【医療ドラマ】2020年冬は戦国時代!6作品放送に視聴者は見る前から食傷気味!?

2020年冬、医療ドラマ戦国時代到来!GP帯で凌ぎを削る6作品はコレ!

2020年の冬ドラマクールでは、なぜか医療ドラマが目白押し!

なんとゴールデン/プライム帯に6作品が並ぶことになります。

鉄板テーマの医療ドラマも、多すぎると視聴者は食傷気味になる!?

今回は、【医療ドラマ】2020年1月期の新番組6作品をご紹介!

【冬ドラマ2020】1月期の新ドラマ情報一覧! 2020年1月スタートの冬ドラマ情報をまとめました。 地上波、朝ドラ、深夜ドラマ…
スポンサーリンク

2020年冬クールは医療ドラマが目白押し!

2020年冬ドラマでは、なんとゴールデン/プライム帯に【医療ドラマ】が5作品も!

とくにTBSは2つのGP帯ドラマがともに医療ドラマというラインナップです。

医療現場が舞台とかぶっている5つの新ドラマはいったいどう違うのか?

それぞれのテーマやキャストをザックリご紹介しましょう。

医療ドラマ①【トップナイフ】

4つの医療ドラマのなかでも、まず注目したいのが、天海祐希主演【トップナイフ】(日テレ)。

日テレが米倉涼子主演・テレ朝の高視聴率お化け番組「ドクターX」に対抗するのかと言われる話題作です。

【トップナイフ】の概要

・主演…天海祐希
・原作…なし。林宏司オリジナル脚本
・ドラマの舞台…脳外科
・テーマ…“トップナイフ”と呼ばれる、最高技術を持つ脳外科医たちの物語

【トップナイフ】のキャストやあらすじなど基本情報はこちら!

ドラマ【トップナイフ】のキャストとあらすじ!天海祐希主演で日テレがシリーズ化を確約!? 2020年冬の新土曜ドラマは天海祐希主演の【ト…

医療ドラマ②【病室で念仏を唱えないでください】

次に注目したいのは、伊藤英明主演の【病室で念仏を唱えないでください】(TBS)。

僧侶であり医師でもある主人公が、救急救命の現場で奮闘しながら成長していく物語。

タイトルにある通り、病室で念仏を唱えたり説法したり…、コメディ要素と緊迫した命の現場の描写の融合が面白い。

【病室で念仏を唱えないでください】の概要

・主演…伊藤英明
・原作…同名人気コミックの実写化
・ドラマの舞台…救急救命医
・テーマ…僧侶で救急救命医という変わり者の主人公の奮闘劇

【病室で念仏を唱えないでください】のキャストやあらすじなど基本情報はこちら!

ドラマ【病室で念仏を唱えないでください】のキャストとあらすじ!伊藤英明×中谷美紀×ムロツヨシ! 2020年冬のTBS金曜ドラマは伊藤英…

医療ドラマ③【アライブ がん専門医のカルテ】

『白い巨塔』『Dr.コトー診療所』シリーズ、『医龍-Team Medical Dragon-』シリーズ、『コード・ブルー –ドクターヘリ緊急救命-』『グッド・ドクター』など、医療ドラマの名作を輩出してきたフジテレビの木曜劇場。

2020年冬ドラマ【アライブ がん専門医のカルテ】では、松下奈緒が“がんのスペシャリスト”腫瘍内科医に!

死因としては身近な“がん”ですが、その医療現場についてはまだあまり知られていない。

医療ドラマは数あれど、日本で初めて腫瘍内科にスポットを当てた完全オリジナル作品ということでも注目です。

【アライブ がん専門医のカルテ】の概要

・主演…松下奈緒
・原作…同名人気コミックの実写化
・ドラマの舞台…腫瘍内科(がん治療の専門科)
・テーマ…がんの専門医が立ち向かう医療の現場を描く。

【アライブ がん専門医のカルテ】のキャストやあらすじなど基本情報はこちら!

