2020年夏ドラマ一覧2020年秋ドラマ一覧

【八千草薫のドラマ動画まとめ!】岸辺のアルバム、阿修羅のごとく、執事西園寺の名推理

【八千草薫のドラマ動画まとめ!】岸辺のアルバム、阿修羅のごとく、執事西園寺の名推理

2019年10月24日、名女優の八千草薫さんが逝去されました。

八千草薫さん出演のあの代表作を動画でもう一度観たい!

今回は八千草薫の代表作と、今観られる動画サイトをまとめました。

スポンサーリンク

【岸辺のアルバム】八千草薫が不倫妻に!


八千草薫さんの代表作といえばコレ、山田太一脚本の【岸辺のアルバム】です。日本のテレビ史上に残る名作です。

1977年6月〜9月にTBS系で放送されました。

多摩川沿いに住む中流家庭を舞台に、主婦の不倫、レイプ、ストーカーなど当時のタブーを地上波ホームドラマで取り上げ、「家族とは何か」「親子のあり方」に正面から斬り込んだ名作。

多摩川水害をテーマにしたドラマなので、2019年10月の台風水害で、このドラマを思い出した方も多いかもしれません。

「岸辺のアルバム」というタイトルとその回収、主題歌として使われたジャニス・イアン「ウィル・ユー・ダンス」も秀逸でした。

【岸辺のアルバム】のあらすじ

東京郊外の多摩川沿いに住む中流家庭が舞台。一見、恵まれた家庭で何の問題もないように見えるし、家族それぞれは気づいていないが、実はさまざまな問題を抱えている。

不倫やレイプ、企業の売春斡旋などドロドロした問題が次第に露呈し、崩壊した家族の末路は?

【岸辺のアルバム】のキャスト

八千草薫、中田喜子、国広富之、杉浦直樹、竹脇無我、津川雅彦、風吹ジュン、ほか。

良妻賢母の八千草薫を不倫に誘うのが竹脇無我!

家族を愛しながらも元祖イケメン&イケボな竹脇無我に惹かれてしまう八千草薫に共感した主婦も多いかも!?

このドラマで俳優デビューした国広富之の初々しい演技も見モノです。

【岸辺のアルバム】の動画配信

【岸辺のアルバム】はパラビで全話見放題配信中!

【阿修羅のごとく】八千草薫が向田邦子作品初出演!

加藤治子、八千草薫、いしだあゆみ、風吹ジュンが、向田邦子作品で4姉妹を演じました。

NHK土曜ドラマ枠で1979年に放送。

【阿修羅のごとく】のあらすじ

長女(加藤治子)は生花の師匠として生計を立てる未亡人、次女(八千草薫)は、平凡なサラリーマン家庭の主婦で中学生の一男一女あり。三女(いしだあゆみ)は図書館の司書勤めで男っ気ゼロ、四女(風吹ジュン)は無名ボクサーと同棲中。

内なる「阿修羅」を秘めつつ、それぞれの人生を歩む4姉妹は、父親に愛人と子供がいることを知り…。

【阿修羅のごとく】のキャスト

加藤治子、八千草薫、いしだあゆみ、風吹ジュン、佐分利信、緒形拳、ほか。

【阿修羅のごとく】の動画配信

【阿修羅のごとく】の動画は、NHKオンデマンドで全話配信中!
U-NEXTからNHKオンデマンドの「特選見放題パック」で視聴するのがおトクです。

【執事西園寺の名推理】八千草薫の奥様が大人気

テレビ東京で放送された上川隆也主演のミステリードラマ。

テレビ東京で2018年に放送されました。

八千草薫さんは、大富豪で正義感溢れる“奥様”を演じました。

頭脳明晰で身体能力もずば抜けている、“パーフェクトな執事”西園寺(上川隆也)との名コンビが素晴らしかったですね!

2019年に放送された続編の撮影途中で八千草薫さんの病状がすぐれなくなったので、八千草さんは降板。代役は吉行和子さんが務めました。

【執事西園寺の名推理】のあらすじ

パーフェクトな執事・西園寺(上川隆也)が、生涯忠誠を誓う奥様(八千草薫)の願いを叶えるため、数々の難事件を解決していく。

【執事西園寺の名推理】のキャスト

上川隆也、八千草薫、佐藤二朗、池谷のぶえ、ほか。

【執事西園寺の名推理】の動画配信

【執事西園寺の名推理】の動画は、パラビひかりTVで見放題配信中!

【やすらぎの郷】八千草薫が永遠のマドンナに

倉本聰脚本、大人による大人のための帯ドラマ!

2017年に放送されました。

芸能界で華々しく活躍した大物俳優や脚本家、アーティストが暮らすテレビ人専用の老人ホームは理想郷なのか?

主演は石坂浩二。現実の大物女優、俳優、ミュージシャンら豪華キャストが並ぶなか、八千草薫さんは“姫”と呼ばれるマドンナ的存在でその可憐な姿と演技を披露していました。

【やすらぎの郷】のあらすじ

妻を亡くした脚本家・菊村(石坂浩二)は、テレビ人専用の老人ホームに入居する。

そこにはテレビの全盛期に活躍した俳優、ミュージシャンらが集っていた。

菊村はそのかなり濃い人間関係に巻き込まれ、翻弄されながらシニア世代が直面する家族や愛などの問題と向き合っていく。

【やすらぎの郷】のキャスト

石坂浩二、八千草薫、加賀まりこ、浅丘ルリ子、有馬稲子、五月みどり、野際陽子、ほか。

【やすらぎの郷】の動画配信

【やすらぎの郷】の動画は、Amazonプライム・ビデオAMAZONで見放題配信中です!

Amazonプライム・ビデオでは、映画「宮本武蔵」(1957)もレンタル(300円〜/48時間)で視聴できますよ。

八千草薫のドラマ動画まとめ!

八千草薫出演ドラマを観るならパラビがおすすめ!

【岸辺のアルバム】【執事西園寺の名推理】をはじめ、次の作品も見放題です。

「うちのホンカン」シリーズ(1975〜1981)
倉本聰脚本、「北の国から」の原点とも言われる名作。

八千草薫さんは、北海道の交番勤務の警察官(大滝秀治)の妻を演じました。

パラビでは1975、1977、1981年に放送されたエピソードの中から6本を配信中。

おかしの家(2015)
東京・下町の駄菓子屋「さくらや」を舞台した人情ドラマ。

オダギリジョー主演でTBS水曜ドラマ枠で放送されました。

八千草薫さんはオダギリジョーの母親役で出演。

ほかにも「恋の時間」(2003」、「月に祈るピエロ」「母・わが子へ」(2013)、「三つの月」(2015)など、昭和から平成にかけての出演作品をいろいろ視聴することができますよ!

Paravi

八千草薫さんの代表作と動画をまとめてみましたがいかがでしたか?

【岸辺のアルバム】は、八千草薫さんの人気を決定づけた作品。

44年も前の作品なのに、「家族とは何か」という普遍的なテーマと社会問題を生々しく描いており、今観ても物語としては少しも色あせていません。

初めて【岸辺のアルバム】をご覧になる方は、可憐でやさしい、でもしたたかな強さもある八千草薫さんのイメージがつい最近まで全然変わっていないことに驚くでしょう。

【岸辺のアルバム】ほか数々の名作で八千草薫さんを偲んではいかがでしょうか。

動画
この記事が気に入ったら
いいねしよう
最新情報をお届けします。
スポンサーリンク
【dorama9】