【あなたの番です/考察】401木下(山田真歩)の伏線まとめ!ただのゴミライターじゃない!

【あなたの番です/考察】401木下(山田真歩)の伏線まとめを1話から最終回まで!

住人のゴミ漁りに、ポスト覗き、写真や動画を撮りまくり。

何かと怪しい行動が目立つ401の住人・木下あかね(山田真歩)。

その正体は記者か作家? それとも… 事件に全然関わっていないとも思えませんね。

ここでは【あな番/考察】として、401木下あかね(山田真歩)の謎と伏線を1話から最終回までまとめていきます!

【あなたの番です】の動画

【あなたの番です】の全話動画と、住民たちの私生活を描くオリジナルストーリー【扉の向こう】は、Huluで配信中!2週間トライアル実施中です。※2019年7月2日現在の情報です。

ドラマ【あなたの番です】のキャストとあらすじ! 2019年4月スタートの日テレ新日曜ドラマは【あなたの番です】! 原田知…
ドラマ【あなたの番です】の視聴率・相関図・最終回ネタバレ! 【あな番】の考察ブームが止まらないので、事件とゲームの相関図を追加しました…
スポンサーリンク

【あなたの番です/考察】木下あかね(山田真歩)のプロフィール

401号室の住人・木下あかね(山田真歩)ってどんな人?

木下あかね(38)…きのした・あかね。職業不明。いつも住人の行動をこっそりとチェックしている。

・401号室の住人
・いつも住人の様子を伺っている。
・ゴミ漁りや郵便物チェックをしている。
・ゴミチェックはバレていて、住人たちから嫌われている。
・出席していない住民会で清掃係を押し付けられる。
・ミュージカル好き

キャスト 山田真歩/やまだ・まほ
1981年9月29日 東京都出身。樋口可南子や安藤サクラと同じユマニテ所属の女優。

おもな出演作 NHK朝ドラ「半分、青い。」「花子とアン」「オトナ高校」、映画「アレノ」「ヒメアノ〜ル」「菊とギロチン」、ほか。

【あなたの番です/考察】1話/木下あかね(山田真歩)が清掃係に!

【あな番】1話では、出席していない住民会で「清掃係」を押し付けられてしまう木下。

掲示板に貼られた告知を見て憤慨!

画鋲でブスブスと告知の紙を刺しまくる様子が怖い!

【あなたの番です/考察】2話/藤井のインターホンを押したのは木下あかね(山田真歩)!?

【あな番】2話では、住民会の途中に翔太(田中圭)が管理人室の窓ガラスが割れているのを発見。

住民たちが管理人室前に来て、中から榎本正志(阪田マサノブ)が出てくるのをこっそり見ていた。

木下はいつから管理人室を見ていたのか?

ラストに誰かが藤井を脅迫するシーン。

藤井のドアの前に「ルールを守りましょう」の回覧板を置いたブレブレ画像の人物は木下でしょう。

【あなたの番です/考察】3話/木下あかね(山田真歩)は藤井(片桐仁)の方言?に注目

2話で山際祐太郎(森岡豊)の死を知った藤井(片桐仁)。

ビクビク怯えているところ、ゴミ置き場で山際祐太郎に関する記事が掲載された雑誌の束を発見。

おそるおそる見ようとしたところに、清掃係の木下が登場。

「うわっちゃいちゃいちゃい」と驚く藤井に、それは呪いの言葉かと尋ねる。

方言っぽい言い回しも伏線か?と調べましたが、まだわかりません。

【あなたの番です/考察】4話/木下(山田真歩)が黒島のゴミから香典袋を発見

やっと住民会に参加しようと思ったら、住民会では菜奈(原田知世)を吊るし上げの真っ最中。

交換殺人ゲームのことを知られたくない早苗(木村多江)と住民たちはそそくさと会を終了させる。

「書いた名前を言え」と菜奈に迫る104石崎(三倉佳奈)の怒鳴り声が廊下にまで響いていたので、木下は不審がる。

藤井が木下の手をつかみ、無理やり外に出す。

シンイー(金澤美穂)がブータン料理屋店長の葬儀に向かうところ、木下に遭遇。

「この度はご愁傷様です」が読めずに聞くと、日本人ははっきり言わないから「この度は・・・」だけ覚えてあとは口だけ動かせばいいとアドバイス。

みんなが言うほど悪い人じゃないな、というシンイーの言葉に喜び小躍りする木下。

ゴミをチェックすると、シンイーだけでなく黒島のゴミからも香典袋が出てきた。

【あなたの番です/考察】5話/木下(山田真歩)は佐野のゴミと翔太に関心

赤池美里・五朗(峯村リエ・徳井優)が殺された翌日、警察が第一発見者の菜奈・翔太・早苗・藤井に事情聴取をする。木下はその様子と翔太に擦り寄りベタベタする尾野(菜緒)をジッと見ていた。

