2020年秋ドラマ
情報まとめ
2020年秋ドラマ
視聴率ランキング

【GTOスペシャル】のキャストとあらすじ!反町隆史と松嶋菜々子のベッドシーンがリアル!?

【GTOドラマスペシャル】のキャストとあらすじ!反町隆史と松嶋菜々子のベッドシーンがリアル!?

古畑任三郎の告知から本当に再放送が実現した【GTOドラマスペシャル】。

反町隆史と松嶋菜々子の交際のきっかけとなったドラマの注目シーンは?

今回は【GTOドラマスペシャル】のキャストとあらすじ、見どころ、放送予定について!

【GTO】の動画

【GTO】をイッキ見するなら、Amazonプライム・ビデオAMAZONがオススメ!
ドラマ「GTO」(1998)、「GTOドラマスペシャル」(1999)、「GTOスペシャル座談会」(1998)、映画「GTO」(1999)、ドラマ「GTO TAIWAN(2014)」(AKIRA主演版)を配信中で、劇場版以外はプライム会員なら見放題!
※2020年6月現在の情報です。最新情報は上記のサイトで確認を!

スポンサーリンク

【GTO】とは?

出典:Amazon.co.jp

1998年7月~9月に放送され、大ヒットした学園ドラマ。

原作は『週刊少年マガジン』(講談社)で1997年〜2002年にかけて連載された藤沢とおるの人気マンガ『GTO』です。

連ドラは1998年放送なので、マンガが連載大ヒット中に作られたんですね。

もと暴走族のリーダーだが、ピュアでウブな鬼塚英吉(反町隆史)が、生徒や教師の抱える問題を解決するために大暴れ!

無謀に思える鬼塚の行動と信念は、自分や人を信じることを諦めていた人々を変えていきます。

反町隆史の鬼塚英吉がドハマり役で、最終回の視聴率は35.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と記録的大ヒット!

反町隆史が歌う主題歌『POISON 〜言いたい事も言えないこんな世の中は〜』も50万枚の大ヒットとなりました。

【GTOスペシャル】のあらすじ

GTOドラマスペシャル
出典:https://www.fami-geki.com/detail/index.php?fami_id=02851

1998年7月~9月に放送されたドラマ「GTO」のスペシャル版。

熱血教師としての実績を買われた鬼塚永吉(反町隆史)は「セントアカデミー学園」へ赴任。

念願の女子校に心躍らせる鬼塚だったが、新たに担任を務めるクラスは前担任・武田(細川茂樹)を慕い鬼塚に猛反発。

さらに生徒達が仕組んだワナにはめられてしまい…?そんな中、晴れて交際することになった冬月あずさ(松嶋菜々子)の父・冬月謙造(北村総一朗)が北海道から上京することとなり絶体絶命のピンチに!

https://www.fujitv.co.jp/b_hp/gto_sp_r/index.html

【GTOスペシャル】のキャスト

【GTOドラマスペシャル】では、鬼塚英吉(反町隆史)が理事長の妹(白川由美)が理事長を務めるセントアカデミー学園に代理教師として赴任します。

物語の中心はセントアカデミー学園ですが、連ドラの舞台となった武蔵野聖林学苑の生徒や教師にも出演。かなり豪華なキャスト陣です。

反町隆史(役:鬼塚英吉)

鬼塚英吉…おにづか・えいきち。1973年4月18日生まれ。問題児ばかりで教師が次々とやめていく2年4組担任の社会科教諭。通称の「GTO」とは“Great Teacher Onizuka”。から。神奈川の暴走族2000人を1人でまとめ上げたという伝説の暴走族リーダーだったというスゴイ過去を持つが、純粋でウブで童貞。初彼女・冬月あずさ(松嶋菜々子)と交際中。好きなタイプは松たか子と広末涼子。

松嶋菜々子(役:冬月あずさ)

冬月あずさ…ふゆつき・あずさ。鬼塚(反町隆史)の元同僚。何となく教師を続けていたが、鬼塚との出会いで人生観を変える。連ドラの最後には夢を叶えてCAになる。好きなタイプは竹野内豊。

キャスト情報
松嶋菜々子…「GTO」での共演をきっかけに交際を開始して反町隆史と本当に結婚! 結婚後の主演第1作「家政婦のミタ」で再ブレイクを果たした。同作は「GTO」と同じ遊川和彦脚本ドラマで白川由美とも再共演。

