ドラマ【フォローされたら終わり】のキャストとあらすじ!岡田健史 連ドラ初主演!

followsaretaraowari

ドラマ【フォローされたら終わり】のキャストとあらすじ!

岡田健史が連ドラ初主演を務めるAbemaTVのオリジナルドラマ「フォローされたら終わり」が10月27日スタート!

新人ながら『中学聖日記』の有村架純の相手役で話題となった岡田健史さん。ついに連ドラ主演デビューです。

今回はドラマ【フォローされたら終わり】のキャストとあらすじなどについて紹介!

【秋ドラマ2019】10月期の新ドラマ一覧と番組表!阿部寛・木村拓哉・ディーン・田中圭主演! 10月スタートの秋ドラマ情報が出揃ってき…
スポンサーリンク

ドラマ【フォローされたら終わり】の基本情報

岡田健史が主演を務める連続ドラマの基本的な放送情報をまとめます。

タイトル:フォローされたら終わり

放送日:2019年10月27日(日)スタート

放送時間:毎週 日曜日よる10時00分~10時30分(1回2話ずつ放送:15分×2本/全8回=16話放送予定)

放送局:AbemaTVのAbemaSPECIALチャンネル:リンク先

予告動画

内容:「フォローされたら終わり」はSNSの闇を描くサスペンス。利便性のあるSNSのダークな部分にフォーカスを当てた作品。 ある行動によってSNSに秘密が露見してしまい…※

※SNSとは「ソーシャル・ネットワーキング・サービス」の略で、社会的なつながりを提供するサービスのこと。代表的なSNSにはTwitter(ツイッター)、Facebook(フェイスブック)、LINE(ライン)、Instagram(インスタグラム)などがある。

ドラマ【フォローされたら終わり】のキャスト

岡田健史(役:仲村壮太郎)

この投稿をInstagramで見る

えーじゃあわたしも上げちゃお💓笑 物思いにふける彼と懐かしの校舎🏫(by💄)

元2-3 青高いつめんさん(@aokou_itsumen)がシェアした投稿 –

登場人物:仲村壮太郎……本作の主人公。

・SNS嫌いだが、青葉第一高校の元2年3組・文化祭実行委員メンバーのインスタアカウントhttps://www.instagram.com/aokou_itsumen/にて、(壮太郎には内緒で)写真がさらされている。

・事前情報のインスタから分かること。…シェアハウスに住んでいる?バスケ好き?なぜか腕に包帯を巻いている!? 同級生が「旦那の写真ばっか」と言っているので現在は高校卒業している大人=予告動画でもスーツなので現在は社会人でしょう。

・壮太郎・太陽・伸信3人とシェアハウス中。

キャスト:岡田 健史(おかだ けんし)…1999年5月12日生まれ。福岡県出身。芸能活動のデビューとなったテレビドラマ『中学聖日記』(2018年期、TBS)の黒岩晶 役で注目される。 次に、SPドラマ『博多弁の女の子はかわいいと思いませんか?』(2019年7月19日、福岡放送)で主演を務める。本作でドラマ3本目の出演となる。

岡田健史 コメント

出演オファーを受けたときの感想
スマートフォン、SNSの普及率が極めて高くなった現代社会を生きる僕たちにとってどストライクな作品だと、素直に思いました。ほとんどの人がSNSかインターネットを利用している今日、それらの利便性の陰に潜むダークな部分にフォーカスを当てた作品です。僕は、その中で「人は何を信じ、何を成したいのか」とこの作品を見て頂く皆様に考えてもらえるような作品にしなければと強く思っております。ぜひ、見て、感じてください。

脚本の印象
俳優として絶対にこの作品を面白くするという熱意がわいてきました。作家の吉田さんが描いてくだるキャラクターたちを素敵なキャストの方々が演じてくださるのを想像するとワクワクします。

インターネット上に丸裸にされたくない秘密があるか
勿論あります。秘密を持っているという事は人として当たり前の事だと思います。本作品は人それぞれが多種多様な秘密を持っているという事実に焦点を合わせています。人の表と裏の顔に注目してみて頂きたいです。その中で何を感じるのかを観て楽しんでください。

