三角関係は、東海林と里中に殴り合いの喧嘩をさせたほど。『ハケンの品格1』8話より)

お見合いを放棄してプロポーズ

片思い継続中の東海林だったが、桐島に紹介されたお見合いを放棄してまで春子にプロポーズ『ハケンの品格1』8話より)

しかし、春子にはプロポーズを断れてしまい、挙句の果てには(上記の通り)名古屋の子会社に左遷されてしまう始末…。
とまあ、そうこうするうちに、春子は3カ月の契約を満了し、S&Fを去ってしまう。

春子と名古屋で再会

左遷先の名古屋では部下から馬鹿にされ、辛酸をなめる東海林。

ところが、『ハケンの品格1』(2007)の最終回では、
春子が自らの意思で、東海林が所長を勤める名古屋の子会社に派遣社員としてやって来たシーンで幕を閉じている。
(春子の背中を押したのは里中という友情エピソードも!)

2人の未来が想像できるエンディングではあったが…。

現在はバツイチ!春子の子どもの父親である可能性は?

ところが、『ハケンの品格2/続編』の放送開始時点で、東海林はバツイチの独身男とアナウンスされている。

しかも、春子はシングルマザーだとか…。

東海林の初婚相手は誰なのか?
春子の子どもの父親は東海林なのか?

『ハケンの品格2/続編』でも東海林と春子の恋愛に要注目!

東海林を演じる大泉洋さんのプロフィール

氏名:大泉洋

生年月日:1973年4月3日

代表作:『ハケンの品格』/『赤鼻のセンセイ』/『ノーサイド・ゲーム』/『水曜どうでしょう』

北海道を拠点に活動するTEAM NACSのメンバー。
北海道の深夜ローカルバラエティー番組『水曜どうでしょう』で注目を集める。
『ハケンの品格』での活躍を機に、その知名度は全国クラスに!

大泉洋さん続投へのみんなの反応

【ハケンの品格】シリーズに欠かせない大泉洋さん!

その続投に喜びの声が多数です。

まとめ

【ハケンの品格】シリーズの名キャラクター・東海林武が2020年にも帰ってきます!

こうして振り返ってみると、東海林の会社員人生も恋愛事情もなかなか波乱万丈ですね…。

【ハケンの品格2/続編】ではどんな名シーンが見れるのか、楽しみですね。

東海林の活躍をもう一度、映像で見たいという方は、ぜひHuluをご覧ください。

hulu

※記事内の画像出典:公式サイト

ハケンの品格2 大泉洋 東海林

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次