【科捜研の女19】10話の視聴率とネタバレ!沢口靖子の握る寿司が飯テロすぎる!?

【科捜研の女19】10話の視聴率とネタバレ!

テレビ朝日、木曜ミステリー【科捜研の女19】10話が7月18日(木)に放送されました。

10話では、こだわりの寿司職人が殺害され、4人の寿司職人が容疑者となるストーリー展開。

榊マリコ(沢口靖子)の握る寿司がおいしそうで飯テロだとの声も!

今回は、【科捜研の女19】10話の視聴率とあらすじ、ネタバレ感想をお伝えします!

【科捜研の女19】の動画配信情報
【科捜研の女19】の動画はビデオパス
で配信中!
au以外のスマホ、パソコンでも視聴可能です。
【科捜研の女19】の視聴率とネタバレを最終回まで! 榊マリコ(沢口靖子)と土門薫(内藤剛志)のどもマリの関係が1年かけて進展する? …
ドラマ【科捜研の女19】のキャストとあらすじ! 通称「科捜研」の法医研究員・榊マリコ(沢口靖子)が、科学や法医学などの専門技術を駆…
スポンサーリンク

【科捜研の女19】10話の視聴率

【科捜研の女19】10話の視聴率は10.2%でした。

前回よりも1.9%のダウンではあるものの、これで5回連続の10%越えを維持しています!

【科捜研の女19】10話のあらすじ

【科捜研の女19】10話のあらすじ

寿司店の店主・若杉登(渡辺哲)が、店内で絞殺されているのが見つかった。

若杉は寿司に強いこだわりを持つ頑固な職人として知られており、彼の店は予約1年待ちという人気店だった。

カウンターには、数貫、食べた形跡のある江戸前寿司の盛り合わせが残されていた。

また、店内のゴミ箱から、4人の男の名前の上に〇や×の印がつけられている紙が見つかった。

榊マリコ(沢口靖子)たち科捜研メンバーが被害者の胃の内容物を調べたところ、カウンターに残された寿司数貫を食べたのは被害者本人であることが判明。

しかし、若杉が普段作っている“シャリ”と比較したところ、現場に残されていた寿司とは使用している酢の種類が違うことがわかる。

さらに、〇×の印がつけられた紙は、若杉が気鋭の寿司職人たちの実力を評価したものだということも突き止めた。

若杉はどの職人の店を出店すべきか悩むホテルの担当者に頼まれ、候補者4人を査定していたらしい。

被害者が最後に食べた寿司を握った人物が、このリストの中にいるかもしれない…。

そう考えたマリコたちは、4人の職人たちの握る寿司を鑑定してみることに…!

すると、現場に残された寿司とよく似たシャリやワサビを使う寿司職人・野田元(藤重政孝)が浮上。

手がかりを求め、マリコは野田が卒業したという寿司職人養成学校の校長・入間千加子(清水美沙)や、

その講師・鶴橋善也(井田國彦)らに話を聞くが…!?

