ドラマ【やめるときも、すこやかなるときも】のキャストとあらすじ!藤ヶ谷太輔と奈緒の選ぶ愛は?

ドラマ【やめるときも、すこやかなるときも】のキャストとあらすじ!
日本テレビ2019年冬の「シンドラ」は、Kis-My-Ft2(キスマイ)の藤ヶ谷太輔さんと『あな番』奈緒さんの恋愛ドラマ【やめるときも、すこやかなるときも】!
原作は『ふがいない僕は空を見た』の著者・窪美澄さんの同名小説です。
冒頭からベッドシーン!?
究極のラブストーリー【やめるときも、すこやかなるときも】のキャスト、あらすじ、放送日、主題歌、原作、脚本、注目ポイントなどを紹介します。

動画配信:日本テレビのシンドラ「ブラック校則」「節約ロック」や、奈緒さん出演の「あなたの番です」はHuluで視聴できます。(2019年11月現在)
スポンサーリンク

【やめるときも、すこやかなるときも】キャスト・藤ヶ谷太輔

「シンドラ」初のラブストーリーと聞いて驚いたという藤ヶ谷太輔さんが演じるのは、独身男性の須藤壱晴。

キャスト:藤ヶ谷太輔 役:須藤壱晴

須藤壱晴(すどういちはる)

年齢、30代。
トラウマを抱える家具職人
過去を忘れられず“記念日反応”に苦しむ
自分のために恋愛をする

記念日反応とは
身近な人の死など辛い出来事のあった過去の日の前後に、心身に不調をおこすこと。
【やめるときも、すこやかなるときも】の壱晴は、12月のある期間だけ声がでなくなる症状を引き起こす。

藤ヶ谷太輔(ふじがやたいすけ) プロフィール

1987年6月25日生まれ。
ジャニーズ事務所所属「Kis-My-Ft2」のメンバー。
1998年、11歳でジャニーズ事務所に入所した藤ヶ谷太輔さん。
同期はNEWSの増田貴久さんやKAT-TUNの亀梨和也さん。
藤ヶ谷太輔さんは下積み時代が長く、なかなかデビューの兆しがなかったため、明海大学に進学し卒業。
2004年に「Kis-My-Ft2(キスマイ)」のメンバーに。2005年から活動開始。CDデビューは入所から13年後の2011年。1stシングルは「Everybody Go」。これが大ヒットし、スター街道に。
キスマイでデビューする前からドラマに出演していた藤ヶ谷太輔さん。
ドラマデビューは『怖い日曜日 友達のJ君』(日本テレビ)。『下北サンデーズ』(フジテレビ)などの出演を経て、キスマイでデビュー後、2012年、『ビギナーズ!』(TBSテレビ)で連続ドラマ初主演を務めています。
ほかには小栗旬さん主演の月9ドラマ『信長協奏曲』などに出演。
『MARS~ただ、君を愛してる~』(日本テレビ)は窪田正孝さんとW主演。高校生役の二人がかっこよく、のちに映画も。『ミラー・ツインズ -』(フジテレビ・WOWOW)では、刑事と犯罪者という双子の2役を見事に演じました。
ベストジーニストを3度受賞し殿堂入り。
プライベートでは、弟さんのことが話題になりました。
藤ヶ谷太輔さんには2人の弟がいます。次男の友輔さんは元ジャニーズで顔がそっくり!?現在は三菱電機に勤務しています。藤ヶ谷太輔さんが弟の学費を全額払ったことも話題に。

Kis-My-Ft2(キスマイフットツー)

ジャニーズ事務所所属のアイドルグループ。略してキスマイ
紅白歌合戦初出場が決まり、嵐休業以降はキスマイがジャニーズを引っぱる可能性大。
ローラースケートによるパフォーマンスもお得意です。

