2020年秋ドラマ
情報まとめ
2020年秋ドラマ
視聴率ランキング

【捜査一課長】2週連続SPのキャストとあらすじ!壇蜜と山本舞香、新スイーツ刑事の名前は?

【捜査一課長】2週連続SPのキャストとあらすじ!壇蜜と山本舞香、新スイーツ刑事の名前は?

内藤剛志主演の人気シリーズ【警視庁・捜査一課長】の新作スペシャルが2週連続放送!

壇蜜と山本舞香が刑事になって新登場!

【捜査一課長】の女性刑事といえば名前が気になる!

今回は【捜査一課長】2週連続スペシャルのキャスト、ゲスト、あらすじ、視聴率、放送日について!

【スペシャルドラマ2019年放送の一覧】年末年始:加藤シゲアキ・ぎぼむす・木村拓哉ほか
【スペシャルドラマ2019年放送】の一覧と視聴率!2019年のNHK、民放テレビなど地上波各局で放送予定の最新スペシャルドラマ、単発・特集ドラマ情報をまとめます。地上波を中心にBS・有料放送も極力、放送スケジュール・キャスト情報を掲載します。ぜひ2019年のテレビのスペシャルドラマを楽しむ参考に!
スポンサーリンク

【捜査一課長】2週連続スペシャルの概要

2019年夏の改編期に放送される【捜査一課長】2週連続スペシャルの概要です。

2週連続で新作2本を放送するのは初の試み。

2つのドラマはどちらも爆弾が仕掛けられたところから始まります。

新作スペシャルI
隅田川の屋形船に爆弾が仕掛けられ、その船に乗っていたはずの男の遺体が奥多摩で見つかるという、東京を横断する事件に発展。

新作スペシャルII
宇宙飛行士候補発表記者会見場に爆弾が仕掛けられ、女性宇宙飛行士候補に疑惑の目が向けられるという事件。

大岩捜査一課長役の内藤剛志さんのコメントによれば、2つのドラマは前後編ではないけど、何かで繋がっている。

新作2本を2週連続でお送りするのはシリーズが始まってはじめてのこと!2本は前後編ではなく、それぞれ独立したドラマなのですが、両方見ていただくと、驚くべき仕掛けが埋め込まれているんです。“特典”を楽しめちゃうような感覚ですね!

これは絶対2週連続で見なくちゃですね!

【捜査一課長】のレギュラーキャスト

【捜査一課長】のレギュラーキャストを紹介します。

内藤剛志/大岩純一
警視庁捜査一課長。総員400名以上の捜査一課を束ねるリーダー。ヒラからの叩き上げで部下からの信頼も厚い。

「すぐ臨場する」「必ず星を挙げる!」がキメ台詞。

家族はやさしい妻・小春(床嶋佳子)と猫のビビ。

幼少期に病で失った愛娘の月命日には娘の好物のカレーとプリンを食べる。

金田明夫/小山田大介
警視庁捜査一課・庶務担当管理官。大岩捜査一課長が最も信頼を寄せる右腕的存在。

通称・見つけのヤマさん。地道な捜査と小さな手がかりも見逃さない眼力から、大捜索で証拠や犯行現場などを見つける能力に秀でている。

塙宣之(ナイツ)/奥野親道
捜査一課長公用車運転担当刑事、階級は警部補。

大岩捜査一課長の一番の側近であり、ときには捜査一課長ならではの愚痴を聞く。

真面目なゆえのボケが捜査進展のカギになることも。

鈴木裕樹/天笠一馬
捜査一課長公用車運転担当刑事を務めたのち、捜査一課の刑事に昇格。

矢野浩二/武藤広樹
警視庁・鑑識課主任。

本田博太郎/笹川健志
警視庁刑事部長。捜査のヒントを与えたり、危機的状況には責任を全部自分が被るという、大岩にとっては理想の上司。

床嶋佳子/大岩小春
大岩純一(内藤剛志)の妻。いつも大岩のことをやさしく気遣うよき妻。

忙しい中、一瞬帰宅した一課長が、小春の何気ない話にヒントを得て警視庁にトンボ帰りするのがお約束。

【捜査一課長】新作スペシャルIのキャストとあらすじ

【捜査一課長】新作スペシャルIのゲスト・キャスト

六平直政/鮎原和文
会社社長。貸し切り屋形船に乗っていたところ、爆弾を仕掛けたという脅迫電話を受ける。なぜか船上から忽然と消失すると、遺体となって奥多摩で発見される。

谷村美月/池本奈月
会社社長(六平直政)の秘書。社長と一緒に屋形船に乗っていたときに脅迫電話を受ける。

黒田福美/並岡元子

濱口優(よゐこ)/千堂哲正

【捜査一課長】新作スペシャルIのあらすじ

新作スペシャルIは、東京・夏の風物詩である隅田川の屋形船に爆弾が仕掛けられ、船に乗っていたはずの人が消失!

