2021年冬ドラマ
番組情報まとめ
2020年秋ドラマ
視聴率ランキング

【朝ドラエール】50話の視聴率とネタバレ!「僕の夢を叶えて欲しい」

エール-50
https://www.sponichi.co.jp/….html

【朝ドラエール】50話の視聴率とネタバレ!

窪田正孝主演のNHK朝ドラ『エール』第50話が2020年6月5日(金)に放送されました。

放送後、公演「椿姫」の展開が飛ばされたことが残念との声もありつつ、裕一の言葉に反響。音に祝福の声も!

今回は【朝ドラエール】50話の視聴率とあらすじネタバレについて。

スポンサーリンク

【朝ドラエール】50話の視聴率

【エール】50話の視聴率は21.0%

(視聴率はビデオリサーチ調べ・関東地区・リアルタイム・世帯)

【朝ドラエール】50話のネタバレ

裕一(窪田正孝)鉄男(中村蒼)のおでん屋で久志(山崎育三郎)から「椿姫」の稽古が進んでいないことを聞く。

奥さんだって1人の人間

裕一:「皆さんに迷惑をかけて申し訳ない!」

久志:「迷惑なんて思ってないよ。ただ、そういう雰囲気も音さんを追い詰めてるんじゃないかと思って。」

裕一:「体を大切にするのが一番って言ったんだけどね。機嫌悪くなっちゃって…。」

その話を聞いていた藤丸(井上希美)が酔っぱらいながら、「これだから男は!!裕一さん、子供のことしか眼中にないんじゃないの?」とからむ。

裕一:「えっ?」

藤丸:「赤ちゃんの母親である前に、奥さんだって1人の人間ですよ。歌手を志してきた今までのこと。これからのこと。きっといっぱい悩んでる。あなたも父親になることに浮かれてないで、もっと奥さんに寄り添ってあげなさいよ!」

裕一は、家に帰ると音(二階堂ふみ)を探すが、姿がなかった…。

君の夢は僕の夢

急いで音を探しに出かける裕一。すると、音は夜中の学校で1人自主練習をしていた。

音はもう息が続かず思うように歌えない。部屋に裕一が入って行くと、音は歌うのをやめる。

裕一:「音、今から作曲家として声楽家の君に伝えたいことを言う。君は舞台に立つべきじゃない。息が続かないのは致命的だ。そんな歌しか歌えないならお客さんにも失礼だ。」

裕一のその言葉に感情的になり、音は裕一を叩いてしまう。

音:「分かっとる。分かっとる…。声も出んし、息も続かんし…。子供が出来たのは嬉しい。でも、なんで今? って時々思ってしまう自分が嫌で。 環先生に子供が死んでも舞台に立つのがプロだって言われて。すごく怖くなった。この子がいなくなるなんて…。絶対に嫌で。この子に会いたい! でも歌も諦めたくない。覚悟も出来んくせに…。もうどうしたらいいかわからん。」

泣き続ける音に裕一は優しく話しかける。

裕一:「音、聞いて。その夢、僕に預けてくれないか?君がもう一度夢に全力で向き合える日が来るまで、僕がその夢を預かって、大事に育てる。君の夢は僕の夢でもあるんだから。その代わり、君にもいつか、僕の夢を叶えて欲しい。」

音:「裕一さんの、夢…。」

裕一:「僕が作った曲を君が大きな舞台で歌う。」

音:「裕一さんが作った曲を、私が歌う…。」

裕一:「そう!音は何一つ諦めることない。その為に僕がいんだ。」

裕一を見つめ涙を流しながら「ありがとう。」と言う音。裕一は音を抱きしめた。

音が出産!

翌日、音は椿姫を降板。退学届けを提出した。そして環(柴咲コウ)の元へ行き、レコードを返して退学を報告。

環:「残念ね。あなたには期待していたんだけど。」

音:「申し訳ありません。」

環:「謝ることはないわ。ほとんどの人は、いばらの道ではなく、平穏な幸せをえらぶ。あなたもその道を選んだ。それだけのことよ。」

音:「私は歌手になる夢を諦めたつもりはありません。今まで私は自分のことしか考えていませんでした。この子は裕一さんと私、2人の子なのに。一番大事なことを忘れていたんです。夢も子供も、夫婦二人で育てて行きます。彼がいてくれたから選べた道です。」

環は「また会える日が来ることを楽しみにしているわ。」とほほ笑んだ。

それから半年。音は臨月を迎えていた。裕一は、音に来ていた千鶴子(小南満佑子)からの手紙を渡す。

手紙には留学中の千鶴子から音へ「お元気ですか。こちらはなんとかやっています。昨日はラフマニノフ先生による特別授業がありました。早く音楽の道に復帰することを願っています。あなたに負けたままでは納得がいきませんから。」と書いてあった。

「千鶴子さんらしい。」と呟く音。

そして、音の陣痛が始まる。やがて、音は無事に可愛い女の子を出産。

ふたりの人生にまた一つ、宝物が増えた・・・。

【朝ドラエール】50話の感想

SNSの感想

https://twitter.com/marukodorama/status/1268683315856326656
https://twitter.com/RaceyLacey_4019/status/1268686753906319360

ネットでは、「椿姫」を見たかったという声も多かったようですね。

今回は、裕一(窪田正孝)のセリフ「音の夢を預からせて欲しい、そして僕の夢を叶えて欲しい」が、相手を思いやる言葉で印象的でした。気弱な裕一も時には良いことをいいます。

そして音が出産。おめでとうございます!

裕一の曲を音が歌うという夢を叶えるためにも、裕一に売れてほしい。大きなステージで曲を披露出来るような作曲家にぜひなってほしい…と思ったのですが、まあ、なるんですけどね。(笑)

そして、産まれた娘がどんな風に成長していくのか楽しみです。

【朝ドラエール】基本情報

【番組タイトル】連続テレビ小説「エール」

【出演】窪田正孝,二階堂ふみ,柴咲コウ,中村蒼,山崎育三郎,仲里依紗,野間口徹,小南満佑子,井上希美,千葉哲也,ほか

【脚本】清水友佳子

【語り】津田健次郎

【音楽】瀬川英史

【放送局:放送時間】

  • NHK総合(本放送):月~土 あさ8時~、(再放送)午後0時45分~(土曜はバナナマン日村さんによる解説回)
  • BSプレミアム(本放送):月~金 あさ7時30分~(再放送)午後11時~
  • BSプレミアム(1週間まとめて再放送):土曜 あさ9時45分~午前11時
  • NHK総合(土曜の回の再放送):毎週日曜 午前11時~11時15分

※放送は変更される場合があります。

エール
スポンサーリンク
dorama9【キャスト/あらすじ/視聴率/ネタバレ】