Kis-My-Ft2(キスマイフットツー)・メンバー

北山宏光(きたやま ひろみつ) 1985年9月17日生まれ。
千賀健永(せんが けんと) 1991年3月23日生まれ。
宮田俊哉(みやた としや) 1988年9月14日生まれ。
横尾渉(よこお わたる)  1986年5月16日生まれ。
藤ヶ谷太輔(ふじがや たいすけ) 1987年6月25日生まれ。
玉森裕太(たまもり ゆうた) 1990年3月17日生まれ。
二階堂高嗣(にかいどう たかし) 1990年8月6日生まれ。

「キ・ス・ウ・マ・イ 〜KISS YOUR MIND〜/S.O.S (Smile On Smile)」「Kiss魂」「君を大好きだ」など。すべてオリコンCDランキングで1位という快挙。新曲は、メンバーの北山宏光さん主演の「ミリオンジョー」の主題歌「Edge of Days」。(2019年11月現在)

藤ヶ谷太輔さんのコメント

「好きだけでは前に進めないリアルな作品。生きる事のあたたかさをお届けできたら」と意気込みを語る藤ヶ谷太輔さんのコメントを紹介します。

僕が演じる須藤壱晴は、僕と同じ30代で、職種こそ違いますが、自分自身の葛藤や、仕事に対する考え方など共感できる部分が多くあります。壱晴は、一見何を考えているかわからない不思議な人ですが、僕自身はそこが好きで、一番の魅力だと思っています。彼の魅力を崩さず、丁寧に自然体で演じたいと思います。ドラマを通じて、壱晴だけでなく、僕自身も人としてもう1歩、2歩と、ステップアップしていけたらと思います。

今回、アジアに向けて発信するということで、僕たちもグループの活動の中でアジアに視野を向けているので個人の挑戦とグループにも貢献できたらいいなと思っています。エンタメの一つとして楽しんでいただけたら嬉しいです。

この作品は、決してキラキラしているだけではなく、仕事や年齢、人間関係など男女問わず共感してもらえるような要素が散りばめられています。良いところも悪いところも、リアルに人間らしく描きます。どの役でも、どの言葉でもいいので、この作品を観ていただいて、皆さんの中で、何かのきっかけになったらいいなと思います。

【やめるときも、すこやかなるときも】キャスト・奈緒

窪美澄さん原作の作品に参加したかったという奈緒さんが、独身女性・本橋桜子を演じます。

キャスト:奈緒 役:本橋桜子

本橋桜子

広告制作会社のOL
恋愛がうまくいかない
問題のある過去をひきずる
コンプレックスを抱えている

奈緒(なお) プロフィール

1995年2月10日生まれ。
蒼井優さんに似てると噂の奈緒さん。旧芸名は本田なお。
日本テレビドラマ「あなたの番です」のストーカー女・尾野幹葉役で大ブレイク。可愛いのに怖い女を見事に演じた奈緒さんの芸能界入りのきっかけは、高校1年生の時に地元の福岡の天神でスカウトされモデルになったこと。
女優デビューは、2013年の『めんたいぴりり』(テレビ西日本)。
人気脚本家・野島伸司が監修を務める「ポーラスター東京アカデミー」の第一期生。
NHK連続テレビ小説『半分、青い。』では主人公の友人役。2019年秋ドラマ『まだ結婚できない男』に出演しています。
趣味はイラストを描くことでインスタにもアップ。インスタでは素敵なイラストが閲覧できます。

奈緒さんのコメント

奈緒さんの素敵なコメントを紹介します。

本橋桜子さんという人は、問題を抱え大きなコンプレックスとひずみの中で自分だけでは乗り越えられない壁に囲まれながら、息苦しさを抱えて生きている女性だと思います。原作を読み、桜子さんの中に今までの自分を見つける瞬間がたくさんありました。

癒えぬままの傷を抱えた壱晴さんと、ずるさや弱さを持ったヒロイン。この物語の中のどの瞬間も、その時の2人を肯定しながら演じたいです。陰の部分だけでなく、脚本で描かれている壱晴さんの不思議な柔らかさと魅力、そして桜子さんのほっとけない愛らしさは現場で素直に楽しみたいと思います。