視聴者へのメッセージ
本作品を見て、SNSやインターネットの使い方を見直して欲しいというような痴がましいことは求めていません。正直、僕も主人公 仲村壮太郎を演じていく中で、自分の考えが劇的に変わったことはありません。ですが、壮太郎の人間性を知っていくと「その考え方もあるな」と思えるようになり、1つの出来事に対して人それぞれ色々な考え方があると再確認できました。この再確認できたという小さな小さな変化がとても重要なことではないかと思います。本作品を見てくださる方々の中にも、どんな形でもいいので“小さな変化”が生じることを祈っています。見て、感じとってください。

出典https://natalie.mu/eiga/news/348976

ドラマ【フォローされたら終わり】のあらすじ

ドラマ『フォローされたら終わり』の「あらすじ」や「見どころ」を紹介します。

あらすじ

ドラマ発表時のイントロダクション

SNS上の世界には楽しい光の部分もあるが、一方で多くのリスクとも常に隣り合わせでもある。
パスワードの流出、匿名での書き込みによる誹謗中傷、個人情報特定、炎上、そして身の危険を感じるような
ネットストーキングなど・・。自分の意図しないところで、秘密が一瞬にして世界中に丸裸にされてしまう恐怖は、
誰にでも日常的に起こりうる可能性がある。

本ドラマは「AbemaTV」だからこそ描くことのできる、圧倒的スピード感とスリリングさで繰り広げる、
今の時代に即したSNSサスペンス!

出典https://abema.tv/video/episode/90-1316_s99_p1

放送前のより詳しいイントロダクション

高校時代、青春を共にした9人の男女。学校を卒業し、社会に出てもその絆は揺るぐことなく、これから先も続いていくはずだった。

ーーあのアカウントに、フォローされるまでは。

仲村壮太郎(岡田健史)と青柳ゆま(小川紗良)は高校の同級生。惹かれあってはいるものの、ゆまの親友・純子(松田るか)と壮太郎が付き合っていた過去があるため、お互いに踏み出せないでいた。

結婚を控えた純子を祝うため集まった9人の仲間たち。だが、いつの間にかフォローすれば抽選で百万円が当たる【百万円社長】のアカウントの話題に。フォローバックされたら百万円当選のサインで、次々にフォローする一同。そして、当選者が現れる。それが、全ての悲劇の始まりだった……。

フォローされた途端、執拗なネットストーキングによって隠していた秘密がバラされていくメンバーたち。そして、家族・恋人・友人・仕事……大切なモノを全てを失ってしまうことに。

逃げても逃げても逃げられない、ネットでもリアルでも孤立無援状態。白が黒にひっくり返る、誰も信用できない超絶危険なドラマがここに誕生する。

出典https://abema.tv/channels/abema-special/slots/BchwyQuhZ81Wsh

見どころ

過去のSNSのサスペンスと言えば、例えば…。

・ドラマ『3年A組』(ネットの書き込みで自殺した女子高校生の真相を追う作品。)

・ドラマ『向かいのバズる家族』(SNSに上がった動画が人気となったとある家族が騒動に巻き込まれていく作品。)

・映画『スマホを落としただけなのに』(落としたスマホから情報が盗まれ、追い込まれていくサスペンス。)

などがあります。

「またか」と思う方も出ると予想される、そんな難しいジャンルに挑戦する本作。新しいSNSサスペンスとなるか、見どころです。

ドラマ【フォローされたら終わり】のキャスト

小川紗良(役:青葉ゆま)

登場人物:青柳ゆま…壮太郎に思いを寄せる寄り添い系女子。純子(松田るか)の親友。

●小川紗良さんのコメント

インターネット上に丸裸にされたくない秘密があるか
思春期の黒歴史とか、過去の失敗とか、とんでもない野望とか…私にも秘密にしたいことは色々あります。秘密なので言えないですが。でも、何かを秘めていることって、すごく人間らしくて好きです。人それぞれに秘め事があるからこそ、自分を知って欲しいし、誰かを知りたいと思うのだと思います。このドラマも、そんな人間らしい欲望にまみれた物語です。

