映画【映像研には手を出すな】キャストとあらすじ!実写化は海外からも注目?

4月5日(日)からドラマ版の「映像研には手を出すな!」がMBSにて放送開始され、5月15日(金)に映画「映像研には手を出すな!」が公開されます。

乃木坂46のメンバーが主要人物を演じることや人気漫画が原作ということもあり、注目の映画です。

今回は、映画「映像研には手を出すな!」のキャストやあらすじをご紹介します!

スポンサーリンク

映画【映像研には手を出すな!】公開延期

2020年5月15日に公開が予定されていた映画「映像研には手を出すな!」ですが、新型コロナウィルスの影響で延期となりました。

映画の公開については公式HPにて発表するとのことですが、5月10時点ではまだ発表がありません。

今出されている「緊急事態宣言」が解除後の公開でしょうから、6月以降になってからの公開になると思われます。

仕方ないことですが、公開延期は残念ですね。

映画【映像研には手を出すな!】あらすじ

出典元:映像研には手を出すな公式ブログ

物語の舞台となるのは、湖に面した「芝浜高校」。

アニメを作ることが夢ですが、一人では行動できない小心者で超人見知りな浅草みどりは、友人である金森さやかを誘ってアニメ研の見学に行きます。

そこでみどりとさやかは、カリスマ読者モデルで有名人の水崎ツバメと出会い、親からは反対されていますが、アニメーターを志望しているツバメはみどりと意気投合。

こうして超天才的監督能力を持つみどりと、アニメの知識はないがお金に執着して利益の出ない活動を嫌うプロデューサー役のさやか、アニメーションの動きにリアルな表現を追求するツバメの3人が手を組み、「映像研」を結成。

粗末ですが部室も確保し、アニメで”最強の世界”を作り出すために奮闘する3人の姿が描かれています。

映像研のメンバーに乃木坂46の齋藤飛鳥、山下美月、梅澤美波の3人

浅草みどり:齋藤飛鳥

齋藤飛鳥画像出典元:映像研には手を出すな公式HP

齋藤飛鳥さんは、言わずと知れた「乃木坂46」のメンバーで、2018年8月発売のシングル「ジコチューで行こう!」や2019年5月発売のシングル「Sing Out!」などでセンターポジションを務めました。

2019年1月~同年3月まで日本テレビ系列で放送された深夜ドラマ「ザンビ」にて主演経験がありますが、映画での主演は今作が”初”となります。

独特な世界観でストーリーが展開される「映像研には手を出すな!」では、主人公である浅草みどりをどう演じるのか気になりますね!

水崎ツバメ:山下美月

山下美月画像出典元:映像研には手を出すな公式HP

山下美月さんも「乃木坂46」のメンバーで、2019年3月発売のAKB48第55弾シングル「ジワるDAYS」に収録された”坂”シリーズのメンバーとAKB48のメンバーがコラボした「坂道AKB」第3弾の楽曲「初恋ドア」にてセンターポジションを務めました。

2019年4月~同年6月までテレビ東京系列で放送された深夜ドラマ「電影少女-VIDEO GIRL MAI 2019-」で、萩原利久さんとW主演。

今作では、「映像研」のアニメーター・水崎ツバメ役を演じており、山下美月さんが演じるツバメがどんな感じになるのかも気になります!

金森さやか:梅澤美波

梅澤美波画像出典元:映像研には手を出すな公式HP

梅澤美波さんも齋藤飛鳥さん、山下美月さんと同じく「乃木坂46」メンバーで、2018年8月に発売されたシングル「ジコチューで行こう!」の収録曲「空扉」でセンターを務めました。

梅澤美波さんは、今作が”映画初出演”となっています。

「映像研」のマネージメントや作業にのめり込みがちのみどりとツバメをコントロールする金森さやか役を演じており、「自身にとってかなりの挑戦」と語るその演技に期待です!