現実の恋はキラキラすることばかりじゃないけれど、リハビリから始まるような2人の恋によって、皆さまの心に希望の波紋が広がりますように。

【やめるときも、すこやかなるときも】キャスト

キャスト:柳葉優太 役:五関晃一(A.B.C-Z)

【やめるときも、すこやかなるときも】主演の藤ヶ谷太輔さんと同じジャニーズ事務所所属の「A.B.C-Z」メンバーの五関晃一さんが壱晴の兄弟子・柳葉優太を演じます。

柳葉優太

藤ヶ谷太輔さん演じる壱晴の兄弟子。
師匠は哲先生。
壱晴とともに家具職人を目指していたが、現在は、小さな小料理店を経営。
周りの空気や気持ちをくみ取れる男。
自身との葛藤はうまく向き合えていない不器用な男。

五関晃一(ごせきこういち) プロフィール

1985年6月17日生まれ。
ジャニーズ事務所、A.B.C-Zのメンバー。
1998年、ジャニーズ事務所へ入所した五関晃一さん。
愛称は、五関様、ごっち。
ジャニーズJr.内ユニット・B.B.A.に所属後、2001年からA.B.C.のメンバーとしての活動。2008年からA.B.C-Zとグループ名を変更。CDデビューは、2012年。
ドラマデビューは「怖い日曜日〜2000〜」(200年、日本テレビ)の第8話「お母さんの自転車」。2014年「魔法★男子チェリーズ」(テレビ東京)で出門毅役。
2019年、手塚治虫原作の舞台『奇子』で単独初主演を務めています。

A.B.C-Z(エー.ビー.シー-ズィー)

ジャニーズ事務所。愛称はえび。
ジャニーズ事務所の中ではアクロバットパフォーマンスで有名。
五関晃一さんはA.B.C-Z(エー.ビー.シー-ズィー)の振り付けも担当しています。
堂本光一さんや滝沢秀明さんたち、ジャニーズ事務所の先輩の舞台への出演、コンサートでバックダンサーなどで活動し、2008年に、【やめるときも、すこやかなるときも】主演の藤ヶ谷太輔さん所属の「Kis-My-Ft2」とともに初の単独コンサートを開催。
2012年に『Za ABC〜5stars〜』を発売。ジャニーズ史上初めてDVDでデビューで東京・SHIBUYA-AXで開催したイベントでは、メンバーが手渡し販売も。

A.B.C-Z(エー.ビー.シー-ズィー)メンバー

橋本良亮(はしもと りょうすけ) 1993年7月15日生まれ。
戸塚祥太(とつか しょうた) 1986年11月13日生まれ。
河合郁人(かわい ふみと) 1987年10月20日生まれ。
五関晃一(ごせき こういち) 1985年6月17日生まれ。
塚田僚一(つかだ りょういち) 1986年12月10日生まれ。

五関晃一さんのコメント

【やめるときも、すこやかなるときも】主演の藤ヶ谷太輔さんとは、映像作品の共演は初めてという五関晃一さんのコメントを紹介します。

柳葉は、壱晴自身にとって何でも話せる近い存在でありたいですし、見ている方にとっても、柳葉のシーンがどこかほっとする、癒やされるようなシーン、そして役にしていきたいなと思います。
藤ヶ谷くんとは舞台での共演経験はありますが、映像作品での共演、さらにマンツーマンでガッツリ絡むのは初めてです。でも、昔からよく知っているので、違和感もなく自然にお芝居に臨めました。