視聴者へのメッセージ
どんなにSNSで友達がいても、どんなに通信速度が上がっても、さみしい夜に誰かに電話の1本もできやしない。どれだけ便利になっても、結局そんなもんですよね。めまぐるしく変わる世の中で、変わらないものや変われないものを見つめなおせるドラマでもあると思います。SNS社会に紛れてうずくまってる人にこそ、見てほしいです。
出典https://natalie.mu/eiga/news/350289

中尾暢樹(役:梶浦勇樹)

登場人物:梶浦勇樹……ブログ「みゆきちとてぃあらの成長日記~時々パパ~by Abema」を投稿中。家族サービスを青高いつめんのインスタにもアピール。しかしブログ本文は妻が書いているようで、妻からの不満の声も!?(実際にアメブロで投稿があります。URL:https://ameblo.jp/miyukichi-tiara/

高校の同級生たちとの飲み会に行く途中で事故にあいそうになった。高齢ドライバーが起こした事故だった。壮太郎(岡出健史)が救助中にカメラをまわし「事故映像とれたwwwてか、あぶねーもう少しで車に轢かれるところだったわw」と青高いつめんのインスタにもアップしている。アメブロでは妻が夫を心配した投稿がアップされた。

●中尾暢樹さんのコメント

インターネット上に丸裸にされたくない秘密があるか
昔の写真などが、出たりしたら嫌だなあと思います。中学生のころや高校生のころは、その時かっこよく思っていたポーズや髪型、服装をしているので。今見ると物凄くダサくて恥ずかしいです。笑
思い出したくない黒歴史って結構あるんですよね。そういうものが、ネット上に勝手に流れたりと考えるとゾッとしますね。

視聴者へのメッセージ
今回のドラマの撮影。めちゃくちゃ楽しいです! 僕が演じるのは、はちゃめちゃでバカで常に楽しい事を探しているような役で、こういう性格の役を一度やって見たかったと思っていたので本当に楽しいです。常に毎日挑戦しています。ドラマの内容も1話からどんどん展開がおきていて、最後まで全速力で駆け抜けていくような内容になっています。一瞬たりとも気が抜けない。観ている時間が一瞬に感じられるんじゃないかと。。楽しみにしていてください。
出典https://natalie.mu/eiga/news/350289

松田るか(役:一ノ瀬純子)

登場人物:一ノ瀬純子……壮太郎の元カノで、ゆま(小川紗良)の親友。人生に勝ちたいマウンティング美人で、“ハイスペックの旦那”をもつことが大事な価値観の一つ。壮太郎・太陽・伸信3人がシェアハウス中の家にてカジ(梶浦勇樹)とちはる(横田真悠)がコソコソ話していた場面に遭遇した、と青高いつめんのインスタに投稿。さらにインスタによると、Utuber(You tuberのこと?)のミズキ(演:猪野広樹)のファン。

●松田るかさんのコメント

インターネット上に丸裸にされたくない秘密があるか
秘密ではないですけど、住所とかをネットに晒されると怖いですよね…あと住所までは行かなくとも、誰かの何気ない「この辺で松田るか見たよ」と言う投稿から生活圏がバレる可能性も大いにあり得ますし。あえて丸裸にされたくない秘密を挙げるなら、1人で歩いてる時の顔ですかね。気が抜けてるのでヤバい顔してると思います(笑)

視聴者へのメッセージ
名前も知らない顔も見えない誰かが、遠隔でその人の人生を壊せてしまえる今日に送る、あまりにも身近でリアル過ぎるホラーです。でも他人の裏アカがバレるとこならちょっと見てみたい…そんな意地悪な刺激を求めている人、実は結構いるんじゃないでしょうか? あのアカウント主は誰なのか。隣にいるこの子なのか。人間の様々な面が描かれた、ハラハラドキドキ間違いなしの作品になっております。是非ご覧ください!
出典https://natalie.mu/eiga/news/350289