セントアカデミー学園の生徒・教師キャスト

片瀬那奈(役:山口梨香)

https://www.instagram.com/p/B4YTwHvH58L/

山口梨香…やまぐち・りか。セントアカデミー学園の生徒。いつも結花(清水千賀)ともえ(浅見れいな)とつるんでいるが、実は秘密があり、誰にも心を許していない。

キャスト情報
片瀬那奈…「シューイチ」ほかのMCでおなじみのきれいなお姉さん。女優としての本格活動はこの「GTOスペシャル」から。自殺未遂など問題を起こす美少女ぶりに注目です。

浅見れいな(役:斉藤もえ)

梨香(片瀬那奈)の友達。親のゴールドカードで男に貢いでいる。人使いが荒い。

清水千賀(役:松谷結花)

梨香(片瀬那奈)の友達。取っ替え引っ替えいろいろな男と付き合っている。

細川茂樹(役:武田)

女子生徒に大人気のイケメン教師。梨香(片瀬那奈)と付き合っていたが、文部省関係者の娘との縁談が持ち上がり、鬼塚と入れ替わりに学校を去ることに。

白川由美(役:桜井さくら/あきら)

白川由美は、武蔵野聖林学苑理事長・桜井あきらと聖アカデミー学園理事長桜井さくらという双子の姉妹を1人2役で担当。

キャスト情報
白川由美は「家政婦のミタ」であかり(松嶋菜々子)が所属する家政婦紹介所の所長として共演しました。

北村総一朗(役:冬月謙造)

冬月謙造…あずさ(松嶋菜々子)の父。武田(細川茂樹)の結婚式に出席するために上京する。厳格な性格で、あずさと鬼塚の交際には断固反対する。

  • 佐藤B作/セントアカデミー学園の校長
  • 増田由紀夫/セントアカデミー学園学年主任
  • 石井愃一/セントアカデミー学園の教頭

武蔵野聖林学苑の生徒・教師キャスト

窪塚洋介(役:菊池善人)

2年4組きっての天才。教師イジメの黒幕で問題児だが、退学させると難関大学合格実績に影響が出るため、放置されている。頭脳を生かして相沢みやび(中村愛美)とともに鬼塚(反町隆史)を辞めさせようとする。
【GTOスペシャル】ではトロ子こと野村朋子と遠距離恋愛中。

小栗旬(役:吉川のぼる)

吉川のぼる…よしかわ・のぼる。気が弱くおとなしい、典型的ないじめられっ子。相沢みやびら女子からひどいイジメを受け飛び降り自殺をはかろうとしたが、鬼塚と菊池の協力を得て自らイジメを告発。【GTOスペシャル】では、女子大生の彼女とラブラブなところを鬼塚に見せつける。

中村愛美(役:相沢みやび)

相沢みやび…あいざわ・みやび。教育評論家でPTA会長という母を持つ、鬼塚担任クラスきっての問題児。鬼塚に救われて、鬼塚派が増えるなか、最後まで抵抗する。【GTOスペシャル】では村井(池内博之)と付き合っている様子。

黒田美樹(役:野村朋子)

野村朋子…のむら・ともこ。何をするのもトロいので“トロ子”と呼ばれているが、鬼塚に励まされてアイドルを目指して沖縄に。スペシャルでは、売れっ子のアイドルになっており、菊池(窪塚洋介)と遠距離恋愛している。

キャスト情報
「GTO」でブレイクした黒田美樹は2002年に芸能界を引退(理由は不明)。中村愛美はその後ドラマや映画に出演、「リップスティック」「ガラスの仮面」などの演技も評価されていたが、デビュー前のブルセラ写真スキャンダルで研音を解雇されてから、事務所を転々。近年はグラビアや舞台、ドラマで活動中か?