キャスト:火野正平 役:佐藤哲

【やめるときも、すこやかなるときも】で壱晴(藤ヶ谷太輔)が頼りにしている師匠・哲先生を火野正平さんが演じます。火野正平さんの存在感たっぷりの演技に期待。

佐藤哲

天才といわれる腕を持つ家具職人
須藤壱晴(藤ヶ谷太輔)と柳葉優太(五関晃一)の師匠
工房を丸ごと壱晴に譲り、現在は引退している。
壱晴にとってかけがえのない存在。

火野正平(ひのしょうへい) プロフィール

1949年5月30日生まれ。
1962年デビュー。当時は、本名の二瓶康一で活動していた火野正平さん。現在の火野正平に改名したのは、NHKの指示。そして、NHK大河ドラマ「国盗り物語」から、火野正平として活動。羽柴秀吉役が当たり役となり、以後、ドラマや映画で活躍。
「前略おふくろ様」「桃太郎侍」「銭形平次」「必殺シリーズ」「水戸黄門」など多数の名作に出演しています。
プライベートでは、元祖プレイボーイといわれるほどモテモテ男。ワイドショーを賑わせた過去を持ちますが、現在は、一般女性と事実婚で暮らしていると云われています。

火野正平さんのコメント

【やめるときも、すこやかなるときも】で 若い人たちが今どういうお芝居をするのか、令和のお芝居を見にきた、と語る火野正平さんのコメントを紹介します。

佐藤哲という役は、職人気質で頑固な人に見えますが、静かに弟子たちの成長を願っている温かい人だなと思います。
二人の弟子を温かく見守る師匠を演じることを僕も楽しみにしています。

【やめるときも、すこやかなるときも】原作

【やめるときも、すこやかなるときも】の原作は、窪美澄の著書。
窪美澄さんが「登場人物のやりとりや心の動きを丁寧に拾って書いた」という『やめるときも、すこやかなるときも』。単行本は2017年3月に発売。2019年11月20日に文庫本が発売。(集英社)

窪美澄

1965年、東京生まれ。
フリーの編集ライターを経て、2009年「ミクマリ」で女による女のためのR18文学賞大賞を受賞。
デビュー作は受賞作を所収した『ふがいない僕は空を見た』
『ふがいない僕は空を見た』は、第8回本屋大賞第2位、山本周五郎賞を受賞し、タナダユキ監督により映画化にもなっています。コスプレを楽しむ男女、登校拒否などを扱った物語。冒頭からセックスシーンも。主演は永山絢斗さん。
『晴天の迷いクジラ』で山田風太郎賞を受賞。『じっと手を見る』『トリニティ』は直木賞候補にも。

【やめるときも、すこやかなるときも】あらすじ

過去を忘れられず、記念日反応に苦しむ須藤壱晴(藤ヶ谷太輔)。
結婚をすれば、今を変える事ができると思っている本橋桜子(奈緒)。

そんな二人が出会い、純粋な気持ちではなく、自分のために恋愛を始める。
過去に縛られる壱晴と過去をすてたい桜子。
好きだけでは進めない現実。
もがき苦しむ二人の恋の行き先は……。

【やめるときも、すこやかなるときも】主題歌

キスマイの藤ヶ谷太輔さん主演というので、もしかしたら、キスマイが歌うのでは?と予想します。
キスマイのラブソング、ありだと思うのですが……。
【やめるときも、すこやかなるときも】の主題歌はわかり次第更新します。

【やめるときも、すこやかなるときも】放送日・脚本・スタッフ

放送日

2020年1月20日(月曜)深夜24時59分スタート。

脚本・スタッフ

脚本は、映画「ストロボ・エッジ」桑村さや香さん。
日本テレビドラマ「3年A組 ―今から皆さんは、人質です―」の小室直子さんが演出を担当。

脚本:桑村さや香
演出:小室直子
音楽:赤い靴
編成企画:田中宏史、川口信洋
チーフプロデューサー:福士睦
企画プロデューサー:長松谷太郎
プロデューサー:能勢荘志、髙橋純之介、松山雅則
製作プロダクション:トータルMディアコミュニケーション
製作著作:日本テレビ