ゴミ置き場の掃除に行くと、501佐野(安藤政信)がタバコを吸っていたので注意。佐野のゴミに赤い血のようなものがついたタオルを発見する。

休日のブランチを取ろうとする菜奈と早苗に、交換殺人ゲームについて問い正す。204西村は何か知ってることを知ってる様子。

菜奈に「302号室の人」と書かれた紙を見せて、探りをいれる。

【あな番/考察】6話/木下あかね(山田真歩)はどこにいた?

6話では、回想シーンのみの登場。

逆にどこかで何かしている可能性があるかも。

【あな番/考察】7話/新管理人が木下あかね(山田真歩)にひとめ惚れ!

102児嶋佳世(片岡礼子)の事件発覚後、玄関先で警察の捜査を見守る木下と尾野。木下はそこに現れた西村の写真を撮る。

ゴミ置き場で木下と遭遇した新管理人・蓬田は、木下に一目惚れ。木下は「ルールを守らせるには、恐怖がいちばん」と意味深発言。

浮田が殺された翌朝、江藤(小池亮介)とともにあいりと柿沼が新管理人・蓬田と話すのを見ている。管理会社からヤクザなのか確認しろと言われたともめている。

そこにやってきた久住(袴田吉彦)。木下は、みんな浮田がヤクザだったことを知っていたこと、浮田が殺されたことを伝える。

【あなたの番です/考察】8話/木下あかね(山田真歩)の本名での活動は?

木下は、304号室から引っ越した北川澄香(真飛聖)の引っ越し先を、新管理人の蓬田に尋ねる。

蓬田は勤務先ならわかるといいラジオを聞かせる。

それは木下もよく聴いている、北川のDJ番組「グルーヴィン・ジャム」だった。

蓬田は、住人のことを全員ググって調べており、木下に「本名で活動されてますよね」というと、木下は人違いととぼけた。

【あなたの番です/考察】9話/木下あかね(山田真歩)が菜奈と情報交換

木下あかね(山田真歩)は菜奈(原田知世)は菜奈に情報交換を持ちかける。

「会長さん 振り込まれてないよ あの写真をバラまくぞ!」と書かれた、床島管理人のメモを出した。

菜奈(原田知世)は「302号室の人」の紙は清掃係を決めるときのものと見抜いて、木下あかねに卑怯だと迫る。

木下はその会話を録音していた。

【あなたの番です/考察】10話/木下あかね(山田真歩)はミキサー主婦事件を激写!

早苗(木村多江)がハンドミキサーで菜奈(原田知世)を襲っていたところに戻ってきた木下。

すかさず動画で撮影する。

【あなたの番です/考察】11話/木下あかね(山田真歩)の部屋に翔太が突撃!

304号室の鍵を蓬田から借りていたという401木下を直撃するため、翔太は401へ。

部屋には壁一面にはマンション関連の事件の記事や写真、青川エルの犯罪本、凶器や毒物、住人のゴミから集めたものがあった。

「ちょっと早いな。このタイミングで私までたどり着いたとは」と謎の言葉をいう。

【あなたの番です/考察】12話/木下あかね(山田真歩)の正体が判明!

木下あかねは週刊誌の記者なのか、犯罪研究家? と言われていましたが、

アカネ木下という名前で活動する社会派ノンフィクション作家だった!

ゴミあさりもゴミライターとしての執筆活動の一環だった。

【あなたの番です/考察】木下あかね(山田真歩)の謎と疑惑まとめ!

ノンフィクション作家といえども、まだまだ怪しい木下あかね。

脅迫にも全然関わっていないのかは疑問です。

でも資料の宝庫、木下の部屋から翔太と二階堂が真相に近づく証拠を発見する!

記事内の画像出典:公式サイト

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9管理人をフォローしよう!

スポンサーリンク