ドラマ【アライブ・がん専門医のカルテ】キャストとあらすじ! 2020年冬ドラ・フジテレビ木曜ドラマは、腫瘍内科医の恩田心(松下奈緒)と消化…

医療ドラマ④【心の傷を癒すということ】

NHKの金曜ドラマは柄本佑主演の【心の傷を癒すということ】。

日本における心的外傷後ストレス障害の研究の先駆者である、精神科医の安克昌氏をモデルにしたドラマです。

阪神・淡路大震災の被災者ケアとこれに尽力した精神科医の生き様を描く物語。

安克昌氏はすでに亡くなられているため、遺族関係者への取材から得た事実を元に構成したフィクションですが、良質のドラマを輩出するNHKの金曜ドラマなので、リアリティを追求した内容になりそうです。

【心の傷を癒すということ】の概要

・主演…柄本佑
・原作…なし。実話・取材をもとにした桑原亮子オリジナル脚本
・ドラマの舞台…精神科
・テーマ…被災者の“心のケア”のパイオニアとして奮闘し続けた精神科医のヒューマンドラマ

【心の傷を癒すということ】のキャストやあらすじなど基本情報はこちら!

画像出典:… ドラマ【心の傷を癒すということ】のキャストとあらすじ! 柄本佑主演のNHK土曜ドラマ『心の傷を癒すというこ…

医療ドラマ⑤【恋はつづくよどこまでも】

先にご紹介した4つの硬派な医療ドラマとは一線を画すのがコレ。

舞台は病院で医療の現場も出てきますが、基本的には新米看護師が運命の人=ドS医師との恋と仕事に奮闘するというラブコメです。

ダメダメ新人ナースものは、観月ありさ主演でシリーズ化もされた『ナースのお仕事』、松岡昌宏主演『ナースマン』、中条あやみ主演『白衣の戦士!』などがあります。

人気コミックの実写化で『義母と娘のブルース』『わたし、定時で帰ります』などヒット作を連発したTBS火曜ドラマ枠ですが、今回は成功するでしょうか?

【恋はつづくよどこまでも】の概要

・主演…上白石萌音
・原作…同名人気コミックの実写化
・ドラマの舞台…総合病院
・テーマ…ド根性ナース×超ドSドクターの胸キュン♡ラブコメディ

【恋はつづくよどこまでも】のキャストやあらすじなど基本情報はこちら!

ドラマ【恋はつづくよどこまでも】キャストとあらすじ! 2020冬、TBS火曜ドラマ(夜10時から)は上白石萌音さんと佐藤健さんW主…

医療ドラマ⑥【病院の治しかた~ドクター有原の挑戦~】

なんとテレ東のビジネスドラマ枠「ドラマBiz」も2020年冬クールでは、医療ドラマを放送!

医療ドラマといっても、多額の借金から倒産危機に陥った病院の経営改革がテーマ。

小泉孝太郎演じる院長が、既得権益などをバッサリ切って、奇跡の再建を遂げる物語です。

スピードスケートの金メダリスト・小平奈緒が所属している実在の病院の実話をもとにしたオリジナルドラマです。

【病院の治しかた~ドクター有原の挑戦~】の概要

・主演…小泉孝太郎
・原作…なし。実話ベースの山本むつみオリジナル脚本
・ドラマの舞台…総合病院
・テーマ…倒産危機から奇跡の再建を遂げる病院の経営改革

2020年冬の医療ドラマまとめ!

ゴールデン/プライム帯 (19時〜23時)の地上波ドラマ枠は、月曜(2)、火曜(2)、水曜(2)、木曜(3)、金曜(3)、土曜(2)、日曜(3)。

合計17枠のうち6つが医療ドラマという異例の状況です。民放ドラマでは全14のうち5つが医療ドラマ。

3分の1近くが医療ドラマを占めたことは、これまでなかったのではないでしょうか。

いくら医療ものは高視聴率が望める鉄板テーマといっても、さすがに多すぎる。

脳外科、救急救命、がん専門医、精神科医、ナース成長物語、経営改革。

それぞれ描くテーマやカラーは違えども、さすがに毎日のように緊迫した医療現場や病院が画面に映し出されるのに、視聴者が食傷気味になりそう。

6つの医療ドラマの評価や行く末はどうなるのか、2020年冬の医療ドラマ戦国時代に注目です。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9をフォローしよう!

スポンサーリンク