ドラマ【黒蜥蜴】のキャストとあらすじ!りょう×永山絢斗が明智小五郎シリーズ名作で禁断の恋!

当サイトのリンクには広告が含まれます
黒蜥蜴

ドラマ【黒蜥蜴(くろとかげ)-BLACK LIZARD-】のキャストとあらすじ! りょう×永山絢斗が明智小五郎シリーズ名作で禁断の恋!

江戸川乱歩生誕125年となる2019年の終わりに名作「黒蜥蜴」をドラマ化!

妖しい美女怪盗・黒蜥蜴はりょう、明智小五郎は永山絢斗。

令和時代ならではの大胆アレンジで送る新しい「黒蜥蜴」はどんなドラマになるのでしょうか。

今回は、ドラマ【黒蜥蜴】の原作、過去ドラマのキャスト、あらすじ、放送日について!

あわせて読みたい
【スペシャルドラマ2019年放送の一覧】年末年始:加藤シゲアキ・ぎぼむす・木村拓哉ほか 【スペシャルドラマ2019年放送】の一覧と視聴率! 2019年のNHK、民放テレビ各局で放送予定の最新スペシャルドラマ、単発・特集ドラマ情報をまとめます。 地上波テレビを...
目次

ドラマ【黒蜥蜴】の原作は?

『黒蜥蜴』は江戸川乱歩の推理小説・明智小五郎シリーズの名作のひとつで、クールな明智小五郎が唯一禁断の恋に落ちる話。

2019年は乱歩生誕125年! その年末に『黒蜥蜴』が令和の時代にふさわしい大胆アレンジで蘇ります。

【黒蜥蜴】過去映像化作品のおもなキャスト


【黒蜥蜴】は過去に何度もテレビドラマ化されてきました。過去のおもなキャストは次の通りです。

ドラマ名 黒蜥蜴役 明智小五郎役 放送年/局
江戸川乱歩シリーズ 明智小五郎「黒蜥蜴」より『ダイヤモンドを喰う女』ダイヤモンドを喰う女 野川由美子 滝俊介 1970/東京12チャンネル(現・テレ東)
明智探偵事務所 夏木陽介 1972/NHK
江戸川乱歩の美女シリーズ第8作「黒蜥蜴」より『悪魔のような美女』 小川真由美 天知茂 1979/テレ朝
江戸川乱歩傑作シリーズ/黒蜥蜴 島田陽子 小野寺昭 1990/TBS
美しき悪女の伝説 黒蜥蜴 岩下志麻 伊武雅刀 1993/TBS
乱歩R「黒蜥蜴2004世紀末美少年ランド」 松坂慶子 藤井隆(三代目明智小五郎) 2004/日テレ
黒蜥蜴 渡部篤郎 2015/フジテレビ

テレ朝で何度も再放送されていた天知茂主演の江戸川乱歩の美女シリーズの小川真由美さんの黒蜥蜴が印象に残っている方も多いのではないでしょうか。

2019年10月現在、江戸川乱歩の美女シリーズはHuluで配信中!残念ながら「黒蜥蜴」は配信されていませんが、美女シリーズのエロティックで妖しい世界を見ることはできますよ。

ドラマ【黒蜥蜴】のキャスト

ドラマ【黒蜥蜴(くろとかげ)-BLACK-LIZARD-】のキャストを紹介します。

りょう(役:緑川夫人/黒蜥蜴)

ホテルオーナー・緑川夫人の正体は、謎の怪盗・黒蜥蜴。高価な宝石を巧妙な贋作とすりかえる手口で知られている。

永山絢斗(役:明智小五郎)

稀代の名探偵。黒蜥蜴を追いつつ、緑川夫人(黒蜥蜴)と禁断の恋に落ちてしまう。

キャスト未発表(役:小林少年)

名探偵・明智小五郎(永山絢斗)のアシスタント、天才プログラマー。

佐久間由衣(役:明智文代?)

キャストの顔ぶれからすると明智小五郎のアシスタントから妻になる文代役か?

キャスト未発表(役:AIマリア)

明智小五郎のアシスタントAI。

中村梅雀(役:浪越警部?)

キャストの顔ぶれからすると明智小五郎とともに黒蜥蜴を追う浪越警部?

佐野史郎(役:岩瀬庄兵衛?)

娘を誘拐される大富豪・岩瀬庄兵衛と予想。

福本莉子(役:岩瀬早苗?)

黒蜥蜴に誘拐される岩瀬庄兵衛の娘と予想。

風間トオル(役:不明)

未発表のキャストのなかでも、気になるのは小林少年! すぐに発表しないところを見ると話題になりそうな俳優さんでしょう。

その他キャストは発表され次第、情報を追加します。

ドラマ【黒蜥蜴】のあらすじ

明智小五郎が活躍するのはハッキングやサイバーセキュリティーをかいくぐるハイテク犯罪が当たり前の近未来。助手は天才プログラマーの小林少年にAIの「マリア」。大富豪・岩瀬庄兵衛から舞い込んだ依頼は誘拐予告された娘・早苗の身辺警護。明智に立ちはだかるのは、高価な宝石を巧妙な贋作とすりかえる手口で評判の謎の怪盗・黒蜥蜴。

早苗をかくまうと名乗り出たホテルオーナー・緑川夫人こそ黒蜥蜴と見破り、誘拐を防ぐが、ホテル全体に仕掛けられたトリックに阻まれ、黒蜥蜴を取り逃がしてしまう。しかしその時、怪盗と名探偵は密かに恋に落ちていた。

早苗を「人間椅子」のトリックで奪われながらも黒蜥蜴の逃げる潜水艦に忍び込み、追い詰めていく明智。ついに黒蜥蜴のコレクションが集められた鑑賞者のいない美術館で対峙する二人。そして、明智は黒蜥蜴の悲しい正体に気づく。謎が謎を呼び、禁断の恋にゆれながら、怪盗と名探偵は最後の対決を繰り広げる。勝者は果たして誰なのか。

NHK特集ドラマ「黒蜥蜴」制作発表より

ドラマ【黒蜥蜴】の見どころ

りょうは、ゴージャスで妖しい美女・緑川夫人/黒蜥蜴のイメージにぴったり。

永山絢斗の明智小五郎は意外ですが、真面目なキャラになりそう?

明智小五郎といえば2019年にはテレ朝でが頭がキレるけどマイペースで妻に弱い、という新キャラを演じて話題になりました。

永山絢斗の明智小五郎の評価はどうなる? りょうと永山絢斗の禁断の愛がどう描かれるのかにも注目です。

またAI捜査に「人間椅子」のトリック、潜水艦で逃亡! と令和ならではのサイバーテクと、江戸川乱歩作品ならではの奇想天外なアイテムやトリックが登場。

名作をどのようにアレンジするのかに期待が高まります。

ドラマ【黒蜥蜴】はいつ放送?

注目のドラマ【黒蜥蜴】の放送予定は次の通りです。

2019年12月29日(日)よる9時から11時(120分単発)

BSプレミアム、BS4Kにて放送!

令和の黒蜥蜴をお見逃しなく!

黒蜥蜴

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次