【あな番考察】北川澄香(真飛聖)の疑惑・伏線まとめ!ラジオと脅迫なし・そらくん父親の謎!

【あな番考察】北川澄香(真飛聖)の疑惑・伏線まとめ!ラジオ番組人気とそらくん父親の謎!

マンションの住人たちがよく聴いている澄香のラジオ番組。

ラジオを聴いている人たちに何か関係や共通点はある?

そらくん(田中レイ)の父親は誰?

ここでは【あな番考察】として304号室の北川澄香(真飛聖)にまつわるの疑惑・伏線・考察を最終回までまとめていきます。

【あなたの番です】の動画
【あなたの番です】の全話動画と、住民たちの私生活を描くオリジナルストーリー【扉の向こう】は、Huluで配信!各話放送後に配信スタート!2週間トライアル実施中です。
ドラマ【あなたの番です】のキャストとあらすじ! 2019年4月スタートの日テレ新日曜ドラマは【あなたの番です】! 原田知…
ドラマ【あなたの番です】の視聴率・相関図・最終回ネタバレ! 【あな番】の考察ブームが止まらないので、事件とゲームの相関図を追加しました…
スポンサーリンク

【あな番考察】北川澄香(真飛聖)のプロフィール


北川澄香(真飛聖)…きたがわ・すみか。304号室の住人。人気のラジオ・パーソナリティー。
北川澄香(真飛聖)の担当番組
ローカルラジオ局「オーイオFM(?)」で深夜「グルービング・ジャム」や朝・夕方の交通情報/トラフィック・インフォメーションなどを担当している。

・シングルマザーでひとり息子のそら(田中レイ)を育てている。
・仕事が忙しく、そらをひとりにしておくことが多いため、住人からあまりよく思われていない。
・藤井(片桐仁)が書いた「Dr.山際祐太郎」の遺体が発見された翌日、代わりのゲストを必死に探していた(3話)。
・ときどきそらの世話を頼んでいた102号室の児嶋佳世(片岡礼子)の異常さに気づいて激しく揉める(6話)
・交換殺人ゲームで、児嶋佳世の名前を書いたこと、引いたのは白紙であったことを告白(6話)。
・ときどきそらの世話を頼んでいた102号室の児嶋佳世(片岡礼子)の異常さに気づいて激しく揉める(7話)

hulu【扉の向こう】304号室のネタバレ開く

・実家の母からは正月などもあまり帰らないため、小言を言われている。
・そらがどれだけ淋しい思いをしていたかは、リスナーのふりをしたそらとの会話で気づいた。
・深夜のラジオ「グルーヴィン・ジャム」など澄香のラジオ番組は入眠効果が期待できると言われている。

【あな番考察】北川そら(田中レイ)のプロフィール


北川そら(田中レイ)…きたがわ・そら。5歳の保育園児。
・シングルマザー北川澄香(真飛聖)のひとり息子。
・ママが昼夜問わず働いているので、ひとりで留守番していることが多い。
・マンション館内で遊んでいることが多く、実はいちばん住民のことを目撃している。
(とくに1話の管理人殺害事件の犯行時刻周辺の出来事)
・8話では引っ越しの最中、4階の廊下で遊んでいて転んだ時、402(榎本家)から出てきた恐ろしいものを見てしまい極度に怯える。

hulu【扉の向こう】の北川家のエピソードは、ウルウルな感動回でそらくんの可愛さ炸裂です。Huluでぜひご覧ください!

hulu【扉の向こう】ネタバレ開く ・ママが自分のために頑張っているので、迷惑をかけないように支度もひとりでこなしてスタンバイ。
・父親のことは何も知らない。
・父親がいないので、自分がママ・澄香(真飛聖)を守らなくてはいけないと思っている。
・強がっていても淋しいので、ママ・澄香(真飛聖)のラジオ番組に「あおぞら」と名乗り電話した。

そらくん役・田中レイくんのプロフィール


田中レイ(たなかれい)
生年月日: 2012年5月12日生まれ
年齢: 満7才

田中レイのおもな出演作品
「Woman」「GTO」「ゆとりですがなにか」「北風と太陽の法廷」「宇宙戦隊 キュウレンジャー」、NHK大河「おんな城主 直虎」「西郷どん」、朝ドラ「半分、青い。」。「あなたの番です『扉の向こう』304号室 北川家編」(hulu) 北川そら役

ずいぶん演技の上手な俳優さんだなぁ、と思ったら、大河や朝ドラにもすでに出演経験のある実力派だったんですね!

【あな番考察】北川澄香(真飛聖)を嫌いなのは誰?

ラジオパーソナリティとしては大人気ですが、身近な住人たちには知らないうちに嫌われていた!

北川澄香(真飛聖)を嫌いな人と不仲の理由は?

床島管理人(竹中直人)…住民会にあまり出席しないことをよく思っていなかった。
102/児嶋佳世(片岡礼子)…しばらくはそらくんの面倒をみてもらっていたが、佳世のそらに対する執着が異常になり澄香が激怒。
104/石崎洋子(三倉佳奈)…仕事が忙しいとはいえ、いつもそらくんを放ったらかしにしていることに批判的。
201/妹尾あいり(大友花恋)…自身の幼少時代と重ね合わせ、澄香がそらくんに寂しい思いをさせていることに憎悪さえ感じている。

【あな番考察】北川澄香(真飛聖)のラジオ番組リスナーは誰?共通点はある?