池内博之(役:村井国雄)

村井国雄…むらい・くにお。教師イジメの参謀。成績優秀、スポーツも得意。父親がかつて鬼塚も憧れていた暴走族のリーダーだったが、度胸試しで死去。マザコンで父親を憎んでいたが、鬼塚によって考えを変える。スペシャルでは、ずっと片思いだった相沢みやびと交際している。

希良梨(役:水樹ナナコ)

水樹ナナコ…みずき・ななこ。最初に鬼塚を担任と認めた生徒。裕福だが家庭内別居状態の両親のことで悩んでいたが、鬼塚が問題を解決したことがきっかけ。

その他のキャスト

  • 遠山俊也/タクシーの運転手
  • 藤木直人/冴島龍二…鬼塚の親友。元暴走族だが現在は警官。何かと鬼塚の面倒を見る。
  • 木村多江/夏目みゆき…あずさ(松嶋菜々子)の親友。CA。
  • 中尾彬/内山田ひろし…武蔵野聖林学苑の校長
  • 立石凉子/内山田良子…内山田ひろしの妻。娘の家出に便乗?して鬼塚のアパートに居候したことがある。
  • 馬渕英俚可/内山田好子…内山田ひろしの娘、大学生。
  • 近藤芳正/中丸浩司…武蔵野聖林学苑の学年主任
  • 井田州彦/勅使川原優…武蔵野聖林学苑の数学教師。かつてはあずさのストーカーをしていたことも。
  • 小林正寛/袴田はじめ…武蔵野聖林学苑の保健体育教師。

反町隆史の親友が藤木直人、松嶋菜々子の親友が木村多江。まだ初々しさのある2人にも注目です。

内山田校長の妻役を演じ、娘役の馬渕英俚可さんとともに丁々発止のやりとりで視聴者を楽しませてくださった立石凉子さんの死去が2020年8月2日に発表されました。謹んでご冥福をお祈りいたします。

【GTOスペシャル】の見どころ

再放送だからこそ見逃したくない、見どころをおさらいしておきましょう。

オープニングが反町隆史と松嶋菜々子のベッドシーン!

ベッドシーンといっても、ウブな鬼塚(反町隆史)はこれが初エッチ。

「祝・初体験」のコンドームをついに使うことができて、あずさ(松嶋菜々子)と翌朝同じベッドで目を覚ますところから始まるというかわいいものですが、この後、反町隆史と松嶋菜々子が結婚したとなると、どこかリアルな感じがしてしまいますね(笑)。

照れるあまりに「欠点はなかったか?」などと聞く鬼塚、「けっ、けっ」とドモったため、「結婚」と言おうとしているのではないかと思うあずさもかわいい。

片瀬那奈、浅見れいなの美少女ぶり

女子高生役なので、ほぼすっぴんな感じなのにキレイでかわいい片瀬那奈と浅見れいなのフレッシュな美少女ぶりを堪能しましょう。

鬼塚を「おに」呼びで使いまくるわがままなところも面白い。

バイクで海にダイブ!?の劇的クライマックス

武田(細川茂樹)を思い切れないのに、素直になれない梨香(片瀬那奈)にふんぎりをつけさせようと、鬼塚はいつも以上に大胆な行動に!

それを目撃したあずさ(松嶋菜々子)の行動も熱い!

遊川和彦の脚本・セリフが心に響く!

反町隆史主演版「GTO」の脚本は、映画版を除いて遊川和彦さんが担当。

「家政婦のミタ」「女王の教室」「ハケン占い師アタル」「過保護のカホコ」「同期のサクラ」など、かなり個性的な主人公を描くクセモノ的な脚本の印象があるかもしれません。

「GTO」はまさに王道の学園ドラマでこれらのドラマとは違う感じがするかもしれませんが、家族や人間関係などを壊して再生、壊れていたものを再構築していくことをテーマにした人間ドラマとしては「GTO」も同じ。

ドラマの登場人物が抱える悩みは、どこか誰にでもシンパシーを感じるところがあるので、考えさせられたり、ぶち壊してもらってスカッとするのかもしれません。

【GTOスペシャル】はいつ再放送?

https://twitter.com/maaaadooooh/status/1267029255126347777

再放送された「古畑任三郎 最後の事件」の中で、古畑任三郎が「来週は【GTOスペシャル】を放送します」と告知したため、「GTOドラマスペシャル」が本当に再放送されることになりました!

フジテレビの粋なはからいにGTOファン歓喜!

【GTOドラマスペシャル】は、6月6日(土)午後1時30分から3時25分に再放送です。

衝撃のオープニングを見逃さないためにも、ぜひリアタイで!

GTO
この記事が気に入ったら
いいねしよう
最新情報をお届けします。
スポンサーリンク
dorama9【キャスト/あらすじ/視聴率/ネタバレ】