2020年夏ドラマ一覧2020年秋ドラマ一覧

【きのう何食べた】公式ガイド&レシピ本がバカ売れなのに不評の嵐!その理由と出版社の大誤算!

【きのう何食べた?】の公式ガイド&レシピ本がバカ売れなのに不評の嵐!購入者不満の理由は?

西島秀俊×内野聖陽主演ドラマ【きのう何食べた?】の公式ガイド&レシピ本が大ヒット!

発売されるやいなや重版出来で10万部を突破!

2019年5月11日現在Amazonで新品が注文できないほどバカ売れしているのに、レビューはなぜか低評価!

予約購入したファンの不満の理由は?

今回は【きのう何食べた?】の公式ガイド&レシピ本がバカ売れなのに不評の嵐!購入者不満の理由について!

【きのう何食べた?】の動画

ドラマ【きのう何食べた?】の動画は、TVer(放送後1週間)、ひかりTVで配信中。ひかりTVなら見放題です!

ドラマ【きのう何食べた?】のキャストとあらすじ!西島秀俊×内野聖陽のBL&節約絶品レシピ
ドラマ【きのう何食べた?】のキャストとあらすじ!テレ東金曜深夜のドラマ24は、西島秀俊×内野聖陽ダブル主演のオトナBL・節約グルメドラマ!「おっさんずラブ」とは異なる、節約グルメ主軸のオトナBL!今回はドラマ【きのう何食べた?】のキャストとあらすじ、相関図、スタッフ、主題歌、放送情報、みどころ、節約絶品レシピについて!
【きのう何食べた?】磯村勇斗と山本耕史がゲイカップルに。ジルベール最高も小日向は不評?
【きのう何食べた?】磯村勇斗と山本耕史がゲイカップルに。ジルベール最高も小日向には不満?西島秀俊と内野聖陽W主演ドラマ【きのう何食べた?】のジルベール&小日向ペアのキャストが発表されました。歓喜の悲鳴と不満の声が上がった理由は?今回は【きのう何食べた?】磯村勇斗と山本耕史のジルベール&小日向キャストへの反響について!
スポンサーリンク

【きのう何食べた?】の公式ガイド&レシピ本が大ヒット!

アラフォーなBLカップルのオイシイ日常がほっこりする【きのう何食べた?】。

実写化ドラマも、シロさん(西島秀俊)とケンジ(内野聖陽)の再現度が高い!と人気です。

よしながふみさん原作のコミックスは単行本の累計発行部数500万部を突破。

2019年4月25日発売の公式ガイド&レシピ本は、Amazon予約1位(「テレ東プラス」より)。

発売から2週間で10万部を売りあげる(FRIDAYより)という異例の大ヒットを飛ばしています。

【きのう何食べた?】の公式ガイド&レシピ本が不評!

バカ売れしている【きのう何食べた?】の公式ガイド&レシピ本ですが、いち早く購入した方々の感想を見てみると・・・、不満の声が大きいのです。

予約までして購入、すごく楽しみにしていた公式ガイド&レシピ本が不評な理由とはいったい何か?

掲載レシピの数が少ない!

  • 約3分の2がドラマ関係の記事で、レシピは30ページほどしかない。
  • レシピが少ないのに値段 <1,400円/税別>が高い。
  • 調味料が「適量」表記が多く、初心者にはわかりにくい。

【きのう何食べた?】の公式ガイド&レシピ本に出版側の大誤算!

「公式ガイド&レシピ きのう何食べた? ~シロさんの簡単レシピ~」と「レシピ本」であることが強調されているので、「何食べ」の原作ファンからすると、待望のシロさんレシピの集大成と喜び勇んで買ったのに、これじゃ、ドラマの公式ガイドにレシピもついてます、的な構成だという不満の声も。


原作もドラマも好きな上でシロさんのレシピを知りたかった筆者も、かなりがっつりなレシピ本を想像していたので、「レシピが少ない」「ドラマの説明ページが多すぎる」と聞くと、すぐに手に入らないこともあり、購買欲がダダ下がり。

テレ東の実写化ドラマは原作の再現度が高く、原作をこよなくリスペクトしている構成に仕上がっているのに、この公式ガイド&レシピ本は、ファンの期待に答えられなかった感があります。

本の表紙がレシピ本であることを強調した作りになっているので、「ガイド本」という言葉があっても、レシピ本としての存在価値を大きく期待してしまいますよね。

出版側が、「何食べ」ファンのニーズを計り損ねてしまったのではないでしょうか?

【きのう何食べた?】講談社は全レシピをまとめた本を出すべき!

異例の大ヒットとなったのに、ちょっと残念な「きのう何食べた?」公式ガイド&レシピ本。

購入者からの不満の声は、考えようによっては新たなニーズの発掘につながります。

  • 掲載レシピが少ない。
  • 調味料の分量が「適量」ばかり。

この不満を逆手にとってレシピ中心のレシピ本を発売すれば、売れるのではないでしょうか ?

もし新たに「レシピ本」を出していただけるなら、原作・ドラマより一歩踏み込んだレシピにして欲しいですね。

レシピは原作コミックでもわかりやすいといえばわかりやすいのですが、あくまで料理慣れしているシロさん・佳代子さん目線の分量。

いわゆるレシピ本としての構成にして、初心者でも作れるように調味料の分量をもう少し具体的に。(「大さじ1くらい」「塩ひとつまみ」とか)。

「シロさんのワンポイント!」「(ケンジの)胃袋をつかむあとひと手間」など、その料理を上手に作るコツをピックアップ。

原作コミックにはアレンジ例も少し書かれていますが、その調理例写真を載せる。

レシピが何百も掲載されるのであれば、季節や素材、料理の種類によるインデックスもあるといいですね!

またiPadなどタブレットでも見られるように、電子書籍版もあると・・。

何なら、アプリにしちゃうというのもアリかもしれません。

好き勝手に言いたい放題しましたが、つまりシロさんの究極のレシピ本が欲しいのです!

出版を心待ちにしています!

記事内の画像出典:Amazon.co.jp

きのう何食べた?
この記事が気に入ったら
いいねしよう
最新情報をお届けします。
スポンサーリンク
dorama9【キャスト/あらすじ/視聴率/ネタバレ】