香港、タイ、インドネシア、カンボジア、フィリピン、シンガポール、ミャンマー、モルディブで日本との同時期放送が決まっています。海外版のタイトルは「Us Forever」。「シンドラ」枠では初めての海外放送です。

【やめるときも、すこやかなるときも】注目ポイント

藤ヶ谷太輔さんと奈緒さんの新たな魅力発見

キスマイで歌って踊る藤ヶ谷太輔さん。
そんな藤ヶ谷太輔さんがドラマ【やめるときも、すこやかなるときも】でトラウマを抱えた壱晴をどう演じるか、とても興味があります。
「チーム感が大切な作品」と話す藤ヶ谷太輔さん。
壱晴の心情を丁寧に魅せてくれるのでは。藤ヶ谷太輔さんの新たな魅力を発見できそうです。

奈緒さんはとても可愛らしい女性。ですが「あな番」はとても怖かった。怪演でした。
そんな奈緒さんが、過去に苦しむ桜子をどう演じて行くか。
壱晴と桜子の恋に「希望をもらった」という奈緒さんのピュアな姿が見れるのではないでしょうか。

原作をストレートに描くか否か

原作どおりに物語が進むのか、あるいはオリジナルの設定があるのかもポイントですね。
心の描写、文字から受けるものと、映像から受けるものの違いなども、気になります。
感動の場面はどこか、ワイワイと語り合うのも楽しそうです。

「シンドラ」初のラブストーリー

シンドラは、日本テレビの月曜深夜枠のドラマ。2017年からスタートしたシンドラ。
ジャニーズのメンバーが主演するドラマでこれまで10作が放送。

孤食ロボット 2017年6月20日 ~ 8月22日 有岡大貴・高木雄也・八乙女光
吾輩の部屋である 2017年9月19日 ~11月20日 菊池風磨
卒業バカメンタリー 2018年1月23日 ~3月27日 藤井流星・濱田崇裕
○○な人の末路 2018年4月24日 ~6月26日 横尾渉・宮田俊哉・二階堂高嗣・千賀健永
トーキョーエイリアンブラザーズ 2018年7月24日 ~9月25日 伊野尾慧・戸塚祥太
部活、好きじゃなきゃダメですか? 2018年10月23日 ~12月25日 髙橋海人・神宮寺勇太・岩橋玄樹
節約ロック 2019年1月22日 ~3月26日 上田竜也
頭に来てもアホとは戦うな! 2019年4月23日 ~ 6月25日 知念侑李
簡単なお仕事です。に応募してみた 2019年7月23日 ~ 9月24日 岩本照・ラウール・目黒蓮・渡辺翔太
ブラック校則 2019年10月15日 ~ 佐藤勝利

そして、11作目がドラマ【やめるときも、すこやかなるときも】。
シンドラ枠で初めてのラブストーリーというのも注目ですね。

藤ヶ谷太輔×五関晃一のジャニーズ共演

藤ヶ谷太輔さんはキスマイメンバー、五関晃一さんはA.B.C-Zメンバー。
ともにジャニーズ事務所。入所年は同じ二人ですが、五関晃一さんは6月、藤ヶ谷太輔さんは11月。
これまでに舞台共演はあるものの、ドラマは初めて。五関晃一さんも藤ヶ谷太輔さんも煌びやかなイメージが強いですが【やめるときも、すこやかなるときも】はピュアなラブストーリー。心理描写がきめ細かな作品なので、お二人のシリアスな演技に大注目です。

【やめるときも、すこやかなるときも】ドキドキの声

原作を早速購入の声も

藤ヶ谷太輔さんファンの声

【やめるときも、すこやかなるときも】は、2020年1月20日(月曜)深夜24時59分スタート。毎週月曜日、深夜放送予定。

記事内映像、コメント引用:【やめるときも、すこやかなるときも】公式サイト

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9をフォローしよう!

スポンサーリンク