ゲスト:清水美沙、井田國彦、渡辺哲、藤重政孝

記事の出展:テレビ朝日、公式サイト

【科捜研の女19】10話のネタバレ

【科捜研の女19】10話のネタバレ

科捜研の検証

被害者、若杉登(渡辺哲)の首の索条痕から推測した結果、殺害の凶器はポリプロピレンという材質のオレンジ色の紐であることが判明する。

パート従業員の話によると、若杉は死亡推定時刻の午後3時から5時の間は、普段1人で店で仕込みをしている時間だという。

若杉の胃の内容物には、穴子、イカ、赤貝が検出されており、殺害される直前にこれらを食べていたと考えられる。

しかし、この寿司のシャリには、若杉が普段使っている米酢と赤酢のブレンドではなく、柿酢と呼ばれる酢が使用されていた。

このことから、若杉は殺害される直前、何者かが別の店で作って持ってきた寿司を食べていたことが明らかになった。

店内のゴミ箱で発見された、〇と×が付けられたメモ用紙には、4人の寿司職人の名前が書かれていた。

容疑者は4人の寿司職人

1人目は全国各地の郷土寿司を出している『すし処ともべ』の友部夏雄。

榊マリコ(沢口靖子)が〇評価の友部に話を聞くと、友部は若杉の店には過去に行ったことはあるが、事件当日は店には行っていないと供述する。

一方その頃、涌田亜美(山本ひかる)と、宇佐見裕也(風間トオル)は、×が付いていた2人目『丸福寿司』の丸福昌のところを訪れていた。

丸福は、若杉のことは偉大な寿司職人であり、知ってはいるが、面識はなく会ったこともないという。

×の評価を受けていた3人目『食彩hajime』の野田元にも話を聞くが、事件当日、若杉の店には行っていないという。

〇評価が付いていた4人目『すし割烹、京山房』の市川敬介にも話を聞き、4件全ての寿司を科捜研に持ち帰り、検証を始める。

検証の結果、犯行現場に残されていた寿司のシャリに使われていたのと同じ柿酢を使用しているのは『食彩hajime』の野田であると判明する。

さらに、犯行現場のわさびは、野田の店で使われている「さめがわ」と呼ばれる道具と同じもので、摺り下ろされていることがわかった。

これらのことから、マリコ蒲原勇樹(石井一彰)刑事は、事件当日、若杉の店に行って若杉を殺害したのは、野田であると追求する。

しかし、野田は犯行を真っ向から否定、「さめがわ」は大勢の寿司職人が使っている道具であり、柿酢も寿司職人を養成する学校で教えられるもので珍しいものではないという。

犯行の凶器はオレンジのストラップ

マリコは、さっそく野田の卒業した寿司職人養成学校の体験教室を受講。

校長の入間千加子(清水美沙)と講師・鶴橋善也(井田國彦)に話を聞くも、野田の他に柿酢を使っている寿司職人はいないという。

マリコが調査を終えて帰る際、そこで、鶴橋が学校の職員にオレンジのストラップを渡されるところを目撃する。

職員によると、オレンジのストラップは学校職員のIDカードを提げるためのネックストラップで、昨日、鶴橋が失くしたために新しいものを渡したという。

土門刑事蒲原刑事は、鶴橋を警察署に同行し、詳しく話を聞くことに。

鶴橋はかつて寿司職人を目指してある店で修業をしていたことがあり、当時、若杉は鶴橋の兄弟子だった。

若杉の指導は、時に暴力になるほど厳しいものであり、それが原因で鶴橋は手首に後遺症が残るケガを負っていった。

鶴橋はそのために寿司職人への道を諦めていたのだった。

若杉を憎んでいたという鶴橋には十分な犯行動機があり、オレンジのストラップは、若杉が絞殺された際に使用された凶器と一致していた。

しかし、犯行当日、鶴橋は野田と共に卒業生の店に行っていたという。

土門刑事の裏付け捜査の結果、鶴橋と野田のアリバイが証明され2人が無実であることが明らかになった。

事件の容疑者の当日の行動

事件現場に残されていた、こはだの寿司の成分を調べた結果、こはだのシャリには、サトウキビから作られる、きび酢という酢が使われていることが判明する。

なぜ、こはだのシャリにだけ、きび酢が使われていたのか?

その手がかりを求めてマリコはさっそく沖縄の奄美大島に飛んだ。

奄美大島はかつて、養成学校の校長、入間の父が寿司職人をしていた地であり、現在はその弟子が店を継いでいる。

鑑定の結果、奄美大島の店と犯行現場に残された「きび酢」の成分が一致、こはだは入間が作った寿司だったことが証明された。

入間は、寿司職人の養成学校を認めていない、古い価値観の若杉を見返すために、自らこはだの寿司を握ったという。

マリコは入間にネックストラップの提出を依頼。

入間の持っていたネックストラップを鑑定した結果、鶴橋の汗が付着していたことが判明。

これは、鶴橋が失くしたと言っていたネックストラップである可能性が高い。

入間は自身のネックストラップを犯行に使い、鶴橋のネックストラップを自分のものだと言ったと考えられる。

事件当日の入間の行動を確認するため、京都市内の防犯カメラの解析をする。

解析の結果、入間は大鳥居公園を通っていたことが判明。

公園内を捜索した結果、公園のゴミ箱から入間が捨てたと思われるネックストラップが見つかった。

しかし、入間は若杉を殺していないと犯行を否定。

真犯人は友部夏雄!

入間はネックストラップは家に帰ってから若杉の店に落としてしまったことに気付き、店に取りに戻ったという。

その際に若杉の遺体発見し、自分が事件の容疑者になるのを恐れてネックストラップを公園のゴミ箱に捨てたと供述した。

入間はネックストラップは付け替えたが、IDカードの入ったケースは犯行現場にあったものをそのまま今も使っているという。

カードケースを詳しく調べた結果、からしの成分が付着していることが判明。

八丈島の島ずしは、からしを使う珍しい寿司であり、カードケースに付着していた成分は、全国各地の郷土寿司を出している『すし処ともべ』で使用されているものと一致。

若杉を殺害したのは、『すし処ともべ』の友部夏雄だった。

友部は、若杉から〇評価を受けていたが、寿司職人としての評価を見直すと言われたことに逆上して若杉を殺害したのだった。

マリコは、お寿司はご飯の上にお刺身が乗っているだけの食べ物だと思っていたが、今回のことで職人の工夫と努力で生み出されている奥の深い食べ物だと解ったと事件を振り返る…

【科捜研の女19】10話の感想、まとめ

今話では、榊マリコ(沢口靖子)が、捜査のために寿司職人養成学校で寿司を握るシーンがあり、被害者も容疑者もこだわりの寿司職人でした。

おいしそうな寿司が画面にたくさん写ったこともあって、寿司を食べたくなった視聴者も多かったようですね。

中には飯テロの破壊力に負けて寿司を買ってしまったという声も!?

はたして、次回もおいしい食べ物が出てくるのでしょうか?

次回、磯山さやかがゲスト出演の【科捜研の女19】11話「殺人遊覧船ツアー」は、

8月1日(木)に放送予定です。

記事内の画像出典:テレビ朝日、公式サイト

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9管理人をフォローしよう!

スポンサーリンク