【おいしい給食】2話のネタバレ・感想!ミルメークと苺ジャムで牛乳が大変身!

当サイトのリンクには広告が含まれます

【おいしい給食】2話のネタバレ・感想!
ドラマ【おいしい給食】2話が、テレビ神奈川、群馬テレビ、TOKYO MX、とちテレなど各テレビ局で放送。GYAO!では、日曜に更新で配信中です。
【おいしい給食】2話は、甘利田幸男()が楽しみにしている給食メニュー・ミルメークの物語。神野ゴウ(佐藤大志)の挑戦に甘利田はどうする!?
市原隼人の解説付き給食タイムが笑える【おいしい給食】2話のあらすじ、ネタバレ、感想、メニュー、放送局、放送日を紹介。

あわせて読みたい
ドラマ【おいしい給食】のキャストとあらすじ!市原隼人が中学生と闘う本気のコメディで映画にも! ドラマ【おいしい給食】のキャストとあらすじ! 1980年代の中学校を舞台に繰り広げる、給食マニアの教師と生徒の成長を描く学園グルメコメディドラマ。 給食を愛する中...
目次

【おいしい給食】2話のあらすじネタバレ

【おいしい給食】2話のあらすじ

魔法の粉ミルメーク

甘利田幸男(市原隼人)は、やる気が起きない。今日は土曜日で給食がない。そして、避難訓練の日だ。スピーカーからサイレンが鳴っている。甘利田の指示に従い机の下に隠れる生徒達。そんな中、ある生徒の机から大量の牛乳びんのフタが落ちる。彼は牛乳瓶のフタマニアだった。生徒達の騒ぎが大きくなるが、甘利田に促され廊下に出て行く生徒たち。神野ゴウ(佐藤大志)も出て行こうとするがドアの前で立ち止まる。じっと献立表を見つめるゴウ。来週の献立表には「ミルメーク」の文字。ゴウはまた何か企んでいるのか…。甘利田は決戦の月曜日を心待ちにするのだが…。https://oishi-kyushoku.com/story/?number=2

【おいしい給食】2話のネタバレ

1984年
避難訓練。その日は土曜日。

甘利田(市原隼人)・心の声
「神野ゴウ(佐藤大志)は苦手だ。そして、土曜日も苦手だ。給食がないからだ」

避難訓練の帰り道。
牛乳の蓋を集めている大山は、副担任の御園ひとみ(武田玲奈)に
「牛乳は嫌いだけど、蓋のためなら飲める」と。
集めている蓋を「今度、先生に見せる」と言う。

職員室。

ひとみと甘利田。
大山が牛乳が嫌いだといっていたことを報告するひとみに対して
「それは嘘だ」といい「御園先生がきれいだからでしょう」と平然として言う。
甘利田に言わせると、思春期なので、かまって欲しくて言っているのだということだ。

**

そして、待ちに待った月曜日。

ゴウが少々ぼっとしている様子。
また、何か持ってきているのか、と疑る甘利田。

大山は牛乳瓶の蓋をひとみに見せている。
そこに、地震が起きる。

その時、ゴウは、何かを閃いた様子。
体育教師の鷲頭星太郎(辻本達規)に声を掛ける。

**

給食タイム。

校歌を歌う。そして、手を合わせ……
「いただきます」

甘利田(市原隼人)の解説

豆料理代表・ポークビーンズ。
ほうれん草のおひたし。

「なにより、今日の一番は、魔法の粉のミルメークだ」

まずは、ポークビーンズから食べる甘利田。
西部劇を想像し、酔いしれてしまう。

そして、いつもの味で落ち着こう、とパンを食べる。

ほうれん草のおひたしには「みづほさん」と名づける。
和食は安心する味だと。

和洋折衷の献立にご満悦の甘利田。
ボークビーンズの最後はパンでお皿をキレイにする。

「平和だ。俺の中でアメリカと日本がひとつになっていく」

そして、本日のメイン。

ミルメークは、牛乳を2口飲んでから入れる。
それが鉄則。
スプーンでかき回すが、少々こぼしてしまうが、なんとかほどよく調和。
「牛乳嫌いがこの世からいなくなる魔法の粉・ミルメーク」
冷たい牛乳になかなか溶けないのが難点。

甘利田が牛乳を飲みほすと、ゴウが挑発的な目をして見ている。

ゴウは、鷲頭が使っているプロテインを入れる容器を持ち出し、そこで牛乳とミルメークを入れてフリフリ。
さらに、ゴウはそこに苺ジャムを入れる。

甘利田は、それを見ていて「負けた」と思うのだった。

**

「今日も献立にない物を持ち込んだな」と甘利田はゴウに話し掛ける。
ゴウは
「給食はもっと自由でいいと思います」

甘利田。
ゴウに「負けるわけにはいかない」と誓うのだった。

【おいしい給食】2話のメニュー

ポークビーンズ、ほうれん草のおひたし、りんご、コッペパン、マーガリン、牛乳、ミルメーク(いちご味)

【おいしい給食】2話の感想

【おいしい給食】2話も面白かったです。
大山をからかう生徒を黙らせるときは、かなり怖い先生の雰囲気がある甘利田。ところが、給食タイムになると別人。このギャップが笑えるのです。
ひとみ先生に「キレイだから」とか「お弁当を見せて」とかストレートに言ってしまうのが、またおかしい。
なんといっても、給食タイムのあの解説は最高です。ほうれん草のおひたしに、名前までつけてしまう。
ゴウの調合していたミルメークと苺ジャム。おいしそうでした♪♪
3話はソフトめんがメニューです。お楽しみに。

ドラマ【おいしい給食】の放送局と放送日

テレビ神奈川 10/16(水) 毎週水曜よる9時
北海道放送 10/14(月) 毎週月曜深夜0時56分
北陸朝日放送 10/19(土) 毎週土曜深夜1時10分
TOKYO MX 10/14(月) 毎週月曜よる8時
群馬テレビ 10/13(日)

10/27、11/3休止

毎週日曜よる9時
とちテレ 10/16(水) 毎週水曜よる7時30分
テレビ埼玉 10/18(金) 毎週金曜日よる11時30分
チバテレ 10/17(木) 毎週木曜深夜0時
KBS京都 10/19(土) 毎週土曜よる10時30分
サンテレビ 10/19(土) 毎週土曜よる10時30分
KBC九州朝日放送 10/16(水) 毎週水曜深夜1時50分
KKB鹿児島放送 10/31(木) 毎週木曜深夜0時50分
琉球朝日放送 10/25(金) 毎週金曜深夜2時30分
BS12トゥエルビ 10/20(日) 毎週日曜よる7時
仙台放送 11/9(土) 毎週土曜深夜2時25分
メ~テレ 10/16(水) 毎週水曜深夜2時28分
GYAO! 10/20(日) 毎週日曜よる7時30分更新

画像引用:https://oishi-kyushoku.com/

noimage

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次