ゆうたろう(役:上田太陽)

登場人物:上田太陽…壮太郎・伸信と3人でシェアハウス中。自宅で歯磨き中の壮太郎を青高インスタにアップ。「こういう家の中とか上げたら一発で住所特定されるらしいよwこわいねー🤣」とふざけて(?)投稿している。

●ゆうたろう さんのコメント

インターネット上に丸裸にされたくない秘密があるか
14歳でSNSに出会い、僕にとってSNSは今では日常に欠かせないものになっています。
普段からSNS上で「ありのままの自分」を見せているつもりですが、やっぱり知られたくない、見せたくない部分は少なからずあって、キラキラしている「ゆうたろう」として発信してる部分以外の自分も確かに存在していると思います。でもそうでなかったら「裏アカウント」なんて生まれてこなかっただろうし、きっと誰しもそうなのかなと思います。

視聴者へのメッセージ
この作品は、SNS時代の今を生きている方々、そして今携帯でこの文章を見ているあなた、に見て頂きたいです。妙にリアルなSNS描写と人間模様に共感しながら見ていただけると思います。1話15分なので移動時間などのちょっとした時間で見られる作品になっていますが、このドラマは話が進んでいくごとに、深く、ダークになっていくので是非楽しんでいただきたいと思います。笑
出典https://natalie.mu/eiga/news/350289

横田真悠(役:等々力ちはる)

登場人物:等々力ちはる…梶浦美由紀の親友。現在は出張ネイリスト。率直で正直なぶっ飛びギャル。実は、SNSフル活用で”映え”を狙いすぎる「映え命」の顔も。

●横田真悠さんのコメント

 --ご自身はインターネット上に丸裸にされたくない秘密はありますか?

たくさんあります。どんなことでも、自分以外の人に全て知られてしまうのはとても怖く抵抗感があります。秘密にしている意識はあまりないですが、無意識にSNSに敏感になっているのか、自分の日常を事細かに書き込むことはないです。

--視聴者に向けて見どころ&メッセージを。

このタイトルを聞いたときから、SNSが身近な時代、環境で生活している私にとってとてもリアルに感じ、なおかつ恐怖心を抱きました。台本を読んでいく中で現実の世界を体験している感覚になり、話が進むにつれ怖くなりました。これが映像になった時、どんな作品に仕上がるのか、常にハラハラドキドキしながら撮影しています! 私の役である「等々力ちはる」を、みんなが一度は出会ったことがあるような、身近に感じられる女の子として演じられたらと思っています。ぜひ、幅広い年代の方々に見ていただけたらうれしいです。

出典https://mantan-web.jp/article/20191004dog00m200033000c.html

堺小春(役:梶浦美由記)

登場人物:梶浦美由紀…アメブロで夫とともに育児日記を投稿している。娘は3歳のてぃあら。娘がいるため同級生たちの集まりに行けないとブログで愚痴を書くこともある。演じる堺小春は1994年3月10日生まれで初回放送時25歳。同級生9人の中では最年長で撮影現場では落ち着いていたという。その分、裏(?)の顔を知った時の壮太郎の心情は複雑で…。

●堺小春さんのコメント

インターネット上に丸裸にされたくない秘密があるか
よく行く好きな女性アイドルグループのライブで、一人脇目も振らず盛り上がっている姿はSNS上で暴かれたくないです。応援する気持ちが大きいあまり、思われているよりもオタク感が強く出てしまっていると思うので見られるのはちょっと恥ずかしいですね。ペンライトを振り回したり、推しのソロパートで名前を惜しみなく叫ぶ姿が晒されたら周りに引かれてしまうのではないかと不安になります。

視聴者へのメッセージ
高校時代の個性豊かな、仲良し9人組を中心に起きる様々な展開に目が離せなくなりました。今や誰しも身近な存在であるSNSですが、スマホ上では見ることの出来ない裏側の人間ドラマが描かれています。SNS時代と呼ばれる今だからこそ出来るドラマだと感じています。ネットの世界の恐ろしさを体感して頂き、このドラマの面白さをまた、SNSで拡散してください!

