2021年冬ドラマ
番組情報まとめ
2020年秋ドラマ
視聴率ランキング

【隕石家族】2話の視聴率とネタバレ! 光浦靖子の行動がホラーすぎ!?

隕石家族-HP
出典:東海テレビ

ドラマ【隕石家族】2話の視聴率とネタバレ!

羽田美智子主演のドラマ【隕石家族】第2話が2020年4月18日(土)に放送されました。

放送後、光浦靖子の行動がホラーすぎると話題に!?

今回は【隕石家族】2話の視聴率とネタバレについて。

ドラマ【隕石家族】のキャストとあらすじ!羽田美智子が地球最後の日、家族を捨てる!?
ドラマ【隕石家族】のキャストとあらすじ!羽田美智子が主演を務める連続ドラマ『隕石家族』(いんせきかぞく)が、2020年4月11日(土)からフジテレビ系で放送!巨大隕石が地球に接近し、人類滅亡まであと半年!? 最後は家族で一緒に思い出を…と感動ではなく、そこは東海テレビ制作の「オトナの土ドラ」。母のビッグバンが幸せな家族
スポンサーリンク

【隕石家族】2話の視聴率

【隕石家族】2話の視聴率は、分かり次第お知らせします。

(視聴率は関東地区・ビデオリサーチ調べ・リアルタイム・世帯)

【隕石家族】2話のネタバレ

5ケ月後、隕石で地球は無くなる…。

東京に残って暮らす門倉家。久美子(羽田美智子)の家出騒動は一件落着かに見えたが、高校時代の同級生・キャプテンこと片瀬(中村俊介)との仲は密かに継続。知っているのは次女の結月(北香那)とその恋人・森本翔太(中尾暢樹)だけ。結月は、家族が大事でキャプテンも好きだという母の気持ちが理解できない…。

門倉家の長女の美咲(泉里香)は中学校の教員だが、生徒の男女カップルから「結婚できない年齢だから暮らしたいんです。先生から親を説得してくれませんか」と頼まれた。美咲は先生の業務外だと断った。

そんな中、和彦(天野ひろゆき)は、「パノラマ」のハンドルネームで、趣味(電車の模型集め)を通じて知り合った「キャプテン」=片瀬と親交を深めていた。しかも片瀬から好きな人を家族から「奪うべきでしょうか」と質問される。和彦は「奪うべきです。自分の気持ちに正直になるべきです」と返答。

ゴミの分別をめぐるご近所トラブルが発生。御園(光浦 靖子)がゴミ出しのルールを守らないご近所さん・田中を畑に顔だけ残し、うめてしまった。和彦が帰り際に発見して久美子たちを呼び、大騒ぎ。「肥料になるゴミについて考えて欲しかった」と言う御園。警察に連行される直前、御園は「私は正気です」と夫に言い残す。

家に戻った和彦の母・正子(松原智恵子)は「決まりを守らないと埋められるんです」と家族の前で言い出す。「私、見たの。村のおきてを破った家族が埋められた」と、子供の頃の忌まわしい記憶を話す。すると、気を失ってしまった正子…。

結月はそんな風習なんてあり得ない、と一蹴。しかし翔太は月が国よって見え方が違うように、時代や立場によって正しさが変化することを告げる。

美咲は、森山に電話する。中学のときの恩師であり、今でも生徒のことで相談に乗ってもらっている。

正子は、鳴杉村の親戚に預けられた7才頃の話しを久美子に打ち明けた。その年、食べ物が不作だったが、ある家族が神社の蔵のお米を盗んだ。それをしゃべったのが正子だった。オトナに問い詰められた正子は、友人のヒサちゃんにおにぎりをもらったことを話してしまったのだ。それで久ちゃんや家族は埋められた。話して楽になった正子だが、「罪が消えたわけでない」と自戒をこめる。

しかしヒサちゃんが正子を訪ねてきた。生きていたのだ。ほくろも同じ場所。2人はお手玉をして交流した。その帰り。…「あれで良かったかしら」実は久美子がエキストラを雇ったのだった。ヒサちゃんは生きていたが昔のことは覚えていなかった。正子が元気になったから「これでいいのだ」と久美子は思う。

結月は、母と祖母の秘密をボイスメモに吹き込んだ…。

ご近所の御園は留置場がいっぱいで釈放されていた。田中はルールを守ることを脅えながら誓う。

久美子は夫に、週末の土曜、鎌倉に友達と生シラスを食べに行くことを告げる。和彦は日曜に友人と江ノ電を乗る予定だ。

翔太は和彦に男(=キャプテンのこと)と会ってたところを見たと告げる。「誰にも言ってないだろうね」あわてる和彦だった。

地球滅亡まであと138日

【隕石家族】2話の感想

◆SNSの反響は?

【隕石家族】2話のまとめ

1話は久美子の秘密。2話は正子おばあちゃんの秘密の回でした。

しかし親友のヒサちゃんが生きてたのが謎のまま。

正子の記憶違いなのでは?あるいは村人が子供だけ逃したのでしょうか。

現実的に考えると村から追放された、穴は脅しだった…というのがあり得そうですが、果たして?

そしてネットの感想でも上がっていましたが、光浦靖子さんの行動(生き埋め)がホラーすぎ!?

警察からすぐに戻ってきましたが、終末でこんな人が多すぎるのかもしれませんね。

次回『隕石家族』第3話は2020年4月25日土曜深夜24:00〜(日曜 午前0時~)の放送になります。お楽しみに。

隕石家族
スポンサーリンク
dorama9【キャスト/あらすじ/視聴率/ネタバレ】