その遺体が東京のまさに反対側・奥多摩で見つかるという不思議な事件です。

「爆発寸前の屋形船が隅田川を高速移動中!」という衝撃の知らせが、警視庁捜査一課長・大岩純一(内藤剛志)のもとに舞い込んだ。社長・鮎原和文(六平直政)とその秘書・池本奈月(谷村美月)が貸し切り屋形船に乗っていたところ、突然、奈月の携帯電話に「秘密の金庫のカギを渡さないと船を爆破する」という謎の脅迫電話がかかってきたらしい。鮎原があわてて船内を探すと前方デッキの床下に爆発物が仕掛けられていたという。

一刻を争う緊急事態に、大岩は移動対策本部を設置。車両に乗り込み、隅田川沿いの道を屋形船と並走しながら指揮を執るが、船内の様子が確認できないばかりか爆弾の種類も特定できない。そこへ突如、前方から一隻の漁船が出現。漁船に乗っていたのは、“運のよさ”が評判の隅田川署刑事・運野和菓子(うんの・わかこ/壇蜜)で、和菓子はすれ違いざまに屋形船の船内画像を撮影し、爆弾を特定。さらに特殊捜査班を屋形船に潜入させる大胆な作戦を提案するが――
爆発騒ぎの中、前方デッキにいたはずの鮎原の姿がこつ然と消えた…! デッキにはわずかな血痕と、血の付いた髪の毛も残されていた。鮎原は負傷して川に転落したのか!? 奈月は動転して座敷にいたため鮎原が消えたことも知らなかったと証言するが、和菓子は彼女が大きな秘密を抱えていると直感する。
ところが翌朝、さらに驚愕の事態が発生する…! なんと鮎原の遺体が奥多摩の河原で発見されたのだ。東京の東側、隅田川上からこつ然と消えた鮎原が、なぜ東京の西側、奥多摩で見つかったのか!? 大岩は和菓子とともに捜査を開始するが、はたして東京を横断する謎深き事件の真相は…!?

どう考えても谷村美月が怪しいですが、黒田福美、濱口優の役柄が発表されていないので、こちらも匂います!

【捜査一課長】新作スペシャルIIのキャストとあらすじ

【捜査一課長】新作スペシャルIのゲスト・キャスト

佐野史郎/黒木暁
宇宙開発事業を推進する巨大IT企業「ギャラクシーK」の社長。宇宙飛行士候補決定の記者会見開催中に爆弾を仕掛けたと脅迫される。

辺見えみり/羽場衣織
元教師。「ギャラクシーK」が推進する宇宙開発事業の宇宙飛行士候補に選ばれる。

中村映里子/井津川瑠香
「ギャラクシーK」の社長秘書。会見場に爆発物を仕掛けた後、殺される。

近藤芳正/星山輝彦

大路恵美/臼井早智子

【捜査一課長】新作スペシャルIIのあらすじ

新作スペシャルIIは、宇宙飛行士候補にまつわる物語。新人刑事・小倉安子(山本舞香)の家族にまつわる問題も!

宇宙開発事業を推進する巨大IT企業“ギャラクシーK” 社長・黒木暁(佐野史郎)のもとに、記者会見会場に爆弾を仕掛けたという脅迫電話が入った。一報を受けた警視庁捜査一課長・大岩純一(内藤剛志)は、すぐさま現地に駆け付け、対策本部を設置する。

ギャラクシーKでは一般人から宇宙飛行士を選ぶプロジェクトを進めており、その日はお台場のホテルで元教師・羽場衣織(辺見えみり)が宇宙飛行士候補に決定したことを大々的に発表する予定だった。脅迫電話をかけてきた犯人は先日、大岩らが解決した“屋形船爆破未遂事件”と同じ爆弾を仕掛けたと告げ、「会見でウソをついた瞬間に爆破する」と脅したという。

黒木はいたずら電話だとして会見を強行しようとしており、会場に潜入した捜査員たちは必死に爆弾を捜索する。そんな中、お台場署の新人刑事・小倉安子(山本舞香)が、スタンバイする衣織のそばに、不審な箱が置かれているのを発見。箱の中身が爆弾に違いないと確信した大岩は特殊捜査班突入を決定し、会場は騒然となる。安子は衣織に避難を促すが、彼女はなぜか「バカね…宇宙になんて行けるわけないじゃない」とつぶやき、なかなかその場から離れようとしなかった。一体誰が、箱を置いたのか…。

防犯カメラ映像からその箱を持ち込んだのは社長秘書・井津川瑠香(中村映里子)とわかるが、なんとその直後、彼女が刺殺死体となって見つかる。

屋形船爆破未遂事件との関連を疑う大岩は、運野和菓子刑事(うんの・わかこ刑事/壇蜜)のいる隅田川署と連携して捜査を進めることを決めるが、解決したはずの事件がいったいどう絡んでいるのか…!?

安子は、宇宙飛行士候補に大抜擢されたにもかかわらず、後ろ向きな言葉を放つ衣織に疑惑の目を向けるが、はたして事件の背後には何が隠されているのか…!? そして、脅迫電話の犯人が記者会見で登壇者に言わせたかった“本当のこと”とは…!?

第1夜に続き、爆弾から始まるストーリーですが、こちらは宇宙関連。

佐野史郎、大路恵美、近藤芳正と、こちらも誰が犯人でもおかしくないキャストなので、展開が読めません!

【捜査一課長】2週連続スペシャルの視聴率

【捜査一課長】2週連続スペシャルの視聴率です。
7月7日放送のスペシャルIは11.6%!

日曜劇場「ノーサイド・ゲーム」の裏でも安定の2ケタです。

【捜査一課長】2週連続スペシャルはいつ放送?

「警視庁・捜査一課長新作スペシャルI」は7月7日よる9時〜

「警視庁・捜査一課長新作スペシャルII」は7月14日よる9時〜

どちらもテレビ朝日系での放送です!

記事内の画像出典、引用元:テレ朝POST

スペシャルドラマ
スポンサーリンク
dorama9【キャスト/あらすじ/視聴率/ネタバレ】