出典https://natalie.mu/eiga/news/350289

松大航也(役:後藤孝一)

登場人物:後藤孝一……元ラグビー部の体育会系で、愛称ごっちん。仲間からの人望は厚いが、梶浦勇樹(中尾暢樹)に利用されているかも?

●松大航也さんの コメント

インターネット上に丸裸にされたくない秘密があるか
ここでは言えませんが僕にもインターネット上に丸裸にされたくない秘密はあります。笑
やっぱり今凄くインターネットが普及していて、他人の情報もすぐ出てくるような世の中なので、そういったところの管理はしっかりしておきたいです。
皆さんも秘密はあると思うので、丸裸にされないように気をつけてください!

視聴者へのメッセージ
この作品は、ネット社会に対する意識を与えられる作品だと思います。当たり前のように使っているsnsやサイトの危険性、脆さを体験していただけたらなと思います!
そんななかでも、忘れてはいけない、恋や友情もありますので、楽しみながら観ていただけたら嬉しいです!

出典https://natalie.mu/eiga/news/350289

犬飼貴丈(役:新藤伸信)

登場人物:新藤伸信…壮太郎・太陽と3人でシェアハウス中。壮太郎の親友。

●犬飼貴丈さんの コメント

インターネット上に丸裸にされたくない秘密があるか
特にはありません。
インターネットに出たりするような職業をしているので、ある程度慣れていると思います。
逆に、友達のそういう画像や動画はたくさん持っているのでアップしないように気をつけたいと思います。

視聴者へのメッセージ
SNSを題材にしているということもあり、非常にドラマが身近に感じてもらえる内容です。
登場人物一人一人がちゃんとキャラ立ちしていて、現代にこういう人いるよなみたいな若者が次々とハメられたり裏切られたりする様は見てる視聴者の方々もぞくぞく、そしてわくわくしていただけると思います。

出典https://natalie.mu/eiga/news/350289

猪野広樹(役:ミズキ)

登場人物:ミズキ…ゆまの会社のお茶の広告写真に登場。Utuber(ユーチューバーのことか?)で純子が好きなもよう。

おのののか(役:姫野真子)

登場人物:姫野真子…青葉第一高校の元2年3組の担任教師。

ドラマ【フォローされたら終わり】の相関図

登場人物の相関図

follow-soukanzu

画像出典:https://thetv.jp/news/detail/210232/p2/

シェアハウスの見取り図

follow-mitorizu

画像出典:https://thetv.jp/news/detail/210232/p4/

ドラマ【フォローされたら終わり】のスタッフ

脚本:吉田恵里香(よしだ えりか)…1987年生まれ。過去の脚本作品に映画『ヒロイン失格』『レオン』『センセイ君主』、連ドラ『花のち晴れ〜花男 Next Season〜』『Heaven? 〜ご苦楽レストラン〜』『パラレルスクールDAYS』などがある。

監督:原桂之介(はら けいのすけ)…過去の監督作品に映画『「小川町セレナーデ」(同作で監督デビューし、新藤兼人賞・銀賞を受賞した)』『私の人生なのに』『Back Street Girls -ゴクドルズ- 』などがある。

主題歌:Eve「ドラマツルギー」

YouTubeでは「ドラマツルギー」が使用されたドラマの特報動画を公開中。
URL:https://youtu.be/CZ4iIesuGJk

ドラマ【フォローされたら終わり】のまとめ

2018年の連ドラ出演で、新人ながらファンを獲得した岡田健史さん。その後、福岡のスペシャルドラマを経て、ついに 連ドラ初主演に抜擢!

無料のインターネット放送のAbemaTVは、草彅剛・香取慎吾・稲垣吾郎の「新しい地図」の番組や恋愛リアリティーショーなどで人気の放送局。

これまでもオリジナルドラマを制作してきましたが、AbemaTVでしかできない衝撃のSNSサスペンスという触れ込みに期待が高まりますね。放送が楽しみです。

※当記事内の画像出典:AbemaTV

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9をフォローしよう!

スポンサーリンク