マンションの住人たちは、なぜか北川澄香(真飛聖)のラジオ番組をよく聴いています。

いくらローカルFMだからといって聴きすぎ? リスナーの住人たちに共通点はあるのでしょうか?

澄香の息子・北川そら(田中レイ)…大好きなママの声を聴きたくて、ラジオをいつも持ち歩いている。
402の榎本家。ラジオを聴いているのは誰?…早苗(木村多江)と正志(阪田マサノブ)の部屋で交通情報がよく流れているが、どうやら聴いているのは、隠し部屋の住人。
502の赤池幸子(大方斐紗子)…散歩の最中にもラジオを車椅子にぶら下げて聴いている。聴いているのが美里(峯村リエ)だとすると「うるさい」とか言いそうなので聴いているのは幸子でしょう。
401の木下あかね(山田真歩)…8話で新管理人・蓬田蓮太郎(前原滉)に北川澄香(真飛聖)の転居先を尋ねたときに「勤め先はわかる」とイヤホンを渡される。澄香のラジオ番組名までスラスラといい、日常からリスナーであることがわかる。
新管理人・蓬田蓮太郎(前原滉)…管理人になる前に、全住人を「ググッた」ため、知っていた。

北川澄香(真飛聖)のラジオがよく流れるのはアリバイなのか、ほかに意味があるのか、まだその謎は解けていません。

リスナーたちの関係性も、オタクっぽい木下あかねは職業上の理由な気がしますが、榎本家と赤池家はもしかして親族の可能性も!

【あな番考察】そらくん(田中レイ)の父親は誰?

そらくん(田中レイ)の父親は、そらくん自体も知らない(Hulu)。

でも何も情報がないことから、ドラマの後半で何か関わってくるのではないかと思います。

8話終了時で父親の可能性があると思われる人物をあげてみました。

Dr.山際こと山際祐太郎…3話で、おそらく山際の代わりのゲストを必死に探していたので、知り合いである確率は高い。

政治家または政治家秘書…シンイー(金澤美穂)たちがシンイーの引いた紙に書かれた名前について話していたときに、外で流れていた選挙カーのうぐいす嬢の声が澄香でした。

甘噛み大臣…2話で藤井(片桐仁)が見ていた週刊誌の見出しに「甘噛み大臣がトリプル不倫」という記事がありました。話題となっている青川エルのことを考えても、見出しにヒントがある可能性は大。

前述の政治家または政治家秘書ともからんでいそうです。

北川澄香(真飛聖)は、売れっ子ラジオパーソナリティーという職業柄、さまざまな職業の人と交流があるはず。

とくに描写はありませんが、俳優の袴田吉彦の可能性も?

うぐいす嬢もやっていることから、政界とのつながりも濃厚。

品のある美人だし、政治家が手を出す可能性ありますよね。受け持ち番組が多いのには裏の力が働いている可能性も!

そらくんのために日夜仕事ばかりしているところをみると父親との関係は…

・そらくんは認知してもらっていない。
・そらくんの出産には反対されたが澄香が「ひとりで育てます!」といって産んだ。
・そらくんの存在を父親は知らない。

ということが考えられますね。

【あな番考察】北川澄香(真飛聖)は本当に白紙を引いた? 脅迫されないのはなぜ?

8話で持論をお披露目した犬コロ探偵・翔太(田中圭)の推理では、数人ウソをついている住人がいるはず。

「白紙を引いた」といっている北川澄香(真飛聖)もその1人。

「児嶋佳世の名前を書いた」のに、北川澄香が「あなたの番です」の脅迫状を受け取ったという事実は北川本人も言っていません。

「このままではそらに被害が・・」とはいっているものの、児嶋佳世(片岡礼子)が殺されたのは6話。8話で引っ越しするより前に脅迫状が届いていないとおかしい。

ということは、北川澄香が引いたのは「白紙」ではなく、すでに誰かを殺しているのか…。

<追記>交換殺人ゲームの住民会を再度確認したところ、尾野がペンを動かしている描写がありませんでした。
ちゃっかり白紙で出している可能性もあります。

【あな番考察】そらくんが402で見たものは?

北川親子は13話で久しぶりに登場。

榎本総一(荒木飛羽)がそらに「久しぶり」と話しかけることから、8話でそらくんが402で見たものは総一でしょう。

総一を見られた早苗がハンドミキサーで脅したのではないかと思います。

10話でやっていたように、このミキサーが止まったら全部忘れて、またはママが死んじゃうとか何か強烈なことで口止めしたのでしょう。

【あな番考察】北川澄香(真飛聖)の疑惑と伏線まとめ!

北川澄香とそらは8話で引っ越してしまいますが、北川澄香が引いたのは本当に白紙なのか、そらの父親の正体も明かされていません。

またそらくんが目撃した管理人殺人(自殺)事件の詳細も、402号室で見た何かで極度に怯えている理由も不明です。

一旦は引っ越ししてマンションを去るかもしれませんが、後半で確実にキーパーソンとしてその存在感を出してくるはず!
記事内の画像出典:公式instagram

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9をフォローしよう!

スポンサーリンク