ドラマ【行列の女神~らーめん才遊記~】のキャストとあらすじ!あのハゲは鈴木京香なの!?

行列の女神~らーめん才遊記~ 鈴木京香

2020年春のテレビ東京「ドラマBiz」のドラマは【行列の女神~らーめん才遊記~】に決定しました。

女優・鈴木京香がカリスマラーメン経営者を演じ、グルメとは一線をかくドラマとなっています。

ただ、”あのハゲ”で御馴染みの人を女性が演じるのは賛否両論です。

今回の記事ではドラマ【行列の女神~らーめん才遊記~】のキャストやあらすじについてお伝えします。

【春ドラマ2020】4月期の新ドラマ情報一覧! 2020年4月スタートの春ドラマ情報をまとめています。 地上波・朝ドラ、深夜ドラ…
スポンサーリンク

ドラマ【行列の女神~らーめん才遊記~】のキャスト 主役のハゲは鈴木京香!?

多くの職業ドラマを放送してきたテレビ東京「ドラマBi」、2020年春はラーメン屋の経営・コンサルティングがテーマの【行列の女神~らーめん才遊記~】です。

  • 2019年秋TBS「グランメゾン東京」:オーナーシェフ・早見倫子
  • 2018年春テレビ朝日「未解決の女 警視庁文書捜査官」:女刑事・鳴海理沙

等の役で知られる女優・鈴木京香がカリスマラーメン経営者を演じます。テレビ東京連続ドラマ初出演・初主演となります。

実は原作漫画「らーめん才遊記」の主人公は芹沢達也という丸坊主の男性です。ドラマは男性から女性に変更するというかなり大胆なキャスティングです。

さすがに鈴木京香が丸坊主になることは無いと思いますが大丈夫でしょうか?

鈴木京香プロフィール

  • 生年月日:1968年5月31日(51歳)
  • 出身:宮城県泉市(現・仙台市泉区)
  • 所属:Vanda

大学在学中からモデルとして活動、1988年「カネボウ 水着キャンペーンガール」に選出されたことで芸能界デビュー。

1991年NHK連続テレビ小説 「君の名は」のヒロイン真知子に抜擢されて以後多くのドラマや映画に出演する。

ドラマ【行列の女神~らーめん才遊記~】のキャスト 清流企画

鈴木京香(役:芹沢達美)

行列の女神~らーめん才遊記~ キャスト鈴木京香

芹沢達美

日本一のラーメン屋”と高い評価を受けている「らあめん清流房」の創業者であり、ラーメン専門のフード・コンサルティング会社「清流企画」の女社長。

”業界のカリスマ”と呼ばれるクールでやり手の経営者。ラーメン屋経営や客の心理の本質を突き、綺麗ごと抜きでビシビシとコンサルをしていく。

新入社員のゆとりの空気の読めない言動にイラつきながらも彼女の料理の才能と情熱を認めて、課題を与え、指導していく。

黒島結菜(役:汐見ゆとり)

原作での主人公で新入社員・ゆとりを演じるのは若手女優の黒島結菜です。

  • 2017年秋NHK「アシガール」:主演・速川唯 / 唯之助
  • 2019年フジテレビSPドラマ「FLY! BOYS, FLY! 僕たち、CAはじめました」:ヒロイン・高山つばさ
  • 2019年秋テレビ東京「死役所」:ヒロイン・三樹ミチル

等で活躍の場を広げています。空気の読めない”ゆとり社員”をどう演じるのでしょうか?

汐見ゆとり

行列の女神~らーめん才遊記~キャスト 黒島結菜

「清流企画」に入社したばかりの新入社員。食材への知識、味覚の鋭さ、感覚など高い料理の才能の持ち主。「美味しいラーメンをたくさんの人に食べてもらいたいという夢」を持ち情熱を持って仕事に臨んでいる。

一方で、原価率という概念を知らないなど経営面に対する知識は乏しい。

さらに空気の読めない言動、天然から出る悪気の無い毒舌などの社会人としての常識に欠けている面が多くある。

黒島結菜プロフィール

  • 生年月日:1997年3月15日(22歳)
  • 出身:沖縄県糸満市
  • 所属:ソニー・ミュージックアーティスツ

2011年中学3年時、ウィルコム沖縄のイメージガールコンテストで特別賞「沖縄美少女図鑑賞」を受賞し、モデルとして活動することになる。その後、ソニー・ミュージックアーティスツに所属して芸能界デビュー。

ドラマ【行列の女神~らーめん才遊記~】の原作とあらすじ

久部緑郎・作、河合単・画の「らーめん才遊記」という漫画を原作としている作品です。2009年から2014年まで「ビッグコミックスペリオール」で連載されていました。

ただのグルメ漫画ではなく、ラーメン屋や飲食店の経営術に焦点が置かれています。

「ラーメン 漫画 ハゲ」で御馴染みのカリスマ経営者・芹沢が客の心理や流行などの本質を突き、きれいごと抜きでビシッっと進めていきます。この芹沢の痛快さが癖になる作品です。

【らーめん才遊記】原作電子書籍情報
原作漫画「らーめん才遊記」及び前身となった「ラーメン発見伝」は【DMM.com 電子書籍】で購入することが出来ます。
※ 全て2020/2/10(月)現在の情報です。最新の価格などは公式サイトでご確認ください。

ドラマ【行列の女神~らーめん才遊記~】芹沢を女性に変更は大丈夫?

やはりドラマ化が発表された時、「芹沢役を女性が演じること」に否定的な人も多かったです。

ただ一方で、芹沢という人物はそういった批判に対しても綺麗ごと抜き、かつ論理的に納得させる力を持った人物です。

ゆとり「芹沢さんを女優の鈴木京香が演じるなんておかしくないですか!?」

芹沢「いいか。”原作に忠実に再現すれば視聴者は見る”などというナイーブな考え方は捨てろ。ハゲた中年のおっさんが高圧的に説教をする姿なんて今社会問題となっているパワハラそのものだ。実写ドラマでは見るに耐えない。」

「だったら華のある女優が演じたほうがいいだろう。」

ゆとり「でも芹沢さんは衛生面から頭を剃っているんですよね?ドラマではどうするんですか?」

芹沢「確かに鈴木京香が頭を剃るのはさすがに無いだろう。ただ、俺が頭を剃っているのはラーメンへの覚悟の現れであり、それが別の形で表現できれば問題ないだろう。 」

「そもそもこのドラマ枠というのは”働く人々”を通して現代社会を描く”がテーマだ。カリスマ女性経営がかっこよく映るのは今の時時代にぴったりだ。おっさんではなく女優が演じれば華が出る。さらに炎上することで話題にもなる。まさに一石二鳥、いや三鳥だ。」

と芹沢ならこう言いそうです。

女性への変更が吉と出るか、凶と出るか、どちらでしょうか?。

ドラマ【行列の女神~らーめん才遊記~】の放送はいつから?

ドラマ【行列の女神~らーめん才遊記~】は2020年4月よりテレビ東京「ドラマBiz」(毎週月曜 夜10時)で放送予定です。

詳しい日程は分かり次第お伝えします。

この記事で使用している画像の引用元:テレビ東京「行列の女神~らーめん才遊記~」

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9をフォローしよう!

スポンサーリンク