映画【映像研には手を出すな!】その他のキャスト

映像研

藤本先生:高嶋政宏

高嶋政宏画像出典元:映像研には手を出すな公式HP

さやかに丸め込まれて「映像研」の顧問になる教師。

大・生徒会

道頓堀透(どうとんぼりとおる):小西桜子

小西桜子画像出典元:映像研には手を出すな公式HP

交渉することが得意ではない「大・生徒会」会長。

さかき・ソワンデ:グレイス・エマ

グレイス・エマ画像出典元:映像研には手を出すな公式HP

何かと「映像研」の活動に注文をつけようとする「大・生徒会」のブレーン的存在の書記。

阿島九:福本莉子

福本莉子画像出典元:映像研には手を出すな公式HP

「大・生徒会」の切り込み隊長で、二つ結びにした髪が特徴。

王俊也:松﨑亮

松﨑亮画像出典元:映像研には手を出すな公式HP

大柄で温厚な雰囲気を醸し出す「大・生徒会」の会計担当。

音響部

百目鬼(どうめき):桜田ひより

桜田ひより画像出典元:映像研には手を出すな公式HP

「芝浜高校」の「音響部」唯一の部員で、「映像研」のアニメーションに効果音をつけることに協力。

ロボット研究部

小野:板垣瑞生

板垣瑞生画像出典元:映像研には手を出すな公式HP

「芝浜高校」の「ロボット部」の部長で、文化祭で使用するロボットが登場するアニメーションを「映像研」に依頼。

小林:赤楚衛二

赤楚衛二画像出典元:映像研には手を出すな公式HP

「ロボット部」の部員で、原作では名前のないキャラですが、実写版とアニメ版では「小林」というキャラに。

小鳥遊(たかなし):染野有来

染野有来画像出典元:映像研には手を出すな公式HP

「ロボット部」の部員で、実写版映画にのみ登場するキャラ。

小豆畑:亀田侑樹

亀田侑樹画像出典元:映像研には手を出すな公式HP

「ロボット部」の部員で、小鳥遊と同じく実写版映画のみに登場するキャラ。

気象研究部

晴子:浜辺美波

浜辺美波画像出典元:映像研には手を出すな公式HP

実写版映画に登場するキャラクターで、役柄の詳細は不明。

雨男:河津未来

河津未来画像出典元:映像研には手を出すな公式HP

晴子と同じく、実写版映画に登場するキャラクターで、役柄の詳細は不明。

水崎家

水崎葉平:山中聡

山中聡画像出典元:映像研には手を出すな公式HP

ツバメの父親。

水崎奈穂美:松本若菜

松本若菜画像出典元:映像研には手を出すな公式HP

ツバメの母親。

黒田:鈴之助

鈴之助画像出典元:映像研には手を出すな公式HP

水崎家の使用人で、「GHQ」と呼ばれています。

麻笠:出合正幸

出合正幸画像出典元:映像研には手を出すな公式HP

黒田と同じく「GHQ」と呼ばれる水崎家の使用人です。

監督

英勉(はなぶさつとむ)

英勉さんは、2012年5月から2013年8月にかけて公開された映画「貞子3D」シリーズ、2017年9月に公開された映画「あさひなぐ」、2018年1月~同年3月まで放送されたドラマ版「賭ケグルイ」と2019年5月に公開された劇場版など、数々の作品で監督を務めてきました。

ちなみに英勉さんは、4月5日から放送が開始されるドラマ版「映像研には手を出すな!」でも監督を務めています。

【映像研には手を出すな!】の原作は?

映像研には手を出すなコミック画像出典元:小学館コミック公式HP

「映像研には手を出すな!」の原作は、小学館が発刊している月刊青年漫画誌「月刊!スピリッツ」にて2016年7月から現在も連載され、単行本も5巻まで発売されている人気漫画です。

原作は、高校では映画部に所属し、東洋美術学校絵画科卒業後に自らも独学でアニメーションの勉強をしていた大童澄瞳(おおわらすみと)さんが描いています。

この作品で、「東京ニュース通信社」が発行しているテレビ情報誌「テレビブロス」のマンガ賞「ブロスコミックアワード2017」で大賞に輝きました。

アニメ版「映像研には手を出すな!」のエンディングアニメーションに、原作者の大童澄瞳さん自らアニメーターとして参加。

大童澄瞳さんは、実写化することが難しい作品と理解しながら、「乃木坂46」のメンバーがどう「映像研」の世界観を体現するのか期待している様子。

これまで漫画原作の実写化は、原作ブレイクや配役のイメージが違うなど、酷評されてきた実写作品が多い中、映画版「映像研には手を出すな!」はそんなイメージを払拭できるのか、コアなファンが多いと言われる「映像研」だけに、ファンが納得する作品になるのかも注目ポイントです!

【映像研には手を出すな!】のアニメは?

「映像研には手を出すな!」はアニメ化もされており、2020年1月6日~同年3月23日までNHK総合にて全12話が放送されていました。

アニメ版の監督を務めたのは、フランスのアニメ映画祭「アヌシー国際アニメーション映画祭」で最高賞を獲得した2017年5月公開の長編アニメ「夜明け告げるルーのうた」の監督である湯浅政明さん。

アニメ版のオープニングテーマは、”chelmico(チェルミコ)”の「Easy Breezy」。

エンディングテーマは、”神様、僕は気づいてしまった”の「名前のない青」。

アニメ化された「映像研には手を出すな!」は、作画も高評価ですし、世界観の表現も高評価で総合して評価の高いアニメです!

アニメ版でみどり役を演じた伊藤沙莉も高評価

アニメ版で主人公の浅草みどり役を担当した女優の伊藤沙莉さんの声に「声優が本業じゃないのに素晴らしい」、「浅草氏の声がハマっている」など、SNSやネット上で様々な高評価の声が上がっています。

伊藤沙莉さんは、マクドナルドのCMに真木よう子さんと一緒に出演してます。

ホットアップルパイ&ホットストロベリーパイ「安定と冒険とパイ」篇 15秒ver.

伊藤沙莉さんの声、浅草みどりのイメージにぴったりですよね!

アニメ【映像研には手を出すな!】の観れる配信サービス
FODプレミアム

映画【映像研には手を出すな!】の主題歌は乃木坂の【ファンタスティック三色パン】

しあわせの保護色画像出典元:映像研には手を出すな公式ブログ

映画「映像研には手を出すな!」の主題歌となるのは、「乃木坂46」の25枚目のシングルで、メンバーの白石麻衣さんの卒業シングルとなる「しあわせの保護色」に収録される「ファンタスティック三色パン」。

「映像研」のメンバーである齋藤飛鳥さん、山下美月さん、梅澤美波さんの3人が歌を担当します。

そんな「ファンタスティック三色パン」収録の「しあわせの保護色」は、2020年3月25日(水)に発売。

アップテンポな曲で、「映像研」のイメージにもぴったりな曲に仕上がっています!

【映像研には手を出すな!】の実写化は海外も注目?

今は海外でも日本のアニメが配信されているため、「映像研には手を出すな!」も海外の人たちが注目するアニメのひとつとなっています。

海外にも日本発の漫画、アニメをもとに実写映画化した作品が多数あり、中には漫画、アニメの世界観をぶっ壊す映画がありました。

原作のイメージを維持して評価を得ることが難しい漫画、アニメの実写化ですが、海外の人たちが気になるポイントは、「映像研」に度々注文をつける「さかき・ソワンデ」をガーナと日本のハーフである「グレイス・エマ」さんが演じること。

「グレイス・エマ」さんの起用に海外の人たちからは、「こういう表現が見たかった」、「”見ないといけない”リストに加えた」などといった喜びの声が。

日本で言うと2017年12月公開の実写版「鋼の錬金術師」で、外国人キャラクターを日本人が演じていることにイメージが合わないと批判がありました。

やっぱりキャラクターの見た目は、原作やアニメのイメージを実写に反映する際、重要なファクターとなりますよね。

実写版「映像研には手を出すな!」は、海外の人たちからも注目されているようですし、ドラマ、映画ともに評価が高ければ、日本のドラマ、映画を世界にアピールするいいチャンスになるかも知れませんので、主要キャラを演じる齋藤飛鳥さん、山下美月さん、梅澤美波さんの演技に期待です!

まとめ

今回は、映画「映像研には手を出すな!」のキャストやあらすじなどをご紹介しました。

「最強の世界」を体現するべく「乃木坂46」の3人が実写版でどんな演技を見せてくれるのか楽しみです。

ドラマ版では原作のどの辺りまでやって、映画はどの辺りからスタートするのか気になる部分があり、人気漫画が原作だけに内容をイジり過ぎて原作ブレイクになってしまうのではという怖さも同時にあります。

2020年5月15日(金)に公開される実写映画「映像研には手を出すな!」がどんな映画になるのか、今から楽しみですね!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9をフォローしよう!

スポンサーリンク